07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

八ヶ岳の旅 2日目~♪

2012年06月29日
旅日記の途中に 我が家の花が 入りましたか
八ヶ岳2日目の日記に 戻りますね^^

ペンションを後にして 最初に行った所は・・・・
DSC01013.jpg
えほん村です。
孫に絵本を お土産にしたくて 立ち寄ったのですけど
0~100才のこどものこころへ・・・とあるとおり
とっても楽しい場所でした(笑)
DSC01018.jpg

DSC01016.jpg

DSC01021.jpg
わんこも歓迎なので リリチャピを遊ばせながら 本選び。
可愛い絵本を 数冊購入。
絵本作家松村雅子さんにも お会い出来ました。
可愛がって頂き^^ダックスファンだそうです。

19000562_3460_4.jpg
平山郁夫シルクロード美術館です。
2年前(2009年12月)に亡くなられた平山郁夫画伯のシルクロード探訪の旅の軌跡を
一緒にたどれる美術館。

同美術館のHPに略歴が載っていますが、さらに要約すると下のような感じです。
昭和5年広島県生まれ 東京美術学校日本画科卒業。東京芸術大学長をつとめる。
平成10年文化勲章を受章。平成21年12月2日永眠。

19000562_3460_3.jpg
写真が撮れないので HPより頂きました。有名なラクダの絵。
絵はがきで 買ってきた3枚。
DSC01049.jpg

DSC01047.jpg

DSC01046.jpg
何より素敵だなと思ったのが青。
絵具の色はやっぱり綺麗です。
月明かりの下を歩くラクダの絵も本物の色がお見せできないのが残念。
あまりにも 色が違ってしまいましたが 載せておきますね。

DSC01033.jpg
すぐ近くの三分一湧水です。
甲斐小泉駅から西へ歩いて10分ほどの小さな林の中にある湧水で、
八ヶ岳の雪解け水が伏流水となり長い年月をかけ麓にわき出した泉です。

DSC01034.jpg
リリー 美味しかったかな?

DSC01037.jpg
三分一湧水の入り口に咲いていた 紫の花?綺麗でしたよ。

DSC01039.jpg
有名な中村農場で 親子丼!って 思っていましたけど
朝 たっぷり食べているし 蕎麦好きの母のリクエストで お昼は (そば処三分一)!
DSC01038.jpg
わんこ0Kのテラス席もあります。
湧水と地元で採れたそば粉を使って作る手打ちそばの店。
香りよくコシがあって大変美味しい蕎麦でした。

ゆっくりお昼を食べてから 清里の景色を眺めながら
帰宅しました。

甲斐小泉から 清里牧場公園の画像を最後に 旅日記を 終わりにします。

DSC01043.jpg

DSC01042.jpg

最後まで 見て下さって ありがとうございました。


旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
また、山梨側の八ヶ岳ですね。
この美術館へは行った事が有りません。
先日も、NHKが、平山郁夫のシルクロード番組をやっておりました。
夕日の駱駝でした。
ケイちゃん、良い旅して来ましたね。
八ヶ岳方面は何度行っても良い所です。
久しぶりに八ヶ岳倶楽部に行ってみたくなりました。
泊まられたお宿も3部屋っていいですね。
兄ファミリーとウチともう一軒で貸切り状態できるんだ~って主人とここもイイねって話しています。
10月頃に天気予報とこのお宿の空き情報を見て直前にプランしようかと思っています。
前々から計画してても雨ではね。前回がそうだったので今年は慎重派。^^
参考にさせていただきます。ありがとうね。
おはよう~ケイさん。

絵本村いいね。
八ヶ岳満喫出来たね。

お蕎麦も美味しい季節になりましたね。

今日は可愛い子ちゃんたち来てるかなぁ~
やっぱり八ヶ岳良いなぁ~♪
りりチャピちゃんたちも大喜びですね。

私も行きたくなりました。
秋に行けると良いのですが・・・

↓ケイさん家には紫陽花たくさんあるのですね。
とても綺麗です。
八ヶ岳でゆっくりと旅をしたくなりました。
素敵なお店や美術館、博物館があっていいですね~。
三分の一湧水、やっこもここ好きです。(湧水好きです!)
おそば屋さんも気になっていました。
ちょっと先のところから富士山や南アルプスが一望できるところがあるのですが、その場所も大好きな所です。
やっぱり梅雨空でしたね^^
以前お邪魔したと思います。
お久しぶりです。
ステキなイスですね~
mcnjさん~♪

長野側からは行って 山梨側まで 抜けました。
シルクロード美術館は 見る価値ありの美術館でした。
シルクロード探訪の旅の軌跡と 絵画両方
じっくり楽しめましたよ。
機会がありましたら 訪れて見て下さいね。
さくら子さん~♪

シニアわんこ2なので 今のうちに
一緒に 旅行しておきたくて・・・・^^
小さいですけど 清潔で居心地のよい
ペンションでしたよ。
オーナーご家族は さっぱりタイプで 干渉してこないの。
愛想無しって 取られるかもしれないけど
私は 良かったです。
貸切り出来れば さらにいいわね。
お天気に恵まれて 行ければいいですね~
popoさん~♪

こんばんは♪

八ヶ岳!山の景色は やっぱりいいです。
絵は描けないけど 見るのは好きです。
平山郁夫画伯の絵も 素晴らしかったですよ。
旅は いいね~~!

はい!賑やかな 週末でした^^ 
八ヶ岳、満喫されたようでよかったですね。
ケイさんに案内していただければ
知らないところが、ないでしょうね。

平山郁夫作品のカレンダーは、毎年、日経新聞で、頂きます。

深い青色、緑色が、印象的ですね。
うらんママさん~♪

八ヶ岳は 景色も良いし 
わんこ歓迎のお店や 施設も多いから
我が家から 近いし 出かける回数が 多くなります~
紅葉の頃も いいですね。
うらんママさんも 是非 お出かけ下さい。
八ヶ岳オフ!も いいわね^^
やっこさん~♪

我が家は 中央高速にすぐ乗れるので
八ヶ岳は 出かけやすいので ありがたいのです。
湧水も好きです、渓流 滝もだけど・・・(笑)
ちょっと先のところは まきば公園ですか~?
景色が 広くて 気持がいいですよね。
tamirinさん~♪

いらっしゃいませ♪覚えてますよ。
えほん村の 子供の好きそうな 椅子とかが
いっぱいでした。
リリチャピと 写真を撮って 私が 喜んでいたかな^^
ココアさん~♪

八ヶ岳は 何回も 通っているので
詳しくなってしまいましたね。
紅葉の頃も 良さそうです。
機会があったら ご案内しますよ^^

平山郁夫作品の深い青色、緑色は 実際に見ると
さらに 素晴らしかったです。

管理者のみに表示

