05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

さくらんぼ♪

2005年06月30日
c9a201e6.JPG
さくらんぼの 季節ですね。
たくさん届いたので 
さくらんぼのコンポートも
作りました。

さくらんぼ  300g
砂糖      50g
湯      350cc
レモン汁     大1
ブランデー    大1

湯に 砂糖を入れて 沸騰させてからさくらんぼを入れて
1分間煮ます。
冷めたら レモン汁と ブランデーを入れて ビンに詰めて 出来上がり。
簡単すぎて あっという間に作れてしまいます。
アメリカンチェリーで 作れば もっと濃い色になりますね。
ケーキに使っても 良さそうですね。
他の果物でも 大丈夫です。
ビンを 煮沸すれば 保存が出来ますよ。

食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

山中湖に 行ってきました。

2005年06月28日
梅雨明け前だというのに なんという暑さでしょう~
「ちょっと涼しい所に行きたいね」という
リリチャピのおばあちゃん?の要望で 母と山中湖に行ってきました。
でも山中湖も 暑かったです(^^ゞ

yamanaka1yamanaka2

山中湖湖畔の2匹と 富士山の景色

わんわん倶楽部で 遊ばせようと思ったのに 小型犬用のドックランは芝生の張替えで 使用できず、大型犬用には もう大きなわんこが遊んでいて 入れず・・・・
わんわん倶楽部は 諦めました。


yamanaka5yamanaka3リリチャピおばあちゃんちょこっとだけ登場(笑)


ダラスヴィレッジで http://yyjam.com/village/ 昼食にして 
テラスの横の広場で 結構遊べたのですよ。。

yamanaka6
昼食を食べた ダラスヴィレッジのテラスです。

yamanaka7
帰りは 道志を通って帰路に・・・・
道志の湯で 温泉等に浸かって 汗を流して
このまさわで 滝を眺めて夕涼みもしてから 帰宅しました。
ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

♪フィールド・オブ・ドリームス♪

2005年06月26日
好きです!この映画♪のカテゴリーを 作りました。
最初の1本は ジャンル分けは関係なく、
生涯で選ぶマイベスト10の内の一本です!  
極めて上質な、大人のためのファンタジー・・・

b5587013.jpg
"僕は36歳。
家族を愛する野球好きの男が農夫になろうとしている。
あの声を聞くまで、僕はいままで、馬鹿げたことをしでかすような男じゃなかった。
「僕は17才で若かった。」
父は、謝るまえに死んでしまった。
妻にも会わず、孫の顔も見ずに・・・


監督・脚本●フィル・アルデン・ロビンソン
撮影●ジョン・リンドレイ
音楽●ジェームズ・ホーナー
主演●ケヴィン・コスナー、バート・ランカスター、 ジェームズ・R・ジョーンズ、
   エイミー・マディガン、レイ・リオッタ

ある春の夕暮れ、アイオワ州のとうもろこし畑で働いていたレイ・キンセラは、突然「それを作れば彼がくる」という幻の声を聞き、
畑をつぶして野球場を建てる決心をする。
妻のアニーは夫の思いを遂げさせようとレイを温かく見守るが、町の人々の反応は冷やかだった・・・。
およそ1年後、1人の男が野球場にやって来ます。
今は亡き父親のヒーロー、伝説の大リーガー“シューレス”・ジョー・ジャクソンでした。レイは第2、第3の声を聞き、小さな奇跡はやがて、様々な人々の心に暖かい波紋を広げていく…。

主演のケヴィン・コスナーが 夢を追う家族を愛する素朴な農夫を好演してます。
野球シーンもさすがに上手いし ぴったり適役で 素敵ですよぉ~^^
男性の夢とロマンのような映画ですが
主人公の妻もまた良いのです^^
畑をつぶして野球場を作る夫に対して 耐え忍ぶ妻ではなくて
自分の意見をはっきり持っていて 明るくてあたたかくて素敵な妻なのです。
こんな奥さんになりたいです~^^

ラストシーン・・・
やさしく暖かいメロディとともに思い出の父が姿を現します。
If you build it,he will come.”、
それは心の奥底で父との和解を求めていたレイ自身の心の声だった。
一球一球確かめるような美しい夕暮れの中で父とキャッチボールをします・・
涙ぼろぼろになります。
夢を信じる事の大切さ、愛する人を思う事の素晴らしさを 
この映画は 伝えてくれます。 

For Our Parents
ラストにクレジットされるこの言葉こそ、実はこの映画のテーマだったわけですね。
ファンタジー色が強いので評価は分かれるでしょうが、私には最高なのです。


好きです!この映画♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ムスカリ

2005年06月23日
朝 降っていた雨も上がり 地面も乾いて来たのでチャンス♪
春に綺麗に咲いて 楽しませてくれたムスカリの
球根を 保存する為に 掘り起こしました。

チューリップと大変、相性が良いかわいいお花で楽しませて
くれるのが このムスカリです。
草丈も低めの10~20cmで大変、キュートです。
日当たりの良い場所を好む植物
半日陰でも、水はけさえ良ければOKです。
6月~7月頃、掘り上げた球根は、乾燥保存してくださいネ!

春に咲いたムスカリ。       こんな状態になります。
musukari1musukari2


掘り起こして 乾かしてから ネットの袋に入れて
日が当たらない涼しい所で 保存します。

muskkari3

掘り起こした球根。
晩秋になったら 植えるのです。
来春 また咲いて楽しませてくれるでしょう。

たくさん咲いているムスカリの写真を頂いて来たので ぺタッ(^o^)丿。
musukari4

ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

ドックカフェ

2005年06月21日
わんこが入れるだけでなく わんこの為のお店なのですよ。
わんこメニューもあるし 広いお店の中でわんこが自由に遊んでます。
doglile1

リリーは ご機嫌顔。チャッピーはおすまし顔。
後ろの棚はわんこのおもちゃです。


doglile2doglike3

お店の看板犬半蔵ちゃん(女の子です)
お客犬のあずきちゃんと ささげちゃん パピヨンちゃん(名前忘れました^^)

梅雨の季節と これからの暑い夏には オアシスのようなカフェです。
何より わんこ大好きなママさんのお人柄に感謝ですね。
お行儀の悪いリリチャッピですが 時々お邪魔させて頂いてます♪

ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

トゥー・ブラザーズ

2005年06月19日
59912eae.jpgDVDで「トゥー・ブラザーズ」を見ました。

アンコールの遺跡で生まれたトラの兄弟、クマルとサンガ。
人間の手により親を失い、兄と離れ離れになった弟のサンガをかくまう少年との交流。
やがて、少年との別れの日が訪れ、数奇な運命によって、サンガは兄のクマルに、
戦わなくてはいけない敵として闘虎場で 再会する――。

監督は「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のジャン・ジャック・アノー。
製作は「ダンス・ウィズ・ウルブス」のジェイク・ロバーツ。

カンボジアの遺跡などの風景の美しさに見惚れ
そして何より、トラのしなやかな美しさに釘付けになってしまいます。
そして子虎の 可愛いのなんのって!!
虎の表情や感情 動き等 自然に撮れていて 驚きです。
虎の親子、兄弟の情愛の強さに涙しますよ~~
西欧の進出に踏み荒らされる東洋の文化や自然に悲しみと怒りの目を向ける誠実さにも魅せられました。
「ダンス・ウィズ・ウルブス」のジェイク・ロバーツが 製作だからかな~?

決して子供向け映画ではない、大人も鑑賞して感動出来る、
すべての年代に観てもらいたい作品です。

最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

コストコに行って来ました。

2005年06月17日
コストコと言っても 知らない方が多いでしょうね。
アメリカから来た大型スーパーマーケットなのです。
広い~!倉庫のような店内に 品物が山積みされてします。
置いてあるものも 大きい!デカイ!です。
此処は アメリカ~?な 感じですね。
お肉のパックも 1キロ近い大きさです。そして安い~!!
置いてある何もかも 半端ではない大きさのパック!
ひとりで行ってはいけません^^日本の家庭には大き過ぎます。
友達と行って 分けて買うとかなりお得ですね^^

kosutoko1kosutoko2

書きそびれていましたが 会員になるには 会費が4200円!
高いな~どうしよう?迷っていたら 2000円のお買い物券が付くと聞いて
即!入会してしまったのですよ^^
コストコは 日本に5箇所あります。
福岡県久山、横浜市金沢、千葉市幕張、兵庫県尼崎、
我が家の近く多摩境の5箇所。

お肉 調味料 パン 等など かなり購入しました。
試食もかなり 薦められ ケーキ等もしましたよ。
大味だけど美味しかったです。切り売りではなくホールごとで 
かなりというか大きい!でも1度買ってみたいな♪

kosutokopiza
私が 買ったピザ。
これも1辺45cm位あります。シーフードがたっぷりでかなりのボリュームです。
試食でも美味しかった~(^O^)
しっかり4等分して 冷凍ですね!


kosutokofoodkosutokodog

フード・コートで ホット・ドックのお昼にしました。
スライスオニオン サワークラフト ピクルスのトッピングが自由に出来て
ソフトドリンク付きで260円。ソーセージも大きいの(^o^)丿

コストコの商品、単位は大き過ぎるけど 品質良いですね。満足です。
買い物も ランチも得した気分で 帰ってきました。

食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ドックフード、どれが良いの?

2005年06月13日
今日は フードのお話・・・・

fuud


ペット・フォレストで これは良さそうかな?の 試供品を もらったら
こんなになってしまいました。
どれが良いのでしょう?
今までは サイエンスダイエット、吉岡油糧、アドバンスダックス専用フードを
食べさせてました。
リリーには 椎間板ヘルニアになった時は グルコミサンのサプリメント。
乳腺腫瘍の時は アガリーペット。混ぜてました。
もうサプリメントは 止めても良いのではないかと思うのです。
そうすると フードは どうしましょう?

大学病院の先生の話・・・・

私・・・「先生 お薦めのフードはありますか?
     先生なら自分の愛犬にどんなフードを食べさせますか?」
先生・・「自分の愛犬なら手作りします」

犬の栄養学は解らないし。
歯の為にドライフードしか食べさせていないので
7歳にしては 歯石は少ない方だと思うのですけど
それでも 黄色くなってますね。
デンタルキットで 時々歯の掃除してますよ。
でも 奥歯はお手入れできません~^_^;
ha
こんな写真見せないで恥ずかしいわ(笑)・・リリー


柔らかい物を上げると歯石の心配もあるし困ったわぁ~

ドックフード選びって 難しいですね~♪
皆さん どんなフードを食べさせてますか~?
歯のお手入れも どうしてますか~?



ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

わんこに危険な植物

2005年06月08日
わんこにとって 危険な植物 こんなにあるの~!って
ビックリする位、あるのですよ。

ももママさんちの ももちゃんとめいちゃんが 酷い目にあった事で
「皆さんに 情報を広めましょう」と言う事で 教えて頂きました。
重なっている所もありますが 見て下さいね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~vet9186/pet.html#shokubutsu

http://www.hi-ho.ne.jp/%20mclaren-makiko/mamechishiki3.html

http://dentuku.dip.jp/yodenpet/xp/modules/bwiki/index.php?%BF%A9%A4%D9%A4%C6%A4%CF%A4%A4%A4%B1%A4%CA%A4%A4%C6%C7%C0%AD%BF%A2%CA%AA

我が家では 先月 朝顔の種まきをしました。
秋には種がいっぱい付いてます。
クリスマスローズ、南天(実を口に入れてた事あります)
シクラメン、水仙、鈴蘭、ポインセチア(噛んでばらばらにした事あり)
全部 家にあるのですよ~~!!知らない事って 怖いですね。
先月 リリチャピは 開花しそうで 楽しみにしていたクレマチスの茎と根元を
見事にかじって枯らしてくれました!
クレマチスが 毒がない植物で 良かったぁ~

夾竹桃を 口にして不幸な結果になったわんこちゃんも いるそうです。
それから 除草剤の撒かれた直後の草むらは まだ草も枯れていないし
薬は濃厚なので とっても危険です。
近所で 不幸な結果になったわんこちゃんがいます。
親戚のわんこも入院して 騒ぎになりました。
退院して元気になりましたけど・・

わんこに危険な植物!頭の隅に 豆知識として 残しておいて下さいね。

ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

「キッパリ」たった5分間で自分を変える方法

2005年06月07日
fd55b714.jpg

前に 友達から紹介されて読んだのです。それから手元に置いて 
開いては読み返してます。
はじめのページは 床にだら~っとのびてるイラスト!
まるで「ぐうたら主婦」私の姿みたいです(^^ゞ
そこからぐぐぐ~って起き上がって天高くこぶしをつきあげた表紙のイラスト 
とってもGoodでしょ(笑)

とても簡潔に 読みやすく1時間もあれば 読めてしまいます。
当たり前のことが 書いてあるだけなんですけど、そんな当たり前のことが出来ていない気づいていない自分にハッとしたりしましたね。

まず 身の回り編
1.脱いだくつは揃える。
2.処分したい新聞雑誌は、中身を見ずにさっと束ねる。
3.冷蔵庫をかたずける。
4.光るものを磨く。
5.水の流れる場所をきれいにする。
6.今日出したものは 今日中にしまう。

こんな感じで60の項目が続きます。

  気に入った項目は・・・
  カップに半分入ったコーヒーをどう言う?
  もう半分しかない。 まだ半分ある。
  同じ意味でも プラスのイメージが出来る言い方で変われる。

  1日10回「ありがとう」を言う
  言えば 言うほど心が温まる呪文。
  
  「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句にする。
  「まだ間に合う」「今がチャンス」
  「やってみなければわからない」に変えよう。

  自分の気持ちを言葉で伝える努力をする。
  「どうせ言ってもわからない」ではなく
  自分の気持ちを伝えましょう。

どうですか~?いいでしょう~♪
中々 実践出来ないけど 少しずつ心かけていたら
キッパリ爽やか主婦に 変われるかな~?
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

