10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

「戦場のアリア」

2006年11月28日
ac906e20.jpg
久しぶりの映画話題です~♪

戦場のアリア
JOYEUX NOEL 

製作国:フランス、ドイツ、イギリス、
    ベルギー、ルーマニア

監督:クリスチャン・カリオン
出演:ダイアン・クルーガー
   ベンノ・フユルマン
   ギョーム・カネ

実話を基にして作られた作品です。

1914年、第一次世界大戦下。フランス・スコットランド連合軍と、
ドイツ軍は、フランス北部の村で連日激しい戦いを繰り広げています。
戦況が厳しくなってくるなか、クリスマスイブが訪れます。
クリスマス・イブに 敵対する兵士同士が、最前線で歩み寄り、
フランスのシャンパンで乾杯をし、
語り合い、共に聖夜を祝ったという奇跡のような物語。

銃弾や砲弾を浴びながら闘い続ける兵士たちの姿は見ていて胸につまるものがありました。
地面の上に横たわる数多くの遺体、その上に降り積もる雪。
その白い雪の上に並べられた光を放つロウソクの灯った小さなクリスマスツリー達。
小さなクリスマスツリーにバグパイプの音そしてオペラ歌手の歌が戦場に流れ、
いつしかそこにいたドイツ軍、フランス軍、スコットランド軍の兵士たちは一夜限りの休戦し、
通じ合わないながらも互いの言葉で話をしながら交友を深めるんですよ。
敵同士とはいえ、みな思うこと考えていることは同じなんですよね。
なにより家族の元へ一刻も早く帰りたいと思ってる。
やがてミサを行うために兵士たちが一斉に集まり、
彼らを前にしてアヴェマリアをオペラ歌手のアナが歌い、
人種も国も関係ないミサが行われ、兵士たちは自分たちの塹壕へと帰っていく。
つかの間の休息だったとはいえ、敵味方関係なく交友を深めたこと、
そしてまたアナの歌声が疲れた兵士たちの心と体を癒してくれたのだなと思います。
歌に国境はないと言ってますがまさにその通りです。たとえ言葉がわからなくとも、
澄んだ歌声はじっくりと心の中に染みこんでいくんですよね。
ヨーロッパ各地では、今も語り継がれている話です。
アリアを歌う女性がヒロインだと思ったのですが
兵士ひとりひとりが描かれている淡々とした映画でした。
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスの直前に・・・

2006年11月25日
クリスマスまで 1ヶ月をきりましたね~
今年も あっという間に 過ぎて行きます。
私にとって 今年は 節目の年なのです。
結婚25周年♪ 息子(姉22歳)も20歳♪
リリチャピは9歳と6歳で元気いっぱい♪
母も74歳で 元気♪
主人の休みが取れたら 旅行!のチャンス。
まだ先ですけど 17日から1週間 行って来ま~す(^o^)丿

39ca8178.jpg



さて何処に行こうか、迷いました^^
ハワイ?韓国?ロス?う~ん??
主人が独身時代 ドイツに2回行っていて お気に入りなのです。
私も独身時代 ヨーロッパは行った事があるのですが
駆け足ツアーで 忙しかったのです。
この時期の印象的な国・・・・
クリスマスが 素敵らしいらしいです♪
ハイデルベルグ ローデンブルグ シュトゥットガルト
ニュルンベルクを周ってきます。  
12月は ツアー料金も安いからラッキー^^
1国に搾って じっくり観光してきます。
寒そうだから 防寒着をしっかり 用意しないとね(^^ゞ

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

おでん!おでん!

2006年11月22日
寒い季節になると 食べたくなる!
おでんの美味しい季節になりました。
グツグツと 結構 煮ました。
お鍋も 古いです(笑)結婚当初!もうあったから
もっと古いかも?買った覚えがないから 年代ものかもしれません(笑)
土鍋に移して 食卓に出します。
フーフーしながら 食べるおでんは 美味しいです(^O^)

4166426f.jpg
今夜のおでんは 薩摩あげ 
イカ巻 ボール はんぺん 昆布 
こんにゃく 厚揚げ がんもどき
ちくわ ちくわぶ 玉子 
大根 つみれを入れました。 

我が家のおでんは 鰹節と昆布出汁
塩と みりんと醤油少々です。
関東風ですけど 醤油の色は濃くしません。

テレビで コンビニおでんを やっていたのですが
地域によって おでん内容を替えると言っていました。
我が家は ちくわぶを 必ず入れるのですが
これは関東だけなのですね。
初めて知りました。

そこで おでんの具を調べたら 地域のよって こんなに違うのです。
大きくなるから クリックしてみて下さいね。
202


それからおでんマップも見っけ(笑)
マップは こちら
味噌田楽ではなくて おでんに 味噌を使うのも 
初めて知ったのです。


皆さんのお家は どんなおでんをつくるのでしょう~?
宜しかったら教えて下さいね~♪
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

冷たい雨の日曜日は・・・

2006年11月19日
今日は 冷たい雨で 寒かったですね。
今年は早めに大掃除をしなければ!と 思いつつ(やらないで^^)
やり始めたのは ケーキ作りです。
寒くなって来たので 濃厚なチョコケーキがいいかな~♪
39fccc53.jpg


23

ガトーショコラとスポンジの中間位の生地です。
メレンゲを固~くあわ立てて 
溶かしたチョコと無塩バター。
薄力粉と卵黄を混ぜました。

49


袋入り型崩れマロングラッセをブランデーに
ちょっと漬け込んだのを 生クリームに混ぜてサンド。
周りをチョコクリームがけしました。
ココアパウダーを振り掛けて出来上がり~♪

ケーキ屋さんみたいに 綺麗な形には 出来ないけど
久しぶりのケーキ作りでした。
濃厚なチョコケーキです!やっぱりダイエットは後回し~(笑)

食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

多摩モノレールとキハチイタリアン

2006年11月17日
7f973910.jpg
多摩モノレールです。
多摩センターから立川まで
乗って来ました。
この先モノレールは 
西武ドームの近くまで
行っているのですよ。
リンクした多摩モノレールのURLを見て頂ければ解るとおり 
この地域は新撰組のふるさとです。
いまでも日野 高幡不動近辺は 土方姓の人が多いし
新撰組祭りも行われ 地元のヒーローになっています。

23
車窓の多摩丘陵の景色は
こんな感じでした。

立川伊勢丹のキハチイタリアンのランチです。

45


67
パスタはムール貝とブロッコリー
イワシとトマトです。

パスタもデザートも さすがキハチさん(笑)美味しかったですよ。
友人とふたりで行ったので これで二人分。
サラダとデザートが1個なのは・・??
ランチコースにどちらか1つしかチョイス出来ないのです。
「1890円だから 両方付けて欲しいね」と言いながら
サラダとデザートは 分け合って食べたふたりです^^
別注文しないのは さすが主婦でした(笑) 

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

指輪が~~^^

2006年11月13日
a7b5fba4.jpg
この変形してしまっている指輪は
25年目のエンゲージリングです~
何しろ はめ主(私)が ドジなせいで
家のドア 雨戸 車のドアに手を挟まれ!
指輪は見事に変形していってしまいました^^
指輪のおかげで 指は無事ですか・・・
苦労して指から外してみたら この形(笑)夫婦の間も 変形してしまったら大変なので 修理に出す事にしました~

fee70b54.jpg

戻ってきた指輪です~♪
ピカピカで綺麗な形でしょ(^^ゞ
「新品仕上げ」と いうのです。
25年前の姿なのかしら~?
私も「新品仕上げ」に 出して欲しいわぁ(爆) 


ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

長池公園でお散歩~♪

2006年11月11日
d2ca3d66.jpg66210cd9.jpg


6ae2773a.jpg
爽やかな天気に恵まれた日
東京とは 思えない程の 自然が残っている
長池公園を 散歩してきました。
紅葉樹が 少ないのは残念でしたが
森林浴には 気持ち良い所でです。
メンバーは 小米花さんとリン君。
リリチャピと 私です。

1110611108

八王子市のこの公園は
同じ散歩コースの中に
「和」と「洋」両方の景色を
楽しめるのですよ。

75a3ef86.jpg

そして見たかったのは この姿!!
喜んで走る チャッピー。
ちょっとだけ リードを離してしまいました。

6c32941b.jpg
先日の」三渓園に続いて またもや出遭った
新郎新婦(笑)
撮影でした。何回出遭っても新郎新婦は綺麗だから
ラッキーです。(^o^)丿

13cfeb7a.jpg3







散歩の後 ベットラ・ダ・コルトーナのテラスで
ティータイム♪バニラアイスと沖縄風のコンポートの
パイナップルが美味しかったです。
わんこもOKですよ。ゆっくり出来ました。

小米花さんとリン君♪楽しい時間を ありがとうございました。
淋しがり屋で お母さんが居なくなると キュンキュン鳴くリン君!
新しい発見!可愛かったです~~♪
また一緒に お散歩をして下さいね(^o^)丿

今日の万歩計
ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

秋植え完了

2006年11月09日
1919bc8d.jpgやっと今日!秋植えが出来ました。
ビオラ ガーデンシクラメン シルバーレースが
中心で やってみました。
シルバーレースは 白妙菊の種類で
葉っぱが とても繊細で綺麗に見えたので
結構 気に入りました。
押し花にも 使えそう~♪

23


46


7

淋しくなっていた玄関先がまた賑やかになりました。
夏は ピンク一色でしたけど
今度は ちょっとシックな色合いかな?
来春まで 楽しめそうです(^o^)丿


今日の万歩計 

ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

万歩計~♪

2006年11月06日
24


万歩計を つけてみました。
結果は まずまずでしょうか~?
1万歩は クリアしてますね(^o^)丿

でもこれからの季節は 寒くなるので 動くのがおっくうになります。
秋から お正月の運動不足は 怖い!怖い!(笑)
毎日万歩計をつけて 1万歩をクリアー出来るようにやってみようかしら?
歩く事は 健康に良いですね。心がけて歩かなくちゃ♪

ウォーキングは肥満解消・体脂肪を燃やす
中性脂肪をとり肝機能低下をストップ
新陳代謝を促進、
ウォーキングは骨の老化を防ぐ
肺機能パワーアップを実感  こんなにいっぱいありました。

ライフスタイルチェック是非!やってみて下さいね。
面白いですよ。
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の散歩

2006年11月04日
830b0a9b.jpgda07268a.jpg


我が家の周辺は 東京郊外八王子 まだ自然が残されています。
紅葉にはまだ 早かったですが リリチャピとのんびり歩いてみました。

34


56


アスファルトを歩くより 気持ちが良いのかな?
リリチャピもご機嫌です。

aa44c6ef.jpg
帰りがけに 近所のおばさんふたりに出会い
抱っこされ撫でまくられちゃったリリー!
固まってる顔が 愉快です(笑)


ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

