11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

今年も明日で終わり♪

2005年12月30日
72d701fd.jpg


もう明日で 今年も終わりですね。
わんこに 映画 食べ物 独り言 ゴチャ混ぜブログに遊びにいらしてくれて
ありがとうございました。
5月に ブログを始めて 今年は とても楽しい時間を 過ごす事が出来ました。
皆さんの おかげです!
本当に どうもありがとう~~♪
また来年も HP&ブログで 仲良くして下さいね。
宜しくお願い致します。
では(o^v^o) 良いお年をお迎え下さい~♪

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も後 僅か♪

2005年12月28日
056b4c37.jpg


全国的に 雪の多い季節なのに
我が家の地域は 毎日晴天です。
雪の多い地域の方が見たら 羨ましいような空ですね。
白い雲が ぽっかり浮かんでいて 綺麗だったので
思わずパチリ!
年賀状作りで 疲れた目を癒してくれます。

cyappy

癒してくれる存在が2匹(笑)
猫の手も借りたい年末!
何故?犬の手ではないのでしょう(爆)
←この状態では借りてもダメだわ~^^
お昼寝してるチャッピー
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

メリークリスマス♪

2005年12月24日
444fc5d1.jpg


クリスマスイブですね♪
子供達も家に居ず 夫婦ふたり+2わんなので
今年はケーキを作るのを止めようと思っていたのに
やっぱり作ってしまいました。
ビターチョコケーキで 中に洋ナシのクラフティを挟んだのです。
甘さ控えめで 大人向きかな?

2c13f42d.jpg


やっこさんに教えて頂いたプリンは 一昨日、作りました。
レシピの半分の量で 作ったのですが 型から外すのを失敗しました^^
やっこさんのは 綺麗に外れていたのに・・・・
やっこさ~ん!味は なめらかで 美味しかったですよ~

スイーツ続きで 食べていたら 後が怖い!!
でも 食べてから 考えよう(爆)

皆さん 良いクリスマスイブをお過し下さいね。

xms


食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

「ピーターパン」

2005年12月21日
pi-ta

監督: P・J・ホーガン 
製作: ルーシー・フィッシャー
出演:ジェレミー・サンプター
レイチェル・ハード=ウッド
ジェイソン・アイザックス

実写版の「ピーター・パン」です。
昔 ディズニーのアニメを見ているのに
大雑把なストーリしか 覚えていなかったのです。
原作に忠実に描かれているそうなので きちんと見ました(笑)

舞台で初演されてから100周年記念だそうです。
ピーターパンを少年が演ずるのは 史上初なのです
そういえば、日本の舞台でも榊原郁恵とか・・・みんな女性が演じてますね。

主役の男の子ジェレミー・サンプター君がめちゃめちゃ魅力的で可愛いです!
表情が豊かでいたずらっぽい瞳が まさにピーターパンにピッタリ。
飛び方とかすごく自然なんですよ!スピード感もあるし、
それだけでなく 飛び跳ねたり、ふわっと降りたり
美しいネバーランドが舞台ですし ファンタスティックです。

ストーリーはもう皆さんが知っているものですけれども 
それぞれのキャラクターの感情描写がリアルに描かれています。
これまで映像化されてきたものは子供向けって感じで分かりやすかったけれど、
この作品ではフックの孤独感、、ピーターとウェンディの恋などなど深みが増しています。
永遠に大人にならない少年は男女の愛や家族の愛も知ることが出来ないという事で、
ピーターパンの寂しさが良く伝わってきました。
フック船長との対決シーンはカッコよくて爽快感あり。
ネバーランドの景色は本当にファンタジーという言葉がぴったりの美しさでした。
たまには 童心に帰って如何ですか~?大人も楽しめますよ。
それに ジョニデの「ネバーランド」も もう1度 見たくもなりました。
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

忘年会ランチ

2005年12月20日
近所の友達と ランチに行って来ました。
1年の締めくくりで 子供が小学校時からのママ友達です。
思えば長~い付き合い(笑)
食べながらも 話が尽きることなく 時間が足りない位でした。
家庭の事、食の事、おしゃれの話題、映画の事 
何でも通じる友達はありがたいですね^^

bb2


行ったのは「アスタナガーデン」というこんな所にレストランがあるの~?って
迷ってしまう程の閑静な多摩の丘の上なのですよ。
それが ランチタイムには 空いていた店内が 主婦グループで 満席!
よく探して来るものですね♪ 私達もだわ(爆)

b3b4


おしゃべりに夢中になり 前菜の写真を撮りそびれました。
気が付いた時には もう殆ど食べてしまっていたので 写真は無しですm(__)m

b5
外は寒いですけど 心もお腹も満足な 
楽しいひと時でした♪

来週は このメンバーで コストコの
買い物です。お正月の準備!ですね^^
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

押し花額

2005年12月18日
3e1ad818.jpg今週は 家にいる事が多く ちょっと時間が出来た時に
やっていたのが 押し花額制作でした。
11月から 教室に月に2回習い始めて 楽しいです♪
写真は 100円ショップで買った額と 庭で摘んだ花と 拾った落ち葉で
作った2枚です。
費用は200円(笑)安いでしょ(^^ゞ

a8b7a7d4.jpg
出来上がったら 嬉しくなってしまって 大きな写真で
載せてしまいました。(笑)
はしゃいでしまって 恥ずかしいですね^^
まだ4回しか教室に行っていないので 
まだまだこれからです。

db7c2c77.jpg
こちらは 教室で習いながら作った額。ちゃんと費用がかかってます。
色が褪せないように 花を押すやり方は やっぱり教えて頂かないと
ダメかもしれませんね。
習い始めてから お花を見ると 押したくなってしまうのです(笑)
春になって 庭に花が咲いたら 咲くそばから 摘まれてしまうかも(爆)


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

水も滴るいい男(笑)

2005年12月15日
ヒーターで 部屋を暖めておいて 今日は リリチャピをシャンプ~♪
水も滴るいい男ではなくて水も滴るチャっピーです(笑)
リリーは 風呂上りは「恥ずかしいので 載せないで」と
言っておりますので 止めにしました^^
寒いから 風邪をひかせないように 乾かすのも 一仕事です。
 
daikon


ついでに実況中継^^
今 ブリ大根を煮てます(爆)
昨夜 テレビのバラエティで 作っていて美味しそうだったので
ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りハム?

2005年12月13日
手作りハムの最終レシピです~♪

hamu7
大きなお鍋に たっぷりお湯を入れ
料理用の温度計(私はてんぷら鍋に付いているのを使います)で
75℃に湯を温めで お肉を入れます。
その温度で 1時半から2時間茹で?ます。
間違っても 沸騰させてはダメですよ。
茹で豚になってしまいます。
豚肉は 70℃で1時間以上で殺菌されるから 茹でなくても
大丈夫なのです。発色してほんのりピンク色になりますよ。
売っているのは発色剤を使っているので綺麗ですが
自家製は 色がくすんでしまいます。それはしょうがないですね。
 
hamu8

左から肩ロースハム ももハムです。
本当は肩ロースではなくロースが欲しかったのですが
コストコに買いに行った時 ロースブロックがありませんでした。
4本も作ってしまったのでしばらくハムを買わないで済みそう^^
やっぱり自分で作って出来上がると 嬉しいです~~♪

食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りハム?

2005年12月13日
hamu7
大きなお鍋に たっぷりお湯を入れ
料理用の温度計(私はてんぷら鍋に付いているのを使います)で
75℃に湯を温めで お肉を入れます。
その温度で 1時半から2時間茹で?ます。
間違っても 沸騰させてはダメですよ。
茹で豚になってしまいます。
豚肉は 70℃で1時間以上で殺菌されるから 茹でなくても
大丈夫なのです。発色してほんのりピンク色になりますよ。
売っているのは発色剤を使っているので綺麗ですが
自家製は 色がくすんでしまいます。それはしょうがないですね。
 
hamu8

左から肩ロースハム ももハムです。
本当は肩ロースではなくロースが欲しかったのですが
コストコに買いに行った時 ロースブロックがありませんでした。
4本も作ってしまったのでしばらくハムを買わないで済みそう^^
やっぱり自分で作って出来上がると 嬉しいです~~♪
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りハム?

2005年12月11日
今日は 雪がちらつく程の寒さでした。
何処にも出かけずの日曜日。ハムの続きを作ってました。
日にちがかかるので 寒い季節でないと 作れません^^

hamu2
10日間 塩漬けにした豚肉を 大きなボールに入れ数回水を
取り替えながら 1晩 塩抜きします。
塩抜きしたら さらしで 巻いて
形を整えながら 丸く凧糸で 縛ります。

hamu1
写真は スモークウッド。
燻製を作るのに 燻すのに使います。
スモークチップでもいいのですよ。
桜の木から出来ています。
大きなホームセンターで売ってますよ。

hamu3
カセットコンロを弱火にして 一斗缶を乗せ 
缶の底に火をつけて少しずつ煙が出始めたスモークウッドを入れ 
縛った豚肉を入れ写真のように吊るします。
缶のふたを乗せて 1時間半燻します。
写真のように 薄っすらと煙が出る位が丁度良いです。

hamu4
煙の出具合は こんな感じです。
 
hamu5
1時間半燻すと 白かった豚肉を撒いたさらしが
このように薄っすらと茶色ががります。
完成まで もう1息ですが 今日は此処まで^^
?で 出来上がるので また紹介しますね。


食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

