12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

いかめし

2006年01月31日
0b097be5.jpg


主人のリクエストで いかめしを 作ってみました。
簡単な割には 豪華に見えるお得料理です。
1晩水に漬けたもち米を いかに詰めて めんつゆに甘味を足して
煮るだけです。
駅弁でも もりのいかめしは ナンバーワンの人気です。
好きな方が 多いのですね♪

kurama

話題になった コーヒーゼリー納豆サンド!
所用があって 西新宿に行ったら ワシントンホテルが目の前に・・・
「鞍馬サンド」のお店があるのをネットで見たのを思い出してしまった!
好奇心に勝てなかったのね。やっぱり買ってしまいました(笑)


食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

柚子!収穫!

2006年01月29日
5b7e852f.jpg


yuzu1
今日は 春を思わせるような良い天気♪
ちょっと遅くなってしまいましたが 我が家の柚子を収穫しました。
霜にやられて黒ずんでしまったのもあるのが 残念です。
けれども果汁は 使えますものね。
柚子の木は さっぱり実が無くなりました。

yuzu2
地面に落とされた柚子!
近所の友達に上げたりお風呂に入れたり 
お料理に使います。
残りは冷凍庫(笑)
凍ったまま皮を摩り下ろすと薬味に使えるのですよ。
果汁は 酢の替りにしたり 重宝します。
柚子って 色々使えて便利な実ですね~


ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

「ダンシング・ハバナ」

2006年01月27日
31b8520f.jpg

監督 : ガイ・ファーランド
製作 : ローレンス・ベンダー ジョアン・ジャンセン
音楽 : ヘイター・ベレイラ
出演 : ディエゴ・ルナ  ロモーラ・ガライ  ミカ・ブーレム


1958年、キューバ。一人の青年との出会いが私を変えた。
フォード社の重役の父の転勤で 魅惑的な
常夏のキューバへやってきた18歳のケイティ。
そこで出会ったのは貧しいけれど誇り高いキューバ青年ハビエルと、
サルサのリズムだった。
家族と共にアメリカへ移住するハビエルの夢をかなえるため、
2人は力をあわせ、ダンス大会優勝を目指してレッスンを重ねるが…。
Yahoo!ムービーより


キューバミュージックっていいですね。
ノリも良く体が自然と動き出してしまいました。
陽気で官能的なキューバ音楽と踊りをたっぷりと楽しませてくれます。
「優等生の自分」しか知らなかったケイティが、
キューバのリズムを身につけてゆくのと同時に、
恋を知り どんどんセクシーでチャーミングな表情になっていきます。
ケイティ(ロモーラ・ガライ)が とっても健康的で 可愛かったですよ。
若さ爆発!いいな~^^
寒い季節にホットになれる、でも、情熱的というのでなく、
かわいい爽やかな映画でした♪

キューバ人ハビエル役のディエゴ・ルナ君、何処かで見た顔だと 思ったら
「ワイルド・レンジ」で ケヴィン・コスナーの周りで うろうろしていたメキシコ少年。
「ターミナル」で トム・ハンクスの周りで うろうろしていた空港のフードサービスの男の子。
この映画では 堂々主役で 出世したわね!って 見ていました^^
でも相変わらず 線の細い控えめな俳優さんです(笑)
ダンスはあまり上手くないかも(爆)
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

フレーバー緑茶?

2006年01月25日
bdd5b1e0.jpg


昨日 みなとみらいでマスカット風味の緑茶が売っているのを 発見?
思わず購入してしまいました。
今日 煎れて飲んでみたら 甘いとっても良い香りに満足です。
ジャスミン茶のような感じで ジャスミンではなく
マスカットの香りがする。と言うと 想像できますか~?
もう1つビターオレンジコーヒーが 良い香りだったので
買いたかったのですけど 単品で売っていなかったので諦め・・・・
こっちも欲しかったのにな^^

thi2

売っていたのは [アット!]1st.1階の「アフタヌーンティ」
http://www.afternoon-tea.net/でした♪
生活雑貨から スイ-ツ、お茶等など 可愛くて面白いお店でした。
お店のショップリストを見たら 聖蹟桜ヶ丘にも立川にもあるのを発見!
我が家から 近い!!またまた 嬉しい~~(笑) 
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

みなとみらいで コンサート♪

2006年01月24日
801ec6c7.jpg神奈川フィルの映画音楽のコンサートでした。
ゲストに「レ・ミゼラブル」その他ミュージカルで有名な今井清隆さんと
「ミス・サイゴン」の新妻聖子さんです。
「2001年宇宙の旅」「オペラ座の怪人」
「タイタニック」「美女と野獣」「ロミオとジュリエット」
「風と共に去りぬ」等 フルオーケストラでの演奏と歌に酔って来ました。
やっぱり生で聞くのは 良いものですね~♪

yokohama1yokohama2

夕方のみなとみらいです。
午後から出かけたので「自然式食堂 餉餉」で 食事したかったけど
ランチタイムは 終了。

コンサートの時間もあるので
ディナータイムもゆっくり出来ないので 今回は諦めました^^
次回の楽しみにとっておきます(笑)

yokohama2

帰りに見えた 横浜の夜景も 綺麗でした~~♪

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

「海を飛ぶ夢」

2006年01月22日
e646a82e.jpg

監督 アレハンドロ・アメナーバル
出演 ハビエル・バルデム
   ベレン・ルエダ

第77回アカデミー賞外国語映画賞受賞作。
海に飛び込んで頭を強打し、首から下が不随になってしまったラモン。
その後、26年間もベッドでの生活を続ける彼が、尊厳死を訴え続ける。
『アザーズ』のアレハンドロ・アメナーバル監督が、
生と死という深いテーマに、家族関係、男と女の微妙な愛などを絡め、
類い希な万人感動のストーリーに仕立てた。
ラモンのモデルが実在の人物であるという点も感動を深める。
Amazon.co.jpより

タイトルだけではファンタジーのようですが、実際は濃厚ヒューマンドラマ。
見始めた時やっぱりこのテーマは、私には重過ぎるというのが正直な気持ちでした。
「尊厳死」というのがテーマになっているので、
人によって見方がかなり違うんじゃないかと思います。
もし自分がこういう立場だったら、どうするのか。ずっと考えながら見ていました。
美しい音楽や映像で、 決して暗くない雰囲気を作り出しているので 救われたのですよ。
四肢が麻痺している彼が(想いが)部屋の窓から飛び立ち
海に向かってまっしぐらに飛んでいくシーン・・・
山を越え、野原を飛び、海にたどりつく。
そして、いつまでも海を飛びつづける。
彼の空想の映像は美しすぎて、胸につきあがってきてしまって・・・
実話であるだけに迫り来るものがありました。
ラモンの選択。家族の選択。
「息子に死なれるだけでも辛いのに、本人が死を望むとは・・・」と首を振る父親。
「家族に愛が足りないからだ」と 神父に言われ 怒りと抗議で 涙する義姉。
彼を大切に思うがために、死なせてあげたいと思うか、大切だと思うから、生きていて欲しいと思うか?
ただ、もし母親が生きていたら、ラモンはこの道を選ぶでしょうか?
見ている私にも 問題を深く与えてくれます。
やっぱり、考えても考えても、答えが出せそうにない。深過ぎるテーマの映画です。
しばらく抜け出せそうにありません。
でも、私は この映画を見てよかったと思います。
お薦め?と 聞かれると 迷います(-o-;)

最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪景色

2006年01月21日
fd896c00.jpg


朝、雪景色になっていました。
降雪地域に育っていない私は 思わず綺麗~♪土日で 良かった^^
こんな事を思ったら 雪で 苦労している方々には 申し訳ないですね。

yukilily


いつも遊び場になっているデッキも 雪が積もってます。
リリチャピは 雪遊びをあまりした事がないので
遊ばせてみようかな?
でも家中で 1番暖かい場所!ヒーター前の(笑)リリーは 
きっと寒くて固まってしまうでしょう(爆)

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

送別会

2006年01月18日
533d0a9d.jpg



近所のお散歩仲間 マロンママ&マロン君が お引越し為 送別会をしていました。
マロンママとは チャッピーが生まれてから5年間 一緒にお散歩したりして
仲良くして頂きました。
お引越し先は 藤沢なので そんなに遠くなくて良かったです。
わんこはお留守番で悪いけど 行った場所は「豆腐屋うかい」
うかい亭で 有名な チェーン店なのです。http://www.ukai.co.jp/public_html/top.html
いつもの癖で お料理写真を 載せてしまいました。


ukai3uaki4

ukai6ukai7

ukai9ukai10
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

また作ってしまいました^^

2006年01月17日
b3e30a96.jpg


ちょっとプレゼント用に 作ってしまいました(^^ゞ
シフォンの苺ショートケーキです。
HPのレシピのページも 放りっぱなしなので
作らなくては・・・と 焦りますが 中々手をつけられません^^
ゆっくりやっていきますので ご勘弁下さいね。 

ke-ki1ke-ki2

作っている時の 写真を 
ちょっとだけ 載せて置きますね♪


食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

デパ地下

2006年01月14日
depatika4
用事があって新宿に行きました。帰り際にちょっと紀伊国屋書店で 本を買い、
帰りに隣の高島屋デパ地下に立ち寄ってみたら、
美味しそうな食品のワンダーランド~♪
なんだかワクワクするような気持ちになりました。

8ed723c1.jpg
写真を撮るのも恥ずかしいし気が引けたのですが^^
即効早撮り(笑)パッと撮って知らん顔^^
変なおばさんだと思われたかも知れません(爆)
でもこの並んだケーキの見事さ。
↓は 紅茶 中国茶 日本茶 凄いでしょ。

0a5f8039.jpg


depatika2depatika3
パンにお惣菜~♪
食のテーマパークみたいですね。
売っているお惣菜は 彩りも綺麗で 見ているだけで楽しくなります。
我が家に買って帰ったのは 生春巻きセット、カカオ風味の紅茶、広島物産コーナーのじゃこのコロッケでした。

ファッションの階も アクセサリーも化粧品も見ずに
デパ地下だけ 見てくる私は やっぱり(食)に
1番 興味あり~なのですね。
花よりだんごなのです(^^ゞ 
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

