07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ピアノコンサート

2006年08月30日
400ae61c.jpg

及川浩治氏の「ショパンの旅」を 聞きに行ってきました。
久しぶりのピアノコンサートです。
及川浩治氏と言っても 一般的に知名度は あまり無いし
どんなものかな?と 聞きに行ったのですが大当たり 
繊細で優美な音色 ダイナミックな感情表現!
スピードのあるテクニック!ワイセンベルグ以来の感激!!
聞き惚れてうっとり 耳が(笑)
試聴出来ますよ。別れの曲 華麗なる大円舞曲 小犬のワルツ 雨だれ その他たくさん♪) 
クリックして下さいね。
たまにはショパンの音色も如何ですか♪(*^-'*)>

3231

今年 リニュアルされた杉並公会堂の
大ホールです。

木作りの壁で音響が 綺麗なのかな?とても良い響きのホールでした。

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

「スーパーマン・リターンズ」

2006年08月27日
d32637d7.jpg

 監督/ブライアン・シンガー
 出演/ブランドン・ラウス
     ケイト・ボスワース
     ケビン・スペイシー

お帰りなさい、スーパーマン!
スーパーマンが大好きな私にとって、
シリーズ復活は本当に嬉しい事です^^。
ジョン・ウイリアムのあのテーマ曲もちゃんと流れての
オープニングにはドキドキしました。
そして飛び出してくる文字も健在。
ああ、うれしい~♪


思えば、映画を見まくっていた独身時代に見ているのです。
クリストファーリーブの「スーパーマン」・・・
もう26年も前なのですね!懐かしいなぁ~
「ET」とか「バックトゥザフィーチャー」とか夢と元気にあふれた当時の映画も、
思い出しました(o^v^o)
そして 今回も デートムービー(笑)
今回の新スーパーマンは ブランドン・ラウス!
前回のクリストファー・リープのイメージを壊さず
清潔感もあり 優しそうで 強そうで・・・
よくぞ こんな俳優さんを見つけてきたと感心します。
間違っても二コラス・ゲージにならなくて 良かったぁ(笑)
二コラス・ゲージ、嫌いではないですけど^^ 
前回の悪役レックス・レーサーは ジーン・ハックマン。
今回はレックス・レーサーは ケヴィン・スペーシー。悪役が上手な俳優さんなのもいいですね。
故マーロン・ブランドも スーパーマンの父親役で 復活?してます。 
3
恐怖に慄く乗客!火を吹きながら落下していくジェット機が 
危機一髪でふんわり持ち上がります。
崩れていくビルの窓ガラスが 
砕け散り一緒に落ちていく人々!でも大丈夫^^
地面に叩きつけられる前に
全員 ビュンビュンと拾い上げてくれるのです(笑)♪

こんな人間がいたら、現実のあの事件も事故も防ぐ事が出来たのにって、
スクリーンの世界なのに何故か ウルッときてしまいます^^。
映画は スーパーマンのキャラクターである「正義」に
しっかりとした価値観を与えています。
それは悪に対しても「だれも傷つけない」「だれも殺さない」。
今日のアメリカの陥っている「復讐としての正義」に完璧に対立すのでは
ないかな?と思います。
でもそれが 見ていて神々しい位の清々しさを 感じさせてくれます。 

そして、ロイスとスーパーマンの切ない想い・・・。
今回のスーパーマンは、ラブ・ストーリーだったんです。
ロイスとスーパーマンが空でデートをするシーン。煌く夜空と都会の夜景~
スーパーマンと一緒に空を飛ぶなんて・・・ロマンチックでしょ~。
スーパーマンに関わる家族愛・・・にも感動でした。

会えて良かった、スーパーマーーーン!
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏には ガーリック

2006年08月25日
fcb1fdf6.jpg

コストコで 購入したガーリックスプレッドです。
試食では バターに混ぜて
ガーリックトーストにして配ってましたよ。
パンコーナーでも売ってるガーリックブレッドの味です。
内容をみたら ガーリック パルメザンチーズ バジル パセリ オレガノと書いてありました。

これなら他のメニューでも使えるわ!っと 此処1週間で作ってみたメニューです^^

g3g4

スモークサーモンのシーザーサラダ風
粉にスプレッドを混ぜてプライドチキン

g2

海老とアスパラのガーリックバター炒め

コストコなので入れ物も大きいです(笑)
まだまだ使いでがありそう^^
他にどんなレシピに使えるでしょうね?
ガーリックだから スタミナがつきそうです(o^v^o)

6f8aa46e.jpg

こちらはガーリックではありません(笑)
もう1品。簡単和風です^^
さっと焼いたイカと 千切り人参 
水で戻したかじめ。
麺つゆで 合えるだけ(笑)
しばらく置いて味を馴染ませます。

kaji2

「かじめ」は細く切った昆布みたいな海草です。
水で戻すと粘りが出てきますよ。
ねぎと鰹節に醤油でも 美味しそうです♪ 

食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

門柱のブリエッタ・ローズ

2006年08月22日
7a453381.jpg


春に3つ苗を買ったブリエッタ・ロース。八重のペチュニアです。
挿し芽で増やしたら プランター3つ 植木鉢1つになりました。
梅雨入り前は 葉ばかり茂って花が咲かなかったのですが
肥料を替えたら 花芽が一気に増えました。
門柱に上に大きなブーケを置いたように咲きました。

e8b57a85.jpg

UPで撮るとこんな感じ。
今が盛りで咲いてくれて嬉しいです(o^v^o)
25ae3850.jpg

反対側からもパチリ!
端っこに映っているのが
リリチャピです(笑)

f5214969.jpg

まだ写真を撮っているの~?
退屈して待っているから
早くお散歩に行こうよ!!
(リリチャピより)
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

頂き物とお取り寄せ~♪

2006年08月20日
00d12fbc.jpg
主人が職場で頂いてきたお土産です。
和菓子と洋菓子の美味しさを
見事にミックスしていて とても美味しいのです。
しっとりとした皮の中に バターの香りのする白あん。
その白あんもしっとりと柔らかくで 驚きの味です♪

db1bb133.jpg
中に入っているしおりに「モンドセレクション受賞製品」の解説が附いてました。
「モンドセレクション」?聞いた事はあるけど
詳しくしらないので 調べてみたのですよ。


「モンドセレクション」
酒類 ワイン・ビール 茶・珈琲・ジュース・飲料水 洋菓子
 和菓子 麺類・パスタ・穀物  調味料 その他食品
美味しそうな情報が満載です。
見ていると お取り寄せしたくなってしまいますよ(笑)

f2ad6cb1.jpg

モンドセレクションとは関係ありませんけど
「ロールケーキの花月堂」から 取り寄せました。
「豆乳ダイエットロール」です。
カロリーは控えめなのかしらね^^
柔らかいスポンジとあっさり目でもたっぷりクリームに
満足しました(o^v^o)
スイーツが 2種類 重なりましたけど
暑い夏は エネルギー補給に?
私には 必需品です~(笑)
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

私も作りました^^

2006年08月17日
c1f93abe.jpg

2e9281b6.jpg


ももママさんのブログ「ちょっとティータイム」で 紹介されていた鶏挽肉料理。
とても美味しそうでした。
そうしたらさくら子さんのブログ「のーてんきダイアリー」にも・・・・
またまた美味しそう^^
この暑い時期 火を使わなくても良いのは ありがたいです。
レンジでチン♪簡単なのに 中々見栄えも良いのも 嬉しいですね。
そこで 私も食べたい!作りたい!で やってみました。
鶏挽肉ではなくて 豚挽き肉にキクラゲ にんじん 細ねぎ ザーサイを入れて
つなぎに片栗粉を 適当に・・・(笑)
鶏がら味の素 コショーで 味付けました。
こつは よく粘りが出るまで 捏ねる事でしょうか?
レンジで途中裏返して合計5分です。
ちょっと中華風になるのかな?美味しかったです。
それに実演お料理バトンみたいで 楽しいです。
どなたか アレンジして 作ってくれたらまたバトンみたいに繋がって
面白いですね♪(*^-'*)>
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

風の贈り物

2006年08月16日
k1

昨年もチラッとブログの載せましたけど
今年も 我が家の門柱のコンクリートの隙間に
根着いた芙蓉が 綺麗に咲きました。
何処からか 種を 風が 贈ってくれたのです。

938f663d.jpg
こんな狭い隙間から
大きく育って花を咲かせる♪
肥料も何もあげていないのに
たくましい木です。

ee43b3c0.jpg
今朝 雨に濡れながらも
綺麗に咲いていました。

k4k5

庭の水道脇で 育っているインパチェンス。
道端で芽を出しているのを保護?して 鉢に植えたら
育っている山椒の木。

皆 風の贈り物ですね^^
庭に出て 蒔いた筈のない新芽を見つけるのも
また楽しみのひとつです♪(*^-'*)>
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

変わりやすい夏空

2006年08月14日
b4a24a2a.jpg
朝 綺麗な青空にポッカリ白い雲が
綺麗でした。
夏のこういう空は 大好き!暑くてもやっぱりいいな!
今日は1日 良い天気だと思っていたら

a2db859e.jpg
お昼過ぎに 急に暗い灰色の雲で
暗くなったと思ったら 大粒の雨。
洗濯物は ギリギリセーフで 取り込めたけど
夏の天気は 油断出来ませんね^^

14-3
ちょっと変わった店構えの中華料理店「群龍樓」
中国の方が やってます。
近所にあるので やっと1日だけ休みが取れた主人と
行って来ました。
多くの方はお盆休みで お出かけ中ですよね。
我が家は二人とも東京出身なので 家でゴロゴロの夏休みです。

3f6d2a13.jpg

食べたのは 冷やし坦々麺。
たっぷり野菜とひき肉 ラー油の効いた胡麻タレ。
しこしこ麺で とても美味しかったです♪
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

岩盤浴

2006年08月11日
f913b508.jpg5c3f7874.jpg


題名が岩盤浴なのに 何故?ウッドデッキが 写っているの?
と 思ったでしょ(笑) 朝!一仕事しました^^
デッキに乗っている プランター、植木鉢を移動して
ポースで 水をかけながら たわしでデッキを 丸洗い。
私もビショビショになりました。
そこで 相談^^濡れて入る時は 綺麗に見えるけど
実はペンキが 禿げ剥げなのです。(右の写真)
以前も塗りなおしたけど 前のペンキが残っていてまだらになってしまうの。
前のペンキを剥がすのは 大変な作業なのですよ~
ウッドデッキをペンキ屋さんにお願いする人もいないそうだから
自分でやらなくてはね(-o-;)
皆さん どうして管理しているのかな?

g7

ペンキ剥がしをゴシゴシ金ブラシで やってみたけど
きりがないので 岩盤浴へ 行っちゃいました。
今日はひとり行動です。
八王子市と町田市の境にある温泉施設
ロテンガーデンです。
 
g1g2
さすがに内部には カメラを持ち込めないので施設のHPからお借りしました。

暑い季節に また汗をかくのも良いものでした。
あまり汗をかく体質ではないのに たっぷり汗が出るのですよ!
体の老廃物を出してくれるのかしら~?
とても気持ち良かったです。

g8

館内のレストランで ランチしました。
これで980円!美味しかったです。
リフレッシュしちゃいました(笑)



お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

チーズケーキ・フロマージュ

2006年08月09日
0850b68b.jpg

8月になってから 猛烈な暑さが続き
うんざり気味でしたが 今日は台風の影響もあり 涼しいです。
猛烈な暑さだった日も ひと息ついた時に 美味しいチーズケーキ♪
しっとり柔らかで ひと口サイズなのですよ。
半分冷蔵 半分冷凍で 楽しみながら食べてます。

a0810f50.jpg


さくら子さん UPが 遅れて ごめんなさい^^ 
美味しいプレゼントをありがとうございました。
チーズケーキ^^大事にしながら♪(*^-'*)> 食べてます。
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

