10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

八ヶ岳倶楽部 清泉寮 そして萌木の村~♪

2012年05月30日
レストラン森の小径でランチしてお腹も満足♪
次に向かったのは 八ヶ岳倶楽部です。
DSC00764.jpg
説明&写真は 以前 行った時の記事を ご覧くださいね。こちらです。(手抜き^^)
DSC00769.jpg
今回の記事では 素敵な雑木林の写真を 見て下さいね。こういう風景 大好きです。

DSC00771.jpg
深呼吸したくなるでしょ(笑)
DSC00772.jpg
ガーデニングショップで 紫陽花 紅(クレナイ)を 発見!
欲しかったんですよ!もちろん 買って来ました^^

次は 清泉寮です。
DSC00775.jpg
雨が降ったり 晴れたり 目まぐるしく変わる天気でしたが
この時は 青空も見えて 清々しい感じでした。
ちょっと寒い位だったので ソフトクリームは パスしちゃいました。
DSC00774.jpg
すぐ変化する空でしょ^^

次は カーナビに振り回されたので 無視したら たどり着いた(笑)萌木の村です。
DSC00780.jpg
3万平方mの広さをもつこの村は、自然を愛する若者の手で誕生したのです。
落ちついた静かな雰囲気の店が多く 萌木窯 手作りケーキ、アイスクリームのケープコット、
陶器小物のエレン、彫金のメイン、ドライフラワーのルーシー、レザークラフトのメリーマーク、
萌木の村作りの原点となった喫茶店・ロックなどが 点在しています。
DSC00783.jpg

DSC00784.jpg
やっぱり目が行くのは 素敵ガーデンの作り方^^

DSC00785.jpg

DSC00786.jpg

DSC00787.jpg
1軒 欲しくなるような お家ばかりです^^

DSC00789.jpg
森の中に本物のメリーゴーラウンドが!!
うしろに カフェがあります。
珍しく全天候対応のペット席も ありました。

DSC00791.jpg
メリーゴーラウンドで くるみのタルトで コーヒータイム~♪
ずっしり重いケーキかと思ったら 甘さも控えめで 美味しかったです。

気がついたら 4時も過ぎてました。

中央高速を 飛ばして走り 無事帰宅となりました。
着いたら 空気も 木の色も違うのよね。
八ヶ岳 清里は 綺麗でした。

michiさん 楽しかったね。一緒に遊んでくれて ありがとう♪

次のオフは みんな集まれるかな?
何も 決まってないけど(笑)宜しく~~^^






オフ会 | コメント(12) | トラックバック(1)

新緑の八ヶ岳へ ドライブオフ~♪

2012年05月29日
ブログ友との信州オフから1カ月。
5月は メンバーにも色々な事があって 過ぎるのが早く感じました。
次のオフにラ・カスタヒーリングガーデンのリベンジの案が出てましたが
やっぱり無理です。
結局 michiさんとふたりで 八ヶ岳 清里に出かけて来ました。

八王子から 中央高速を走って 途中休憩を入れて 2時間。
おしゃべりしながらだと 早いです。
10時半には 小淵沢インターに到着しました。

DSC00749.jpg
八ヶ岳高原リゾナーレは、再訪です。
以前来た時の記事は こちらを ご覧くださいね。
何度来ても 素敵な場所です。
DSC00750.jpg
リゾナーレを手がけたイタリアの世界的建築家、マリオ・ベリーニ。
日常から非日常への入り口となる門をくぐれば、
そこはイタリアの山岳都市を想わせる幻想的世界。
素敵なショップも並んでいて 日常を忘れます。

次は ランチ場所へ・・・・
DSC00753.jpg
入り口で ご機嫌な私^^
DSC00763.jpg
八ケ岳南麓にある木々に囲まれた一軒家レストラン「森の小径」です。

DSC00754.jpg
休業日が水・木・金の山の暮らしのゆっくりした時間の中で営業。
家族でやっている 家庭料理のレストランです。
優しそうなご主人が 出迎えてくれました。

DSC00762.jpg
店内も 良さそうだったけど テラス席へ

DSC00755.jpg
突然の雨に濡れた新緑が 綺麗です。
木々には鳥のための巣箱や水のみ場所が取り付けてあり
鳥のさえずりを聞きながら のんびり過ごす事が出来ます。

DSC00756.jpgDSC00757.jpg
サラダの野菜が 新鮮!!

DSC00758.jpg

DSC00759.jpg
どこか家庭的な温かみを感じられるお料理です。
michiさんと シェアしながら 食べました。
2つとも 美味しかったぁ~!
DSC00760.jpg

アットホームな雰囲気で
とても居心地が良いですよ。
テラス席も 気持が良くてゆったりとした気分で
食事を楽しみました。

また来たいお店が 増えてしまいました^^


お腹もいっぱいになったので また高原を 走ります~

次も また見て下さいね。







 

オフ会 | コメント(16) | トラックバック(1)

キヨミさんのオープンガーデン~♪

2012年05月13日

今年も 行って来ました!
キヨミさんのオープンガーデンです。
昨年 やっこさんのお誘いで 行ってから 2度目です。
昨年の様子は こちらを ご覧下さいね。
DSC00451.jpg
そして キヨミさんのブログは こちらです。
DSC00446.jpg

DSC00453.jpg
社会保険労務士の仕事もして ガーデナーとしても 素晴らしく お料理上手!
どうして そのように 輝けるのでしょう~

DSC00447.jpg

DSC00443.jpg

DSC00449.jpg

DSC00463.jpg

DSC00450.jpg

DSC00444.jpg

DSC00508.jpg

DSC00464.jpg

DSC00494.jpg
可愛い多肉ちゃんコーナー

DSC00499.jpg
和の風情のところ

DSC00457.jpg

DSC00475.jpg
お家の中には キヨミさんワールドですね。センスの良さに脱帽!!
DSC00477.jpg

DSC00479.jpg

DSC00478.jpg
本当に 何でも出来る方なのですね~
DSC00469.jpg
キヨミさん ご家族の紹介です。
右にご主人様 息子さん お手伝いに来てくれた女性ふたりです。
DSC00491.jpg
愛犬のモカちゃんも 
おもてなしに参加。
おとなしくて 
人懐こくて 可愛い~♪

DSC00471.jpg
そして ご主人様と 息子さんが 
キヨミ家のおもてなし試食料理を
準備して下さいました。

試食とは 思えないほどの 
立派なお料理。


家族総出でのおもてなしは 素敵ですね。


DSC00472.jpg
テーブルのクレマチスも 綺麗です。

たっぷり楽しませて頂いて キヨミさん ありがとうございました。

車で ジモティのお気に入りのお店で
ケーキとコーヒーで 一休みして やっこさんともお別れ。
楽しい時間を ありがとうございました。

すっかり魅了されて 帰宅しました。
う~ん 素敵過ぎです。
我が家の庭!困った^^何とかせねば!!!

急用で 行けなくなったきらきらさん~♪
やっこさんの綺麗な写真と
私の べたべた貼り写真で 楽しんでね^^

 


オフ会 | コメント(14) | トラックバック(1)

パワースポットに 善光寺と 盛り沢山のオフ旅2日目~♪

2012年04月29日

2日目 宿を出発しとて ラ・カスタヒーリングガーデンの前を
通りかかったので 最初の立ち寄り場所になりました。
27日オープンなので やっぱり入れず。
リベンジも 誓ったので 説明は パスさせて下さいね。

DSC00282.jpg

DSC00293.jpg
仁科神明宮です。
ご祭神は 伊勢神宮内宮と同じ「天照大神」。
長野にいながら パワースポットの中でも別格の伊勢神宮と
同じ位のパワーを 頂けるそうなのです。

以前は パワースポットに興味もなかったのですが
ブログ友と 訪れるようになってから
空気が 違うのを 実感!!!嵌りました(笑)
凛とした空気!いいですね。

DSC00281.jpg
仁科神明宮のご神体は 推定樹齢800年ともいわれる「三本杉」です。
女将さんが パワーを もらっているところ。

DSC00290.jpg
ココアさんは 何をお願いしたのかな~?

DSC00288.jpg
「仁科神明宮の本殿は 「神明造り」としては日本最古のもので
本殿と中門は 唯一の国宝建造物となっています。

とっても 静かで 私達の 貸し切り状態!
厳かな空気を たっぷり吸って来ました。

DSC00299.jpg
時間が だいぶ遅れて やっとたどり着いた善光寺。
(詳しい説明が 皆さんのところでね^^)
初めて 訪れる場所なので 参道から わくわく!

DSC00305.jpg
1400年の歴史を持つ善光寺。
昔から一生に一度は訪れて極楽往生をと願うらしいです。
行く事が出来て 良かった~

DSC00307.jpg
桜の下を歩く新郎新婦・・・・絵になりますね。

真っ暗闇の中、極楽の錠前に触れてご本尊と結縁するお戒壇めぐりもしましたよ。
お戒壇めぐりは各地のお寺にもありますが 善光寺のは 特に有名。 
ご本尊が安置されている床下に部屋があり、
その部屋をロの字型にめぐる暗黒の回廊をめぐるのが、善光寺のお戒壇めぐりです。

1回目は 極楽の錠前に触れることが出来ず 再チャレンジで 成功しました。
極楽浄土行きが約束されたかしら~

DSC00298.jpg
予定時間に 行く事が出来ず 予約時間変更でも 私達を待っていてくれた
THE FUJIYA GOHONJIN さんです。
レトロで 素敵建物です~

DSC00313.jpg
メインダイニングの インテリアも素敵です。

DSC00318.jpg
トマトソースのパスタ。
ミネストローフ風のスープと フォカッチャ 新鮮野菜のサラダが 付いて1000円。
このお値段で いいの??って 聞きたくなるほどの美味しさでした。

DSC00322.jpg
追加でオーダーした アップルパイ。
とっても美味しいアップルパイでした。

DSC0032000.jpg
デザートは ムーディな別室に通してくれます。
満足げの5人衆。まじめ顔なので 顔出しです(笑)

お味 サービス お店の雰囲気とっても素敵~:*:・(*´ー`喜)。
近かったら 頻繁に通いそうな 素敵なレストランでした。

女将さんにも ワインを飲んでもらって ちょっとだけレンタカーを運転して
長野駅へ・・・・

楽しい時間って あっとう間に過ぎていくのよね~
新幹線に乗ったら すぐ東京駅に 到着してしまいました。

こうさん ココアさん きらきら☆さん 女将さん
お世話になりました。楽しかったです~

来年は 7人で 行きましょうね。

3回になった 旅日記も 読んで下さってありがとうございました。





オフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)

雨に濡れたわさび田・・・・安曇野

2012年04月26日
松本城を 見学した後
女将さん運転のレンタカーで 安曇野へ・・・
DSC00243.jpg
大王ワサビ農場です。
前から 1度 行きたかった場所なのですよ。
綺麗な風景でした~
15万平方メートルの日本一のワサビ農場、ワサビ畑は北アルプスの湧水で栽培されています。
出来たら 青空をバックに 北アルプスの山並みも 見たかったな~! 
でも自然溢れる広大なわさび田の中を散策して癒されました。

DSC00237.jpg
安曇野は やっぱり道祖神ね。

DSC00238.jpg
水車小屋は、平成元年黒澤明監督の"夢"の撮影に使われた水車小屋です。

DSC00242.jpg
触るには ちょっと寒い天候だったので パスしちゃったけど
年間を通し水温12℃の北アルプスの清涼な伏流水が とっても綺麗です。

DSC00246.jpg
ちょっとわさびの花が 満開です。
わさびは 日本原産のアブラナ科の植物でツーンとした刺激が 日本の食文化には
かかせませんね。
わさび無しも お寿司なんて 間が抜けてしまうものね^^

DSC00234.jpgDSC00235.jpg
本当は わさびソフトを 食べる予定だったけど
寒さの為に 変更(笑)
揚げたてのわさびコロッケ!食べました。
ポテトも ホクホクで美味しかったです。
もうちょっとわさびが 効いていれば もっと良かったかな?

DSC00274.jpg
今日のお宿 大町温泉 緑翠亭 景水です。

DSC00272.jpg
雨だったので 入れなかった 入口横の足湯。

DSC00266.jpg
和風なロビー

DSC002550.jpg
お部屋に入って ポーズ♪この写真は 目隠し付けました(笑)
上げ膳据え膳で 温泉に入り放題!主婦には 嬉しいのです~
写真に 気持が出てるね~ うふ^^

DSC00267.jpg
夕食前に 温泉にまずひと風呂・・(夕方は撮れなかったので 写真は 次の日の朝のです)

DSC002611.jpg
お待ちかねの夕食。
乾杯の手は きらきらさんと 女将さんですよ。
気持良くビールが 飲めるっていいな~
とっても 美味しそうでしたよん^^

DSC00259.jpg
お料理は これかけではなく 次々と出て来ましたよ。
個性的ではなく 定番の旅館お料理でしたが 品数多し・・・・
お腹一杯で 最後のご飯はパスしました。
やっぱり信州。氷で絞めたお蕎麦が 美味しかったです。

お部屋に戻ってからは また温泉。
そして 女将さんは 夢の中へ・・・お疲れ様です。
深夜まで おしゃべりで 楽しい夜は 続きました。

お宿感想・・・立派な建物で 綺麗で清潔な旅館でした。
露天風呂にカリキを入れちゃうのは やり過ぎかもしれないけど・・
保健所の指導かな?
スタッフに???の人がいたのは 残念!!
お宿を選んだ幹事としては 落ち込みます^^
お宿選びは 観光コース中の立地 お値段 お部屋人数 JTBとの提携 難しい~
でも来年は 良いお宿 見つけなくちゃね。
ガンバ!う~ん 見つかるかな(笑)
 
旅日記は まだ続きます。
印象的なパワースポットを お楽しみに~~♪ 
オフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

