05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

6月の花嫁「ジューンブライド」

2008年06月29日
結婚式&披露宴に 出席して来ました。
花嫁は ママ友の娘さん。
我が家の娘とは 幼稚園 小学校が同じで 1学年上になりますが 
4月生れの娘と お誕生日が1ヶ月だけしか変わらない 
明るく元気で 可愛いお嬢さんです。
ジューンブライドですね(*^▽^*)♪
6月すなわちJune という月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ "Juno"
からきているため婚姻と 女性を守護するこの女神の月に結婚すれば、
花嫁は幸せになるのです♪

ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くため、
ハツラツとした季節の始まり、、加えて復活祭も行われる時期であることから、
ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れ、
6月の花嫁は幸せになれると言われています。
でも6月は 日本は梅雨なのですよね・・・・
ガーデンウエディングなので お天気が心配でした。
でも大丈夫 昨日は 絶好の天気でしたね。良かったです。
○なちゃん 結婚!おめでとう~♪
328


323


347



幸せの風船も 弾けました!
色とりどりの 小さな風船が
可愛。゚+.(*'∇'*)゚+.゚いい!!です。


348


最後に、「新英和大辞典」(研究社)から諺をひとつ。
“Happy is the bride on whom the sun shines.”
「婚礼に日の照る花嫁は幸先がよい。」
嬉しいですね~

うふっ!うちの娘の時も 晴天でした :*:・(*´ー`喜)。・:*:・

ママ友ちゃん~! もう少ししたら お互いバァ~バになるね o(^▽^)oキャハ
お出かけ | コメント(22) | トラックバック(0)

百合 ユリ リリー(*^ー^)

2008年06月27日
我が家のユリが 元気良く 咲いています。
日本ではユリは 昔から「立てば牡丹、座れば芍薬、歩く姿は百合の花」と、
美しさの代名詞でした。
キリスト教では聖母マリアの花 (*′▽`*)
絵画では マリアに受胎告知をする天使の手に白いユリを持たせています。
純潔と飾らぬ美が花言葉のユリは 昔から 綺麗なのですね~
237

238

0315

299

ヘソ天で 咲いちゃってるユリ(笑)が 此処にもo(≧▽≦)o
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

ターシャ・テューダーさん

2008年06月25日
te

ターシャ・テューダーさんが6月18日に亡くなりましたね。
私の憧れでした。ご高齢だったので(92歳)驚きはしませんででしたが、
「あぁ、逝ってしまわれた…。」と寂しい思いがします。
ブログに 載せようかどうか 迷ったけど やっぱりUPさせてもらいました。 

『ターシャ・テューダーの世界』より
ターシャ・テューダーは、1915年ボストン生まれ。画家であり、作家であり、
本格的な庭師であり、デザイナー兼仕立て屋であり、腕利きの料理人であり……と、
並べ立てたらきりがありませんが、絵本や挿し絵の仕事をしつつ、
衣食住に関する日々のさまざまな手仕事を楽しみ、どれにもプロの腕前を発揮しているすごい女性です。  
彼女はバーモント州の森の中、約二年をかけて自らデザインした家に、
最愛のコーギ犬をはじめ多くの動物たちと暮らしています。
1830年代のニューイングランド式庭園を受け継いだ三十万坪に及ぶ庭には、
彼女が丹誠を尽くした季節の花が咲き乱れ、冬は二メートル近い雪がすべてを覆います。
彼女は夢を叶えたこの土地を自ら「この世の楽園」と呼び、
夜明けとともに起き、動物や植物の世話をし、
きちんとした食事をつくり、使いこんだ道具のの手入れをし、
絵を描き、機を織り、ドレスやぬ いぐるみを縫い、手や身体を動かせることを喜びながら、
人としてあまりにもまともな生活を穏やかに続けています。
それでいて、人嫌いで山にこもっているのではなく、
都会の生活に反発して自然派志向になっているのではないのが、実に彼女の魅力的なところです。
                      

50代後半から30年、ほぼひとりで作りあげられた、あの広大な庭。
その庭が1年で1番美しい季節に旅立たれたんですね。最期まで、凄い方だと思います。
私は ターシャの絵本は読んでいませんが 写真集に魅かれ、ターシャの庭の美しさと 
素敵な年の重ね方に憧れていました。
何歳になっても日々を 楽しむという事を、
ターシャさんは 教えてくれたように思います。
自分の好きなものに対して、きっとそれぞれの適切な愛し方を心得ていたのだと思います。
私が ターシャさんと同じ年になるまで、まだまだいっぱい年数はありますね^^。
さて、これからの私は…。素敵なおばあちゃん目指したいです。

ターシャさんは 数々の素敵な言葉をこの世に遺しているので 紹介しますね。

■楽しみは創り出せるものよ
■幸せとは、心の持ち方の事よ
■思うとおりに歩めばいいのよ
■今が一番いい時よ
■絵本を描くのは、球根や、お花を買うためよ
■何かを始めなければ、何も起こらない
■時間をかけてするということは、それだけ愛情を注ぐこと
■庭仕事は体が疲れても心が満たされる
■楽しいことはそれを待つ喜びも嬉しいのよ、
■人生は短いのよ、好きな事をしなくちゃ
■今が人生で一番幸せよ

ターシャさんのご冥福を お祈り致します。
ガーデニング | コメント(22) | トラックバック(0)

薔薇の香りで姫様気分~♪

2008年06月23日
270

きらきら☆さんの薔薇の香りの石鹸Rose Petals Soapを 届けて頂きました。
mipoちゃん 預かってくれてありがとう~♪
注文殺到のRose Petals Soap!!!
一足先に 手に入れてしまいました(*^ー^)(*_ _)ペコリ
包みを開けたら う~ん 良い香り!
バラの甘い香りには、不思議なチカラがあるのですって♪
ちょっと落ち込んだ時、小さな幸せ感を運んでくれます。
またバラの香りは、心を落ち着かせたり、人の魅力をアップさせると言われています。
他にも
☆女性ホルモンの1つ、エストロゲンの分泌を促す
☆肌の活性化による美肌効果
☆消化器官の活性化
☆更年期障害の軽減など 女性には特に嬉しい 効果があるようです。
使うのが 楽しみです゚\(^ー^*)
きらきら☆さん どうもありがとうございました。

00666

もう開ききってしまった 我が家のバラ。
雨に濡れて 後は散るだけに
なってしまったので・・・
Rose Petals Soapと一緒に 
記念撮影に参加してもらいました。
薔薇というより つばきみたいですね(*^▽^*)

0072
ひとりごと | コメント(14) | トラックバック(0)

ジューンベリー

2008年06月21日
652春に白い花が咲いていた
ジューンベリーの木に 3年目にして
初めて実がなりました。

0254収穫前に写真を撮りそびれたので
残った1粒だけを パチリ(笑)
ブルーベリーとクランベリーの
中間みたいな感じです。

1047
ジューンべりーは お菓子や
ジャムに 使われているのです。
でもジャムにするのには ちょっと量が 少ないし・・・

1750
お砂糖とワインで煮て裏ごししてみたら
綺麗な色なのです!
味もブルーベリーとクランベリーの中間でした。
ケーキに使ってみたいな~
生地に入れたら 美味しいかも?
な~んて考えて・・・(*^▽^*)

友人が貸してくれていた バラのプチケーキ型で
ミニマドレーヌを焼いてみました。
少し生地が残ったので チョコも 入れてみたりして^^
154

出来上がり~♪形は可愛い~♪
1つ食べてみたら ベリーの味がしないわ(*- -)
貰ってくれた方には ゴメン!です^^
まっ 庭に成ったベリーを使って マドレーヌが作れたの言う事で
良しとしましょう~ (*^ー^)(*_ _)ペコリ
食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)

高幡不動オフ グルメ編

2008年06月20日
初めに 紫陽花UPしましたが 今日は ランチ&スイーツを 紹介させて下さいね。
皆さんと 多摩センターで 待ち合わせして 
早めのランチに選んでおいたフレンチベースの自然食レストラン「アスタナガーデン」です。

野菜が とっても美味しいので 気に入ってしまったの(*^ー^)/゚
多摩産のものをはじめ  全国各地から届けられる新鮮な食材や
自家菜園の有機野菜をふんだんに使用しています。
こだわりの食材から生まれるやさしい味ですよ。
開放感あふれる店内も 広くて気持ちが良いです~♪
0167

私が前菜に 選んだのは・・・ 
銚子 寺井さんから届く新人参のコンフィサラダ アジの香草パン粉焼き添え ブラッドオレンジの香り
0160

他の 八王子鈴木農園から届く今月のガーデンサラダ 鴨の山椒焼きと白レバーの薫製を添えて。
.北海道 美瑛町から届くグリーンアスパラガスの冷製スープ ハマグリのしんじょと共に。
も 美味しそうでした、こちらは mipoちゃん こうさん ももママさんが UPしてますから ご覧下さいね。

メインディッシュは・・・・ 
.岩手県 久慈ファーム直送佐助豚のホホ肉ワイン蒸し セロリ風味の新じゃがいもピューレを添えて
0165

他にも 本日の鮮魚料理 いとよりの柚子ソース。
富士高原鶏のパリパリ焼き コンソメスープ仕立て 新ゴボウと山セリをたっぷりのせて。
ももママさんが頼んだ コンソメスープ仕立て!スープが滅茶旨っ!
(^ー^* )ウフ♪味見させてもらっちゃったの^^
野菜の出汁が 優しい味で 活きてます。
お料理は こういうのがいいわね~
香辛料好きの 私は ちょっと反省(´▽`;)ゝ
01620163

和気あいあいの 美味しい時間~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

0170
満腹になってから 土方歳三のお墓、石田寺(せきでんじ)
順不同ですが前回UPの高幡不動紫陽花見学となりました。


高幡不動出会ったこのわんこちゃん!!!ホワイトワイオンみたいな ペキニーズちゃん。
ひと懐こくて 可愛いのです。愛されてる子ですね~

0227


オフの最後は やっぱりティータイムで 締めですよ(^ー^* )ウフ♪

0229

パティスリー ドゥ シェフ フジウ
テレビや雑誌などでよく紹介されて 各種ガイドブックに常に登場するほど、有名なお店です。

0230
やっぱりね^^写真は撮らなきゃ^^
ブロガー様 ご一行です(*′▽`*

↓皆さんが食べたケーキ公開~♪
もちろん ひとり1個ずつ!
でも 2つ位 食べられそうでした。
私は 食べたかったかも~?(笑))

0234


美味しいケーキを食べながら 次の計画も着々と進み~♪
一応 此処で解散となりました。

ももママさん こうさん ココアさん mipoちゃん 遠路来て下さってありがとうございました。
楽しかったですね~♪
またお会い出来る日を 楽しみにしています(*^▽^*)
オフ会 | コメント(8) | トラックバック(0)

高幡不動オフ 紫陽花編

2008年06月18日
0225
今日は 高幡不動オフで 
ももママさん 
こうさん 
ココアさん 
mipoちゃん が 
紫陽花を見に 出かけて来て くれました。
高幡山明王院金剛寺は古来関東三大不動の一つに挙げられ
高幡不動尊として親しまれている私の住む多摩地域の名所なのです。

お天気が 続いたので 暑さに弱い紫陽花が綺麗に
咲いていてくれるかしら~?
それが とっても 気になって 心配していたのです。。

でも 昨日の夕方には 夕立。
今朝は 曇りだったので 良かった!
綺麗な紫陽花に 出会うことが出来ました。

今日の日記は 皆さんのブログで ご覧下さいね。
私は やっぱり紫陽花からUPさせて下さいね。1番最初に 紹介させて頂きます~♪
三万坪の敷地に7500株の紫陽花が 咲いています。
毎年 見に行ってしまいますね。2006年版は こちら 2007年版は こちら  (^ー^* )ウフ♪  
0176
ガク紫陽花 色とりどり~♪
181

208

0177
カシワバ紫陽花
0194
紅紫陽花
0186
アナベルかな? 舞子だったかしら?
0189
だるまのりうさぎ
0205
くろ姫
0219
美山ムラサキ
212
クラウン
0222
サチヨ
0188
羽衣の舞  紫陽花の名前が間違っていたらごめんなさい^^

1844

最後は 紫陽花娘?5人!後ろには墨田の花火の大きな木。
紫陽花に勝ってますか~(笑)

次は グルメ編に続きます~♪





オフ会 | コメント(24) | トラックバック(0)

プレゼント♪プレゼント♪

2008年06月15日
43

娘が 小学校の時のお友達の家に遊びに行って
お母様から 手作りのプリザブードフラワーを
結婚祝を頂いて 見せに来てくれました。
白いボックスに入ったバラが 綺麗です。うっとり~(*^▽^*)
アップでも 見て下さいね。素敵です~!!

42
今日は 父の日~♪
娘が 持って来たプレゼントは 主人の好物のうどんです。
美味しそうなさぬきうどん!夏は 冷やしうどんで 美味しいわぁ~
もちろん 私も たくさん食べますよ(笑)

10145

息子からは???
「バイト代が 入ってらね!」って いつになるのかしら~??r(・x・。)???

家族 | コメント(14) | トラックバック(0)

リリチャピのつぶやき

2008年06月11日
117

ブログ用の 写真ですって!
飽きもせずに よく撮ってるよね~
またカメラを 向けてるわよ。
じゃ カメラ目線 やって あげようっ ●'∇')(●,_,)ぅん♪ byリリチャピ


9910


寒い季節から つい先日まで 楽しませてくれたビオラの種が 採れました。
毎年 ビオラは 植えているけど 種を採ったのは 初めてです。
初秋に 種まきを するらしいのですよ。
こんなに種が採れたので 今年は 挑戦してみますね。
果して 花を咲かせることが 出来るでしょうか~?
観察日記をつける?小学生の朝顔観察みたいですね.。
童心に戻って やってみようかしら~(^ー^* )ウフ♪


ミニチュア・ダックス | コメント(22) | トラックバック(0)

日曜日の夕食に~♪

2008年06月09日
0106

ももママさんのブログで見てから 食べてみたくて
探していたカリフラワーです。やっと見つけました.(*'∇'*)゚
「ロマネスコ」っていう名前なのですね。
大仏の頭の形のブロッコリーみたいです。
0113

衣に コストコのシーズニングも混ぜて揚げたら 美味しかったです。
ももママさん ご伝授のように 揚げ過ぎないように高温で サクッと揚げました^^ 
あっという間に 2房分 完食です♪
0115

こちらは 海老蒸し餃子です。点心の海老水晶餃子が 食べたかったけど
皮を作るのは 面倒なので パス(´▽`;)ゝ
市販の皮で 作りましたが 中々美味しかったですよ。
餡の中味は・・・・24個分位です。
小エビ:200g 刻んだレンコン:100g わけぎ少々 ショウガ汁:小さじ1 酒:大さじ1 
塩コショウ:少々 鶏ガラスープの素:小さじ1/2 片栗粉:大さじ1 
サラダ油:大さじ1 ごま油:大さじ1

01120114

台湾土産の頂き物の ふかひれの醤油煮。
ちゃんと 姿のふかひれが 入ってました(4つだったかな?)
パッケージ写真のふかひれの方が 大きいですね(笑)
でも貝柱も入っていて 本場の味でした。

家族が揃っての食事の回数は この頃減ってしまいましたが
娘夫婦も加わっての 久しぶりの賑やかな日曜の夕食でした(*^▽^*)

食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)

「Mr.ブルックス 完璧なる殺人...」

2008年06月07日
2
監督:ブルース・A・エヴァンス
製作:ケヴィン・コスナー
脚本:レイノルド・ギデオン、
出演:ケヴィン・コスナー、
    デイン・クック、
    デミ・ムーア、
    ウィリアム・ハート

オレゴン州ポートランドの大物実業家、アール・ブルックス。
美しい妻と可愛い娘を愛し、
公私ともに誰もがうらやむ人生を送っていた。
しかしそんな彼には、誰にも言えない悩みがあった…。
それは“殺人”の依存症。


3ケヴィン・コスナー、ちゃんと活躍してますよ!
全盛期は、今で言ったら、ジョニデクラスの人気者でしたからね
去年の「守護神」も かっこ良かったです。
昔からのファンとしては 嬉しいです~(*´ー`)
「ダンスウィズウルブス」では アカデミー賞7部門制覇。
ヒューマンファンタジー映画「フィールド・オブ・ドリームス」では、
農場に野球場を作り、父子の愛を体現する農夫役を好演。
ラブストーリー映画「ボディガード」では、
女性トップシンガーを守りぬくボディガード役を演じ、
いつもクリーンなイメージが強いケヴィン・コスナー
この映画、天才殺人鬼をダークでクールに演じてました♪
                 ご本人の素顔です~

1
不気味さや残忍さばかりを強調したこの分野の映画が多い中で この作品は 
クールなサスペンスになっています。
アール・ブルックス氏は、優しい夫にして成功した実業家。
どこからどう見ても理想的な紳士が、
欲望に駆られて凶行を繰り返す殺人中毒だという設定なんです。
全く別の存在のようでありながらも破綻も分離もしていない
「アール・ブルックス」というキャラクターを、
ケヴィン・コスナーが絶妙に演じています。
殺しの場面で、過剰な恐怖感を煽らないのと 
ブルックスをコスナー演じることで、
むしろかっこいいという感じすらしました。二重人格だろうが、性格破綻者だろうが、
ここまでスマートに両方こなせれば尊敬しちゃうという人もでて来るかもしれません
(怖っ)

実際に 8日に秋葉原で 酷い事件が起った為
ちょっと書き過ぎちゃったかな?の 反省として 打ち消し線とさせて頂きました。

でも ラスト一つ前のシーンはかなりビビリましたぁぁ~。


ストーリーも 次はどういう展開になるのか予測の付かない展開で、
最後まで飽きることはありませんでした。DVDになったら お薦めです~♪
最近見た映画 | コメント(8) | トラックバック(1)

渋谷で映画&ランチ

2008年06月05日
83

月曜日に 日にちが戻りますが・・・・
渋谷エクセルホテル東急25階 ア ビエントからの景色です。
高層のビル群は やっぱり迫力ありますね~
久しぶりの渋谷!2年ぶりなのです。此処で ランチしました。

その前に 2マダム&私で「Mr.ブルックス 完璧なる殺人」を 鑑賞。
in
はい!サイコサスペンスです。あら?いつもと 映画の分野が違うのでは?
なんて 言わないで下さいね(´▽`;)ゝk・コスナーファンなのですから^^
去年の「守護神」から 1年ぶりのお楽しみです(‘ ▽‘)ゞ
3ファンの集いで 怖くてカッコイイ k・コスナーを 堪能して参りました。
映画のレビューは 次回UPしますね。

8586
 
8487

左↑から 前菜4種と 黒鯛のソテー 牛蒡の素揚げが乗ってるフレンチ!和の素材ですね。
サラダは ビュッフェなので ちょっと取り過ぎたかしら~?
ちょうど デザートフェア(ラッキー^^)だったので ケーキ4種チョイス出来て 
林檎のシャーベットとフルーツ付き。
フレンチも 久しぶりなので 美味しかったです~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

マダムSさん 小米花さん とっても楽しかったです。
ありがとうございました。また次回も 宜しくお願いします(*^▽^*)

 
ランチお出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

梅雨時に こんな動画は 如何ですか~

2008年06月03日
これから しばらく 梅雨の季節になりますね。
鬱陶しいけど ちょっと気分を変えましょう。
良い事が 見つかるかもしれませんよ~(*^▽^*)
ひとつは、緑が美しい事。雨に濡れた樹木や草花の美しさは、
真夏の太陽の下では観ることができませんね。
それに これから紫陽花も 綺麗な季節です~。
また、雨には空気の汚れを洗い流してくれる作用があるのですよ。

ブログ引越し先で ニューカメラによる初動画です。
先週の晴天の日の 風景です。
リビングからの景色。ちょっと音声を大きくしてみてくださいね。
小鳥のさえずりが 聞こえますか~?
癒されて頂けると 嬉しいな


梅雨時は お散歩が出来なくて残念ですけど リリチャピが 家の中で 
のんびりしている姿を見ているのも 心が癒されます。
0191


空がどんよりしている時こそ、カラフルな洋服や傘、レインコートを着て、
雨の日のファッションを楽しんでみるのは 如何ですか~?
って カラフルなのは 持っていないのですけど 提案ですo(^▽^)oうふっ
カラフルな傘!買いに行ってみようかしら~? 

梅雨の時期は家に閉じこもりがちだから、
友達とランチに行って いっぱいおしゃべりしてストレス解消も いいですね。

梅雨時期の特権を満喫してあげると
意外と早く終わるかもしれませんよ~♪


ひとりごと | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | 

