12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

リンゴのキャラメルケーキ

2007年01月31日
760804f1.JPG


久しぶりにケーキを作りました。
キャラメルを作って リンゴを一緒に煮ます。
ケーキ型に キャラメルリンゴをひき詰めて
アーモンド粉(皮付きアーモンドプードル)入り
バタースポンジ生地を入れて 焼きました。
焼きあがって冷めたら ひっくり返して 出来上がりです~♪
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

「ユナイテッド93」

2007年01月28日
618db252.jpg

脚本・監督 ポール・グリーングラス
撮影 バリー・アクロイド
音楽 ジョン・パウエル
編集 クレア・ダグラス 

9.11 ハイジャックされた4機のうち、
唯一目的を達成することなく墜落した
ユナイテッド航空93便の事実を描く衝撃作。


遺族や管制官をはじめとした証言をもとに、
できる限り忠実に描いているということです。
もっと早くみようと思っていたのですが
先月 長時間 航空機に乗る予定があったので
怖くて中々 見る事が 出来なかった映画なのです。

冒頭、テロリストが神に祈りを捧げてるのを見ると、
彼等も同じ人間なのに。自国を愛し、神を敬う気持ちは何も変わらないのに・・・
神の救いを求めて祈る乗客、神って?祖国って?報復って??何なのでしょう。

地面が迫り 途切れたラストシーンを、ただ呆然と観ていました。
エンドロールが流れ終わってもしばらく何も考えられず、言葉が出てきませんでした。
政治的な事は 難しいですが、こういう事は二度と起こって欲しくないですね。

飛行機の乗客、貿易センタービルに居合わせた人々、
そしてこの事件がきっかけとなったアフガニスタンやイラクへの爆撃で犠牲になった人々。
ほとんどが善良な普通の人ばかりです。
いつになったら 憎しみの連鎖は 終わるのでしょうね。
犠牲になった人々への ご冥福を祈らずには いられなくなる映画でした。
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

染み抜き~♪

2007年01月25日
ちゃんとテレビを見ていた訳ではないので どのチャンネルかも
番組名も 判らないのですが
染み抜き名人を 取り上げていたのです。
家事をしながら チラチラ見ていて 家庭で出来る簡単染み抜きだけ
チェックしました。
87cd0aca.JPG
主人のヘアダイが 付いてしまっている枕カバーです。
名誉の為に 垢で汚れているのではないのですよ(笑)
白髪を気にして 2週間事に ヘアダイを自分でしている主人のせいです(^^ゞ
すすぎが たりないのですよね。
揉み洗いしても 中々 綺麗に落ちませんでした。

dfc0f9f1.JPG

朝と夕方なので 光線の加減で色が違いますが
見事に落ちたでしょう(^o^)丿

秘訣を書きますね^^
漂白剤(カラー用)と 重曹を混ぜて 染みに塗ります。
しばらく置いてから やかんにお湯を沸騰させながら
やかんからの湯気を 当てます。
熱いですから 火傷をしないように気を付けて下さいね。
その後 洗濯機で 洗います。
落ちますよ(^O^) 試して見て下さいね。

d62e9ebf.JPG
ワイシャツの汚れの首輪も この通り~(^o^)丿
嬉しくなってしまいましたね。
テレビからの情報だったので
半信半疑だったのですが(^^ゞ
納豆と違い これは 本当の情報でした(笑)


ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

春の気配を探しに・・・

2007年01月24日
d8b55881.jpg

ヒヤシンスの鉢植えを 買って来ました。
飾ってみると 春の気分になりますね。

6a69b5eb.jpg

白とピンクのヒヤシンス。
かほりの花園 と 書いてありますが
全部咲いたら どんな香りでしょう♪
楽しみです。

dda2f969.jpg

我が家の物干し竿で 日向ぼっこしている野鳥です。
結構 太ってますね(笑)
鳥の種類が わからないのですが 野鳩でしょうか?
鳥に誘われて 近所に春の気配を探しに行ってきました。

13
咲き始めた梅と
紅梅のつぼみ

78

名前は知らないけど
可愛い白い花。
沈丁花の蕾み。

46

雪ノ下の花と
ミモザの蕾み。

立春は まだですけど
確実に 春の足音は 聞こえてきますね♪

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


1月に入ってからの 最高と最低歩数の報告です。
最高は 15733歩
最低は  2792歩(笑)
ネックは 寒さかな?これから頑張ります(^o^)丿
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い土曜日

2007年01月20日
102515ec.jpg


今日は 天気も悪く雪がちらついて 寒い1日でしたね。
お散歩に行きそびれたリリチャピは 家の中でまったりでした。
パパさんのお腹に上で よい気持ちのリリーです。
たっぷりクッションが効いているから 居心地良いでしょ(笑)

ad839211.jpg

お土産に買ってきてもらった
いちごプラザ
いちご大福です。
白案に包まれたいちごが 新鮮で大粒!
とっても美味しかったです~♪

41851e0a.jpg

去年もやっぱりいちごをUPしてました。
こちら
甘くてジューシー!ビタミンCたっぷりの
いちごは 美味しいですね。
何もつけないで そのまま食べるのが好きです。
もちろんお菓子になっていても 
綺麗で可愛いし~♪
いちごの季節は たくさん食べたいです(^O^)
ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

新年会

2007年01月18日
ちょっと遅めの新年会ですが 仕事先のおごりという事なので
焼肉&韓国料理を ご馳走になってきました.
12
左が サンチュサラダ キムチ 
豆腐キムチ チジミ 牛刺 
右がチャプチェです。

34


5

和牛のタンとロースと
海鮮焼きです。
いつも「安楽亭」専門なので(笑)
美味しそうなお肉に ワォ(^^ゞ

66

石焼ビビンバと
コムタンスープです。

0d1

たくさん食べて 飲んだ後は
カラオケ「シダックス」に
場所を替えて 2次会です。

d2

次の日 木曜日は 休診日とあって
皆さん 大騒ぎで ノリノリ(>_<)
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

「エミリーローズ」

2007年01月14日
c2bf9bb2.jpg
監督: スコット・デリクソン
出演: ローラ・リニー,
   トム・ウィルキンソン
   ジェニファー・カーペンター

19歳の女子大生、エミリーは、
ある日を境に恐ろしい幻覚と麻痺状態に苦しみだす…薬は効かず、身体に病気ではない異変を感じた彼女は、ムーア神父に自らの運命を託した。しかし、悪魔祓いの儀式の後、彼女は命を落としてしまう…裁判で神父は罪に問われるのか?
それとも本当に‘悪魔’は存在するのか?(公式ページより)


これはホラーではなく、70年代に実際に起こった話…。
ローマカトリック教会は、悪魔の存在と悪魔払いの行為を認めたそうです。
ホラーは苦手なのですが、実話ですし法廷物が好きなので見てしまいました
でも 私には十分怖くて、参りました(泣)
特殊撮影ではなく 現実味のある範囲で、悪魔憑きを再現しているのが、妙にリアルで、
「うーん、本当にあったのかも」と思えちゃいます。
ひたひたと怖さがのしかかってくる映画です。
しかし良い映画です。エミリー役の女優さんの演技もすごいし。
宗教が根底にあるので、内容はかなり重め…すごく考えさせられますね。
19歳という若さでこのような辛い経験をし、
死ぬことになってしまったエミリーという少女の決意に感動してしまいました。
やはりキリストへの 信仰がなせるでしょうか?
裁判の判決シーンは、心が震えるような想いでした。
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

「マーサの幸せレシピ」

2007年01月12日
0ec90217.jpg

最近見たDVDは「マーサの幸せレシピ」と
ちょっと怖い映画の「エミリーローズ」
なのですが 新年1本目のレビューは
怖い映画より こちら・・・
「マーサの幸せレシピ」からです(^O^)

監督:サンドラ・ネットルベック
製作:カール・バウム・ガートナー
   クリストフ・フリーデル
キャスト:マルティナ・ゲデック
セルジョ:カステリット
 
完璧なはずの女性シェフ、マーサのレシピには
ひとつだけ欠けているものがあったのです…。


シェフとして仕事ひとすじの人生を送ってきたマーサ。突然の姉の死で、
8歳になる姪のリナと幕らすことになる。
マーサの美味しい料理も口にせず、他人に心を開こうとしないリナ。
さらにレストランには几帳面なマーサとは正反対に、
どこまでも人生を楽しむことを愛するイタリア人シェフ、
マリオがやってきて店の様子が一変する。人生の転機にぶつかったマーサ。
料理という小さな世界しか見てこなかった彼女が自分の
「人生のレシピ」に欠けていた愛情に目覚めていく …(公式サイトより)

全編に流れるキース・ジャレットの名盤「マイ・ソング」。
センスのいい音楽、料理が素敵で、ハートフルなドラマを楽しみました。
美味しい料理は人を幸せにするけれど、料理だけで人は幸せになれない。
絶対的な味覚を持つ女シェフ、マーサの料理は考えぬかれ、出来は完璧なのです。
自分でもそう思っているから、ケチをつける客には論戦を挑む。
やはり哲学の国ドイツの典型的なタイプの女性・・・・
イタリア人シェフ・マリオが登場するところから明るく楽しくなるのです。
ドイツ人シェフがガチガチの完璧主義者で
イタリア人シェフが時間にルーズなお茶目な男っていうステレオタイプも笑えました。
彼が作った料理を フライパンごと 床に並べ お行儀悪く車座に囲んで 
おしゃべりしながら食べるシーンが とっても楽しそう♪
心を閉ざした姪のリナは どうするのかな?(笑)
それにしてもこの映画のなんとまぁ、美味しそうな事!! 絶対お腹がすいてきます。
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

お祝い2連発~♪

2007年01月08日
1月7日は 主人の誕生日!
1月8日は 息子の成人式!
2日続きの お祝いで 7日にお祝いパーティしました。
8日の成人式の後は 息子は中学の同窓会なので 7日に決行(^O^)
06342980.JPG
ドイツから運んできた生ハム
チーズのカナッペ

91728681.JPG

豚燻ハム風と市販のテリーヌ

ce0864e0.JPG
いくらの手毬寿司

d573f439.JPG
手作りケーキ

fa0a1096.JPG

チョコスポンジ チョコクリームサンドに
ババロア オレンジゼリー重ね

85a8b973.JPG
お祝いに来てくれた従姉妹からの
タカノのフルーツケーキ

63a31952.JPG


皆で 乾杯~♪また食べ過ぎました(笑)
お祝い事で 太るのですから 幸せですね(爆)
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

もう1回 ドイツインテリア編

2007年01月07日
まだお見せしたい写真があるので 紹介しますね。
宜しかったら 見て下さい。大きなサイズで貼りました。

レ1レ2
ローデンブルグ フッセンのレストラン
とてもシックですね。
壁に銃や動物の角や頭蓋骨が飾ってあるのは
日本人の感覚とは 違います。

ホ2
ミュンヘンの有名なビアホール
ホフブロイハウスです。
30年前に主人が行った時とまるで変わっていなかったそうです。
街並もすべてそうですが 古い物を 美しく整備して
残していく事に徹底してます。
街中に 自動販売機 コンビニはありません。
街の美観を 損なうからだそうです。
便利さよりも 無駄なものは 嫌う国民性らしいです。
ゴミになるものは買わない!作らない!売らない!
観光中 喉が渇いても 自動販売機が無いのは驚きでしたが・・

ト1
フッセンのホテルのエキストラベットです。
トールペイントがいっぱいあったのですよ。
ヨーロッパがトールペイントの発祥だったのかしら?
かなり古い家具もありました。

ト2ト3ト4


カン4カン3

街並の美しさにマッチする見事な看板。
ローデンブルグの すべての看板は 
このような感じです。

ツリー

ホテルの壁に飾られていたツリーです。
今年のクリスマスは
真似して作ってみたくなりました。

景色子供
北海道富良野に似た風景でした。
もう1枚は バスに手を振ってくれた子供達。

素晴らしい高速道路があり すべて整備された自動車道路。
自動車王国の近代国家でありながら
古い物を 大事にした美しい街並。
質素で綺麗好きで 勤勉な人々。
ケーキとソーセージが 美味しかった~(笑)
もう1度 訪れてみたい国でした。
いつか また 行きたいです♪
最後まで 見て下さってありがとうございました。
旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

