11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

素敵な1年を ありがとう~(*^ー^)/゚

2007年12月30日
f671b520.jpg


今年も 残る所 明日1日となりました。
大掃除も終わり 明日はまだ おせち作り・・・
お正月は 家で 過ごす予定です。
元旦は 来客ありで、後は 予定は無し。
のんびり ごろごろしちゃうかしら(^ー^* )ウフ♪

1年間 ありがとうございました♪

ブログを 始めて 来年は3年目に突入します。
ワンコのHP頃からの 長いお付き合いの方・・・
ブログで 交流を深めて頂いた方・・・
今年 初めて出会った方・・・・
素敵な方々と仲良くして頂いて 幸せを感じています。
嬉しい話 楽しい話 時には困った話^^
色々語り合える喜び♪温かいコメント♪
大切にして行きたいと 思っております。
こんなブログですが 来年も 宜しくお願い致します。

どうぞ 良いお年を お迎え下さいね(*^▽^*)♪








ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

今年はハム作り

2007年12月28日
クリスマスも終わり 今年の残りの日にちが 少なくなって来ましたね。
大掃除も 焦りながら 頑張ってま~す(*′▽`*)
大掃除しながら 合間に今年は ハムを仕込んでいました。
去年は 旅行に行ってしまったのでパス(‘ ▽‘)ゞ
今年は やっぱり作っています。

018880185


0191
塩漬けにしたお肉を塩抜きしたら
ピンク色に発色してました。

スモークウッドと紅茶の葉と まーちゃんさんに頂いた月桂樹の葉で
燻しました。

4cd229a9.jpg


スモーク!成功o(〃'▽'〃)o
美味しそうな色になりましたか~?
今日 これを茹でます。温度管理しないといけないから
慎重にやらないと・・・・・

詳しい作り方は 以前 UPしてありますから
ご覧下さいね。 手作りハム?
手作りハム?
手作りハム?

今日は 玄関と周りのお掃除です。
午後からは 仕事ですけど 天気が崩れそうなので
掃除向き天気ではないのが 丁度良かったかしら~?
年賀状は 遅れちゃいました(´▽`;)ゝ今日 投函です^^

もう新年への カウントダウンが 始ったような気分ですね。
皆様 風邪等に気をつけてお過ごし下さいね(*^▽^*)♪
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

花!花!芽!

2007年12月23日
6a6399a0.jpg


トラットリア・ルポさんの お料理教室の帰り
こうさんに連れていってもらった中国茶のお店で
バラの蕾のお茶を 飲んだのです。
なんと同じ物を 頂き物で 届いたのですo(〃'▽'〃)o
う~ん♪良い香り~~

18a28e4f.jpg


11月にUPした「幸来花」が 咲きました(*^ー^)/゚・:*【喜】*:・゚\(^ー^*)
オレンジ色の小さな花です。
まだ蕾が付いているので これからも楽しみです。
幸せが たくさんくるかしら(^ー^* )ウフ♪

a13ee7ba.jpg


まーちゃんさんから 頂いた「マザーリーフ」の葉からも
小さな芽が 出ています。
こちらもこれからが 楽しみです。

香りの良いお茶~♪
可愛い花や芽~♪

多少 爆発しそうになっても(私だって怒る事がありますよ) (‘ ▽‘)ゞエヘッ
花とお茶が 私を 癒してくれます。
それにブログUPをしていると 気持ちが落ち着きます・・・
B型なもので 白黒ハッキリしないと ストレスを貯める傾向かもしれません。
今日も ストレスかしら(笑)
この間も ピアノの事で 愚痴を載せちゃったし・・・・
読んでくれるブログ友に 感謝しないといけませんね。
真摯なコメントも とてもありがたかったです。
大事にしないといけないと思っています。

こんなブログですが これからも 宜しくお願い致します。
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

ご近所イルミ♪ウォッチング

2007年12月21日
もうすぐクリスマスですね。
イルミネーションの名所の華麗な イルミも素敵ですが
個人のお宅の イルミネーションも可愛いです。
我が家も飾るのは 夢でしたか
夢で 終りそう(笑)
そこで 近所のイルミを ウォッチングして来ました(*^▽^*)
 
b46e95e3.jpg


1bd67b98.jpg


01630167


015801699


数年前までは 新聞の地方欄に載るほどだったのですけど
見物人まで 殺到した為 自治会で自粛を 呼びかけちゃったのです。
一軒丸ごとイルミネーションの家が たくさんあったのですよ~♪
今は 少し寂しくなってしまいましたが
また綺麗に飾って下さるお宅があるので 楽しませて頂いています。
可愛いイルミネーションが ありますね(*^▽^*)♪

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

必殺!掃除術かな(‘ ▽‘)ゞ

2007年12月19日
我が家も ボチボチと大掃除を 始めました。
ダイニングのクロスの壁紙は 張り替えてから10年。
大分 黄ばんでしまいました。
主人のたばこのヤニも 焼肉の煙もいっぱい付いてますね。
そろそろ張り替え時かもしれませんが もう1度綺麗にならないかしら?
そこで 思い出したのが 今年1月にUPした「染み抜き~♪」です。
漂白剤(カラー用)と 重曹を混ぜて 染みに塗る方法。
幸いクロスの壁紙はビニールだし 10年クロスなら 
まだらになって失敗しても 諦めがつくから やっちゃいました。
スポンジに 漂白剤(カラー用)と 重曹を混ぜたものを染み込ませて
ゴシゴシ!ゴシゴシ!(笑) 
f332e24d.jpg


恥じを偲んで写真を載せちゃいましたo(≧▽≦)o
ゴシゴシ!した所と していない所の差は 一目瞭然!!
こんなに汚れて黄ばんでいたのが 綺麗になりました。

今年は ダイニング&キッチンのクロスが 綺麗になりそうです (^ー^* )ウフ♪


ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はコストコ

2007年12月17日
180eb835.jpg


今日は アメリカンなスーパー。コストコに買い物に
行ってきました。
年末なので 凄い混み様です。その中で 見つけた3人連れ。
おばあちゃまと お母さん お嫁さんか娘さん?
大きなカートの中には 3つ同じ物が・・・・
若いお母さんか グループが多いコストコでは 珍しいし
微笑ましい3人でした。
3代揃って コストコでお買い物!なんて 素敵ですね♪ 
思わず無断で 写真を撮ってしまいました(‘ ▽‘)ゞエヘッ

d1dec0e7.jpg

年末の買出しですもの~
私も 買いました!
ジャ~ン(笑)

0150001488

一緒に写しそびれた
豚肉のかたまりと
マセスのチョコレート。

a972fad7.jpg

ダウ二ーの ラベンダー&バニラです。
今日は クーポン付きで 
ラッキー(*^ー^)/゚

4a5046f6.jpg

トラットリア・ルポのお料理教室の
パスタで使った赤海老。
やっとみつけました!
こちらも クーポン付きで 
お得値段(*^ー^)/゚

01499
今年は喪中のはがきが
多い中
ベビー誕生のお知らせo(〃'▽'〃)o
プレゼント用のベビー服セットです。
6枚入りで お得値段。
可愛いでしょ♪

帰ってきたら もう1通 ベビー誕生のお知らせが~o(〃'▽'〃)o
嬉しいニュースは 明るい気分になりますね。
またプレゼントを 買わなきゃ!
コストコに行く前に 知っていたら もう1つプレゼントが 買えたのに~~(‘ ▽‘)ゞ
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

聞いて欲しいの。困った話

2007年12月15日
0112

人数は少ないのですけど
家で ピアノを教えています♪
小学生から 80歳のお母様まで
通って来て下さいます。

おしゃべりを交えながらのピアノレッスンは
とても 楽しいです・・・・が 困った問題が(llllll・_・llllll)......ン?

毎週休まず 来てくれる小学生の姉妹ふたり。
練習はあまり進まないけど 元気いっぱいで
楽しそうにピアノを弾いて帰っていくのです。
でも~9月から お月謝を持って来てくれないのです。
9月 10月 11月 12月・・・・
どうしよう!どうしよう!と思っているうちに 日にちが過ぎて行っちゃった(笑)
ボランティアにしちゃえば それで良いのかも知れないけど
他の人からは 頂いているし 困ってしまいますよね~
ただの教室なんて 他のピアノ教室から 袋叩きに遭っちゃうわo(≧▽≦)o

人に請求するのって 出来れば やりたくないです・・
そこで ドキドキしながら 生徒さんの家に電話をかけました。
「あのう~言い辛いのですけど・・・9月からお月謝が滞納になっているので
宜しくお願い致します~」
「あっ!すみません!来週子供に持たせますので 遅れましたけど
宜しくお願いします」

あ~良かった これで大丈夫!
また元気な姉妹が レッスンにやってきました。
「先生。はい」って 渡されたお月謝袋。
9月分までしか 入っていないの??10月 11月 12月は????

近年 生活に困っている訳ではないのに 学校の給食費を払わない親が
増えているって テレビで見た事があります。
給食を 子供に食べさせない訳には 行きませんものね~
毎週通ってくる元気な姉妹。
来てくれれば ピアノレッスンしちゃいます。

お金に関わる事って ブログに書いてはいけない事かもしれませんね。
お許しくださいね(▽`llllll) 
でも 困ってしまいます(泣)

皆さんのお知恵拝借、宜しくお願い致します。 


ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

大掃除(庭終了)

2007年12月12日
いよいよ12月も中旬!
今年の 残りの日数も少なくなって参りました。
何だか 焦りますね。大掃除~!!
家の中は これからですよ(*′▽`*)
お天気が良くて 暖かい日が続いたので まず、庭掃除から。
ジーンズにボロ服 着て 頑張りました(笑)
何とか 終了!今年は これで終わりにして 大丈夫かな~? 
0e946f09.jpg
今年の万両。
去年より赤い実が いっぱいです。

93eb3ecb.jpg
シンラメンも 買いました。
「プルマージュ」という新色です。
あまり目新しい色では
無いですけどね(笑)

010500933
アザレアと
ビオラ

009600999
まだ咲いてるアズーロ・コンパクト

11月の私の誕生日に娘がくれた 寄せ植えの花かご
鉢に植え替えて 大事にしてます(*^▽^*)

これから 大掃除!
やりたくないけど(笑)やらなきゃね(‘ ▽‘)ゞ
どうか 暖かい日が 続きますように~♪
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

忘年会パート2

2007年12月09日
0052
土曜の夜♪
忘年会をしてきました(*′▽`*)
夕食の準備をしてから お出かけ~
居酒屋さんですよ^^1年ぶりです。
メンバーは去年(こちら)と 同じ 
子供が幼稚園からの お付き合いのご近所さんです。

8794cde4.jpg


まずは 乾杯~♪
かなり賑やかなグループなので(‘ ▽‘)ゞエヘッ個室で 良かったです。
そうではないと 賑やか過ぎて ヒンシュクおばさん達になってしまうかも(笑)
今年は メンバーは 10人でした。皆さん 40代 50代。
グループ結成当時は 若かったけど 今年は初孫さんが 産まれた話題も
飛び出る歳になりました^^

005660057
お刺身サラダと
もっちり豆腐

00590060
長いも大根サラダと
ウインナー盛り合わせ

00610064
じゃこ天と
手羽先揚げ

00650062
揚げ出し豆腐と
お寿司

呑めなくたっていいのです(‘ ▽‘)ゞ
ウーロン茶とジンジャエールで いっぱい食べちゃいました。
居酒屋さんメニューって 美味しいです♪

e3b483de.jpg
何処だか判りますね^^
1年ぶりの カラオケです~

0075

歌もしゃべりも アヤドさん まっ青の
エンターティナーが メンバーにひとり(笑)
熱唱する後ろ姿を パチり!

全員で 歌って踊って?合唱して 午前様になりました。
みんなで帰れば 怖くない!同じ地域なので
帰りも一緒!楽しい夜が 過ぎていきました(*^▽^*)♪

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

忘年会オフ~♪

2007年12月05日
コリアンタウンで 韓国料理!ゲルマニウム&よもぎ蒸し!
新宿で イルミネーション鑑賞!
盛りたくさんの忘年会オフに行って参りました(*^▽^*)
メンバーは プロデューズをしてくれたココアさん 
ももママさん ☆きらきら☆さん 女将さん こうさん
mipoちゃん じょんびーずさん 初めましてのうさきちさん
私の総勢9人 賑やかです~~♪

新大久保の駅で 待ち合わせて コリアンタウンへ・・・初めての場所。
韓国のお店がいっぱいで びっくりですね。

0003
味ちゃん(まっちゃん)で
初めての韓国料理。

00050007

店内は懐かしい趣きの板敷きに座布団です。
キムチ ナムル 長ねぎのキムチ和え
エゴマの葉 サニーレタスが いっぱい。
これから出てくるメイン料理にワクワク(*^▽^*)

c4f8b656.jpg


ジュージュー焼いてます!!
「サムギョプサル」です。
油が 凄そう、って 思うでしょ^^
鉄板が斜めにしてあるので 余分な油は落ちて
外側はカリッと!中はジューシーで 美味!
お店の人が ハサミで ジョキ!ジョキ!o(≧▽≦)o

0013
葉の上に お肉 ナムル キムチ
いっぱい乗せて 頂きます~♪
肉!肉!肉!の凄い量が 
食べられちゃうのですよ(‘ ▽‘)ゞ

00140015


スンドウブチゲ(ココアさんのブログで名前が判明(‘ ▽‘)ゞエヘッ )
みんなで 分け合って食べました。
ご飯にかけると 程よい辛さで 満腹状態でも
また食べられます^^美味しかったです~~♪

00160038


お腹もいっぱいになった 次は 韓国広場で お買い物。
帰りの荷物を気にしながら こんなに買ったの!!って 言われそう(笑)
ティータイム♪で 休憩してから じょんびーずさんとはここでお別れ。
可愛い息子ちゃんが待っているものね。 

d0024120.jpg


これは何でしょう??
ゲルマニウム&よもぎ蒸しの楽座やさんで頂いてきた
それぞれ煮出した自分のよもぎのパック詰めと薬草の煮汁です。
薬草の煮汁は 私の落ちた汗(毒素?)の混じっているのかしら?
お店のお姉さん、ペットボトル 取り違えていませんよね~
たぶん大丈夫でしょう(笑)
じっくりと汗をかいて 気持ちが良かったですよ~
詳しくは こちら 楽座やさんを見てくださいね。
とても温まって お肌もピカピカになりました。
ここで 女将さんは 買い物へ ももママさんはお帰りです。
可愛いももめいちゃんが 待っているものね^^

00177a6127358.jpg


冬の夕暮れは 早いですね。もうあたりは暗くなっています。
オフ会の 締めは イルミネーション♪
西口小田急デパート横から 南口ルミネへ続くイルミの回廊と
サザンテラスの イルミのツリーです。
 
75d46677.jpg

 
c5470669.jpg


帰りに ひとりタカシマヤ側まで 周ってみたイルミネーション。
こちらも 綺麗でしたo(〃'▽'〃)o

皆さんから お土産もたくさん頂いて 荷物をいっぱい持って
帰りました(^ー^* )ウフ♪
楽しい一日を ありがとうございました。
とても充実したオフ会年で 楽しかったです。
来年も また遊んで下さいね(*^▽^*)♪ 

e7c06125.jpg


☆きらきら☆さんに お願いしてあった石鹸です~♪
ラッピングも素敵です。
使うのが とても楽しみ(*′▽`*)
☆きらきら☆さん、ありがとうございました。

追伸、何故か 後半の文章にリンクが入ってしまうのです。
   どうしてでしょう?
   読みずらくて すみません^^

オフ会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

