03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

大輪の花 小さな花

2008年04月29日
660

牡丹が 咲きました(*^▽^*)
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
ちょっと古い言葉ですけど・・・・・・・
花言葉は「王者の風格、風格あるふるまい」
豪華な大輪の花です。 存在感が 大きいです(笑)
647649

652655
/>
656657

左上から スズラン 日本スミレ(葉の形が他にと違うので そうだと思います)
      ジューンベリーの花 からすのエンドウ
      米つつじ(山椒の新芽で 大きさを見てね)
      名前の判らない綺麗な葉っぱの花^^

小さな花も とっても可愛いですね。

643


売り場から外されて 隅で 投売りされていた ロべりアとバーベナです。
まだこれからシーズンで 咲いてくれますよね~?
6ポット 300円!!かなり安いです。
植えたら 切り戻しをして これから頑張ってもらいます(*^▽^*)♪
ガーデニング | コメント(17) | トラックバック(0)

思わぬ出来事 婿の祖母の訃報

2008年04月27日
1

足利に ひとりで お住まいの婿の祖母の 訃報が飛び込みました。
婿は おばあちゃんが 大好きっ子
おばあちゃんは82歳にして 現役のドライバー。
婿からは おばあちゃんのスピードドライバーぶりの話。
学生時代の陸上部の仲間が おばあちゃんのうちに 泊まりこんで
楽しかった話を 聞いていました。
家庭菜園をして 素適なおばあちゃまでした。
披露宴での 嬉しそうなお姿が まだ目に残っています。
娘も何度か 伺い 足利名物の最中を 我が家も頂いて帰ってきたり
していました。孫の結婚を 何よりも喜んで下さって
ひ孫の 誕生を とても楽しみにしていたようです。   
ゴールデンウイークには 足利の藤の花は有名で 綺麗なので
是非 お越し下さい。と 我が家まで お誘いを受けていました。
それなのに 突然 飛び込んできた訃報でした。

ひとりで 暮らしていたおばあちゃまは お風呂で 寝てしまい
そのまま 逝ってしまわれました。
またまた出張で来ていた婿の叔父が 見つけた時は
すでに遅かったそうです。
居間のちゃぶ台の上には お風呂に入る前に見ていたのか
婿のお宮参りや 七五三の記念写真が 置かれていたそうです。
きっと結婚式の写真が 出来上がるのを 楽しみにしていたのですね。
お年を召した方の 家庭内事故は 思わぬ時に起こるので
本当に お気の毒です。

昨夜 足利で 通夜 お葬式を終らせて帰宅しました。
コメントが滞っていますが すみません。
ゆっくりレスさせて頂きますね。
コメントを ありがとうございました。
家族 | コメント(20) | トラックバック(0)

オレンジとチョコのケーキ

2008年04月24日
639

久々に ケーキを作ってみました。
考えたら 私のケーキ作りは 子供が3歳位からだから
もう20年位になっています。
ケーキは 食べるのも大好きですし プロのケーキの味は
格別です。
でも作るのも 好き~(*^▽^*)
昨日は 娘の24歳の誕生日でした。
リクエストのケーキが これなのですよ。
お気に入りだったのかしら?
642

下の部分は チョコケーキなので
1つチョコケーキを作って 半分に分けて それぞれババロアと
オレンジゼリーと乗せれば 2ホール出来上がり~♪ 
我が家の分と 新婚家庭用と 2つ作ってしまいました。
チョコとオレンジの味が 合っていて 私も大好きなケーキです~♪
食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)

花とお寿司♪

2008年04月22日
638

今日は日差しも明るく 初夏のような天気でしたね。
我が家のチューリップも 満開になりました。
これから 百合も育って来たし バラも楽しみです。
春から 夏は 1番 花の楽しい季節ですね。
546

日曜日 娘夫婦の新居(洒落た名前がついているけどアパートです^^)で
お寿司を ご馳走になってきました。
主人は 上機嫌になってましたよ^^
接待してくれるなんて 嬉しいけど 変な気分です。
ちょっと前まで 家で 「お腹すいた~!」とか「お菓子どこ?」なんて
言っていたのに 1人前になったものです(笑)
548

今の祝電って プーさんが 運んでくるのが あるのですよ。
プーさんが いっぱい並んでいて 可愛かったです~♪ 

家族 | コメント(10) | トラックバック(0)

ひとりごと・・・・

2008年04月19日
カラになったティッシュケースの横に 
使い始めた新しいティッシュが・・・・・・・
ティッシュが カラになったら 新しいティッシュを ケースに
入れて置くものですよね~
カラの箱は 畳んでせめてゴミ箱の横に置いてくれれば
資源ごみとして 出しますよ~。
カラのティッシュケースと 新しいティッシュをふたつ並べて 使い始めるものでは
ないですよね~
トイレットペーパーの芯も トイレに置きっぱなしになってるわぁ!
我が家は 何事も すべて この調子!!
私が 家にいなかったら どうするの すぐに我が家は ゴミ屋敷ですよ(○`Д´)ノ 

587

咲いてくれた石楠花でも 眺めて 癒されますわぁ~

562


561

ひとりごと | コメント(16) | トラックバック(0)

押し花制作再開^^

2008年04月17日
押し花つくりを 再開しました。
やっぱりお花が 好きですし バラやカサブランカ等の 
華やかな花だけではなく 庭に咲いている草花でも
作品が作れるのが 嬉しいのです。
使える花は いっぱい咲いてくれる春です~
我が家の庭 お散歩途中 近所で頂いた花。
チマチマ(笑)押してます。何処にでもある花で 作った額です。
週刊誌のサイズ、B4だったかな?
ビオラ ノースボール その他草花。桜が 1つ入ってますよ、探してね(笑)
それらを 柄ガラスで 飾ってみました。 
579

↓のは とっても小さいはがきサイズです。
庭のミニバラ(なんと去年のo(≧▽≦)o )
後は 庭の草花&雑草です。
そんなお花を使っても ミニ額が作れるのは 楽しいですね。
582

押し花 | コメント(18) | トラックバック(0)

久しぶりのランチ♪

2008年04月15日
549久しぶりにランチに出かけて来ました。
月亭。しゃぶしゃぶと 懐石料理のお店です。
懐石料理のランチが 安くて美味しかったですよ。
お席も 個室。最近の1番のヒットです*:・(*´ー`喜)。・:*
お値段は 最後に 教えますね^^

552
色々な種類の前菜
550
桜海老の茶碗蒸し よもぎ豆腐 お刺身2点盛り
555
ふぐのから揚げ ふぐの皮の酢の物 変りかまぼこ 
ふぐの皮は 初めて食べました。こりこりしていて 美味しいです。
557
竹の子ご飯 漬物 お味噌汁
559
いちごのレアーチーズ ごまアイス コーヒー

ランチタイム3時間半 しっかり最後まで粘って 
クーポンも使って 1800円です+.(*'∇'*)゚+
綺麗な彩りのお料理が 少しずつ食べられるのは
女性好みで 嬉しいですね。
しっかり食べて たくさんおしゃべりして 楽しかったです(^ー^* )ウフ♪
ランチお出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)

春爛漫

2008年04月14日
536

淡い緑色の新芽が 映える季節!この色が 大好きなのです。
1年で 1番好きな季節ですね。
529

またチューリップとムスカリって 言わないでね。
先日の 春の嵐で 少しムスカリが倒れてしまったけど
テラスが お花畑状態になりました。

4月に入ってから 続々と咲き出すお花達。
桜の季節から 我が家の花を 撮り貯めました。
見て下さいね。


492

333

397

408

409

417

419

413

391

327

519

506

315

48400

ラストは 娘が持っていたウエディングブーケです。
只今 押し花になりつつあります(笑)




ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)

スミレの花咲く頃~♪

2008年04月12日
華やかな桜を 楽しんだ1週間でしたね。
皆さん たくさんお花見をされましたか~?
もう葉桜になってしまいましたが 綺麗でしたね。
桜が 咲いている頃 我が家の庭の足元には 
スミレや ムスカリも 可愛く咲いていました。
スミレ色!も 良いものでしょう(*^ー^)/゚
514

515

510

507

316
ガーデニング | コメント(20) | トラックバック(0)

笑顔!笑顔で ちょっぴり涙・・:*:・

2008年04月08日
4322
挙式に向かう前に 母娘でシーショット(^▽^)
(マリーナさん アドバイスありがとうございました。
写真がちゃんと撮れました)
主人は 娘をエスコートしなければいけないので
ちょっと緊張顔のまま 座っていました(笑)
親族紹介の時は シドロモドロ・・・
父親って こういう時は 苦手なのね^^

挙式の写真は まだ私の手元にないのです。
主人の弟と 息子が撮った写真で
只今 アルバム製作中。
出来上がりが 楽しみです。

静かな雰囲気で 挙式が終った後
楽しい披露宴になりました。

469主賓の方の 温かい祝辞 そして 乾杯~♪
友人達のスピーチ 余興。
新郎友人ふたりの「永遠にともに」が 上手~いのよ!
写真は 娘の友人3人の「ふたりのラブストーリー」
ナレーションと歌♪ 可愛い3人(^o^)丿

新郎、目隠しのお手テ当てクイズ!!
ずらっと並んだ 新郎母 私 娘 娘の友人 新郎祖母
1人ずつ手を握って 「花嫁の手を当てて下さ~い?」
ここぞ!とばかり 新郎の手を 握り締めましたよ o(^▽^)oキャハハハ
新郎君真剣!!でも無事正解。゚+.゚+.゚良かったね!

「思い出アルバム」ふたりの幼い日の写真が DVD上映されました。
懐かしくて 可愛い写真が いっぱい!
それから 娘の保育園の園児からの ビデオ?DVDレター
そして 両親への花束贈呈・・・・・その前に 娘の手紙朗読が 入りました。
皆に聞いて頂いた手紙なので 公開してしまいますね。

娘が産まれた時と同じ
3006gの ミニーちゃん。
489お父さん お母さん 23年間 育ててくれて 
ありがとうございました。
楽しい事 悲しい事 いろいろな事があったけど
いつも真剣に 私の事を考えてくれて
見守ってくれていた両親に感謝しています。
私達の為に 毎朝早く起きて 仕事を頑張ってくれたお父さん
本当にありがとうございました。
毎日 美味しいご飯を作ってくれたお母さんの大変さが
やっとわかるようになりました。
お父さんとは 一緒にサッカーをしたり 体を動かして遊びました。
今でもフットサルをして 体を動かす事は大好きです。
お母さんとは ピアノの発表会で 連弾をした事がありました。
3歳から始めたピアノを 何度も辞めたいと思った事もあったけど
ピアノを教えて もらえたおかげで 学生時代大変な思いを
しなくて済みました。
今まで 何ひとつ親孝行らしい事も 出来なかったけど 
○○さんと お腹にいる子どもと 力を合わせて
幸せな家庭を築いて恩返しをしていきたいと思います。
お父さん お母さん あーちゃん ○○也 これからも 色々
心配をかけると思うけど よろしくお願いします。

3006gの ミニーちゃんを抱っこして 思わず涙・・・・・

温かくて 楽しくて 和やかな披露宴が 終りました。
娘は 今までで 最高の笑顔!涙を見せてくれました。
私・・・・・笑いシワが 増えて お化粧は涙で(↑∀↑))))))
でもとても幸せな1日でした。

写真大きくなります。
491☆きらきら☆さんからも 素適なお祝いのプレゼントが+.(*'∇'*)゚
京都の桜のお香と いちごの緑茶!
とても 良い香りがします~
☆きらきら☆さん どうもありがとうございました、









家族 | コメント(24) | トラックバック(0)

Happy Wwdding

2008年04月06日
4844桜舞い散る綺麗な季節に 
昨日 娘の結婚式&披露宴を
無事 終わらせる事が出来ました。

チャペルで 静かなムーとで式を・・・・・
明るく和やかで 楽しい披露宴。
皆さんに 祝ってもらい
娘も 私も最良な日でした。

式の時は ブロガーな私も 
デジカメを出す事は出来ず(笑)
後程 アルバムが出来たら 見て下さいね。


披露宴の写真です。新婦の母 激写 o(^▽^)oキャハハハ
新郎新婦 ばっちり決まってますか~?
450
456
478

和やかな披露宴 いっぱい笑って ちょっと泣きました^^
今日は 親戚や お世話になった方にお礼電話や雑務に追われ、
たくさん書きたいのですけど まだ興奮も 冷めらないので
今日は ここまで・・・・では また (^ー^* )ウフ♪


 
 
家族 | コメント(26) | トラックバック(0)

キャラメルロールケーキ

2008年04月03日
351
355
思いつき行き当たりバッタリで
作ったロールケーキです(´▽`;)
フルーツロールが 食べたかったのですけど
あいにく 苺も買ってありませんでした。
キャラメル味なんて どうかしら~?

いい加減分量で キャラメルを作って 
後は 我流レシピです。

卵白 4個分
卵黄 3個
小麦粉80g
砂糖 70g

水  30cc
サラダオイル20cc
キャラメル 適当


シフォンケーキの作り方で 適当にキャラメル入れて スポンジを焼いて
生クリームにも 適当にキャラメル入れて 巻きました(笑)
これでは レシピ公開になっていませんね。
ケーキ作りは きっちり分量を正確に。って 料理本には 書いてありますけど
以外に そうでもないのですよ。

しっとりしたスポンジ生地に ほろ苦いキャラメル味が合いました。
大人の味で 自分で言うのも 図々しいですけど
美味しかったです(^ー^* )ウフ♪

363


コンビニで見つけました。
期間限定に 弱いのです^^辛いのと甘いの!!
両方 イケル味でしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ


食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

