fc2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「上海の伯爵夫人」

2007年08月31日
b506d903.jpg
監督: ジェームズ・アイヴォリー
製作: イスマイル・マーチャント
脚本: カズオ・イシグロ
出演: レイフ・ファインズ
    ナターシャ・リチャードソン
    真田 広之
    ヴァネッサ・レッドグレーヴ
    リン・レッドグレーヴ
    アラン・コーデューナー

この物語の舞台は1938年、紫煙とジャズとダンスと人種の坩堝。
上海が最も輝いていた時代とも言われる1930年代。
クラブのホステスとして働き、
伯爵家の家計を支える美しいロシア人亡命伯爵未亡人のソフィア(ナターシャ・リチャードソン)は、
愛する家族をテロで失い、自分も視力失った元外交官のアメリカ人ジャクソン(レイフ・ファインズ)と出会う。
ジャクソンは長年の夢だったバー、“白い伯爵夫人”をオープンさせ、
ソフィアを“店の華”として雇うことに決める。(シネマトゥディより)

1c5c5d6d.jpg


監督は「日の名残り」「ハワーズエンド」の ジェームズ・アイヴォリーです。
それぞれの苦い過去を乗り越えて行く再生のドラマで、甘い恋愛映画ではありません。
ソフィアとジャクソンの関係も、近ず離れずで進展のないまま、観ていてもどかしい程の大人の恋です。
最後、悲しい過去を持つふたりが 再生して生きて行くためにはお互いが必要と分かり、
新たな世界に向かって行くのですね~
クライマックスには 上海に侵攻してくるのが日本軍である事に、
とても悲しく、複雑な思いになってしまいますが 
ラストのふたりの手を取り合っての 
寄り添った姿で 何か安らぎを感じる結末でした。。
レイフ・ファインズの盲目の演技はさすがで。、、
目が見えないので 相手と 視点を全く合わせない!
しかし表情で気持ちを伝えられるのが凄い演技だと思うのですが・・
妙に意地を張って頑固になる所や、頼りなげで世話してあげたくなっちゃう所とか・・・
ふっと笑うと凄くチャーミングになるし。
レイフ・ファインズはやはり品があって素敵ですね~
演技派なので「レッドドラゴン」のような怖い役や 変人も演じられますが
品のある紳士役は やっぱり適役でした。

万人向けの映画とは行かないでしょうが、じっくりと描いたドラマがお好きな方なら楽しめる作品と思います~♪
スポンサーサイト



最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

アゲハ蝶の羽化

2007年08月29日
dc1899b6.jpg


朝、気が付いたら アゲハ蝶が 羽化していました。
フラッシュを焚いて アップで撮っても 飛ぶ気配は 無しです。
ウッドデッキにサナギが 付いていたのを 全然 気が付かなかったのが
不思議ですね。
幼虫の状態で 見つけたら ギョッとする姿!Σ(ノ≧◇≦ヽ)!!
我が家の草花を食べて 育ったのかしら?(笑)
なのに 羽化した姿を 見れば 嬉しくなってしまうのが 面白いですね。
どうせなら もうちょっと前に 気がついて 羽化していく所を 観察したかったです。
1時間後に もう1度 見に行ったら 人の気配で
飛び立って行きました。
優雅に 飛び立つアゲハ蝶をみて ホッと一安心!
元気で 暮らしてね~(*^▽^*)

42984fae.jpg


いつの間にか シュウメイギク(秋明菊)の蕾みが
膨らんでいました。
秋は もうそこまで来ているのですね~♪

0791
これは 息子のお土産。
バイクで 会津若松まで 2泊泊まりで行ってきました。
車で 行ったって 遠いのに バイクですよ~
若さよね( ̄へ ̄)
お尻が痛いって 言ってます(笑)
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶらり♪奥多摩

2007年08月25日
東京の奥座敷と 呼ばれている奥多摩。
深い緑と 渓流 温泉~!
東京都とは信じられない位の景色です。
我が家のある八王子からは さらに近いですね♪ 
07850779


のんびり出かけたので 着いたらもうお昼になってしまいました。
立ち寄った「森のカフェ、アース+ガーデン」です。
渓流沿いに立つ 古びた和風家ですけど 中は素敵なインテリアのカフェでした。

07820784


奥多摩産ターメリックを使用したスープカレーと 山葵のジェラートです。
これが 美味しかったのですよ~^^
山葵のジェラートも 山葵の香りがして絶品でした♪

173fb01d.jpg0795







ちょっと散策~(*′▽`*)
とても川の水が 綺麗なのです。
行く夏を 惜しむかのような 蝉時雨の中
子供達が 水遊びをしたり 泳いだり。
清々しい風景に 癒されますね。

0788

奥多摩温泉「もえぎの湯」
奥多摩に行ったら 1度 温泉に入りたいと
思っていたのです。
『日本最古の地層、古成層から湧き出る奥多摩温泉』
渓流が見下ろせる露天風呂で 気持ち良かったです。
さっぱりと 汗を流して 帰路につきました♪ 
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

月下美人!!

2007年08月23日
我が家で 咲いたのではないのですよ。
初めて見ました。月下美人!!綺麗でした~o(〃'▽'〃)o

06857157.jpg


d4ee3624.jpg


今日の夕方「月下美人が 咲きそうな気配だから 見にきますか~?」お誘いが~!!
話には聞いていたけど 月下美人は 見た事がなかったのです。
夕飯後 わくわくしながら 見に行きました。
悩ましい芳香が漂い 白い大きな美人です。
私みたい??o(≧▽≦)o
花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」
咲いても数時間で 萎んでしまうのです。
美人薄命」のシンボルのようなものですね。
明日の朝には 萎んでしまう花!
しっかり鑑賞させて頂きました(*^▽^*)
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

夏ばて?

2007年08月18日
7226780a.jpg


今日は 暑さも一段落で 少し凌ぎ易い天気でしたが
8月に入ってから 昨日までの天気は 強烈でしたね。
この所 色々 多忙で おまけに仕事も夏休みが無かったので
昨夜から 頭痛が 治まらず ちょっとダウン気味です。
夏ばてかもしれませんね?
レスも 遅れてしまって ごめんなさいm(..)m
体調が 戻り次第戻って来ますので すみません。

我が家の芙蓉を 貼って置きます。
皆様も 暑い季節。ご自愛下さいね(*′▽`*)

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

青春の友達~♪

2007年08月15日
約1年ぶりに 高校の頃からの 友達とランチしてきました。
高校 大学と続いていたので 7年間一緒に青春した懐かしい友達です。
(^ー^* )ウフフ♪仲良し3人組!長~い 付き合いですね。
それぞれに忙しいので お盆の時期にやっと再会出来ました。
ひとりは 末っ子がまだ中学生の3人娘のママ。
もうひとりは 5年前離婚。子供がいないので 仕事が忙しいシングルウーマン。
皆 生活パターンは 違うけど
会えば 高校生の時の気分に逆戻り(笑)
この暑さなので レストランに居座って しゃべる!食べる!笑う!
3時間以上が あっという間に過ぎました(‘ ▽‘)ゞエヘッ

77380ee6.jpg

ニューヨークスタイルのレストラン
GINTO池袋店
スタイリッシュな空間は 
日本を代表するデザイナー森田恭通が
手がけたデザイナーズレストラン。
なのだそうです。

07120173

前菜のサラダと
無花果入りのパン
金木犀の蜜。

01740716

コーンのスフレと
グリンピースの冷製スープ。

1701bf3a.jpg
お魚をチョイスしたので
サーモンソテー 
チーズポテト、バジルソース添え。

07180719

細パスタの冷製
デザート3点盛り。

ネットで クーポンを印刷していったので
2500円のコースが 2000円に・・・・
お得でした(^ー^* )ウフフ♪
池袋にお出かけの時は お薦めのレストランです。

池袋まで 出かけて行ったのに 1軒のレストランだけで
何処も見ないで 時間が過ぎました^^
外は暑いし見る気にならず・・・おしゃべりに夢中(´▽`;)ゝ 
居心地が良いレストランだったので とっても楽しかったです。


ランチお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

「マリー・アントワネット」

2007年08月12日
今年の暑さは 凄いです。
毎日 暑い日が続きますが 如何お過ごしですか~?
暑い日は クーラーの効いた部屋で DVD鑑賞も 良いものですよ。
でも運動不足になってしまいますね。

c6aee222.jpg

監督    ソフィア・コッポラ
脚本    ソフィア・コッポラ
キャスト  キルステン・ダンスト
      ジェイソン・シュワルツマン

有名な悲劇の王妃マリー・アントワネットの物語を、
1人の女性の成長期としてとらえた宮廷絵巻。
14歳のオーストリア皇女マリー・アントワネットは、
フランスとの同盟のためフランス王太子のもとへと嫁ぐ。
ヴェルサイユ宮殿での結婚生活に胸をふくらませるマリーだったが、
大勢に監視され、悪意に満ちた陰口の的になる。おまけに、15歳の夫はま
るで彼女に興味を示さず、世継ぎもできない。そんな孤独や不安を紛らわすた
め、おしゃれや遊びに夢中になるマリーだったが……。Yahoo映画より

24039657.jpg


あまりにも 有名な王妃マリー・アントワネット。
日本では、「ベルサイユのばら」でおなじみですね♪
ヴェルサイユ宮殿の中で撮られた映像は、衣装、小物、食べ物、お菓子・・・
すべて限りなく美しく夢の世界!な映像です。
もうそれを見ているだけで わくわくしちゃいますね^^
そして、普通の女の子、としてのマリー・アントワネットが 描かれて行きます。
女の子同士で服を うきうきと選んだり、美味しい可愛いお菓子を食べたり、
朝まで遊んだり・・・現代の女の子の感覚なんです。
浪費家の王妃でも、悲劇のヒロインでもありません。
時代背景を無視すれば、そのまま現代のセレブなお嬢様のドラマになりそうです。
でも 18世紀のオーストリアの王女として育ち フランスの王妃になった女性の感覚が
現代の女の子と同じ!というのは ちょっと変かな?と 感じてしまいました^^
ポップな音楽もちょっと??でしたが
橋田壽賀子的説明セリフ一切なし!!
ぜんぶ俳優さんの演技と綺麗な映像で 描かれているのが 良かったです。

最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

納涼会

2007年08月10日
暦の上では 立秋とは言え 毎日 暑いですね~
この暑さで 気分も 少しダレダレです(笑)
なのに 職場で納涼会と称して  ご馳走になってしまいました^^
韓国料理です
  
06390640

チャプチェとチジミ

b05bf61a.jpg

ロース焼肉は 霜降りですよ^^

06420643
タン塩と
海鮮焼き

06440645

石焼ビビンバと
冷麺

06460647

コムタンスープと
抹茶アイス

飲みなさい!食べなさい!で こんな食べきれないです^^
この後 カラオケスナックで また飲み会~
帰りは タクシー券で 自宅まで 送り付きでした。

凄いご馳走だったけど 我がまま言えば 美味しい物は 仲の良い仲間同士
気楽に わいわい言いながら 食べる方が 美味しいです~
気を使いながらは 疲れちゃったし 胃も 重いかな(笑)
しかし 目立たないように 密かに 写真は撮っているのですよね~(´▽`;)ゝ

食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

リリー10歳になりました♪

2007年08月05日
21ebd2ae.jpg


今日は リリーの誕生日♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪
10歳になりました。
とっても若々しい顔をしているリリーでしょ♪
走り回って とっても元気なリリーに 乾杯です^^
この子は 椎間板ヘルニアになって 下半身麻痺になったり
乳腺腫瘍で 片側乳腺全摘出の手術を 受けたり 大変な目に遭っているのです。
でも今は とっても元気o(〃'▽'〃)o
人間でいうと56歳になりました。

63149f60.JPG


4ヶ月の時の リリーです。
まだお嬢ちゃま(笑)可愛いです (^ー^* )ウフフ♪

fe01e162.jpg

ふたりの息子を出産し 
ママさんぶりも板についた頃の
リリーです。

リリーは 生れて2ヶ月で うちの子になりました♪
それ以来 我が家のアイドルです。
幸せな犬生を 送らせてあげたいと いつも願っているのですよ。
楽しい思いを たくさんして いつも元気でいてね!リリーちゃん(⌒∇⌒。)


4784052


チャッピーの誕生日と同じく
小米花さんと凛君から 可愛いカードを 頂きました。
素敵なバースディーカードを ありがとうございますo(〃'▽'〃)o


ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の花達~♪

2007年08月02日
7cd4cf87.jpg


関東地方も やっと梅雨が明けて 真夏の太陽が 照りだしましたね。
長雨で 元気が無かった花達も 勢いを取り戻してくれるでしょうか~?
我が家の玄関も ラベンダー色の花が 咲き始めました。
「プロワリア」という花です。
アズーロで いっぱいにする予定でしたが 長雨で寂しい咲き具合なので
「プロワリア」も 同居させました~(笑)
同じような爽やかな色でしょ(*^▽^*)
秋まで咲いてくれそうなので 楽しみです♪

06590661


ae9041d0.jpg


庭に 真夏の花!向日葵も 咲いています。
この花が 咲くと 夏!実感o(〃'▽'〃)o
以前に行った 山梨県明野村の向日葵畑を 見に行きたくなってしまいます^^

0656
白の日々草です。


また台風が 九州に来ていますね。
どうぞ 被害が ありませんように・・・・・
 

ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |