04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

最近のお花の名前

2008年05月31日
春から初夏は ガーデニングショップも 色とりどりの花が
並べられ 綺麗ですね~
どの花も 欲しくなってしまいます。
同じ様な花も 色んな名前が付けられていて 覚えるのも??になります。
作っている会社によって 名前が違うのです。
ちょっと並べてみますね。
上から順に「栄養系ロべリア・アナベル」「ロべリア」「アズーロコンパクト」
0052

0050

0055

00440043
左は 1000円 右は50円で 購入o(≧▽≦)o頑張れ!50円のロべりア(笑)

00630062
「スーパーベル」と「ミリオンベルブーケ」
こちらも 会社が違います。サントリーさんと キリンさんだったかな?(笑)
00838

「カリフォルニアローズ・フィエスタオーレ・ペパーミント」
新商品なのです。元は八重のインパチェンスですね。
葉の色がペパーミント色で 葉の模様が 綺麗でしょ(*^▽^*)

開発する会社も 頑張ってますね~
色んな名前を 付けてもいいから(‘ ▽‘)ゞ 
強くて綺麗で 育てやすくて 可愛い花を提供して下さいね。
ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0)

青梅の甘露煮

2008年05月28日
65
毎年 この時期になると 青梅が出るのを 楽しみにしているのです。
今年は 少し早く 売っているのを発見!
梅シロップを 毎年作っているのですが 
今年は 梅の甘露煮に挑戦してみました。


爽かな青梅を使っったしっとりと甘さがしみ込んだ甘露煮は、
これから迎える夏を元気に過ごせる滋味豊かな一品となりますね♪
(^ー^* )ウフ♪頑張るぞ~!!
77


針でで梅の皮をプチプチ刺して穴を開けます。
ホウロウか 銅鍋に 梅を入れ、たっぷりの水を加えて弱火で煮ます。
沸騰させては ダメですよ。
2~3回鍋の水をかえてあくを抜いて、煮汁に浸けたまま冷まします。
梅の皮を破かないように 注意して下さいね。
鍋に砂糖(梅の80~100%の重量)をふり入れて、梅がヒタヒタになるまで水を加えます。
蓋をして弱火で煮ます。煮立たせると皮が破けてしまいますので火加減に注意してください。
煮過ぎても 柔らかくなり過ぎて崩れやすくなりますよ。

火を止め、鍋に入れたまま冷やします。
梅をくずさないように容器に入れかえて冷蔵庫で冷やします。
2~3日おくと中まで充分に味がしみて行きます。

78


出来上がりです~:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
これから2~3日 煮汁に漬け込みます。
でも 1つ食べちゃいました^^
甘酸っぱい味が 口に広がって 美味しい~!
2~3日待ったら しっとりと甘さがしみ込んだ甘露煮になりそうです(*^▽^*)♪ 










食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)

のんびり小町7人旅③

2008年05月26日
111

001

谷川岳連峰 天神平からの景色です。案内板ご覧下さいね。
1,977mの山が すぐ横に見えます。7人で 登ったのですよ。
残雪の谷川岳!綺麗に見えて良かった!感激~♪

↓登頂記念写真ですo(^▽^)oキャハハハ 登山は大変です!苦労しました(笑)
98333

980 987 
歩く訳ないわよね(^ー^* )ウフ♪
ロープウェイと リフトで 楽々登山~♪
雨・風にも左右されない最新型のロープウェイで 快適な空中散歩です。
全然 歩いてないわぁ(´▽`;)ゝ

以前 乗鞍岳を観光した時 Tシャツの季節なのに
雪に降られて 寒さに震え上がった経験があるので
寒さを 心配したのですが なんと山頂は 暑いのです。
天気も 良いし 太陽に近いからかしら~?

998 997

のんびりと 山の風景を楽しめました。
山頂では まだ水芭蕉が 綺麗に咲いています。

そして下山。次はランチです。
0008009

0011

「坪の庵」 ジャズが流れる蕎麦屋さんでしたo(〃'▽'〃)o
十割蕎麦と山野草のてんぷらを食べました。
太いお蕎麦で コシがあって 美味しかったです。

0013帰りの新幹線まで 少し時間があったので
最後に周ったのは 「月夜野ビードロパーク」
著名なガラス製作家の方々の作品、
世界のガラス工芸品の展示・販売のショップで
少しウインドショッピングをしました。
素適なガラスがいっぱいです。
欲しいけど・・・ 高いし 重いし 買えませんでした。

入り口の 橋の欄干が 可愛いガラスなのですよ。

00140015
 
00160017

最後に目の保養をさせてもらって 上毛高原駅に・・・・・
楽しい思い出を胸に 帰路につきました。

ももママさん こうさん ココアさん ☆きらきら☆さん 女将さん mipoちゃん
楽しかったですね♪お世話になりました。頂き物も ありがとうございました。

また来年も 宜しくね♪゚+.(*'∇'*)゚+.゚




 
オフ会 | コメント(15) | トラックバック(0)

のんびり小町7人旅②

2008年05月24日
931
台風の大雨の影響で 迫力満点の 吹き割の滝。
東洋のナイアガラと呼ばれている瀑布ですが 今日はさらに凄いです。
遊歩道ギリギリまで 迫った濁流は 凄まじい程です。
↓の写真 右に写ってる人と 濁流の大きさ!比べて見てくださ~い!
もうちょっと水かさが 増していたら 観光禁止になっていたかも?と
思ってしまいます。
海水浴場も 危ない時は 遊泳禁止になりますものね~。 
941

944

ちょっと危なそうな所も もろともせず?歩いてまいりました(‘ ▽‘)ゞ
こんな経験 滅多にできませ~ん^^

次は 今夜のお宿「猿ヶ京ホテル」に向かいます。
972

静かな佇まいの「和」の 回廊が素適です。

949食事の前に まず温泉!
湯上り美人??7人衆です(‘ ▽‘)ゞ  9500


待望の食事!「初夏の三国路」豆腐懐石ですが お肉もお魚もあって 美味しかったですよ。
これだけではないですよ~!続々出てきます^^
954
↓の画像は 大きくなります~^^
956961962963

964966965干しぜんまいと薄あげの
炊き込み御飯!
取りそびれました(●,_,)

970

夕食後 お餅つきと 民話の語り部があったのです。
行った時は もう終わりの頃でした。
私は 何をしていたのか?って(‘ ▽‘)ゞエヘッ
ヘッドマッサージをしてもらってました。
気持ちが良かったですよ~ 半分寝ちゃってましたが・・・(笑)

こうして 1日目の 夜がふけて行きました。


オフ会 | コメント(8) | トラックバック(0)

のんびり小町7人旅

2008年05月23日
895恒例になった温泉オフ会に行ってきました。 
今年は 猿ヶ京温泉泊 滝と山々を見る旅になりました。

メンバーは ももママさん こうさん ☆きらきら☆さん 女将たん
レンタカーの運転でお世話になったmipoちゃん
幹事のコンビのココアさん&ケイの 7人です。

JRと旅館 レンタカーがセットになった「のんびり小町」は
上越新幹線MAXが グリーン車なのですよ。
東京を出発して 快適な座席で あっという間に 上毛高原駅に到着しました。

レンタカーを借りて ドライブ旅の始まりです。
ネットで調べた時間のかかるドライブルートも
新しい道路 望郷ラインで スイスイ~
教えてくれた観光案内所のおばさんに感謝です。
ドライブ前に 現地情報!役に立ちますよ~

最初は やっぱりランチです。観光の前に腹ごしらえしなくちゃね(*^▽^*)
907905

896903

酒蔵が改装され、お食事処となっている古新館です。
新設酒蔵『水芭蕉蔵』に隣接し、「古いものと新しいものとが融合し、
共存する場所」と言う意味を込めて、「古新館」と名づけられたそうです。
あさりのおこわと お漬物 やはり群馬!こんにゃくのお刺身!すべて 美味しかったです。

京都?鎌倉?と 錯覚しそうな 川場吉祥寺です。
909

915

927

921920

花の綺麗な 静かなお寺で 庭を眺めながら 抹茶と干菓子を味わう(*′▽`*)
至福の時間を 過ごしました~♪

次は 迫力満点の 吹き割の滝へ 続きます。




 
オフ会 | コメント(18) | トラックバック(0)

祖母の誕生会

2008年05月18日
868

毎年恒例の 祖母の誕生会でした。
良い天気に恵まれ96歳の祖母の長寿と健康を祝い親族が集まります。
ブログに祖母の誕生会を UPするようになって 3回目。3年ですよ+.(*'∇'*)゚+
集まった人数の ルーツは 祖母なのですから 偉大ですよね~
祖母がいなかったら 皆 存在していないのですから(笑)
娘からのプレゼントの花束を 抱えて ご機嫌の祖母です。

861

毎年決めている結婚式場です。
新緑が眺められるテラス付きの部屋が 取れたのですよ。
主役を囲んで 楽しい時間を 過ごしました。

880 881

885 886

もちろん お料理も しっかり食べて来ましたよ♪
8666 875

873 877

874 879

888 889

892

バースディケーキに ロウソクつけて ♪~ハッピーバースディ~♪おばあちゃん~♪
足は 弱ってしまったけど さらに さらに 元気で 長寿でいて下さい。
孫一同 願ってま~す(*^▽^*)♪


 
家族 | コメント(14) | トラックバック(0)

カラの巣症候群ではないですよ(笑)

2008年05月16日
714この画像は 先日UPした我が家のつつじです。836


21年前の3歳になったばかりの娘の後ろに同じつつじが 写ってます。
手入れをしていないから 形もボサボサなのが 可笑しいですね。

婿のおばあ様が亡くなって通夜お葬式の時に 婿の○○家の家族として
参列している娘を見て 何故か初めて寂しさを実感してしまったのですよ。
ちょっと前まで うちだけの娘だったのに・・・・・
「○○君 可愛いお嫁さん 貰ったね」って 親戚の人が言ってるぅ(/。\)
貰った??( ̄へ ̄)結婚したけど 物ではないのだから あげた覚えはないわ~
今でもポストに入っている 旧姓のまま宛てのダイレクトメールが 
捨てられなくなってるケイでした(笑)
830
可愛かったわぁ

カラの巣症候群になっている暇はないケイでございます。
お楽しみの予定は 詰まっているし(^ー^* )ウフ♪
今日は晴天(*^▽^*)
庭のバラが 咲き始めました~♪
852

857

859






家族 | コメント(16) | トラックバック(0)

母の日は 花!花!花!

2008年05月12日
804

昨日は 母の日でしたね。
娘からのプレゼント ミニバラ3種入りのかごです。
夫婦で 届けに来てくれました。
次は 婿の母にも 届けるそうです。親が倍になってしまったから 忙しいわね。
上に付いていたカーネーションのわんこが ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! です。
806

802

これは何故か主人から(*′▽`*) 主人の母ではない!ってばぁ~(笑)
レッドのダックスが 無かったそうです。造花なのですよ。
花とわんこ。私のつぼを 心得てますね^^
792

705

私から 母へプレゼントした「ペラゴニウム」です。
かなり大きくて 幅が50cm位あります。中々豪華でしょ。

あら?息子からは??
昨日 バイト先から「お母さんの使っているデジカメを教えて?」と
メールがあったから これから来るかな?
楽しみにしてますよ~(*^▽^*)♪

家族 | コメント(18) | トラックバック(0)

ロテンガーデン 岩盤浴&ランチ

2008年05月09日
11
(HPよりの画像)
近所のママ友と 岩盤浴&ランチに行って来ました。
場所は 八王子市と町田市の境目にある ロテンガーデンです。
日頃の疲れ?を 取りに行こう!って(‘ ▽‘)ゞ
そう言えば 50肩かしら~?動かした時に ちょっと左肩&腕に痛みが出るのです。
肩こりとは ちょっと違うので そうかもしれませんね。やっぱり歳なのね(/。\)・
でも岩盤浴で しっかり汗をだして 温泉にも 浸かったから 気分爽快。
温泉も 源泉掛け流し サウナもあるし 休憩所もゆったりしてます。
此処は お食事処のランチも 美味しいのですよ。
768

ランチしながら またおしゃべり(*′▽`*)
ちょっとした旅行気分になってしまいました。

次は 花話題
769

去年は アズーロコンパクトを 育てるのに失敗!
花つきが とっても悪かったのです。
今年は 諦めようかと思っていたら 綺麗に咲いてるのを ショップで発見して
育てないで 買ってしまいました。ちょっとズルした気分ですが・・・・(‘ ▽‘)ゞ
でも去年のが 冬越ししてくれて また咲き始めたのも あるのですよ~
それが ↓これ(*^▽^*)♪
777

こんもりたくさん 咲いてくれるといいな^^
770

こちらは アズーロではなくて ロべリア。
前に載せましたけど 50円で 投売りされていたのです。
アズーロと同じ形の花ですもの。それに本家は こちら(笑)
めげずに  アズーロに負けないで 頑張れ~♪ 



   
お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)

今日は立夏

2008年05月06日
5月6日頃 立夏は夏が始まる日です。
この時期は大地が草で覆われ木々が繁ってきます。
カレンダーには「夏が立つ」などと記載されてる場合もあります。
これは、簡単に言うと「夏がきたよ」という意味ですよ。
今日は 暦の上だけではなく 正に爽やかな夏!の天気でしたね。
GWの最終日 皆様 如何 お過ごしでしたか~?
私は 義父の命日が GW中だったので 天気が良かった今日。
お墓参りに行って来ました。まるで公園のような多○霊園です。

755

762
お墓参りの後 レストラン ビア倶楽部で ちょっと一杯^^
多摩ビールの工場レストランなのです。
メタボの為 家ではビール禁止の主人は 大喜びです。
お店の看板も主人の好きなドイツ風(笑)
レストランからの景色も 新緑が目に鮮やかです。

756

763
ビール釜?なのかしら~?
758
761

ビールには 定番のつまみですね。
主人は お試しビール3グラス。色が違うと 味も違うのかな?
判っからない私は ジンジャエールで 喉を 潤して来ましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ
お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)

♪~赤 白 黄色~♪

2008年05月05日
742

725

720

GWは あまり天気に恵まれませんでしたが
我が家のつつじは 満開で  エニシダも咲き始めました。アップで 撮るとパッと 華やかでしょ(*^▽^*)
ちょっと引いて撮ると こんな感じでした^^

714741721


寒い季節から 頑張ってくれているビオラも ご褒美の
記念写真です。長い期間 楽しませてくれてありがとう~♪
そろそろ夏の花と バトンタッチかな?
744

748
ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0)

笑顔が 見たくて・・・・

2008年05月03日
皆さん ゴールデンウイークは 如何お過ごしですか~?
4連休に入りますね。
我が家は 主人が混んでいるのは苦手なので 連休中は予定がありません。
でも4連休前日 ケイのお出かけしたい病が発病しました(‘ ▽‘)ゞエヘッ
気が付いたら リリチャピと 母を乗せて 中央高速を 走っていました(笑)
天気は 40%雨の予報。どうぞ 雨が降り出しませんように~~
着いた先は 富士山麓の「ドギーパーク」です。
富士の裾野に広がる広い園内は 木立の中 ドックランが 点々とあって
わんこに嬉しい施設です。
676
うさぎちゃんみたいに ぴょんぴょんしながら走ってます。
673
チャッピーも ルン!ルルン♪
689

リリチャピは ご機嫌で走り回って 大ハシャギ!
リリー、楽しそうでしょ゚+.(*'∇'*)゚+.゚
わんこって 表情が豊かなのですよ~
楽しいと 笑顔を見せてくれます。
こういう顔が 見たくて お出かけしてしまうのですね^^
695
701

木立の中は 富士桜と 群生しているみつばつつじが 満開で 綺麗です。
702

ドギーパーク前のレストラン「シルバンス」で ランチビュッフェです。
この時 雨が降り出して テラス席の わんこ連れは
パラソルの中で 濡れないように小さくなって食事しています。
わんこ連れのお客さんが多いのですから
せめて屋根のあるサンルーム席に 入れてくれればいいのになぁ~
検討して下さいませ!宜しくです。708
705

富士まで来たのですもの。
芝桜を 見ないでは 帰れません~(´▽`;)ゝ
雨にもめげず 見て来ましたよ。芝桜は4分咲きです。
此処はわんこは入場禁止なのです。車の中で リリチャピにはおお留守番してもらって
ジョッキング状態で 周ってきました。
以前 北海道の広大な芝桜を見ているので ちょっと物足りなかったかも?
満開だったら もっと綺麗なのでしょうね~
ドギーパークや 途中のドライブコースにたくさん咲いていたみつばつつじ群生の方が
綺麗で印象に残っているケイでした(*^ー^)/゚

雨も本降りになってきたので 早めに帰路に着きました。
リリチャピは 大満足!車でお昼寝していましたよ(*^▽^*)♪


ミニチュア・ダックス | コメント(22) | トラックバック(0)

僕は誰でしょう?

2008年05月01日
667

この子は 誰~れ?リリー?チャッピー?それとも???
669

色も 体重も ほぼ同じの子が 挨拶してます。
668

判るかな?それじゃ 教えてあげようかな!僕は チャッピー。
僕にそっくりなのは 兄弟のジャッキーだよ。
近所に住んでいるので いつでも会えるんだ♪
666

私より大きな息子達を 産んで育てた私は 偉いんだゎ~(byリリー)

話が代わって 甘いものの話です。

58410円まんじゅうの「和ふ庵」
主人が 買ってきたのですが とっても美味しいです。
あまりまんじゅう好きではない私が お薦めします(笑)
お店の廻し者ではないけど 関東にお店がたくさんあるので
食べてみて下さいね。
↓10個買っても 100円ですo(^▽^)oキャハハハ
585
ミニチュア・ダックス | コメント(13) | トラックバック(0)
 | HOME | 

