05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

旅日記の途中ですが^^我が家の花達~♪

2012年06月27日

青空の時に 撮りました。
ユリが 満開です。
愛犬も リリーなので 咲かせない訳にはいきません^^
DSC01058.jpg
DSC01072.jpg
アナベルです。今年で2度目のお花達。去年より ずっと増えましたよ。

DSC01073.jpg
去年 ご近所で頂き 挿し木にしたおたふく紫陽花。

DSC01075.jpg
山紫陽花。これも挿し木^^

DSC01074.jpg
墨田の花火。やっぱり挿し木(笑)

DSC01068.jpg
春にキヨミさんのオープンガーデンで 買ったサフィニア。
DSC01069.jpg
台風で屋根付きのところに 避難させたままです。
梅雨時は雨にあたらない方がいいみたい!元気に咲いてますよ。

DSC01076.jpg
昨日 ネットを張った ゴーヤ。
DSC01077.jpg
やっこさんに種を頂いてから 2回目の種まきの フウセンカズラ。
写真が ボケで すみません^^
DSC01078.jpg
popoさんに頂いた つるむらさき。大きくなって来ました。

ゴーヤ  フウセンカズラ つるむらさきは 緑のカーテンになって欲しいです。
ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0)

梅雨の合間の 穏やかな日~♪

2012年06月15日
今日は さっぱりと晴れた 良い日でしたね。
暑からず 寒からずの気候。
外にいても 気持がいいです。
リリチャピを 庭で 遊ばせて・・・・
こんな穏やかな日が ずっと続いてくれたら いいな~。
等と 思ってしまいます。
DSC00905.jpg

とっても小さな畑ですけど 今の季節は 楽しみがいっぱい。
DSC00883.jpg
まだ青いけど これから赤くなる予定のトマト。

DSC00884.jpg
第1号のきゅうり。

DSC00887.jpg
ちょっとあると便利な大葉。

次は ハーブ園?(笑)
DSC00888.jpg
ローズマリー。お料理の香り付けに使えます。

DSC00894.jpg
シルバーレモンタイム。
ちょっと抓んで 噛むと レモンの香りがするのでよ。
口の中が さっぱりします。庭に出るたびに 抓んで食べてる私・・・(笑)

DSC00895.jpg
増え過ぎて困る程の ミント。
ミント水とか作って お掃除に使えば いいのですけどね。中々・・^^

DSC00890.jpg
やっと育ち始めたバジル。
密集してますね。植え治さないと。
バジルが あれば イタリアン。あると便利です。

リリチャピ!バジル~!食べないでね!
今年も アサガオの種を 食べちゃったりして 大騒ぎしたリリー。
大事には 至りませんでしたが アサガオの種には 毒があります。
以前 チューリップを 食べちゃった事があるし
ムスカリの球根も・・・・食い意地がはってるので 要注意です。

明日は また雨の予報ですけど
皆様 良い週末を お過ごし下さいね。
 

ガーデニング | コメント(16) | トラックバック(0)

豆苗 黄色い花 アナベル その後~♪

2012年06月08日
豆苗を 植えてみたら~♪  で 4月18日の日記に載せた豆苗!
こんなに大きくなりました。
緑の塀みたいです。

豆苗って エンドウ豆の苗なのですよね。
DSC008390.jpg
こんな花が咲いてます。実がなるのが楽しみですね~
お隣が写ってしまうので ちょっとボカシを入れました^^


6月1日の日記。黄色の花~♪ 
DSC00793.jpg

やっと名前が わかりました。
リシマキア・ヌンムラリアです。
グリーンギャラリーガーデンズに 名前が知りたくて 寄ってしまったのです。
お店に 同じのは 無かったので デジカメの写真を 見せたら 
店長さんが 出て来て 教えてもらえました。親切に ありがとうございます。
益々 お店のファンになってしまいました。
色々 調べてくれたやっこさんもありがとう~♪

ネットで 検索したら 画像が載ってました!!
これです。これ!同じなので 感動してしまいました。
20110819070402.jpg


サクラソウ科リシマキア(オカトラノオ)属、耐寒性常緑多年草、
欧州原産、草丈は10cm前後、花期は5~6月」
丸っこい葉が対生する茎はよく伸びて横に広がります。
土に接する部分から発根してさらに伸びるパターンです。
暖地では常緑ですが 紅葉した後は半枯れ状態で越冬します。
冬に地上部分は傷むけれど、防寒なしの地植えが可能。
高温多湿で蒸れるとか、強い乾燥を嫌うとか、霜除けをしたほうがよいとか、
手をかければキリがありませんが…。
地植えにして根付けば放任でOK。日当たり、水はけがよく湿り気のある場所を好みます。

DSC00841.jpg
次は アナベルです。
今年で 2度目の梅雨を迎えます。
去年は 花が2~3個だったのに 今年は 花もいっぱい!
こんなに大きくなりました。
純白のブーケみたいになるのが 楽しみです。

DSC00837.jpg
こちらは先日行った「八ヶ岳倶楽部」で 買った 紫陽花「紅・クレナイ」 です。
欲しかったのですよ。高幡不動の紫陽花枝落としで 頂いたのを差し木にしたりしたけど失敗!
八ヶ岳で めぐり会えました~!
咲き始めは 白で 段々赤くなって行って 真紅に近い色になります。
こちらも 楽しみです。

おまけの画像は・・・・
DSC00842.jpg
種が出来なかったので 切り取ったクリスマスローズ。
捨てるのは 忍びないので ちょっと飾ってみました(笑)
クリスマスローズは 最後まで楽しめますね~。
ガーデニング | コメント(20) | トラックバック(0)

黄色の花~♪

2012年06月01日

一昨年 乗鞍高原に行った時 泊まったペンションのお庭に咲いていて
奥様が 2~3本 下さったのを 持ち帰りました。
押し花にしようかな?って 思ったけど 地面に差して置いたら
こんなに増えたのですよ。
ペンションのお庭にあった時より 大きくなってます:*:・(*´ー`喜)。

DSC00793.jpg
でも名前が わからないのですよ~
ご存知の方 いますか?
教えて頂けたら 嬉しいです。
DSC00799.jpg
うちの庭のフェンスの向こうの斜面!
雑草だらけなのですけど 黄色が 増えて来ました。
よく高速道路の側面に 見かけますね。
群生すると 結構綺麗です。
調べたら オオキンケイギクといって 
特定外来種なので 今は 流通が禁止されている花です。
でも毎年同じ所に群生して散歩をする人の目を楽しませてくれて
高速道を走るドライバーにとっても楽しい気分にさせてくれる花なのです。
とっても強いので 雑草斜面に 増えていってくれると 
嬉しいな^^なんて 思ってます。

DSC00800.jpg
おまけの画像は 河津さくらの さくらんぼ!
可愛いでしょ^^


 
ガーデニング | コメント(22) | トラックバック(1)

我が家のバラとグリーンギャラリーガーデンズ~♪

2012年05月24日
息子の結婚式が 終ってから 何だか ボーっとしているうちに
1週間が 過ぎてしまいました。
気がついたら 庭のバラが 満開になってました(笑)

DSC00726.jpg
イングリッシュローズのガートルードジェキルです。

今が 盛りです。

もう1つの四季咲きのつるバラ「ニュードーン」は まだ咲きません。
苗を 買った時のブログは こちらです。
咲いたら 載せるので 見て下さいね。

DSC00716.jpg
オレンジ色が3種類 微妙に色が 違います。

DSC00717.jpg

DSC00718.jpg

DSC00719.jpg

DSC00721.jpg
四季咲きのミニバラ
DSC00722.jpg
一重のバラ

この季節 やっぱりガーデニングは 興味ありです。
michiさんのブログで見たグリーンギャラリーガーデンズが素敵~♪
見たら 八王子ではないですか~!
すぐに ガーデニング好きの叔母を誘って 行って来ました。
DSC00738.jpg

DSC00727.jpg
花苗も いっぱい!
DSC00733.jpg

DSC00734.jpg
ショップも 面白いです。
DSC00736.jpg
ランタンの種類!凄い!
DSC00732.jpg
マルシェもあるので 新鮮野菜を 買い込みました。

DSC00728.jpg

DSC00729.jpg
併設のレストラン。インテリアも 素敵でした。

DSC00730.jpgDSC00731.jpg

DSC00741.jpg
慌ただしかったので 買ったのは これだけ^^
涼しげな葉っぱでしょ。
それが 名前を聞いてくるのは 忘れました。
どなたか 名前を 知りませんか~?

我が家から 近いので またリベンジに行って来ます。
1日居ても 飽きない場所になりそうです~
ガーデニング | コメント(11) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

