06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

夏祭り~

2005年07月30日
今日は 地域の町内会のお祭りでした。
大掛かりなお祭りではなく 小学校の校庭で
行われる可愛いお祭り~♪
お祭りが来ると 夏真っ盛りの気分になります。
maturi1maturi2

maturi3
可愛い浴衣姿の
女の子がいっぱい(~o~)
皆さんの地域はどんなお祭りがあるのですか~?

日本のお祭りは 稲が栽培されるようになったのは2000年ほど
前からと言われています。
私たちの祖先は2000年にわたり、その努力がむくわれ、
日本列島のどこでも稲は実るようになりました。
農村の人々は、春のはじめに、田の神様に豊作を祈り、
秋には、1年近くかかって育ててきた稲の収穫を喜び、
田の神様に感謝をする。
この年中行事が日本の祭りの元になっているそうです~。
感謝する気持ちが お祭りの元、なんて素敵な事ですね。
小さな町内のお祭りから 大規模な伝統あるお祭り・・・
いつまでも 続けて欲しい日本行事ですね♪
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の景色

2005年07月28日
我が家の窓から見える朝と夕の景色です。
まるで高原みたいでしょ~
これでも東京なのですよ^^

同じ窓からの2枚です。
lannasarannyuu

今日は チャッピーの5歳の誕生日♪
プレゼントに買ったサンバイザーで記念写真。

sanba笑って下さい(^^ゞ
迷惑そうなチャッピーの顔(爆)

僕!食べ物の方が良いのにな~

変なもの被せられて疲れちゃったから 
お昼寝しまっす。
ohiruneまたカバーを剥いだでしょ。コラァ!!
ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

いたずらっ子

2005年07月26日
外は結構 雨が強く降ってます。
台風がやって来そうですね。
これからの時間十分 気をつけましょう。

台風程 強力ではないけれど 我が家のミニ台風?
リリチャピのいたずら証拠写真を公開してしまいます^_^;

ato1ato2

いつもはカバーを掛けて隠してます。
見事に穴を掘ってくれましたぁ~
気に入ってる柄のソファーなのだけどな^^

ato3
のんびり寛いでるリリチャピ。
後ろの方に 穴が・・・(>_<)
穴を掘ったのは 誰~???
まだまだあります!ばらしちゃったよ~

可愛いリリチャピが やっちゃったのだから
ま!いいっか^^
もうこれ以上やらないでよ!
お願いだからぁ~~~~



ato4ato6
ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

地震~!

2005年07月23日
今日 夕方 お風呂洗いをしている時。
ガタガタ~!床が揺れてる・・・
リビングでリリチャピが 吠えてます。
下着姿で お風呂洗いの真っ最中の私は 慌てました。
どうしよう?この姿で(笑)

<地震>東京で震度5強=23日午後4時35分
 23日午後4時35分ごろ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強を観測した。気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約90キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.0と推定される。Yahoo!ニュースより

何時 大きな地震が来るか 解らないのは恐ろしいです。
落ち着いてから 地震備えについて調べてみました。

家族の安否確認
使用方法
「171」をダイヤルする → 「1(録音)または2(再生)」を押す 
(被災者の)自宅の電話番号をダイヤルする

非常持出品は、避難時にすぐ取り出せる場所に保管し、
家族の人数分を用意しましょう。

《非常持出品の例》
ヘルメットまたは防災頭巾、寝袋、毛布、下着類(着替え)、タオル、石鹸、
救急薬品・常備薬、ティッシュ、軍手、ロープ、懐中電灯(予備の電池も)
ラジオ、預金通帳、印鑑、現金、3日分の食料、飲料水、ナイフ、マッチ
ライター、缶切り、ロウソク 等 
もちろん ドックフード リード ゲージ トイレシートも
忘れずに持ち出せるようにね。


地震が発生した場合には、道路や水道施設が損壊し、
使用できなくなる可能性があります。従って、食料・飲料水は、
いざという時の為につねに備蓄されていることが望ましいといえます。
備蓄量は、食料については、非常食3日分を含む7日分、飲料水については、
1人1日3リットルを3日分が目安です。

(家庭内の役割分担)
地震発生時は、1人では多くの安全対策が実行できません。
予め地震発生時の役割分担を決めておくことで、いざという地震に対しても、
家族全員で対処することができます。

地震災害は 起こらない事が1番良いのだけど 用意だけはしましょう。

なんて我が家でもちゃんとやっていなかったです^^
この機会に きちんと用意しないといけないと実感しました。

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

夏バージョン

2005年07月20日
何処にしまったか 行方不明だった平たい金魚鉢。
物置の1番上の棚にしまってありました。
ちょっと涼しげですか~?
玄関も 夏バージョンにしました。

natu1natu2
ブルーガラスの敷石 
花の浮かぶロウソク 
庭のツル日々草
それにお水です~♪

natu2

和風バージョンは こちら(笑)

natu3
凄い胡蝶蘭だと思うでしょ?
これ作り物なのですよ~
世話なしで 玄関が華やかになります^^
来客は 皆!触っていきます(笑)

kyoulily

最後の写真は 今日のリリチャピで~す(^o^)丿
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

「サイン・オブ・ゴッド」

2005年07月19日
267b784b.jpg
監督 : セバスチャン・ニーマン
製作 : トーマス・ローテ
原作 : アンドレアス・エシュバッハ
脚本 : マーティン・リッツェンホッフ
撮影 : ゲルハルト・シルロ
出演 : マティアス・ケーベルリン


考古学を学ぶステファンは、2000年前の人骨の発掘に成功する。しかし奇妙なことに、
その人骨にはどう見ても現代医学によるものとしか思えない治療の痕跡があるのだった。
しかし一方で確かに2000年前の人骨であることも科学的に立証される。
そして人骨と同じ場所から発見された同じく奇妙な物、
ビデオの説明書と数枚のレポート用紙。そこに記されていたのは、
タイムトラベラーだという人物がイエス・キリストをビデオで撮影したという驚愕のメモだった。
ステファンはビデオテープを見つけるために捜査を開始するが、突然正体不明の武装集団に襲われ…。


ドイツのベストセラー作家、アンドレアス・エシュバッハの「イエスのビデオ」(ハヤカワ文庫)を映像化した作品。
珍しいドイツ映画のSFアドベンチャーなのです。
考古学にタイムトラベル、神学ミステリと、
面白さを詰め込むだけ詰め込んだような、
息をつかせぬストーリー展開が面白い映画でした。
もしハリウッド映画なら、主人公がインディ・ジョーンズみたいだったかも?
とにかく、主人公が 等身大というか、普通の青年なのが、むしろリアリティがありました。ドイツ映画だから CGも無しで地味です。
どっかで観たような…「タイム・ライン」??どっちが先かな??
というツッコミは置いといても充分に面白かったです!



最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

わんこのボディランゲージ

2005年07月15日
わんこは感情が豊かですね。
嬉しい時は優しい目をして見せるし 困った時は表情も不安げです。
人間と同じ感覚で共感出来る「わんこ語」を見逃さない事から
始めてみましょう。
☆笑う
bbq

わんこは目を細めて口の端をちょっと上げ時には舌を出したりして
笑う事があります。
このような時はストレートに「笑顔」と受け取りましょう。
「楽しい」「嬉しい」という気持ちを表現しています。
わんこの笑顔!可愛いですよね。こちらまで楽しくなります。
たくさん 見ていたいですね。
リリーの笑顔を貼ってしまいました^^

☆顔を舐める
もともとは 親犬が 食べ物を口に入れて食べ物を巣まで運んでいた野生の頃の
なごりで 子犬はこれを親犬の口から貰い舐めていました。
親犬への甘えや 仲良くしたいという気持ちや 服従心を表してしいます。

留守番させて帰ってきた時 顔を舐める動作が爆発~!
私は 親犬になってるのかな~^^ 

☆体を掻く
後ろ足等でわき腹や首を掻くしぐさは わりと良く目にする事があるのでは?
体が痒い時もありますが 犬にストレスがかかる状況などでは 自分の気持ちを
落ち着ける為の動作なのですよ。

☆あくびをする
気持ちが高ぶってる相手や 不安がってる相手に対して
「まぁまぁ、落ち着いて」と言ってるサイン。
慣れない場所でわんこが緊張しているな!と思ったら
目を合わせないであくびをしてあげると わんこはリラックス出来るかも~?
やってみる~?(笑)

☆体を振る
日常よく目にする動作。
水に濡れているわけでもないのに 体をブルブル!って振るのは
嫌がっている事を表現しています。
自分の感じた不安や緊張を鎮めるための仕草で リラックスしようとしています。
リリチャピは シッコをさせようとトイレに立たせると ブルブル!って
やりますよ。ちゃんとシッコはしてくれるのですけどね・・・
させられるのは 嫌なのかな?(笑)

わんこの雑誌より 抜粋しました。
まだたくさんあるのですよ。
少しずつ紹介しますね。
ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

実のなる花

2005年07月13日
kinkan今 我が家に咲いている金柑の花です。
じっくり見た事がありますか~?
私も庭に金柑の木が無かったら見る機会がないのではないかな。
他で見つけた事はないのです。

kyurihananasuhana

きゅうりと茄子の花です。
珍しくないですけど じっくり見ると綺麗でしょ。
実のなる花・・・花も綺麗で実も付ける。まるで私・・(笑)
どうせならかぼちゃより 高価なマスクメロンがいいな(爆!笑)

花にまつわる話 伝説 花言葉のお話です~♪
それぞれの花に素敵なお話が付いているのです。
たとえば リリーのユリ
花物語で・・・
キリスト教では、白ユリは、マドンナリリーと言われ聖母や聖人に奉げられ
復活蔡や祭壇に飾られました
花言葉「純潔」から結婚式に花嫁花婿の頭に花輪を乗せ祝福します
純潔のシンボル ユリは、聖母マリアに受胎した大天使ガブリエル奉げています

ユーカサス地方の伝説では・・・
愛し合う男女が引き裂かれその苦しみの為 乙女は、ユリに姿を変えました
青年は、ユリにいつでも水をあげられるように神の手で雨雲にしてもらいました

花言葉
ユリ(全般)威厳・純潔・無垢
ユリ(黄) 陽気・飾らぬ美
ユリ(白) 純潔・威厳・無垢

「さこっちのお花畑」より 情報を頂きました。
http://hanabatake.moo.jp/
さこっちさんのHPで 花★花 自然を愛する お花の部屋です(^^♪
他に 366日の花言葉 花言葉から花名前  花贈りマナー 花物語(写真付き)が
あります。
花の写真もとっても素敵ですよ~♪    
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

「宇宙戦争」

2005年07月11日
utyu
監督 スティーヴン・スピルバーグ
原作 H・G・ウェルズ
脚本 デヴィッド・コープ  
   ジョシュ・フリードマン
音楽 ジョン・ウィリアムズ
出演 トム・クルーズ  ダコタ・ファニング
   ティム・ロビンス
   ジャスティン・チャットウィン

アメリカ東部のニュージャージーに暮らすレイ(トム・クルーズ)は
ごく平凡な男。
別れた妻との間には息子のロビー(ジャスティン・チャットウィン)と、
娘レイチェル(ダコタ・ファニング)がいます。
その異変は何の前触れもなく唐突に訪れました。
黒い雲が現れ 激しい稲光が地上に達し、地面に巨大な穴が空き
大地が震え、地中で何者かが激しくうごめき始めたのでした。
その光景を呆然と見つめていたレイ。町が次々と破壊され、
人々がパニックに陥る中、レイは子供達を 
守るため懸命に奔走するのでした。

凄い迫力の破壊シーンは大音響の映画館で見てよかった~。と、
思いました。 
トライポッドの圧倒的な強さの前に無惨に死んでいく人間達や
逃げ惑う人間達のシーンでは、 思わず足が突っ張る位の怖さを感じました。
パニックになってしまった民衆の群集心理も違う意味で怖かった・・・
迫力満点です!ダコタ・ファニングちゃんの 悲鳴も凄いです^^

でも~!ラストは あれ~?で 終わりました(笑)
原作どおりだとしても もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか~?
折角の大迫力映画なのに・・・
それと ティム・ロビンスがみすぼらしいおじさん役だったのが、悲しかったです。
そして、ナレーションの声がモーガン・フリーマンと気づかなかった自分が、
さらに悲しかったです(-_-;)
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

「シークレット・ウインドウ」

2005年07月08日
9edcec80.jpg

スタッフ・キャスト
製作: ギャビン・ポロン
監督・脚本: デヴィッド・コープ
原作: スティーヴン・キング
出演: ジョニー・デップ ジョン・タトゥーロ マリア・ベロ


人気作家のモート・レイニー(ジョニー・デップ)は 妻との離婚問題があり
執筆はスランプ気味で 湖畔の家に愛犬と住んでいます。
そんなある日、ジョン・シューター(ジョン・タトゥーロ )と 名乗る正体不明の男が訪ねてくる。
シューターは、自分の作品がモートに盗作された・・と詰め寄る。
以来、モートはシューターから執拗に付きまとわれ、いろんな事件が発生する・・・

ボサボサの頭で、狂気に駆られていく作家をジョニー・デップが熱演してます。
最初と最後では、目が全然違うんです。ラストの方の目は 怖いですよ。
そして 彼がメインでほぼ常時出ています。
衣服が乱れても、髪が乱れても、変な表情をしても
ジョニー・デップは やっぱり上手い~!
ストーリーは私には 理解不能の所もあって??ですが
ともかくジョニー・デップの演技には感心です。
初めに出てきた愛犬!殺されちゃったの~?それが最初のショックでした。
最後の方も やっぱり不気味! 
とうもろこしを食べる時 ラストシーンを思い出しそう~?
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

