11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

良いお年を~~♪

2006年12月30日
5d64dd9e.JPG


今年も 残すところ 明日1日になりました。
後 少しで 新年ですね。
今年は ブログを通じて1年間 ありがとうございました。
楽しい話題で 楽しませて頂いて 感謝の気持ちでいっぱいです。
遠く離れていても 近親感を感じ 昔からの友人のような
気持ちにさせて頂きました。
さらに 来年も 宜しくお願い致します~♪

今年は 娘も社会人として 自信をつけ始め 息子も二十歳になり 
子育ても1段落。私たち夫婦も結婚25周年を迎え
クリスマス直前に ドイツに記念旅行に出かける事が出来ました。
本当に 良い1年を送る事が出来ました。
家族に 感謝です♪
そして 家族も愛犬も 健やかでいてくれる事に 幸福を感じます。

来年も 皆様の幸せ、 家族の幸せな1年になりますように~♪
どうぞ よい年を お迎えくださいね(^o^)丿 


ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

お土産編です^^

2006年12月29日
旅行の楽しみは やっぱりショッピング。
ちょっと値段がはるものは 1つだけ^^
後は 小物をいっぱい買い込みました(笑)
1
今回の旅行の記念にと
一目惚れして マイセンを買ってしまいました^^
ヨーロッパではじめて作る事に成功した白磁器が、マイセンです。
白い磁器に青の装飾で飾られ。ヨーロッパでは「白い金」と呼ばれ昔から愛されてたのです。
ちょっと東洋的な絵柄が素敵でしょ♪

2

クリスマスの絵皿です。
柄が気に入って 即 買っちゃいました^^

4

クリスマス曲のCDです。
木製のフルート?民族楽器かしら?
優しい音色で クリスマスを奏でています。

3

クリスマス市で 主人が飲んだグリューワインのカップと
買って来たワイン
グリューワインは 入れ物のカップごとも売ってくれます。
やっぱりお土産にゲット(^^ゞ

95
クリスマスマーケットの屋台で買った
オーナメントです。
2つとも ドアの飾りに使おうかな?
クリスタルの方は ちょっと試しに飾ってみました。

86

世界遺産ヴェース教会で買いました。
なんと くるみの中にキリスト生誕の像が描いてあるのですよ。
お守りの代わりになりそう小さな飾り物。
右は 愉快なクリップ(笑)

1011

(食)の方です。
やっぱり ソーセージにチーズ サラミ
生ハムです。
チョコレート シュートレンも買いましたが
省かせて頂きますね。
それから 娘 息子 母へのお土産は
すぐ持って行かれてしまった為 写真が撮れませんでした~(笑)

ブログを綴りながら 私も旅の記憶を辿って 楽しかったです。
何回にも渡って お土産ブログを見て頂いて
ありがとうございました~m(__)m
旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

食べ物編です~♪

2006年12月27日
1週間も留守にしてしまった為 メッチャ忙しい年末に突入しましたぁ~
今日は今年の仕事が やっと終わりましたが!!
年賀状もまだ!大掃除もまだ!どうしよう状態です^^
でも ドイツレポート!続けますね(笑)
皆さんも 忙しい時期ですが 宜しかったら見て下さいm(__)m

12
ルフトハンザ機内食です。
11時間40分の飛行時間なので 
夕食 朝食と2回出ました。

34
到着して最初に目に入ったのは
美味しそうなパン屋さん。
ドイツパンの美味しさは有名ですね。
ケーキカフェも・・
ちょっと甘めですけど かなり美味しいです。

56
ホテルでの朝食です。
ビッフェスタイルでチーズ・ハム・ソーセージの
種類がとても多いです。
朝から満腹状態。

12
昼食と取ったドライブインビッフェです。

911


10

夕食となると・・・・
写真で見ると大きさが判りませんが かなりのビックです。
付け合せは いつもポテト!
ポークシュニッツェルも レモンと塩コショーで食べます。
ちょっと美味しいソースをかけたくなりますね(笑)

ドイツの家庭では、昼食として何か暖かいものが食べますが、
朝食、夕食は冷たいもの、火を使わない料理で済ませる伝統があるそうです。
パンが美味しいしチーズやハム・ソーセージの種類が多いから
それでも良いのかしらね。
スーパーへ行くとスゴイ数のチーズを見ることが出来ます。
そして忘れてはならないのが、ビール!
安いものなら1本、50円前後で買えるし(美味しいかどうかは私は飲めないので謎)種類も物凄く豊富。
それからじゃがいも(笑)農作物に恵まれないので やっぱりポテト!
日本人のお米に対するこだわりと同じ様に ドイツ人は何十種類ものジャガイモを区別して、
あれはうまいとか、これはまずいとか言っているらしいです(笑)
旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ドイツのクリスマス

2006年12月24日
メリークリスマス~♪
皆様 どんなクリスマスイブをお過ごしですか~?
今日は ドイツのクリスマス風景を 紹介させて下さいね。
21
シュツットガルトと
ハイデルベルグのお城前の
広場の風景です。
写真はクリックすると大きくなります

syu5
訪れたどの街でも
クリスマスマーケットが建ち並び 綺麗なオーナメントや
グッズが売られているのですよ。

6

もちろん食べ物の屋台もたくさん出ていますよ。
グリューワイン(カップ入りの甘口のホットワイン)を
片手にソーセージを食べながら 楽しんでます。
右の写真は ミュンヘンの広場に作られたスケートリンク。
カップルを撮っちゃいました(^^ゞ

34


87


ドイツのクリスマスは 賑やかなのは23日までなのです。
イブになると 屋台もレストランも 閉まってしまいますよ。
皆 教会のミサで 静かに過ごします。
クリスチャンの国なのですね。
ドイツにお出かけの時は イブのクリスマスは期待出来ません^^

旅行の前も 帰ってからも 忙しさの為
コメントのレス&皆さんの所に 訪問出来ないのを
お許し下さいね。
落ち着いたら ゆっくり伺いますので ごめんなさいm(__)m

旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

只今~(^o^)丿

2006年12月23日
今日 成田着12時半のルフトハンザで 帰って来ました。
ハイデルベルグ ニュルンベルグ ローデンブルグ
シュツットガルト ノイシュバンシュタイン城 フッセン ミュンヘンと
ロマンティック街道 古城街道をバス旅して来ました。
ドイツは古い街並 最新の交通網を持つ 素敵な国でしたよ。
まだ感激が 覚めやらずと 時差が8時間あるので 時差ぼけしていて 
コメントで 上手く表現が出来ませんが
画像を見て下さい。クリックすると大きくなります
auto
フランクフルトをバスで出発すると
アウトバーンです。制限速度はなく 奨励速度130キロの
料金無しの高速道路なのですよ。
バスは 滑るように走ります。
走っている車が ベンツ BMW アウディ ワーゲンばかり^^
ボロ車まで 全部です。国産車ですものね(笑)

haideruhaideru4
ハイデルベルグの全景と街並です。
ドイツ最古の大学がある伝統のある街でした。

ro-den
1キロ四方の城壁に囲まれたローデンブルグ。
中世の宝石と呼ばれ、小さくて可愛い街並みはまさにおとぎ話の世界そのままです。
家々やお店のクリスマス飾りが素敵でした。
次のクリスマス編で 紹介しますね。

ni112
ノイシュバンシュタイン城です。
雪が降ってしまった為 全景が見られる道路が
交通止めになってしまい 遠目の写真が撮れませんでした。
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになった 綺麗なお城です。

myunnhenmyunnhen

ミュンヘンの市庁舎の街並です。
まだたくさん載せたい画像があるのですが
今日は この辺で・・・・
クリスマス編 食べ物編 お土産編と載せたいので
またよろしくお願いしま~す(^O^)

旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

準備完了(^o^)丿

2006年12月16日
0caa90ea.jpg


やっと準備が終わりました。
主婦が1週間 旅行に出るには やって置かなければ
いけない事がいっぱいで 慌しかったです。
ブログのレスが 出来ないまま 出かけてしまうのを
お赦し下さいね。
明日 10;30成田発の ルフトハンザで フランクフルトヘ飛び立ちます♪
新婚旅行以来 1週間も同じ時間を過ごすのは 25年ぶり^^
成田離婚?成田熟年離婚にならないよう
ケンカしないように 気を付けて 行って来ま~す(笑)


旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬のハイビスカス~♪

2006年12月14日
042e869b.jpg
寒くなって来てから
リビングの暖かい部屋に入れたハイビスカスが
今日 2輪 咲いていました。
鮮やかな赤が 綺麗だったので
思わずブログネタに 写真を・・・・

a48dbf7f.jpg

夕方には もう萎んでしまったハイビスカスですが
しっかり記録を残してあげましたからね(笑)

b0d060ea.jpg

庭に真っ赤な実をつけた千両?かな
それとも万両?
こちらの赤も可愛いです♪

夏の花の赤
冬の実の赤

両方載せて見ました。


ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

万歩倶楽部報告&忘年会

2006年12月12日
今年も残り少なくなってきましたね。
大掃除に仕事にと 慌しい日々になって参りました。
そこで会員番号17番!万歩倶楽部活動報告です。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


3日(日)11733歩
4日(月) 6120歩
5日(火)11012歩
6日(水)16788歩
7日(木)13311歩
8日(金)10764歩
9日(土)13007歩
どうもチマチマと動いているようで
歩数が 多くなっているようです。
歩いている距離は 少ないかもしれませんね(笑)

14



3
土曜日に恒例の忘年会に行って来ました。
子供が 幼稚園 小学校の時の お母さんグループで
毎年 集まるのです。総勢11人。飲めない私ですが 居酒屋さんで 楽しく盛り上がって来ました。

もう10年以上 恒例の忘年会は続いているのです。
このままずっと お年寄りになるまで 続くらしいですよ(爆)

55


67


910


サラダ シュウマイ 白身魚のあんかけ 鶏肉の大根おろし柚子酢かけ
キムチチャーハン 一口チーズケーキ。
居酒屋さんメニューです~♪すご~く 美味しかったですよ。
ジンジャエールと ウーロンを 茶飲みながら
しっかりと食べて来ました(^o^)丿


ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

ランチ&激安ショッピング

2006年12月07日
12


華道家、假屋崎省吾さんが店内を彩る花々をレイアウトしているお店。
花回廊多摩センター三越店にランチしに行って来ました。
お寿司とフレンチのコラボレーションのお料理です。
私達が食べたのは 花回廊弁当2000円。
どんと4段重ねの黒いお重です。
開けると彩りも綺麗で パッと華やか!

85a3febd.jpg


朝のうちにお寿司も詰めちゃったのかな?の感もありますけど
色んな種類を少しずつ食べられるのは 女性好み。
いかの花びら寿司の細工が とっても綺麗です。
店内は やはり主婦ばかりでした^^

27761635.jpg


お腹も満足して いざ!激安店へ・・・
ふきん10枚150円 足首ウォーマー99円 
浴用タオル12枚599円 モップスリッパ250円 枕カバー299円
その他 色々 どっさり買い込んで 2600円(笑)
消耗品だものね。安くても新しい方がいいわ(^^ゞ

796d07da.jpg


一緒に行ったのはマリさんで~す。
帰りに寄らせてもらって ミラニコちゃんと対面!
ラブリーで可愛くて(同じ意味かも)誘拐したい位。
メロメロになってしまったケイです(^^ゞ
マリさん 楽しい1日を ありがとうございました。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


13311歩でした。激安店ショッピングで 歩数が増えたかな?^^


  
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログ友に感謝~♪

2006年12月03日
cc48331e.jpg

☆きらきら☆さんにお願いした
ピンブローチです。
シックで素敵でしょ(^O^)
冬の寒い時期は スカーフや
マフラーが より華やかになりそうです。
黒のブレザーの襟に付けても映えますね。
☆きらきら☆さん!ありがとうございました。

6a842738.jpg

mcnjさんのブログ記事「近所で見つけた紅葉」を見て
>押し葉用に 拾いに行きたい位です(^O^)と
書いてしまった私・・・
なんと綺麗な紅葉を送って下さったのですよ。
びっくり 感激です~(^O^)
早速 押し葉にして額に収めました。
緑の和紙、押し葉 透ける薄い和紙 
押し葉の4段重ねになってます。
ちょっと多めに入れすぎたかな~?
鮮やかなもみじや葉が嬉しくて
たくさん入れました。
mcnjさん!ありがとうございました。

ae8636b8.jpg

最後は 完成した「リース額」です。
シルバーレースの葉で 作りました。
飾りは ミニカーネーション バーベナ 
ミモザの花 パンチ?したどうだんつつじの葉
ひいらぎの葉 ネールアートの金ラメ
100円ショップのお星様(笑)
和紙をほぐした雪?です。
クリスマスの感じになっているかしら~?
 

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


朝 起きた時から PM10:40迄 11733歩でした。
明日は どうかな~?また 楽しみです(^o^)丿
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

