09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

今日は良い天気~♪

2007年10月28日
今日は 台風一過 爽やかな秋晴れの 良い天気でした。

0230

近くの公園の 青い空に 赤い実!
何の実でしょう~?

9964c5c9.jpg

ちょっとボケてしまったけど^^
ご機嫌の リリチャピ♪

6804463e.jpg

公園からの見晴らしは こんな感じですo(〃'▽'〃)o

0237

散歩の帰りに逢った
ボーダーコリーのワンワンちゃん(名前です)
ママさんとフリスビーで 遊んで 楽しそう♪

02420244


プランターに ムスカリとチューリップの球根を植えました。
まだ球根はあるのですが プランターが無いのです(笑)
早く植えなくてはいけないですね。

柚子の木に たくさん実がついてます。
今年は 豊作みたいです。

ec8dbfba.jpg


夕食に作った一品 ピリ辛あんかけ豆腐♪
海老と枝豆。黒七味を入れたあんです。
ピリッとした辛さが 美味しかったですよ (^ー^* )ウフ♪

天気の良い日曜日!
ケイの 1日でした(*′▽`*)
ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)

みんなインド人o(〃'▽'〃)o

2007年10月26日
近所に新しく出来た お店に 友人Mさんとランチに行って来ました♪
カレーは 大好きだけど 本格インド料理のお店は 初めてです^^
お店に 入って びっくり お店の人が すべてインド人!!
小奇麗な店内は インドムード一色!!

d1756b2d.jpg


d072d326.jpg


カレーも美味しいo(〃'▽'〃)o
ナンが 焼きたて!皮がパリッ!中がムチムチ!滅茶!美味しいです。
辛さ度 普通にしちゃったけど もっと辛くても 大丈夫だったかもしれません^^
食べきれない程の量です。ちょっと残しちゃって もったいなかったかな(‘ ▽‘)ゞエヘッ

0221

お店の看板はインド風な色彩なのかな?(´▽`;)
お店のお姉さん 凄く無愛想^^
お店のお兄さん 凄いにこやか^^
これも インド風なのかしら(笑)

0225

その後 Mさんと 衣料品安売りスーパーへ
黒のトップスを 買いました。
家に帰ってから 黒のタートルと手持ちのアクセサリーを
合わせみました^^ よく見えますか?
安売りスーパーなので 値段は内緒です(笑)



話が 旅行前に遡りますが Mさんに頂いた招待券で「イーストウィックの魔女達」を
見てきました。
89c05546.jpg


旅行中 母にリリチャピを お願いするので 母を招待(^ー^* )ウフ♪
頂いた券を 有効利用させてもらっちゃっいました^^

とっても楽しいミュージカルでした。
やっぱり 生舞台は いいです~♪
帝劇も 何十年ぶりかしら?
面白かったですよ!Mさん ありがとうo(〃'▽'〃)o ね♪


ランチお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道旅行3日目

2007年10月24日
朝 起きたら あいにくの雨!!
旅行も最終日なので 朝風呂に入って ゆっくり朝食♪ 
雨が上がるのを 待つ事にしました。
ラッキーな事に 出発する頃 晴れ間も見える天気に回復しましたo(〃'▽'〃)o
今日は 登別観光から始めです。
 
0150

地獄谷に下りる前に 
山の上の倶多楽湖(クッタラ湖)を 見に行きました。
 
温泉街から東に5kmで,すぐ行ける「神秘の」湖です.
摩周湖と並び,全国でも透明度が一番の湖  20m奥の湖底まで見えるという話です。
静かなたたずまいが とっても神秘的でした。

3f77e85c.jpg

倶多楽湖から下って行くと 見事な紅葉!
赤 黄色 緑と 色取り取りo(〃'▽'〃)o
白く見える沼は 大湯沼です。

fa96e85b.jpg
大湯沼のアップ!
白濁したお湯の沼です。
大きな露天風呂(笑)みたいでしょ^^
立ち入り禁止の立て札が 立ってました。
入ろうとする人が いるのかしら(笑)

fd6e11f0.jpg

もっと下っていくと 地獄谷に入ります。
地面全体が 温かく感じます。
硫黄の匂いと熱気・湯気が立ち込め凄い風景です!
噴出している温泉に たまごを入れたくなってしまいますね。
不思議と温泉たまごを 作っていないのですよ^^
作っているのは 箱根だけなのかしら(笑)

01770178


登別温泉郷のいたるところから源泉が沸いていますが、その多くは地獄谷からの湧出です。
1つの温泉郷に多彩な泉種を持つ場所。
日本でも大変珍しく、一晩に多彩な効能を持つ温泉を湯巡りできるという
不思議な温泉です。
3回も 入ってしまったから 効能!絶大かしら(笑)

309a7ac1.jpg0182







新千歳空港に向かう途中 
アイヌ民族博物館(白老ポロコタン)に
立ち寄りました。

 アイヌとは、「人間」を意味します。アイヌ民族は、
「自分たちに役立つもの」あるいは「自分たちの力が及ばないもの」を 
神(カムイ)とみなし、日々の生活のなかで、祈り、さまざまな儀礼を行い暮らしてました。
北海道の地名の90%は アイヌ語です。
昔 大地と自然と共に暮らしていたアイヌの人々の土地だったのですね。

3136061b.jpg


新千歳空港を飛び立つと 素晴らしい夕日を 見る事が出来ました。
旅の終わりを飾る綺麗な夕日です。

長くなってしまった旅行記を 見て下さってありがとうございます。
観光ツアーではなく フリーなセット旅行だったので
計画を立てる時から 楽しかったです。

「北海道走行予定のルートをクリックするだけで、
距離計算と予想時間が計算できます」というサイトで
予想計算しながら 見所をチェック(^ー^* )ウフ♪
運転手は 主人!
ツアコンは 私!
楽しい旅になりました。素晴らしかった景色に感謝して 終わりにさせて頂きます。



お土産 見ます?(‘ ▽‘)ゞエヘッ


旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道旅行2日目

2007年10月21日
0114

2日目の朝になりました。
天気も良く ホテルの庭園も 素敵です。

01150116


最初に向かったのは 函館朝市です。
300ものお店が並ぶ 北海道有数の市場。
海産物が やっぱりメインかな^^
カニが 凄いですo(〃'▽'〃)o
活きているカニが いけすにいっぱい!
活気に満ちています。

0118

市場の向かいには 役目を終えた青函連絡船が
観光用に停泊していて 函館らしさを 増しています。
30年前に乗った主人は懐かしがってました♪


次に向かったのは 大沼。
ネットで 日暮れ山からの景色が素晴らしい紹介されていたので
カーナビにセット。
熊が出そうな 舗装もされていない山道に不安になってしまったのですが!
展望台が ありましたo(〃'▽'〃)o
観光バスも行かない静かな展望台!
素晴らしい景色が 広がっていました。♪

59dd1568.jpg


9867e0d2.jpg

展望台から 降りてきて 大沼公園からの景色。
駒ケ岳が はっきり見えて 最高の天気!

01300131

鮮やかに色ずいている木々がありました。
此処ではまだ 盛りの紅葉ではありません。
でも色が とっても鮮やかです。

大沼から 海岸線に出て 国道を南下。
長万部に立ち寄ります。
01340135


長万部っと 言ったら 駅弁「かにめし」で 有名な所。
なんと隣りは 森のいかめしで 有名な森町です^^
半分が 少し酢で味付けされた かにめし
半分が うに丼!
ラーメンも かに ホタテ いかのダシが効いて とっても美味!
北海道だもの こういうのを 食べなきゃ(笑)
満腹になって レンタカーはさらに 道南から 道央に向かって走ります。

D06
道路の端の矢印!
何故だか 解りますか~?
豪雪地帯なので 道路が雪で埋もれてしまうのです。
此処が 道路の端ですよ~!の 矢印でした。
やっぱり北海道の雪は 凄いのですね!。

d5a42b45.jpg0141







昭和新山です。隣りは洞爺湖。
サミットがある為 雪が降る前に
道路工事だらけの 道になってました。
ウインザーホテル洞爺も 見てみたかったの
ですが 宿泊者以外 いれてもらえないそうです。
残念!やっぱり 野次馬が 多いのね(笑)

今夜の宿「登別石水亭」に 到着です。
そしてお楽しみの 夕食(^ー^* )ウフ♪

01470148


ダイニング「桜房」で ハーフバイキングでした。
インテリアが シック♪

01430145

0146

てんぷら ステーキは 揚げたて 焼きたてを
後から 持って来てくれます。
バイキングも含めて 食べ過ぎ(笑)
デザートは 撮りそびれました(‘ ▽‘)ゞエヘッ

登別の湯は 温泉らしい匂いのする気持ちの良い温泉でした。
温泉好きの満足するお湯ですね~
やっぱり3回 入っちゃいました(笑)
フルに観光して たくさん食べた1日でした♪

まだ3日目があります(^ー^* )ウフ♪
旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道旅行1日目

2007年10月20日
まだ1日目です(笑)
ベイエリアから 次は 元町散策でした。
聖ヨハネ教会→ハリストス正教会→八幡坂上と周ります。
15dffd59.jpg


0097

ハリストス正教会が 素敵でした、
名前のハリストスとはキリストのことで、
江戸末期、ロシア主教ニコライによって建てられた
白と緑の鮮やかなロシア風ビザンチン様式の優雅な建物です。

f49efb8d.jpg


八幡坂上です。
坂の上から函館湾を一望できるロケーションと、
並木との組み合わせが素晴らしく、
映画やテレビの撮影に数多く登場した坂道なのですよ。
そのまま函館湾まで 下り降りて行けそうな坂道ですね。

日が傾いて来たので ロープウエイで 函館山に登る事にしました。

26d6a1ce.jpg


ef676d6d.jpg


9e4cbc57.jpg


段々と暮れなずむ函館の街を 撮ってみました。
天気が 良い日だったので ロープウエイの山頂展望台は
ラッシュアワー並みの混雑!!!観光客と 地元のカップル?
場所取り合戦みたい(笑)凄いです!!
でもしっかり眺めて来ましたよ~
綺麗でしたo(〃'▽'〃)o

01070108


1泊目の宿は 湯の川温泉 湯元啄木亭です。
和風テイストの 近代的なホテル?旅館?でした。
宿に着いて ゆっくり温泉(*^▽^*)
源泉掛け流し湯元です^^3回?4回だったかな?
温泉に浸かってしまいました(^ー^* )ウフフ♪
お料理も美味しく 1日目が 終わりました。


また2日目に続きます♪
旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ただいま~♪

2007年10月18日
昨夜 帰って着ました。
北海道の秋を 満喫です (^ー^* )♪
函館から 登別まで 道南 道央の2泊3日の旅でした。
写真もいっぱい 撮って来ましたので ご覧下さいね。

0076
10時40分 羽田発!
♪は~るばる来たぜ!函館~♪て 歌っている間がない位(笑)12時には 函館空港に着いてしまいます。天気は 晴れ!眼下に見える函館の街に わくわく気分♪

0077
レンタカーで 観光する前に まずは 腹ごしらえ^^
空港内の「おんじき庭本」の 函館ラーメンで(味は 普通の塩ラーメンでした) 
エネルギー補給して イザッ!出発

46160e31.jpg

空港の近くのトラピスチヌ修道院です。
明治31年にフランスから派遣された
8人の修道女が設立した
日本初の女子修道院。
トラピスト修道院は ちょっと遠いので 
こちらにしました。

「聖母マリア像」
全ての懺悔を包み込んでくれそうな、
やさしい眼差しです。

中国から?台湾から?ツアーでいらした方で いっぱいです。
話しているのは韓国語では 無かったです。
日本語を話しているのは 私達だけ(笑)
此処は 何処の国?の 錯覚に捕われてしまいました。<

a4acf744.jpg
修道院の建物は 
やわらかな曲線が印象的な赤レンガで
昭和2年に再建されたものだそうです。

31a0e95a.jpg
五稜郭タワー。
2006年4月1日にオープンした新タワーは高さ107m。   
展望台から見はるかす函館山や津軽海峡 
五稜郭の大地に輝く星形の城塞が 眺望出来ます。

0086


フロックコートにブーツ、腰に刀をさした洋装姿の
土方歳三が椅子に座っている姿。
多摩地区から 最後の地 函館までの距離を 思うとロマンを感じますね。
真義を貫き続けた男。 やっぱりイケメンでした。

e2c62b57.jpg


d7885a04.jpg


0090
ベイエリア。
明治館~赤レンガ倉庫群と回り、
海鮮市場や西波止場を 見てきました。
函館港から流れる運河があり、
ロマンティックな雰囲気を漂わせています。
赤レンガのあたたかなぬくもりと、潮の香り。
港町らしい光景が 素敵です。

港町には必ず「元町」という町名がありますね。
一番はじめ(元)に開かれた町、だからかしら?

半日で 函館のメインスポットを周ってしまおうという
忙しい夫婦は これから 函館山に向かいます。

まだまだ続きます (*′▽`*)

旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の旅行予定 (^ー^* )♪

2007年10月11日
今年は 仕事が忙しく 夏休みも取れなかった主人。
それが 10月に入って やっと休みが 取れましたぁ~
9月に入ってから 旅行!旅行!と ひとり言を呟いていた甲斐があったかしら^^
15日から3日間です!!「さて何処に行く?」

予算は 3万円~4万迄で 2泊3日。
韓国 台湾 中々無いです。それに10日前では 申し込み期限を過ぎてしまっていました。
候補として 北海道 九州 東北。
丁度 紅葉シーズンで 美味しい物が食べられて 温泉もあるところ!

函館をメインに しましょ♪
北海道は 2度 行きましたが 函館には まだ行った事が無いのです。
ネットや パンフレットで 調べてみたら 観光付きツアーは こちらも
申し込み期限を過ぎてしまっていました。
そこで  函館湯の川温泉泊 登別温泉泊 レンタカー付きフリープランに決定!
ガソリン満タン返し無し・・これはお得^^
丁度 紅葉の真っ只中のシーズンにも なります(*′▽`*)

e3ca49d2.jpg




こんな景色が見られたら いいな♪

観光スポットや お薦めのお店を 知っている方は 
情報を 宜しくお願いします♪


リリチャピは お留守番で ゴメンね。
母も元気だし 娘もまだ?居るので
可愛がってくれるそうです^^
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

嬉しいTシャツ

2007年10月08日
98b8d6e1.jpg


何故?Tシャツの写真?って お思いになったでしょう~?
お話を 少し前からさせて下さいね。
10年程前 知人から頼まれて 自閉症の女の子に ピアノを教える事になりました。
小学校5年生の彼女は 背の高いガッチリした体格の女の子でした。

自閉症の事は 皆さんは 正しい知識をお持ちだと思いますが
まだ世間では 違った認識を 持っている方が いるようなのです。
小説や映画で 悲しい出来事や環境で閉じこもって自閉になってしまったとか描かれている事もあります。
「ゲームばかりしている物静かな子」「心に傷を受けて引きこもってしまった人」等
自閉症は 心の病気ではないのです。
自閉症の原因は まだ明らかになっていませんが はっきり解っているのは
「自閉症は 脳の器質的 または 機能的な障害」なのです。
決して 親の育て方や 愛情不足が原因で 起こるわけではないのですよ。

お母様は ○○ちゃんが将来 自立が出来て打ち込める「何か」を探して 一生懸命でした。
普通学級に通わせる為に 学校への付き添い、お絵描き 水泳 ピアノ等 お稽古事に
お母様の熱意と愛情に 頭の下がる思いでした。
嬉しい思い出もあるのです~。
○○ちゃんが 6年生の時 ピアノの発表会に出てくれた事!!
前夜 緊張のあまり熱を出してしまった彼女が 手を繋いで 
私と一緒にステージに上がり
連弾曲を 弾いてくれたのです。
終わった時は お母様と抱き合って喜んでしまいました♪

ピアノレッスンは 5年間続きましたが 私力不足からか
○○ちゃんの音楽才能を 開花させる事は 出来なかったのが 残念です。
それから5年が過ぎて・・・
久しぶりに お母様が 我が家にTシャツを持って 訪れてくれました。

彼女のイラストが認められて「三越」の商品になるTシャツデザインに
採用されたのです~:*:・(*´ー`喜)。・:*:・


○○ちゃんのマーク印も後ろにバッチリ
0069

今、○○ちゃんは二十歳になり 
美大の特別生として 絵を書いています。
イラストレーターになるのだと 
夢中になって書いているそうです。
お話を 聞いているだけで 嬉しくて!嬉しくて!

○○ちゃん 良かったね!いっぱい素敵な絵を 描いて下さいね。
そして 社会自立への 希望の星になって下さい。
彼女の これからに未来に乾杯~~( ^-^)/□☆□\(^-^ )


ちょっとひとり言^^

障害という言葉は 物事の成立や進行を阻害された状態を言うのです。
「害」の字が入っているのは害のある人や物と
受け取られる可能性があるように イメージが良くありません。
私は 「障害者」という言い方は 快く思いません。
もっと 良い呼び方は ないのでしょうか~?
害をひらがなにして「障がい」という表現がまだ少しですが 
用いられる傾向になっています。
でも本当に 少ないのが現状ですが・・・・
障がい者でない人は 健常者・健全者などと呼れます。
医学的に 身体的にも 精神的にも 健常者になっている人でも 
心が健全でない人がいます。 
そのような人が 健常者と 呼ばれるのは変ですね(笑) 
最近は障害を持っている人であっても「常に健康的である」ので、
日本の報道機関でも「障害を持つ人」という表現が 用いられています。
そして もっと「障害を持つ人」に 優しい世の中になると いいですね。

自閉症 障がい者と とてもナイーブな事を 書いてしまいました。
ブログに載せようか 迷った事柄です。
専門家ではないので もし間違った事を書いてしまっていたら
教えて下さいね。宜しくお願い致します。
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

行って来ました(*^▽^*)♪

2007年10月06日
91fabd18.jpg
この写真で お判りになりますね
(‘ ▽‘)ゞ
ディズニーリゾートラインの
車窓です♪
ミッキーのつり輪と窓が
とっても可愛いのです♪
↓の写真!アイスキャンディまで
とっても可愛いです。
すべてミッキー(笑)

昨日 15歳年下の従姉妹<妹分(笑)>と
ディズニーシーに 行って来ました。

bdfcc347.jpg


0028
ツアコンとナビは すべて従姉妹に
おまかせしてしたら 彼女は若い! 
9時の開園と同時にに入場!
アトラクションをゲットする為 走る!走る!追いつくのが大変(笑)
キャーキャー言いながら 楽しい♪の だわぁ~~


インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー
:クリスタルスカルの魔宮
ストームライダー
ヴェネツィアン・ゴンドラ
アクアトピア
オーバー・ザ・ウェイブ
海底2万マイル
ビッグバンドビート
マジックランプシアター
ジャンピン・ジェリーフィッシュ これだけ制覇しましたo(≧▽≦)o

タワー・オブ・テラー
センター・オブ・ジ・アース 怖いのはパス(笑)

00480040


big0056


ビッグバンドビートの ブロードウエイみたいなショー!最高です。
インディ・ジョーンズも ストームライダーも 面白っ!!
のんびりと ヴェネツィアン・ゴンドラも 気持ちいいし~^^
ミッキーもミ二ーも 可愛いo(〃'▽'〃)o  

今日は 足が筋肉痛^^
次の日に出るだけ 良い方なのかな?
万歩計 付けていなかったのが 残念です。凄い歩数かも知れません(‘ ▽‘)ゞエヘッ

開園から入って 閉園まで 居られなくて ちょっと心残りだったけど
○みちゃんのおかげで 凄い楽しかったです~o(〃'▽'〃)o
アトラクション ショーのスケジュールガイドは バッチリでした。
今度は 泊りがけで 行けたらいいね~(*′▽`*)
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

記念日

2007年10月03日
aee2c9f0.jpg


b96c39cf.jpg


今日は26回目の 結婚記念日でした~♪
ジュエリーとか 高価なプレゼントでは ないけれど
嬉しかったですo(〃'▽'〃)o
持って帰ってくる間 ちょっと崩れたかしら?
マロンとフルーツがいっぱいで 美味しく頂きました。
26年間 どうもありがとう。これからも 宜しくね(*′▽`*)
家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

