08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

英国風なお店♪

2007年09月28日
bb210647.jpg17e912df.jpg



友人のMさんと最初は 落花生堀りに行く予定だったのです^^
それが 平日はやっていない事が出かけてから 判明^^
軍手 ビニール袋 長靴を 用意しままま
急遽 イギリスまで 行って来ました(‘ ▽‘)ゞエヘッ

前に 小米花さんのブログで 紹介されていたのを見てから
1度 行ってみたいと思っていた「クレアホーム&ガーデン」です。
アンティークな輸入雑貨を 売っていて カフェでは ランチが食べられます。

08990909


ds00022
手作りや輸入品やアンティークが
無造作に 置いてあります。
何故か ホッとするようなゴチャゴチャ感です。

見ると高価な物も・・・・これは、感性で並んでいます(笑)
買いたくなってしまう 素敵なレース生地等も あるのですよ。
ダメよ!!見るだけ見るだけ・・・(´▽`;)ゝ
ランチタイムで 忙しいのか  お店の人は 姿を全く見せません。
大きなバッグを持って来て、もらって帰っちゃう人いないのかしら・・?
きっと世の中 良い人ばかりと 信じてくれているのですね(*^▽^*)


09020903


09040908


ランチは 品数多しで 美味しかったです♪
カニとミックス野菜のゼリー寄せ
冬瓜のベーコンスープ
穴子のポテトまきオーブン焼き
豆乳茶碗蒸し  チキンライス
紫芋チップス 自家培養酵母パン
デザートのタルトと コーヒー これで1400円だったかな?>

0923


帰りにMさん宅の近くを散策して 
採取した へくそカズラです。
押し花の脇役に使えます。>


万葉集にも登場するこの花ヘクソカズラは、茎や葉を触ると強烈な匂いがすると
言われるのですが そんなに臭くなかったです。
青臭い匂いが少しするような気がする程度でした。
この名前では ちょっと可哀相ですね(*′▽`*)

Mさん~♪楽しい1日でしたよ。ありがとう(*^▽^*)♪
また 何処か 行きましょうね♪
ランチお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

欲しかった花~♪

2007年09月24日
d8786d67.jpg

秋になって 白い秋明菊が 庭に咲いていますが
去年から ピンクの秋明菊も 欲しかったのです。
でも中々 売っていなくて 探してました。
そうしたら近所のcoopで 売っていたのですo(〃'▽'〃)o
ピンクの色が 可愛くて 嬉しいですね。

花が 咲き終わったら 白い秋明菊の隣りに 地植えします。
来年は もっと株が大きくなって たくさん咲くといいな~(*^▽^*)


0875
もうひとつ 白いムスカリの
球根も ゲット!
こちらも 欲しくて探していたのです。

fd0b488c.jpg
もう数年楽しませてくれている
1年中咲いてくれる四季咲きのミニバラ。
お気に入りです(´▽`;)ゝ
寒い季節になると 淡いピンクになるのですよ。

暑い夏は 庭に出られなかったから
これから ガーデニングの季節到来です。
春夏の花が終わって ボサボサになってしまった花壇を
整えなくては・・・
雑草も凄いです。
秋が 深まったら 球根植え!
その前に プランターの土も入れ替えないといけませんね。
忙しくなりそうです(*′▽`*)
 
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のリリチャピ(チャッピーのつぶやき)

2007年09月22日
72c642ac.jpg


今日は ちょっと凛々しい写真を ケイが撮ってくれたんだ!
中々 男らしく撮れているので ボク!満足!

24656340.jpg


なのにさぁ~
リリーったら カメラを向けられたら これだよ~
「写真を撮るの~?はい!」って このポーズ( ̄へ ̄)

5818e8d5.jpg


夕方になったら こんな感じでお昼寝してるのだからぁ~
女の子なんだから もっと考えなくちゃ!
プラッシュが 光っても 起きる気配が無いなんて
ダレ過ぎだよね。目も怖っ!

3204f7bf.jpg


今日は ボクが「知られざるリリーの姿!」 
ブログUPしちゃうものね (‘ ▽‘)ゞエヘッ  by チャッピー



ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと素敵な喫茶店

2007年09月18日
67425de7.jpg


よく前は通るのですが 敷居が高くて入れなかった喫茶店です。
全景が 撮れなかったので HPからの写真は ↓の感じ^^

314cf43c.jpg


「パペルブルグ」←お店。見てね^^
中世南ドイツ騎士の館をモチーフに建てられています。

0dd43041.jpg


館内外の壁一面には本格的フレスコ画技法で
グリム童話の「命の水」が忠実に描かれているのです。

e313cfb4.jpg


メニューには 3000円のコーヒーo(≧▽≦)o
どんなお味がするのでしょう~?
でもでも安心です。1000円のランチがあると 聞いて 
行ってみたのですから(^ー^* )ウフフ♪

0838

サイフォンが 並んでいて
シックな装いの店内。
コーヒーの良い香りがします。

08410846


コーヒーもビーフシチューも とっても美味しかったですよ。
パンが 普通の食パンなのが ちょっと惜しいです(´▽`;)ゝ

美味しいコーヒーを 飲みながら 静かにちょっとリッチな気分を
過ごすのに ぴったりのお店ですね。
3000円のコーヒーは 飲めないけど 普通のコーヒーなら
飲めるお値段でした (^ー^* )♪

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

大切なバトン

2007年09月15日
まーちゃんさん ☆きらきら☆さんより バトンを受け取りました。
少しでも 多くの方に 知って頂きたいので
載せましたので 読んで頂けたら 嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様は、「ムコ多糖症」という病気をご存じでしょうか?
この聞き慣れない病名、初めて耳にする方のほうが圧倒的に多いでしょう。
産まれた時から、様々な臓器に障害がおこり、知能障害や発達障害を引き起こします。
安全で確たる治療法がなかったこれまで、家族は、病気が重くなっていく子供の姿を、
ただ見守るしかなかったのです。

今では欧米の他、世界の各地で患者に投与が進められており、
効果と安全性が確認されています。

その治療薬が、日本では、およそ3年にもわたって使うことが出来ませんでした。
世界的な統一基準と日本独自のルールに大きな隔たりがあることも、
遅れをだした大きな原因です。

治療薬が届くことを心待ちにしていながら、その日が来る前に天国へ旅立って行った子供たちは、
どれほどの数にのぼるでしょうか。

元気に産まれたはずの我が子に、ある日突然、思いがけない身体障害が出始める。
「難病」。それは誰の身にも起こりうることです。
どうか、他人事と思わずに、
未来ある子供たちのためにお力添えをください。(ムコ多糖症支援ネットワークより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムコ多糖症支援ネットワーク

長文を 読んで頂きましてありがとうございます。
小さな力も 集まれば 大きな力になって行く事を 望んでいます。
バトンを 受け取って下さる方がいましたら
どうぞ 宜しくお願い致します。

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の夕暮れ

2007年09月13日
08190820


08210822


綺麗な夕焼けだったので 少しずつ時間差で 撮ってみました。
撮りながら 不思議な気分に・・・・
昔は こんなに空に色!花の色!感動しなかったのにな~

若い頃って 感受性が 豊かだから もっと敏感な筈ですよね。
それなのに 私は あまり周りを 見ていなかったような気がします。
花等は どうでも よかったような(‘ ▽‘)ゞ
自分の 目先だけ見て 突っ走っていたのかしら~?
今は 涙もろいし 年と共に 自然の色に その他 色々 感動しています。

d3053324.jpg


498ecde5.jpg

 
庭の 紫式部の実の淡い紫色
咲き始めた 秋明菊の白
綺麗ですね~o(〃'▽'〃)o  
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

むかご(零余子)

2007年09月09日
むかご(零余子)って 知っていますか?
皆さん きっと ご存知ですね^^
以前 私は 知らなかったのです。
ブログ友の記事で知って 1度 食べてみたいと心に留めていたのです。
近所の八百屋さんで 見つけて 即 購入。
「食」の好奇心 旺盛かも?(^ー^* )ウフフ♪

2644e0c1.jpg


山芋(自然薯)の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です。
どうみても そのままでは 美味しそうには 見えないですね(笑)

150a7b53.jpg


塩と酒少々と 昆布だしで ご飯に炊き込んでみました。

b5a315ed.jpg


小さな粒に 山芋の香りとコクが凝縮されて 中々美味しいです。
1年に1度は 食べてみたくなる 秋の味覚になりそうです。
娘には 見た目で 不評(笑)
大人の味が まだ判らないのね(´▽`;)ゝ
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

夏ばて解消&ブログレシピ料理

2007年09月06日
台風が 今夜から明け方に関東から東海地方に上陸しそうですね。
外は 時折 強い雨が 降っています。
被害が 出ないと 良いです~。
皆様の所も 気を付けて下さいね。

さて 今日はお料理の話題です。
8月末からの 夏ばて解消と ブログのお友達に教えて頂いた
メニューを 作っていたので UPさせて頂きます~(*^▽^*)

027ccfd7.jpg


ココアさんのブログで紹介されていたゴーヤのかき揚げ。
竹輪とにんじんを入れて作ってみました。
ゴーヤにはビタミンA、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの
栄養が豊富に含まれています。
特にビタミンCが多く、ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいです。
また、苦味成分である「モモルデシン」には、
整腸作用・食欲増進作用などがあるそうです。

66fa23c8.jpg


海老とイカ ニラのチヂミです。
ニラも 栄養豊富♪ビタミンA・B・C・E、
カルシウム・カリウム・鉄などのミネラルが豊富に含まれています。
食欲の増進、美肌効果、疲労回復、抗ガン作用、骨の強化など
様々な効果が期待できるニンニクに匹敵するほどの精力野菜だそうです。
食べたら 元気が出そうですね(^ー^* )♪*

579a08a0.jpg
)

ももママさんレシピの 味噌だれのお肉♪
本当は 漬け込んでから焼くのですけど
思い立ってから 時間がなかったので 味無しの大き目の鶏からあげに
絡めてしまいました^^
ナスとエリンギを添えて 盛り付けです。
美味しかったですよo(〃'▽'〃)o )

dcb3a567.jpg


またニラ(笑)同じ二ラでも こちらは花ニラです。
八王子道の駅で 花ニラを見つけて 初めて買ってみたのです。
普通のニラより シャキシャキしていて とても美味しかったです。
シンプルに 海老とイカで 炒めてみました
 
cdd7c070.jpg


完熟トマトとニンニク ソーセージ バジルのピラフ。
トマトと玉ねぎは 水分を飛ばすように 煮詰めておきました。
トマトは、ビタミンA、Cが豊富なほか、
ビタミンH、Pといったビタミン類を多く含んでいます。
ビタミンH、Pはあまり聞き慣れないビタミンですが、
お互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり
血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれているそうです。

あまり栄養を考えながら 作っているわけではありませんが
調べたら 出ていたので 載せました~

ゴーヤ ニラ ニンニク たっぷりな料理で 臭くなりそう(笑)
でも体に 良さそうでしょ^^
1日で作ったメニューではないですけど 結構 使いましたね。
お肌も ツヤツヤになれば 嬉しいのですけど・・・・
カロリーは 高そうなので 痩せないわね(´▽`;)ゝ

 
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

「トンマッコルへようこそ」

2007年09月03日
1fb859a4.jpg

予告編で見てから
是非 見たいと思っていたのです。
私としては 珍しく韓国映画です(*′▽`*)

監督:パク・クァンヒョン
出演:シン・ハギュン
チョン・ジェヨン
カン・ヘジョン

朝鮮戦争の最中、韓国軍、人民軍、アメリカ軍の兵士たちが、平和な村“トンマッコル”で出会い、
対立、葛藤の果てに敵と味方との壁を越えて村を守るために立ち上がる姿を描いた傑作エンタテインメント。Yahooより

1b80ade5.jpg


戦争映画はちょっと苦手・・・なので、最初はいまいちな感じだったのですけれど、
トンマッコルに舞台が移ると面白くなり。
メルヘンタッチの演出も織り込まれ、テンポのずれた村人たちの様子にクスクス^^
野良着を身に着ければ、国境も何もなく、みな同じ。そしていつしか笑っていました。
のどかな理想郷!!平和と微笑みの溢れた村です。

久石譲が担当する音楽もファンタジー色を盛り上げます。
のどかなジプリの世界みたいです♪

村人の 浮かぶ疑問は「なぜそんなに怒っているの?」
村長の村をまとめる秘訣は「お腹いっぱい食べさせる」こと(笑)
北の兵士も 南の兵士も そしてアメリカ兵も 同じように笑いあう時間が訪れます。

しかし 避けられぬ戦争の波が・・!!
映画の中での米軍は正に非情、戦略に人情は要らぬという描き方をされています。
でも、それってどうなの・・・?
「トンマッコルを守るため」という理由で、結局は彼らもまた銃を手にするのですよ~。
もちろんこの場合、戦うしか手はなかったのでしょうが、
それにしてもこういう論理を認めてしまうと、
結局は「大切なものを守るためには武器を取らざるを得ない」という結論にしか行き着かないのではないかしら?
せっかくのファンタジーが現実に戻ってしまいます。
映画的には派手なアクションが面白いかもしれませんが、
わたしには「この映画はそういう結論にしてほしくなかった」という思いが残りです。
ラストの 兵士達が見せる充足感に満ち溢れた笑顔に
胸が締め付けられると同時に 不思議な感情に 捕われる作品でした。
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

