07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

押し花額「冬景色」完成~♪

2012年02月02日
寒い時期に 寒そうな景色で すみません^^
冬景色を 完成させました。


中々はかどらず 日にちがかかってしまいましたが
やっと出来上がり~♪
材料集めに時間がかかったかな^^

1番多く使ったのは 銀ポプラです。
葉表面の緑と葉裏の白のコントラストが美しい葉っぱなのですよ。
八王子道の駅の横に あります。
枝落としをするほど大きな木なので 了解を得て 葉を少し頂きました。

左下と 右上のお花は フランネルフラワーです。
これは 秋に鉢植えに売っているのを 買ってきて 押し花にしました。

白い葉っぱとツルは 葛の葉です。よく道路わきのフェンスに雑草のように
絡みついてます。
緑色なので ハイターで脱色したら 見事に真っ白になりました。
葉っぱによっては ハイターで 溶けちゃう種類の葉もあるので ご注意^^

雪は 綿。
雪の間の茂みは 小紫陽花。
空は 綿にパステルで色ずけして 描きました。
外灯は ナスの皮^^
家の窓の中は バラのはなびら。

これから 春になると 材料集めも 楽しくなりますね。
花と新緑の季節が はやく来ないかな~?
押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)

紅葉の季節・・・押し花額 出来ました^^

2011年11月02日

今日は 晴天!街路樹も 紅葉して映えていました。

まだまだ修行中の 押し花!
今日は 教えてもらいに お教室へ・・・・
P1130029.jpg
このクラスは 10年位 やっていらっしゃる上級者が ゴロゴロ。
私が 1番 新人?なのです。
周りを 眺めているだけで 勉強になります~

P1130030.jpg
出来上がった作品。並べるなって(笑)
それぞれ 作風の違うものが ずらっと飾られました。
これだけで 押し花展みたいね・・・・

今回の 私のは^^可愛らしく遊んでみました。
P1130027.jpg
風景額や 大きなブーケみたいな大作ではないけど。
「パリでお散歩」ちょっと楽しそうでしょ♪
押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)

最後まで気が抜けない押し花額制作~♪

2011年09月07日
新しく完成させたブーケアレンジ押し花額です。

今年は夏から 孫が 手足口病や 夏風邪 流行り目で 保育園に行かれないので
預かる日が多く 閉じこもり日が 多いのです。
高原に行っていない日は 子守りしている感じ(笑)
今週も また発熱!またベビーシッターを やっております^^

そんな中で 完成させた額です。
最後の最後で ちょっと失敗!苦労した割には・・・^^
密封の時に 左に 花面が ずれた!!!額に 縁があって 救われてます。
それにガラス面が 反射して 写真!見苦しいしね(泣)

苦労内訳説明 聞いてくれる^^
濃紺に背景は 私の履けなくなった^^ビロードのスカートです。

メインのクリスマスローズは 花びらをばらして 漂白しました。ハイターで。
他にも 紫陽花の花 蓼の葉 風船カズラのツルも 漂白!(風船カズラのツルは
特に漂白に苦労)

他に使った花材は 千鳥草の花ピンクと紫 アナベル 墨田の花火 勿忘草 むらさき紫陽花
友人に頂いたひいらぎの葉脈(ありがとうございました)

説明したからには アップで見て下さいね。
結構 手がかかったのですよ(笑)
P1120747.jpg

P1120748.jpg

押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)

台風接近の日の日記~♪

2011年07月20日
今日は 台風の影響で 雨が降ったりやんだり・・・・
思った程ではなかったですけど
皆様のところは 大丈夫でしたか~?

今日1番のUPは またひとつ作品を完成させた事。
大作ではありませんよ^^
A4サイズ位の 樹脂密封です。
ガラス額ではないので 軽い!持ち運びに神経使わなくていいし
気軽に作れます。
ちなみに窓の絵は 私が書いた絵ではありません。既製品(笑)
ちょっとした菓子折り代わりの プレゼントに 良いかしらね。

P1120407.jpg

P1120412.jpg
2番目のUPは 雨にもめげずに
ベビーザラスで 可愛い幼児服を 撮ってきました。
P1120419.jpg
次に こちらは ペットショップへ行って 可愛いわんこ服^^
ベビー服と わんこ服 見分けがつきますか?
どちらも カラフルで 可愛い~~~!!

不安材料のいっぱいな日本も これを見る限り 平和なのかな?

3つ目のUPは スタバ。
P1120414.jpg

P1120413.jpg
ドライブスルーのスタバって 珍しいでしょ。
さすが 多摩地区(笑)

P1120415.jpg
今日の 私の早めのお昼です^^
午後からは ピアノの仕事。ちょっと慌しい水曜日に日記でした。
押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)

新作押し花額!今度は和風~♪

2011年07月06日
ちょっと日数が かかってしまいましたが
今日 完成させました~~♪
56×47cmの大きさの額です。

今度は 御所車!和風ですね!
この達成感が 嬉しいのだゎ^^



縁起の良い御所車なので 色も 華やかに~
周りも 鮮やかに花を飾りました。

御所車 茄子の皮なのです。
紙みたいに押してから カッターで 切りました。
屋根部分は キャベツ。
車輪の中は とうもろこしの皮と 蓼の葉。
ピンクの生地に見えるのは バーベナの花びら。
帯のように 手すりに旗めかせるのに 苦労したかな^^
紫の窓?は 皇帝ダリアの花びら。

本物の藤の花は 大き過ぎるので 我が家に咲いていた 花藤を 使いました。

手前の大きな花は 芍薬です。
花びらをばらして 1枚ずつ押してから 組み立てました。
黄色の花は エニシダ。

去年紫陽花オフで買って 今年咲いてくれた 京かのこも入ってます。
それから 若草色でふわっと柔らかそうなスモークツリー。
きらきらさんのお庭のスモークツリーです。
ブログで見て 欲しいの!って お願いしちゃったのです。
柔らかい感じが出せましたよ。
きらきらさん ありがとう!ね~♪

額の色 バックの和紙の色 花の色 選んで合わせるのが 
面白いし 楽しかったです。
押し花 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

