03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

面白レシピと 嬉しい贈り物~♪

2012年07月02日
DSC01045.jpg
今年2度目に買った 葉付きニンジンです。
八ヶ岳の直売所で 買いました。
以前 買ったのより 葉っぱもピンとしていて 元気で綺麗です。
DSC01053.jpg
やっこさん伝授のかき揚げ。
パリッと揚がって 美味しいです。
葉っぱの残りは 押し葉にして 押し花額の材料にします。
全部 使って150円!安っ(笑)
やっこさん 教えてくれて ありがとう。

DSC01044.jpg DSC01052.jpg

次も 八ヶ岳で 購入。
破竹です。アクも無くて 柔らかでした。
写真が ボケてしまったので サムネイルで・・・・^^
DSC01067.jpg
のんきさん伝授の いぶりがっこの クリームチーズ乗せです。
燻製の味と クリームチーズ!会うのですね。美味しかったです。
のんきさん 教えてくれてありがとう。

DSC01081.jpg
八ヶ岳ではないですが^^沖縄産のもずくを 大袋で 買ってしまいました。
酢のものにして食べたりしましたが 使いきれないので
ねぎを 入れて もずくちぢみ(笑)
好みで 分かれるかもしれませんが 私は 美味しかったです^^

mcnjさんより 届きました。
DSC01092.jpg
たくさんのクリスマスローズの赤ちゃんです。
白い札の付いているのは 黒のダブルと グリーンだそうです。
早速 鉢に植え替えて 大事に育てます。
DSC01094.jpg
梅と プラム(すもも?)
DSC01095.jpg
すぐに 梅シロップ制作(笑)
完熟のプラムは 甘くて美味しかったです。
残りは 梅とプラムのミックスジャムに・・・これも美味しいです^^

DSC010933.jpg
そのほかにもいっぱい!お茶に わかめ こんにゃく。

mcnjさん ありがとうございました。
食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)

旅日記の途中ですが・・・筍三昧

2012年04月27日
オフ旅から 帰って来た日に
のんきさんからの タケノコが届いていました。
それも 茹でで あく抜きしてあるなんて なんて嬉しいのでしょう。
今年の旬のタケノコが すぐ食べられるわ*:・(*´ー`喜)。

旅の荷物をおろして すぐ タケノコに熱湯をかけて
氷水で 冷やして お刺身に・・・春の味です~

DSC003433.jpg
すぐ出来るもう1品。生姜醤油で ねぎと豚肉と 炒めてトウガラシ乗せ。 
旅から帰った日に 美味しいタケノコが食べられて 嬉しいです~♪
長野で買った 竹風堂の栗おこわもあるし 夕食は 豪華な献立になりました。

DSC00345.jpg
叩いたエビを 挟んで 大葉を付けて てんぷらにしました。
これは 好評でしたよ。

DSC00346.jpg
姫皮は ホタルイカと イタリアンマリネに・・・
ブラックペッパーを 効かせて食べたら おつまみに美味しい。
(飲めないけど・笑)

DSC00347.jpg
タケノコご飯。我が家は 他の具は 入れません。
多めにタケノコを入れて 味を 楽しみました。

東京にしか 親戚がいないケイ家は
ブログのおかげで 親戚が 増えた気分♪ 
郷土の味は 嬉しいプレゼントです~。
のんきさん 美味しいタケノコを ありがとうございました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

4月16日に載せた「洋くんを救う会」 の日記。

皆様の温かいご協力により 目標額に達しました。

募金の口座は 締め切りになったそうです。

小さな力も 集まれば 凄いな!って 思いますね。

ご協力を ありがとうございました。
食・レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)

お料理 まとめて UPです~♪

2012年03月14日
少しづつ 撮りためて置いたお料理です。
ちょっと目先の変わったのを UPしてみました。


白身魚と海老のしゅまいです。
よく北海道展なので 売っているしゅうまいに似てるかな?

      海老   150g細かく切る
 白身魚のすり身   150g(スーパーで売ってるすり身)
    卵の白身   1個分
       酒   大1
     片栗粉   大1
      砂糖   小1
      玉ねぎ  4分の1みじん切り

材料は よく練ってから いつものしゅうまいの要領で作って下さいね。
あっさりした 和風しゅうまいが 出来上がります。

P1130794.jpg
肉巻きご飯です^^

P1130793.jpgご飯に ゆずのみじん切りとごまを混ぜる。
まきすとラップで 棒状にして 薄切りの牛肉を巻きつける。
(なるべく薄切りで大きいお肉がいいです)
フライパンで 肉に火が通るまで焼く。
照り焼きのたれを作って 肉の表面だけ からめる。
ラップで巻いて ある程度冷めたら ノリ巻きを切るように切る。

P1140010.jpg
バナナのジャム。
簡単だけど 意外な美味しさですよ(笑)
試してみてね。
バナナ3本 砂糖60g レモン汁大3 
ブランデー大1 シナモン好みの量で・・

バナナを細かく切って材料で煮るだけです。
水分が少ないので 焦げないように注意して下さいね。
ちょっと煮れば出来上がりです。
簡単で すぐ出来るのが 嬉しいですね^^

P1130795.jpg
最後は 湯葉^^
のんきさんが 気になさっていたので 遅くなったけど 写真載せます。
家庭用の冷凍庫では 凍らせても出来ませんでした。
でも 昔ながらの作り方。
豆乳が 沸騰寸前で 浮いてくる湯葉を 掬って 出来上がったのが これです~ 
とろけるような美味しさ!メチャ旨っ!でした。
こんなに湯葉って 美味しかったのね~。の 感激でした。
のんきさん ありがとう♪失敗は 成功の元だわ。
成分無調整の豆乳なら 作れますよ~
 
食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(1)

バレンタインは チョコケーキ~♪

2012年02月14日
今日は バレンタインでしたね。
だいぶ前から チョコ売り場は 賑わっていましたけど
商戦に 乗ってしまうようで チョコレートを 買いませんでした。
当日になって やっぱり何かあげなくちゃ^^

冷凍庫に 頂きもののカステラが あったわ。
生クリームは 買ってあったし・・・
冷蔵庫には チョコの買い置き(ケーキ用に 富沢商店のパータグラッセ)が
常備してあるのです。
ケーキ用チョコは ちょっとこだわってます^^
富沢商店のパータグラッセは 美味しいのでお気に入りですね~

P1130798.jpg
ダークチェリーの
缶づめも 
買ってありました^^


カステラの 薄切りを2枚。カステラは甘いので ブランデーを塗って
大人向きに・・・
チョコクリームで カステラとダークチェリーを サンドして
重ねました。
冷蔵庫で しっかり冷やしてから 濃い目のチョコクリームで 
コーティングして ゼリー液を付けたダークチェリーと
チョコクリームで 飾り付け。
バレンタインなので 金箔をつけて おしゃれしました。  
P1130797.jpg

P1130799.jpg

夕食後に パパさんに出したら「おー!」って言って 嬉しそうに食べてました。
またメタボにしちゃうかな?
バレンタインなので まっ いいでしょう(笑)

食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)

寒さと乾燥には 温かい飲み物で♪

2012年01月16日
毎日 寒い日が 続いていますね。
今日は この冬の最低気温でした。
それに 東京は 32日連続の乾燥注意報!
寒くて カラカラの日の連続です。

お正月までは 張り切るのですが その後 寒さが苦手なので
冬眠状態(笑)
ブログネタもなく^^さぼってました。
今年は マメに更新する計画だったのに・・

さて気を取り直して^^
今日は 温かい飲み物の話です。

今の時期 庭に緑は 少ないのですけど
ミントの葉が 青々していて 元気なので 積んで来て。


P1130626.jpg
ミントティーにしてみました。
爽やかな香りが 広がります。

P1130638.jpg
天然ビタミンの爆弾とも言われるローズヒップです。
P1130639.jpg
アールグレイの紅茶に 小さじ1杯 入れて飲みます。
甘酸っぱい香りで 美味しい~♪
ビタミンCは 風邪予防にも 良いのですよ。

P1130641.jpg
次は ミルクココア。
体を温かくする飲み物!として注目されているのです。
ショウガより ココアの方が長時間、冷えを抑制する効果があるらしいですよ。
冬の寒さはこれからが本番。ココアは 大好きだし 冷えに効くなんて 嬉しいです。

最後は 飲み物ではなく 石狩漬け。
P1130642.jpg
よく北海道物産展などで 売っていますね。
かなり高いお値段なので 自分で作ってみました。
塩分も 調節出来るし 自分で言うのも 照れくさいけど 美味しかったですよ。

作り方は お刺身サーモンを細かくして
いくらと 塩麹で 和えるだけなので 簡単です。
熱々のご飯に乗せたら 旨っ!でした。
呑める方は 酒の肴にどうぞ~♪
食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

