03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

今日のリリチャピ♪

2007年04月28日
「さっぱりした生地で 座り心地が いいね」リリー
「うん いいね」チャッピー

l5

「お昼寝しちゃおうか」
コラコラ 女の子にしては
あられもない姿では ありませんか~?
リリーちゃん!!

l1

「ベットも新しくなったのよ」
「ふかふかで 気持ちいいわ」リリー

l3

「ひとりじゃ 寂しいでしょ」
「僕も一緒がいいな」」チャッピー

いよいよゴールデンウィークに入りますね。
初日の今日は 午前中は晴れ 午後から雷雨と
変わりやすい天気でした。
午前中は 庭いじりと リリチャピ庭遊び。
午後からは 家でのんびり~♪
今日は 1日 家に居たので リリチャピと ベッタリ一緒でした。
可愛い2匹(笑)の 表情を追ってみましたが 如何ですか~?
可愛いでしょ?(犬バカです(^^ゞ)

ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

赤い花と新芽の緑

2007年04月25日
綺麗な季節になりましたね。
ピンクの花の次には「赤」
牡丹が咲きました。
1輪目です(^O^)
まだこれから 続々咲きそうで
楽しみです。

a2

こちらも「赤」です。
玄関前の門柱の植え込みの
ツツジです。

a5

3月のブログに載せた種まきの
経過報告です。
ミックスサラダ菜は
もう食べても良い程になりましたよ♪

a7

バジルは 雨が多いせいか
溶けてしまったのがあって
いまひとつ元気がありません。
頑張れ!!バジル!!

ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は娘の誕生日~♪

2007年04月23日
2
今日は 娘の誕生日です(*^o^*)
2歳になりました(>_<)
ではなくて!!23歳になりました(笑)

667
早いもので
成人式から 3年目に突入します。
娘が選んだレンタルの着物と
私の着物の2通りで 撮った記念写真です。

3
中学生の頃から 
将来は 幼稚園の先生か 
保育士志望でした。
園の夏祭りで 浴衣を着た娘です。
毎日 園児を相手に飛び回っていますよ。

4

今日の誕生日は たぶん夕食時間は
カレシさんとのデートで いないでしょう。
何だか 寂しいような?嬉しいような?^_^;
ゴールデンウイークには 娘の誕生日
母の日 5月は息子の誕生日と
続くので パパさんにご馳走してもらいま~す(^O^)
家族 | コメント(0) | トラックバック(0)

残雪の八ヶ岳と桜

2007年04月20日
dfddf87a.JPG


33982b9f.JPG


久しぶりの良い天気の今日。
綺麗に山頂まで 残雪の綺麗な八ヶ岳を眺める事が出来ました。
こちらでは もう散ってしまった桜が まだ満開です。
82


神田の大糸桜は ちょっと散りかけでしたが
青空に映えて また綺麗でした。

84
お花見の後、立ち寄ったのは
お気に入りのリゾートホテル「リゾナーレ」です。
そしてランチ。

9341bf80.JPG559bf098.JPG


炙りマグロのガーリック風味 ユッケボール。
マグロの下は 温泉卵とご飯です。

ツブ貝と菜の花とそば
パスタ仕立て

和風とイタリアンの創作料理が とても良い味付けで
とっても美味しかったです。
サラダとパン コーヒーが付いて 1600円でした。

8788
ちょっとドライブしてから
デザートは清泉寮で 
有名なソフトクリームでした^^

9b78ae5c.JPG


帰りにインターへ向かう途中でみた 見事なこいのぼり!!
もうすぐ5月なのですね。

今日のお相手は 年の離れた妹のような存在の従姉妹(独身)です。
私を 姉のように慕ってくれて 可愛いのですよ~
前から ドライブに連れて行ってとせがまれていたのを 実行しました^^
「連れて行ってくれる彼氏はいないの?」と 言いながら
八ヶ岳の美しさに歓声!たくさんおしゃべりして たくさん食べて楽しかったです。 
娘の高校でも先輩、35歳 まじめで誠実!いい子なんです。
誰かいいひと いないかな~?

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄から・・・・

2007年04月18日
96e00a82.JPG


出張中の従兄弟から 届きました。
海ぶどうです。
クビレヅタという海藻のことをいい、
1つの房にたくさんの粒々がついているのが特徴なのですよ。
噛むたびに口の中で海ぶどうの粒々がプチプチとはじける食感で
海の香りがします。

8
以前 沖縄物産展で買ったのは いまいちでしたけど
これは 美味しかったです。
別名 グリーンキャビアと 呼ばれているのも納得です。

10
ギネスブックにも登録された日本が誇る沖縄の塩!
粉雪の様な塩の中に海水中と
同じミネラルバランス
(カルシウムやマグネシウム、カリウム、クロム、亜鉛)を
持っているのだそうです。
味見してみるのが 楽しみです。

青い空と蒼い海の沖縄~♪
食べ物だけで 我慢です^^
でも また行きたいな~(^^ゞ
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

すみれ

2007年04月15日
すみれの花の咲くころ~♪と宝塚のシンボルにもなっているすみれの花。
桜の咲く時期から 可憐な姿を 見かけるようになりますね。
去年 道路のコンクリートの割れ目に 芽を出しているのを 
我が家に 救助してきたのです。
こんな劣悪な所で 育とうとしているを見て 連れて帰ってしまったのです。
道路のすみれちゃんですよ(笑)
公園や 他のお庭から 連れて来た訳ではありません^^
種もこぼれて 今年は こんなに育ってくれました。

d4c8bdee.JPG


e0d425fb.JPG
ブーケの形に
なりました。

c2682853.JPG


9
この山椒も道路で芽を出していたのを 保護しました。
今年は こんなに大きくなりました。
リリチャピのお散歩の時に わんこバックに
小さなスプーンを入れています。
ミニシャベルの代わり(^^ゞ
わんこ連れだと 道路でしゃがんでいても 変に思われません^^
こぼれ種で 道路の割れ目に芽を出している
草花が 多いのですよ。
日当たりの良い フカフカの土に植えてあげると
見違えるように 育ちます♪
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

西伊豆、日帰り旅

2007年04月12日
b7d6803b.JPGf504bdfc.JPG


8a620ec8.JPG


まだ車の運転も現役?の母から 西伊豆まで用があるんだけど
日帰りで 付き合ってくれる?の 申し出に
OK!で リリチャピも連れて 行って来ました。
黄金崎の崖から 見える海が とても綺麗です。

a9243c52.JPG


5
←が 桜並木。
花の絨毯のように たくさんの花が
咲き乱れている畑。
後ろの桜並木が 満開の頃だったら
もっと華やかだったでしょう。

d750db80.JPG


610


松崎の地魚料理「さくら」で 昼食です。
茶碗の盛られているのは あじどんぶりではではなくて 全部 あじのたたきです(T_T)
ご飯は 小さなお釜で 炊きたてなのですよ。
あじが 新鮮!プリップリです。
こんな美味しいあじのたたきは 食べた事がない程でした。
お店のママさんの 実家が網元だと 聞いて 納得~!!
煮魚も とっても良いお味です。
あした葉のてんぷらも サクッと揚がっていて 美味しかったですよ。
このお店「いい旅 夢気分」で 紹介されていたのを
見たので行きたいと 思っていたのです(^O^)

fdde1280.JPG


海岸、初体験のリリチャピも 大喜びで走り回っています。

今回の 日帰り旅、費用(高速代 食事代 ガソリン代)は全部 母持ちでした(^O^)
娘は 得です(笑)楽しかったし 美味しかったです~~♪
旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

しゃくなげが 咲いています♪

2007年04月10日
f3d319a7.jpg
石楠花と書きます。
つつじ科なのですよ。
4月中旬5月中旬頃に咲きます。

9bf59a30.jpg
あまり直射日光が
当たらない場所が良いです。
我が家では 椿の木の 半日陰に
植えてあります。
冬風当たりの強い所は
さけた方が良いですね。

f669d327.jpg

あまり日が当たらなくても 
水を あげなくても(地植えの)場合。
かえって あげ過ぎはいけない位です。
枝の剪定をしなくても
大丈夫!
世話要らずなのです。
お薦め出来る花ですよ(^O^)

ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

近所で 火事!!

2007年04月08日
昨日 洗濯物を取り込んでいる時 サイレンの音が近くで鳴り
騒がしいのです。
2階に上がって 窓から外を見たら・・・

91c63415.JPG


慌てて 火事の場所を確かめに 外に飛び出したら 近所の方も
火事の場所を 確かめに たくさん出ていらっしゃいました。
数件先の バス通りに向こう側の家です。
こんな時もデジカメを持って 走ってしまうのは 変ですね!
さすがに 炎と煙が噴出していて 消防の方の必死の消化活動を
目の前にすると やはりカメラを向ける事は 出来ませんでした。
凄い煙です!燃えている家を見るのは 怖いです。

今日の朝日新聞によると

住宅等 5棟全半焼
 
7日午後3時20分ごろ、
八王子市○○町の会社員○○さん(38)方の2階建て民家から出火、
付近の民家など計5棟が全半焼するなど約200平方メートルが焼けた。
東京消防庁や八王子署によると、火元の家に住む○○さん(64)が遺体で見つかった。
出火当時、家の中には○○さんら3人がいたが、2人は逃げ出して無事だった。

6a0face3.jpg
火事現場は 撮れませんでしたが
今日の午後 静かになった現場です。

誰もが火事の恐ろしさは知っています。
ところがなんとなく「自分は大丈夫」「我が家には起こらないわ」と思っている人が多いのも事実。
本当に? 絶対大丈夫でしょうか?

失火についてちょっと調べてみました。
失火原因の主なものにタバコとコンロ、ストーブなどがあります。
火の気のないところに火事は起きません。
パパさん達は寝床にタバコを絶対に持ち込まないことを習慣にしないといけませんね。
またコンロなどからの失火に備えて、台所には簡易消火器を置くこと、
ストーブなど暖房器具の近辺には燃えやすい衣服などを近づけないことも、
今いちど心がけておきたいものです。
それから 放火も多いのです。
家の周りに燃えやすいものを 置かない事も 心がけないといけないですね。

それでも万一火事になったら・・・・
大声で「火事だ!」と叫び、家族や近所の人達に知らせます。
ショックで声が出ないようなら、
近くにあるバケツ等音の出る物を、力をこめて叩きます。
もちろん119番への通報も忘れずに。町名や番地をはっきりと伝えます。

火事のきっかけはほんの些細な事。誰に起こっても不思議ではないのです。
他人事ではないですね。気をつけましょう!

ブログに載せてよい出来事かどうか 迷いましたが
火事への注意を促す為に 載せました。

被害に遭われた方や 亡くなった方へ
心から お見舞いと ご冥福を申し上げます。 
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

お花見散歩

2007年04月07日
a3edd9c2.JPG


去年、歩いた散歩コース!
今度は 桜の季節に 行きましょうね。
約束していたお花見散歩に行って来ました。
お散歩のお相手は 小米花さんと リン君です~
桜シーズンの最後を 飾るように咲き誇っていました。

bff9daeb.jpg


場所は 多摩センター中央公園から 続く宝野公園から奈良原公園のコースです。
26

リリチャピもリン君も桜に囲まれて
記念写真を パチリ♪

ec1738fc.JPG


f496a443.JPG
3ショットは 中々撮るのが
難しいのです。
でも可愛い写真!2枚成功しました。

1112


お散歩の後は 美味しいスイーツで ティータイム♪
リリチャピには 小米花さん手作りの おやつを頂きました。
ありがとうございました。
お花見を 堪能させて頂きました(^o^)丿

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

