12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

「善き人のためのソナタ」

2008年01月31日
05e39a04.jpg


監督 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
出演 ウルリッヒ・ミューエ
    マルティナ・ゲデック
    セバスチャン・コッホ
    ウルリッヒ・トゥクール
    トマス・ティーマ

cd3e1096.jpg
アカデミー賞外国語映画賞受賞作品。

「この曲を本気で聴いた者は、
悪人になれない」


1984年 壁崩壊前のベルリン。
盗聴器から 聞こえてきたのは 
自由な思想 愛の言葉 そして美しいソナタ。
それを 聴いた時 彼は生きる歓びにうちふるえた。


シュタージ(国家保安省)の局員ヴィースラー(ウルリッヒ・ミューエ)は、
劇作家のドライマン(セバスチャン・コッホ)と
恋人で舞台女優のクリスタ(マルティナ・ゲデック)が
反体制的であるという証拠をつかむよう命じられる。
ヴィースラーは盗聴器を通して彼らの監視を始めるが・・・(シネマ・トゥデイより抜粋)

東西統一前、共産主義下の東ドイツ。秘密警察で思想犯を担当する厳格な軍人が、
ある反体制の作家の盗聴を行ううちに変わっていく…というヒューマンドラマです。
1989年のベルリンの壁崩壊は、TVで見たことも覚えています。
今から18年間前・・・それほど昔の話ではありません。
日本はバブルに浮かれていた頃です。

盗聴され、隣人に告発され、国家の敵とレッテルを貼られる…
壁の向こうで行われていた事は知りませんでした。
身近な、理不尽な歴史を敢えて描いた勇気ある、見るべき映画だと思います。
難解な映画では ありませんよ。あっという間に 時間は過ぎてしまいました。

冷徹なヴィースラーが 善き人へ変化していく様を、
無表情に表現するウルリッヒ・ミューエの演技も素晴らしいの 一言です。
昨年 胃がんで 亡くなったと知りました・・
これから注目を浴びそうだったのに 残念です。
ご冥福をお祈りします。


「ブラックブック」でのドイツ軍将校役の優しいまなざしも素敵だったけど、
今回の劇作家ドライマン役の 雄弁なまなざしのセバスチャン・コッホも、
とっても、素敵でした♪

「マーサの幸せレシピ」のマーサ役だったマルティナ・ゲデックが 
今回は劇作家ドライマンの恋人で 女優のクリスタ役です。
クリスタの女優として、そして、女性としての苦悩を見事に演じていましたよ。

余韻に浸れるラスト・・:*:・(*´ー`)。・:*:・
派手さはありませんが、観終わったあと優しい気持ちにもなれる映画でした。

久しぶりに Categories「好きです!この映画」に 入れました。
最近見た映画 (53本) 「好きです!この映画」(6本)になりました(*^▽^*)

好きです!この映画♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

春を先取り~♪

2008年01月29日
48deca76.jpg


de76d837.jpg


満開の菜の花o(〃'▽'〃)o 綺麗でしょ!
ここは ももママさん の庭(笑)二宮にある吾妻山の山頂です。
海も富士山も見えるし もう春が来ている 温暖な羨ましいような所です。
お庭?を 案内してもらったのは やっこさん こうさん 
ココアさん mipoちゃん 私の 総勢6人でした。

a5f69ba9.jpg
富士山も見えました。

03355
菜の花娘6人(笑)
美しさを菜の花に負けていませんね(‘ ▽‘)ゞエヘッ
山頂までの登り坂は 良いウォーキングになりました。

03410346
もう水仙も咲いています。

58688944.jpg



ちょっと絵になる木を発見!皆で「約束の木」と命名しました。
10年後に また皆で 集まる約束です。
10年後は 何歳になるのかな~?
山登りですものね^^
足腰を 鍛えておかなくちゃ(´▽`;)ゝ

時間を戻して 山登りの前ランチです(*^ー^)/゚
ももママさん お薦めのお店。マカロニ市場です。
いちば ではなくて マーケットって 読みます^^

03220321
小海老とズッキーニのピザ
ピザマルガリータ

032000325
べーコンとブッコリーのピザ
小海老とオリーブの
クリームパスタ

03230324
ベーコンとブッコリーの
トマトソースパスタ
タコとセロリの和風パスタ

0319
ココアさんの誕生日の
乾杯!をしてから 頂きま~す。
6種類のピザとパスタを
6人で 分け合って食べました。
食べ放題のパンも 美味しい~♪

お腹が いっぱいになって ご馳走様でしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ

0347

吾妻山から降りて来て 
帰りの電車までの時間に
デ二ーズもう一杯^^。


和栗のモンブラン!も美味しかったです。


0352

わんこのお守りをはじめ
お土産も いっぱい頂きました。

案内をしてくれたももママさん。
やっこさん こうさん 
ココアさん mipoちゃん
楽しい1日を ありがとうございました(*^▽^*)♪

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

「かもめ食堂」

2008年01月26日
253cdce5.jpg
監督 荻上直子
出演 小林聡美
   片桐はいり
   もたいまさこ

フィンランドのヘルシンキに“かもめ食堂”という
小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。
しかし、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。
それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、
やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった。

656f7bd3.jpg


フィンランドのヘルシンキ。森と湖 そしてサンタクロースの国。
広いまどから光が差し込み、清潔感のあるお店があります。

背伸びせず、凛としたサチエ(小林聡美 )が丁寧に作る料理。
とっても 美味しそうなのです~!
美人ではないけど(失礼)
エプロン姿が似合って とっても綺麗で素敵です。

じたばたせず あるがままを受け留めるしなやかさと、
こだわる所は譲らない芯の強さを内に秘めて、
清潔感が 溢れる食堂で テキパキとお料理を作り
「いらっしゃい♪」の声が とても爽やかなのです。

旅をしようと世界地図の前で目をつぶり、指した所がフィンランドだった
というミドリ(片桐はいり)。
そしてちょっと謎めいた女性マサコ(もたいまさこ)。
それぞれの人生の重みがあるのでしょうけど
それを 表に出す事なく 3人の女性の雰囲気が 心地良いのです。 

ゆったり、ゆっくり、観られる映画でした。こんなに何にもないのに、
ふわっと 笑顔にさせられる映画はなかなかないですよ。いいな~、この感じ~♪

おにぎりも 食べたくなってしまいます。
それに 見終わった後で、シナモンロールでも作っちゃいました(*^▽^*)

あ、おいしいコーヒーが入れられるようになる呪文も出てます。

コピ・ルアック~♪コピ・ルアック~♪
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪や こんこん♪((´д`))・・・さむ~~

2008年01月23日
bcba832e.jpg


朝から 雪が降り始め あっとい間に 銀世界です。
去年は 雪が降らなかったから 久しぶりの雪!
綺麗!って 嬉しくなってしまうのは 変?ですね。
後が 大変なのにね~(´▽`;)ゝ
それにしても 寒い!1日でした!


こんな日は 外に出ない(^ー^* )ウフ♪
「かもめ食堂」という映画をみてから シナモンロールが 食べたかったのだわ!
近くのパン屋さんに 置いてなかったな・・・
ならば 作ればいいのよねっ

「かもめ食堂」の映画感想は後日UPしますね^^

5a964d8c.jpg


残っていたリンゴがあったのでキャラメル煮にしました。

6e35dba3.jpg


バターロール生地に リンゴのキャラメル煮と シナモンシュガーを
巻いて 輪切りにして 2次発酵。

a3e047dc.jpg


焼き上がり~!!
自分で言うのも 図々しいけど・・・・
寒い日に コーヒーを煎れて 焼きたてのシナモンロール!!
美味しかったですよ~(@⌒¬⌒@)ノ
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ひこうき雲~♪

2008年01月22日
8dfdbc2a.jpg


思い出したのは 初期のユーミンの「ひこうき雲」

空に憧れて 空をかけてゆく・・・
あの子の命は ひこうき雲~♪

ユーミンが九州に行った時に特攻隊の若者を思って
作った曲ということを聞いたことがあるんです。
ちょっと悲しい詞でしたね^^
う~ん 切ないです・・・

ならば 「やさしさに包まれたなら」の方が いいかな~?
綺麗なひこうき雲を 眺めながら 歌いたくなってしまいます。

♪~カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ~♪

ひこうき雲に 乗って 私の気持ちよ 飛んでいけ~!って
別に意中の人がいる訳では ありませんので 念のため(笑)

ユーミンの実家は 八王子荒井呉服店
なのです。
着物小物を買いに行った事もありますよ。
初期のユーミンの詩のホームグラウンドは 八王子ですね。
「中央フリーウエイ」なんて まさに都心から八王子に走る唄。
近親感が 沸いてしまいます~♪

d8196d4a.jpg95c30960.jpg


87b70d12.jpg0771d433.jpg


b04da0e9.jpg
☆きらきら☆さんのazちゃんのページで
教えてもらった切手→こちら
ココアさんに教えてもらった
世界の雑誌の表紙→こちら
私も 作ってみました。
面白かったですね(^ー^* )ウフ♪
楽しんでしまいました!ありがとう~♪

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

「ブラック・ブック」

2008年01月20日
ad1855bd.jpg

監督・脚本 : ポール・バーホーベン
原案・脚本 : ジェラルド・ソエトマン
   出演 : カリス・ファン・ハウテン
        セバスチャン・コッホ
       トム・ホフマン
       デレク・デ・リント

1944年、第二次世界大戦時ナチス・ドイツ占領下のオランダ。
若く美しいユダヤ人歌手ラヘルは、ドイツ軍から解放されたオランダ南部へ
家族とともに逃げようとするが、 何者かの裏切りによって家族をナチスに殺されてしまう。
復讐のために名前をエリスと変え、髪をブロンドに染め、
レジスタンスに身を投じる。そしてナチス内部の情報を探るため、
ナチス将校ムンツェに近づき、彼の愛人となることに成功するが…。
果たして真の裏切り者は誰なのか?すべての鍵を握る“ブラックブック”とは?

bf070e03.jpg



主人公はナチスへの復讐を誓いスパイとなるが、
接近したナチスの将校が 温厚な人柄だったので 恋をし 苦悩します。
普通、ナチス・ドイツを取り上げると
ナチス・・・敵、悪、
レジスタンス・・・正義、ヒロイズム 
ユダヤ人・・可哀相な被害者、
といった感じで描かれがちですが、
こういった辺りも「ブラックブック」は違っています。
いつの世にもどんな状況でも 私利私欲に溺れる人はいるもので、
ナチス内部でも、レジスタンス内部でも、誰が敵で誰が味方か判らなくなっていく
裏切り者は誰??それが誰なのか?真相が二転三転していくところも
息をつかせない展開です。
最後までハラハラと気を揉ませる見事なサスペンスにもなっています。

変に反戦を訴えていないのに 観終わった後で、
当時の状況が迫って来る所は映画として成功だと思います
本作品はオランダ・ドイツ・イギリス・ベルギー合作なので
ドイツ軍人が 英語をしゃべったりしないし・・・。
非常にテンポがよくて、2時間20分の上映時間があっという間でした。
事実を元にしてるから考えさせられる部分もあるし、
またなにしろ主役の女優さん綺麗ですし 
ヌードも厭わず 体を張った演技が凄いです!!
観る価値は十分にあると思う映画でした。

注・・穏やかな映画ではないですよ。(DVDで 自宅で鑑賞)
     
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝の風景とパスタメニュー

2008年01月17日
ce764ff0.jpg


855c146f.jpg


今朝の寒さは この冬1番の冷え込みでしょうか~?
物凄く寒かったです。
朝のうちは 雪もチラチラして 屋根が薄っすら 白くなっていました。

22bf6b69.jpg


漬け込みの日数がかかるので 寒い季節しか 作れないハム!
嵌ってますね。また作ってしまいました^^
今度は ロース肉で・・・・
(*^ー^)/゚嬉しくなってしまう出来上がりでした!

ハムをオードブルに トラットリア・ルポで 習ったメニューを
やっと作りました。
今頃になって作っているのは 何て 遅いのでしょう^^
それに レシピが行方不明になってしまったのです(泣)
記憶を頼りに 何とか作ってみました。
習ったのはレンコンのアラビータと 赤海老とブロッコリーのパスタです。
やっこさん こうさん こんな感じでOKですか~?(*′▽`*)

d4e82bca.jpg


6b4aef4a.jpg


食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い時は甘い物???

2008年01月15日
このところ 寒い日が 続きました~!
冬は寒いからといって熊やリスのように
「冬眠状態」になるわけにはいきませんね(´▽`;)ゝ
出来れば 冬眠したいけど・・・(笑) 
寒い季節なので 脂ののった青魚が美味しい時期ですし、鍋物等も 美味しいし、
食も 進みます。
寒さへ対抗するには脂肪を身体につける必要があるんですよ。きっと。。。^^

エベレスト登山では、栄養補給のために紅茶に蜂蜜を入れたり、
チョコやナッツ、ドライフルーツなどの高カロリー食を食べているそうです。
気温が低くなると基礎代謝量もエネルギー消費率も上昇するらしいです^^
それに 期待大・・・(笑)
甘い物が 欲しくなるのも 動物的本能なのかもしれませんね(‘ ▽‘)ゞ
もし、脂肪が暖かい時期と同じ量なら、厚着したり、
暖房温度を上げたりしなければなりませんから、
太ることで、少しは地球環境保護に貢献しているということでしょうか(笑)

と 言い訳をたくさんしてしまいましたぁ~! 
1月は 甘い物が集まります。
寒い季節 温かい部屋で 美味しいお茶と 一緒に・・・・~♪
(*^ー^)/゚・:*【甘い物】*:・゚\(^ー^*)

2916a01b.jpg
タカノ
マンゴープリン

7fb963fe.jpg
東京ラスク

bcbdbec9.jpg
古印最中

8fe1b208.jpg
ねりまのいもっち

a2f8b66b.jpg
京王プラザホテルの
チョコレートケーキ



基礎代謝量やエネルギー消費率上げる為に
エベレストにでも 登って来ま~~~す(@⌒¬⌒@)ノ

食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

シャーロック・ホームズなお店

2008年01月12日
こんなお店を 発見♪
シャーロック・ホームズが パイプを燻らせながら
座っていそうなお店!名前も ズバリ「シャーロック・ホームズ
ホームス写真館のページを リンクさせて頂きました。

02511


0246


0252
ベーカー街221番地が 
八王子に移って来たみたいでワクワク。
昔 よく「シャーロック・ホームズ」
読みましたo(〃'▽'〃)o
少女漫画より「シャーロック・ホームズ」や
「シートン動物記」が 好きな変な女の子でした(笑)

0248

024702499


パブだけど 昼間は ランチもやっています。
キーマカレーランチ(880円)を 注文♪
お味は 普通でした。
次回は 夜に 行ったみたいなぁ~(´▽`;)ゝ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブログ♪(ちょっと思う事)

私は 楽しみは 分けたいから・・・・

以前 私が書いたコメントから 抜粋しました。この一言に私の気持ちがこもってます。
楽しい事 嬉しい事 分かち合って 数倍にも喜びが増え
悲しい事 困った事は 温かいコメントで 半分に減って行く・・・
ブログで出会ったお友達・・・・
同じ時間を共有し 楽しい時を過ごさせて頂いています。
まだお目にかかれない方も ブログで 気持ちが通じるような気持ちがします。
これから 会える時を 想像して ワクワクしますね^^
オフ会で 集まれる方との 一緒に過ごす時間の 何て素敵な事! (*′▽`*)
同じ地域の友達を お誘いした事も ありました。
1度 参加された方には またお声をかけ お会い出来る事を 喜びます♪
ネットで知り合った方々・・・私の大事なお友達です。
ブログ友の輪が 一方通行ではなく お友達から お友達へ・・・
ブログは 家と同じ (^ー^* )ウフ♪いつでも 門は開けています。 
素敵な大きな輪! 楽しく交流出来る様に いつも願っています(*^ー^)/゚ 
 

ブログで書くことは、パスワードをかけていない限り、
ネット上にいる全ての人が見ることが出来る事を 忘れてはいけませんね。
だから、相手への気遣いが大切だと思います。
皆さんも 私も 温かい気持ちで 
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

お誕生日~♪

2008年01月09日
285e0532.jpg


1月7日は 主人の5?回目の お誕生日でした。
いつもは 手作りケーキなのですが
美味しそうなフルーツタルトを 見つけちゃったので
買ってきてしまいました。
フルーツが いっぱい乗っていて 私が食べたかったのかも?ねっ♪

 44341e7c.jpg
>

家族からのプレゼントは 携帯ラジオです。
通勤で 以前は 原付で駅まで通っていたのですが
今は 健康の為 往復45分 歩いています。
歩く時間が 退屈なので ラジオでも 聞いて下さい!って
プレゼントしました。
メタボ解消の為 頑張って歩いて下さいね。
50代も半ばに差し掛かります~
これからは 健康!健康!大事です!
家族の為に 頑張って働いてくれて ありがとう(^ー^* )ウフ♪

家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

