04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

久しぶりになってしまいました^^

2012年07月21日
パソが 不調だったので 少し お休みしてしまいました。
紫陽花アップして 休業してしまったら 季節も 進んで
猛暑になったり 涼しくなったり 
気候が 目まぐるしく変化してますね。
皆様も 体調に気をつけて お過ごしくださいね。

もう先週の月曜日(16日)の日記になってしまいますが
叔母と従妹の要望で また八ヶ岳に行ってきました。
今年 3度目(笑)ですね^^

DSC01154.jpg
今まで 紹介しなかった気色を 紹介しますね。
まきば公園からの 眺望です。

DSC01155.jpg
サンメドウズのリフトの叔母と従妹。
DSC01159.jpg
いっ気に標高1900mに 運んでくれます。
天気が良かったので 素晴らしい気色でした。
DSC01152.jpg
定番のリゾナーレも 寄りました。
丁度 披露宴会場の 準備中のところを パチリ^^
森の中の カラスの回廊です。

DSC01163.jpg
帰り道 中央道双葉サービスエリアから 見えた 不思議な雲。
UF0みたいです。

連休最後の日だったので 普通なら2時間で帰れるところが 大渋滞!
6時間かかりました。お疲れさまでした(笑) 
 
旅行記 | コメント(26) | トラックバック(1)

雨の高幡不動~♪

2012年07月04日
毎年 紫陽花の季節になると 行きたくなるのです。
今年は もういいかな?って 思っていましたが やっぱり(笑)
天気は 悪いし 紫陽花のピークは 過ぎていましたけど
孫と一緒に 行って来ました。


DSC01101.jpg
お手てを 清めて・・・
DSC01102.jpg
お参りもして・・・合わせた小さな手が可愛い~♪
DSC01104.jpg

DSC01105.jpg

DSC01106.jpg
ザッ~と 雨が!!
でも 風情のありますね~
DSC01100.jpg
今年は 紫陽花のアップは 1枚だけ。綺麗な色でしょ^^
DSC01110.jpg
今風のカジュアルな若者が お坊さんのお経で お参りしてました。
何故か 心惹かれて 後ろから パチリ。
DSC01114.jpg
面白い顔の 石仏?お地蔵さん?赤い帽子が 可愛いですね。

雨に降られたので 大急ぎで 周りましたが 気が済みました。
お出かけ | コメント(14) | トラックバック(1)

面白レシピと 嬉しい贈り物~♪

2012年07月02日
DSC01045.jpg
今年2度目に買った 葉付きニンジンです。
八ヶ岳の直売所で 買いました。
以前 買ったのより 葉っぱもピンとしていて 元気で綺麗です。
DSC01053.jpg
やっこさん伝授のかき揚げ。
パリッと揚がって 美味しいです。
葉っぱの残りは 押し葉にして 押し花額の材料にします。
全部 使って150円!安っ(笑)
やっこさん 教えてくれて ありがとう。

DSC01044.jpg DSC01052.jpg

次も 八ヶ岳で 購入。
破竹です。アクも無くて 柔らかでした。
写真が ボケてしまったので サムネイルで・・・・^^
DSC01067.jpg
のんきさん伝授の いぶりがっこの クリームチーズ乗せです。
燻製の味と クリームチーズ!会うのですね。美味しかったです。
のんきさん 教えてくれてありがとう。

DSC01081.jpg
八ヶ岳ではないですが^^沖縄産のもずくを 大袋で 買ってしまいました。
酢のものにして食べたりしましたが 使いきれないので
ねぎを 入れて もずくちぢみ(笑)
好みで 分かれるかもしれませんが 私は 美味しかったです^^

mcnjさんより 届きました。
DSC01092.jpg
たくさんのクリスマスローズの赤ちゃんです。
白い札の付いているのは 黒のダブルと グリーンだそうです。
早速 鉢に植え替えて 大事に育てます。
DSC01094.jpg
梅と プラム(すもも?)
DSC01095.jpg
すぐに 梅シロップ制作(笑)
完熟のプラムは 甘くて美味しかったです。
残りは 梅とプラムのミックスジャムに・・・これも美味しいです^^

DSC010933.jpg
そのほかにもいっぱい!お茶に わかめ こんにゃく。

mcnjさん ありがとうございました。
食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)

八ヶ岳の旅 2日目~♪

2012年06月29日
旅日記の途中に 我が家の花が 入りましたか
八ヶ岳2日目の日記に 戻りますね^^

ペンションを後にして 最初に行った所は・・・・
DSC01013.jpg
えほん村です。
孫に絵本を お土産にしたくて 立ち寄ったのですけど
0~100才のこどものこころへ・・・とあるとおり
とっても楽しい場所でした(笑)
DSC01018.jpg

DSC01016.jpg

DSC01021.jpg
わんこも歓迎なので リリチャピを遊ばせながら 本選び。
可愛い絵本を 数冊購入。
絵本作家松村雅子さんにも お会い出来ました。
可愛がって頂き^^ダックスファンだそうです。

19000562_3460_4.jpg
平山郁夫シルクロード美術館です。
2年前(2009年12月)に亡くなられた平山郁夫画伯のシルクロード探訪の旅の軌跡を
一緒にたどれる美術館。

同美術館のHPに略歴が載っていますが、さらに要約すると下のような感じです。
昭和5年広島県生まれ 東京美術学校日本画科卒業。東京芸術大学長をつとめる。
平成10年文化勲章を受章。平成21年12月2日永眠。

19000562_3460_3.jpg
写真が撮れないので HPより頂きました。有名なラクダの絵。
絵はがきで 買ってきた3枚。
DSC01049.jpg

DSC01047.jpg

DSC01046.jpg
何より素敵だなと思ったのが青。
絵具の色はやっぱり綺麗です。
月明かりの下を歩くラクダの絵も本物の色がお見せできないのが残念。
あまりにも 色が違ってしまいましたが 載せておきますね。

DSC01033.jpg
すぐ近くの三分一湧水です。
甲斐小泉駅から西へ歩いて10分ほどの小さな林の中にある湧水で、
八ヶ岳の雪解け水が伏流水となり長い年月をかけ麓にわき出した泉です。

DSC01034.jpg
リリー 美味しかったかな?

DSC01037.jpg
三分一湧水の入り口に咲いていた 紫の花?綺麗でしたよ。

DSC01039.jpg
有名な中村農場で 親子丼!って 思っていましたけど
朝 たっぷり食べているし 蕎麦好きの母のリクエストで お昼は (そば処三分一)!
DSC01038.jpg
わんこ0Kのテラス席もあります。
湧水と地元で採れたそば粉を使って作る手打ちそばの店。
香りよくコシがあって大変美味しい蕎麦でした。

ゆっくりお昼を食べてから 清里の景色を眺めながら
帰宅しました。

甲斐小泉から 清里牧場公園の画像を最後に 旅日記を 終わりにします。

DSC01043.jpg

DSC01042.jpg

最後まで 見て下さって ありがとうございました。


旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)

旅日記の途中ですが^^我が家の花達~♪

2012年06月27日

青空の時に 撮りました。
ユリが 満開です。
愛犬も リリーなので 咲かせない訳にはいきません^^
DSC01058.jpg
DSC01072.jpg
アナベルです。今年で2度目のお花達。去年より ずっと増えましたよ。

DSC01073.jpg
去年 ご近所で頂き 挿し木にしたおたふく紫陽花。

DSC01075.jpg
山紫陽花。これも挿し木^^

DSC01074.jpg
墨田の花火。やっぱり挿し木(笑)

DSC01068.jpg
春にキヨミさんのオープンガーデンで 買ったサフィニア。
DSC01069.jpg
台風で屋根付きのところに 避難させたままです。
梅雨時は雨にあたらない方がいいみたい!元気に咲いてますよ。

DSC01076.jpg
昨日 ネットを張った ゴーヤ。
DSC01077.jpg
やっこさんに種を頂いてから 2回目の種まきの フウセンカズラ。
写真が ボケで すみません^^
DSC01078.jpg
popoさんに頂いた つるむらさき。大きくなって来ました。

ゴーヤ  フウセンカズラ つるむらさきは 緑のカーテンになって欲しいです。
ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

