09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

さくら子さん歓迎ミニオフ

2006年10月31日
まだブログを始めるずっと前から わんこHPで
仲良くして頂いているさくら子さんが 三重県から来るというので
やっこさん ももママさんと 横浜で歓迎オフをしてきました。
いつものように やっこさんの名案内で 楽しい1日でしたよ。

1
桜木町駅前で待ち合わせ。
やっこさんの車に乗せてもらって横浜の町をドライブ。
そして中華街 萬珍楼へ・・・
ヘルシーであっさりとして とても美味しいコースでした。

24
秋の薬膳スープ
小松菜の蟹肉あん

36
和豚、しめじ、エリンギの炒め物
鱈の松かさ揚

58
中国野菜と塩魚のご飯
杏仁豆腐  
フルーツシロップ

美味しいランチの後 山手 外人墓地 横須賀 本牧をドライブしながら
三渓園へ 案内して頂きました。

9

自然が美しく まるで古都のような風情です。
園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に
価値の高い建造物が巧みに
配置されていて 横浜ではないような景色でした。
春にもまた 来てみたいな~♪

1112


紅葉には ちょっと早かったけど 十分綺麗です。
新郎新婦?ここで挙式?と 思ったら
モデルさんでの撮影でした(笑)
絵になる景色でしょ^^

散策をするには 最高の天気の中 楽しい時間を過ごしました。
さくら子さんからと のんきさんからのお届け物 やっこさん
ももママさんからのお土産で いっぱいになった袋を下げて
幸せ気分で 家路に向かいました。
色々 お世話をしてくれたやっこさんにも 感謝です。
皆様 どうもありがとうございました(^o^)丿
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

初めての能楽鑑賞

2006年10月29日
55fb6271.JPG


洋楽のコンサートには 出かけても
和の芸能に出かけた事が 無かったのです。
今日 知人の出演で招待され 生れて初めて能楽堂に行って来ました。
場所は 神楽坂の矢来能楽堂です。

2
フラッシュを焚かなければ 撮影もOKというので
撮らせて頂きました。
木作りの 立派な能舞台です。
知人の出演は「羽衣」わかり易く有名なストーリーなのでよかったです。

1
能楽とは 能と狂言の総称です。
能や狂言が誕生して600年余になるそうです。
日本を代表する伝統芸能ですね。
今回初めて 和の楽器の生の音も聞いたのです。
やはり日本人なのですね。伝統芸能の音に感応するDNAが組み込まれておりました(笑)
笛:能管 小鼓、大鼓も 良いものですね。
上妻宏光さん 東儀秀樹さんの音楽に惹かれるのも
DNAからかしら~?
それとも 和楽器に惹かれる年代になったからでしょうか?^^

4

帰りは東京メトロ大江戸線に乗って 新宿まで戻ったのです。
ホームに誰もいなくて入ってくる地下鉄!
ファンタジー映画みたいな不思議な光景でしょ^^
思わずパチリ!してしまいました。
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はちょっと重い話ですが・・・m(__)m

2006年10月27日
ad26110c.jpg

先月 隣りの奥様(70代)が 青信号の横断歩道で
ひき逃げに遭われたのです。
3週間 意識不明のまま 亡くなられました。
25年間 お隣りさんとして 暮らしてきたので
とてもショックな出来事です。
お子さん達も独立なさっていて
夫婦二人で 静かに暮らしていらっしゃいました。
今でも ベランダから 洗濯物を干しながら
お散歩に出るリリチャピに「おはよう~♪」と
声をかけて下さる声と 姿が 目に浮かびます。
ひき逃げ犯人は まだ捕まらないのです。

ニュースや新聞で よくみるひき逃げ事故に
まさか 隣りの方が 被害に遭われるとは
思ってもいませんでした。
交通事故の 被害者(運転していれば加害者)になってしまう事は
恐ろしい事ですが あり得るのです。
それにしても犯人!! 逃げてしまうなんて 酷い事です。

危険運転致死傷より ひき逃げの方が 罪が軽いらしいです。
難しいことはおいて置いて、逃げ得なのですね。

本来救助活動をしなければならないのに、
見捨てて逃走するというのは、殺人と同等の罪じゃないかと 思うのです。

その時 隣りの奥様を引き逃げした犯人が 飲酒していたかはどうかは 関係ないんです。
轢き逃げして 結果的に被害者は亡くなった。
その事実にのみ焦点を定めれば良いではないでしょうか~?

飲酒していたらもっと重くなる、と言うのではなく、呑んでいても居なくても、同じ、
かなり重たい罪にすればいいのです。
そうすれば、逃げ得もない。酔っていようといまいと、関係ないんですから。
そうでもしないとバランスが取れません。

早く犯人が 捕まる事と 隣りの奥様のご冥福を祈りたいと思います。

昨夜 近所の親しい人とお友達で
偲ぶ会に出席したので 犯人に対しての怒りが
沸いてきてしまい、暗い話題を書いてしまいましたが
どうもすみません。
読んで下さって ありがとうございます。 



ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

可愛いダックスとスイーツ

2006年10月23日
f6787039.jpg

今日は 久しぶりに美容院へ~♪
写真は いつもお願いする美容師さんの愛犬
ワイヤーのM・ダックス「マリアちゃん」です。
お店で 看板犬をしているお利口さんで とても可愛いのです。
ずっと私の膝で 抱っこされていた
人懐こいマリアちゃんでした(^O^)

75f066aa.jpg


帰りにスーパーで見つけた
「日影茶屋」ラ・マーレ・ド・チャヤの「きなこプリン」
加賀田京子シェフの「隠れ家レストラン カラメル&粒栗プリン」です。

43


きなこ風味のプリンの下には 黒蜜のソースのラ・マーレ・ド・チャヤのプリン
マロンプリンの下には 栗のつぶつぶが入ったほろ苦カラメルソースの加賀田京子シェフのプリン。両方 美味でした♪

c88bbbf0.jpg

もう1つ(笑)主人のお土産?
コージーコーナーのシュークリーム!
これから食べます^_^;
太るかな~^^


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋明菊

2006年10月20日
cc67e0bc.jpg

先週に行った鎌倉の長谷寺でも
たくさん咲いていた秋明菊。
我が家の庭にも 群生しています。
夏には西日があたり かなり暑い場所ですが
育ってくれる強い花なのですよ。

b8f8b8fd.jpg


やはり押し花にもしてしまいました。
まだ押しただけで 手をつけていないのですが
黒地のスカーフに置いてみました。
どういう風に使おうかしら~?
濃紺、あるいは黒に置いたら 映えますね。
生の花の時とは 感じが変わるのが 面白いです♪

c7d88179.jpg

春に取り貯めていた花を使い
小さい額ですが 作ってみました。
桜 つくし 菜の花 ビオラ ミモザ
ムスカリ 花手毬 スミレ 千鳥草です。

初めての風景ですが・・・・
なんだかな?(笑)
小さい額で 風景は合っていないみたいです^_^;
 
押し花 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はリリチャピとべったり^^

2006年10月14日
のんびりと過ごした土曜日でした。
今週は お留守番の多かったリリチャピへの
サービスデー
ゆっくりお散歩をしてから べったりくっ付いてあげました(笑)
96085287.jpg


3c96e0b6.jpg


bfbf9db0.jpg

近所の魚屋さんスーパーで
凄く安かったのです^^
値段は内緒(笑)
国産かな?
そんな筈ないわね^^
でも身がずっしり詰まっていて
美味しかったのですよ~

ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

大船 江ノ島 鎌倉~♪

2006年10月12日
オフ会に 行って来ました。
メンバ―は やっこさん ももママさん こうさん
☆きらきら☆さん 女将さん mipoさん 東京おさるさん 
横須賀のY.Kさん じょんびーずさん そして私の総勢10人。
賑やかに 食べて^^見て^^お土産買って^^
楽しい1日でした。

1
遅れて合流した私は まず「茅ヶ崎 海ぶね」さんで
ランチ!たくさんあるランチメニューから しらす丼 海老炒め 茶蕎麦をチョイス。茶蕎麦はちょっと茹で過ぎかな?でしたが しらす丼 海老炒め、新鮮なのですね。美味しかったです。

34
湘南モノレールと江ノ電です。今まで 乗った事が無かったのです(笑)初体験乗車なのですよ(爆)

56
江ノ電を途中下車して 向かったのは 長谷寺です。京都のような風情のある風景あり 洞窟あり撫でなでして良い可愛い大黒様ありの 見所いっぱいのお寺でした。遠足の子供達に混じって 楽しんでしまいました^^

78

締めは鎌倉の「かなえ」さんで お茶~♪
冷抹茶と胡麻アイス ガトーショコラを頂きました。
落ち着いた店内で ゆったりとした時間が過ごせました。
案内をして下さったやっこさん 今日はお世話になりました。
どうもありがとうございます。

昨日は 真冬の気候の場所 今日は夏の気候の場所(笑)
体が面食らってますが 目いっぱい遊びました^^
たまにはいいよねっ!楽しかったです~♪

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

PC復帰出来ました~♪

2006年10月11日
PCが 治り復帰出来ました^^
不調の間!書き込みを ありがとうございます。
此処 3週間程 PCが使えないのと
お孫さんが 産まれた方の仕事のピンチヒッターまで
引き受けてしまったので目の回るような忙しさだったのです。
その間 皆さんのブログに遊びにいけなくて すみませんでした。
やっと一段落したので また宜しくお願いします~♪

忙しかった3週間が過ぎて 自分へのご褒美(笑)
乗鞍スカイライン山頂まで 日帰りバスツアーで行って来ました。
別世界のような景色と 真冬の寒さに びっくりです。
乗鞍畳平です。写真を ご覧下さいね♪

35cc7fe8.jpg


6e524bf0.jpg


984b7608.jpg


2日間 遊び回りです(笑)
明日は 江ノ島 鎌倉^^ちょっとヘロヘロ状態ですが(爆)
楽しみにしています。
お会いする皆様 宜しくお願いします。

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

PCが入院してしまいました。

2006年10月06日
eba31052.jpg寒い位に感じる季節になってしまいましたね。
もう10月も6日!日にちが 過ぎるのが 早く感じます。
PCが 動かなくなってしまって 色々とやってみたのですが
とうとう今日 PCの修理をお願いして 出してしまいました。
来週には 戻ってきますので それまでの 我慢です。
今日も 息子の部屋からの書き込みなのですよ。
自分のPCでないと メールも見られないし ブログに画像もUP出来ないので
迷惑をかけるし つまらないし・・・(泣)
治りしだい 復帰しますので
そうしたら また 宜しくお願いします


ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

