06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

今日は 良き日~♪

2008年07月28日
66000
1日 延びましたが 今日 姫が 無事 退院して来ました。
心配するところも無く 大事を取っただけなので
安心しました。
小さいけど 存在感の大きな姫です(笑)
健康で すくすくと育ってね~♪

今日は とっても良い日です。
何故って チャッピーの誕生日でもあるのです。
8歳になりました~!
666
665
早く食べたいよ~!まだダメなの!!
663
今日は バースディ・ディナーです。
チキンソテーに 花形ポテト 人参のトッピング
お祝いの日なのでお赤飯も炊きました。
ちょっとだけ リリチャピにも・・・・・

これからも みんな健康 元気が 1番の望みですね。
今日は お祝い!お祝い!の 幸せな1日でした。



家族 | コメント(28) | トラックバック(0)

姫は まだ・・・

2008年07月27日
641
毎日 暑いですね~!もう言いたくないけど 暑いです。
家の中でも熱中症になるそうですから
皆様 お気をつけ下さいね。
今日は 娘&姫ちゃまが 退院になる筈だったのですが
姫ちゃまの呼吸数が多すぎるというので 退院許可が出ませんでした( ; _ q )
呼吸の数が多いって どういう事なのでしょう?ちょっと心配です。
受け入れ準備は 完了!早く退院しておいで!!
という事で 今日は娘だけ退院となりました。
651649

479
毎日 エアコンの部屋でのんびり過ごしている姫がもうひとり(笑)
大の字?開き?女の子でしょo(≧▽≦)o


家族 | コメント(10) | トラックバック(0)

おばあちゃんになりました(*′▽`*)

2008年07月21日
aka
娘に 昨日 早朝より 陣痛が始まり
今朝0時8分に 孫が 産まれました
予定より10日早く 2682gと 小さめですが 
産声も大きく元気な女の子です。
入院してから 17時間!私が産んだ位(笑) 疲れましたが
母子共に 元気なので ホッとしています。
見て下さっている皆様 ありがとうございます。
これからまた 孫の顔を見に 病院へ行って来ま~す(*^ー^)(*_ _)ペコリ


家族 | コメント(42) | トラックバック(0)

昼の美人 夜の美人!?

2008年07月20日
我が家のシンポル花 百合「歩く姿は 百合の花」の美人です。 
先月は ピンクの百合で 今月は 白いカサブランカが咲きました。
553
夜に「月下美人」が 咲きました。
一夜限りの儚い美人 良い香りが漂います。 
575
571
夕方 蕾だった3輪です。明日の朝には 萎んでしまうのね。
557



ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)

紫陽花「高幡不動尊」その後

2008年07月18日
1ヶ月前 紫陽花オフで 訪れた高幡不動尊。
咲き誇る紫陽花が とっても 綺麗でした。 
でも 季節もそろそろ終わりです。
昨日は 来年 咲かせるための 枝落としの日でした。
ネットで この日を知って 絶対!行こうって 決めていたのです。
何故って 紫陽花は挿し木が 出来るからですよ(*^▽^*)
高幡不動尊は 紫陽花の種類の 宝庫です~
ガーデンショップでは 手に入れる事が出来ない紫陽花がたくさんあるのですよ。
電話で 問い合わせしたら「どうぞ 好きなだけお持ち下さい」の返事!
草木の活性剤 ミニバケツ 名前シールを 持って イザッ!!

駐車場に着いたら 紫陽花の切り落とされた枝の山です。
もう期待で ルンルン~♪ 
516
中の路にも 切られた紫陽花が いっぱいです。
519518
「紅紫陽花」 「だるまののりうさぎ」 「美山八重紫」 「羽衣の舞」が 欲しい~!!
もう切れれちゃっているし 花も落とされているので
はたして 合っているかどうか 解らないけど ゲットしました。
予定外に墨田の花火も!・(*´ー`喜)。
ビニール袋を持って 相当歩き回わり 汗だくです。
名前の枝を探していると「切りたての新しい枝をあげるよ」って 羽衣の舞の枝を
頂いてしまいました。係りのおじさん ありがとうございます(*^ー^)(*_ _)ペコリ520
紫陽花祭りの 終った境内は 静かです。
静寂の中で 一休み~♪
522
家に 速効で帰って 斜め切りに水切り。
葉っぱも 半分に切ります。活性剤の入れた水に挿して置いたら
元気を 取り戻しました。
挿し木 種まき用の 土も買ってあるし これで育ってくれたら 嬉しいな。
8月は 遠出外出の予定もないので 水遣りは 大丈夫。
これからが 楽しみです~♪

ガーデニング | コメント(20) | トラックバック(0)

クランベリーモール・・・・・

2008年07月15日
日曜日の話です。
二俣川の神奈川県立 ガンセンターに 入院してしまった
叔父のお見舞いに出かけました。
病魔って あっという間に 忍び寄るのですね。
何とか 頑張って欲しいのです・・・けれども 手術出来ない場所なのです。
本人も知ってます。こういうお見舞いって 切ないですね。
叔父の好きな 山歩きや ゴルフの話ばかりして
病室を後にしました。

このままの重い気持ちのまま 帰りたくなかったので
クランベリーモールへ 寄りました。
日曜日のモールは 賑やかです。
お昼を食べていなかったので ヴェトナムアリスへ。
480485


「クイーンアリス」の石鍋シェフのプロデュースのヴェトナム料理のお店です。
482

春巻バスケット:「生」「揚」「蒸」3種類の春巻とカニ爪フライ・キュウリ・なます?。
香辛料が強くなくて 日本人好みになってるかしら~?美味しかったです。
483

甘酸っぱいニョクマムタレ、ピリ辛のチリソース、甘めな味噌ダレ、
パクチーがかごに入って来ます。
画像は撮らなかったけど、箸置きが落花生で可愛かったです~。
486

ヴェトナムカレー。辛いのかと思ったら じゃがいもが ごろっと入った
マイルドなカレーでした。もっと辛くても良かったのにな^^

食事の後は 買い物(‘ ▽‘)ゞ花より団子です。
487489

カルディ コーヒーファームで 輸入食品をたくさん購入^^
オリーブオイル。 ドライトマト(安かったのよ)。シークワーサー胡椒。
グリルドベジタブル(ギリシャ産のズッキー二 茄子 赤ピーマン マッシュルーム)が
マリネにしてある瓶づめ。パスタ。 ポテトチップ。 グアバジュース。そら豆の冷製スープ。

クイーンアリス カフェで パンも買いました。

気持ちを入れ替えてから 家に帰るのは やっぱりB型なのね。



  
ランチお出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)

自然薯に嵌った?

2008年07月13日
箱根で 食べた自然薯が とっても美味しかったのです。
長イモや 大和イモも 美味しいけど やっぱり 違うのですよね。
嬉しい事に 近所の八百屋さんで 自然薯が 売っていたのですよ。
以前 むかごを買ったのも この八百屋さん。 
スーパーとは ちょっと違って 地の物を 置いてあるのです。
この自然薯も立派でしょ♪ 
477

昔からの 滋養食品ですね。
最近になって自然薯にだけ含まれるディオスゲニンと言う物質が、
若さの維持やホルモンバランスに関係しているDHEAを増やす役割があるということも
分かったそうです。
若さの維持やホルモンバランス!!いっぱい食べなきゃ~

すり鉢で 擦りましたよ。ピンボケ写真になってしまいました^^
490

491

しずく亭の真似です。揚げ自然薯。6個1400円でしたよo(^▽^)o

擦った半分は出汁で伸ばして ご飯にかけて~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 
つるーっ 入ってしまいますね。
280

2811

一緒に買った 葉付き人参。葉っぱをてんぷらにしてみました。
こちらも 美味しかったです。春菊のてんぷらより こちらの方が 私好みです~。
また売っていたら いいのにな(*^▽^*)♪ 
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)

深緑の箱根オフ~②

2008年07月12日
自然薯を堪能した後 「ガラスの森」まで ももママさんに案内して
もらって めいちゃんが入院している為 此処でお別れ。
ももママさん ありがとうございました。めいちゃん お大事に~♪

ガラスの森の コピーは「緑の風の中 迷い込んだのは 美し水の都の伝説の世界」
ヴェネチアの幻想的な空間が 広がって 素敵です~♪
443

池のほとりに クリスタルガラスの回廊があり綺麗でした。
でも キラキラ感を写真で表現するのはとても難しく出来ませんでした。残念。
444

森の小さな水車小屋。日本ではないみたいでしょ^^
中は フルーツジャムとカナダ産メープルのお店です。
美味しそうなジャムとメープルシロップが 買えました。
パンケーキや シフォンケーキに付けて食べたら 美味しいでしょうね^^ 

「愛の扉を開く 指輪展」に入りました。ミュージアムの中に煌めくシャンデリア!!
457

452453

左は マリーアントワネットの遺髪の入った指輪。
小さな窓の中に遺髪が見えます。ちょっと怨念が入っているようで 怖いですね。

右は 昔 1936年に英王位を捨て米国人のシンプソン夫人との結婚し
「世紀の恋」と騒がれたウィンザー公とシンプソン夫人の指輪。
こちらの話は 素敵です~♪ 

写真撮影が禁止では無かったので 撮る事が出来ました。

458460

幻想的ですね~+.(*'∇'*)゚+
ブルーのグラス!こんなクラスが 欲しいな^^
でもこれで 何を飲むの??(笑)

煌めく世界を見た後は ティータイムです。
468

「カフェテラッツア」庭園が見渡せるテラスがあるカフェレストランです。
毎日6回公演で本場イタリアの歌手によるカンツォーネの生演奏を行っているのですよ。
466467469

カンツォーネ歌手が テーブルまで ご挨拶に・・・・
とっても美声なのですが 後半は 私達はおしゃべりに夢中でした。
もっと小さい声で歌ってくれれば いいのに・・・・な~んて(´▽`;)ゝ
ご機嫌な スリーマダム? (‘ ▽‘)ゞ
471

指輪展で展示されている『リガードリング』をモチーフに
季節のフルーツを飾って作られたリングシューです。
パリッとしたシュー生地と フルーツが美味しかったです。

おしゃべりも盛り上がり 楽しい時間は あっという間に過ぎて 帰路の時間です。
mipoちゃんに箱根湯本まで 車に乗せてもらって ロマンスカーに乗車。
帰路は 名残惜しいけど また次の楽しみを胸に・・・・・・

ももママさん こうさん ココアさん ☆きらきら☆さん mipoちゃん 
ありがとうございました。とっても楽しかったです。

また遊んで下さいね~(*^ー^)
 
オフ会 | コメント(12) | トラックバック(0)

深緑の箱根オフ~♪

2008年07月10日
先月の紫陽花オフの時にもう決まっていた箱根オフ!
今回も 箱根神社 仙石原 自然薯ランチ ガラスの森美術館と
盛りだくさんでした。
ロマンスカーで 小田原到着した こうさん ☆きらきら☆さん ココアさん 私と
車で出迎えてくれた ももママさん mipoちゃんが 合流。
ももママさんが 案内してくれて 箱根神社から 観光開始です。
420

参道脇の杉も1本1本とても幹が大きくて、立派!
何だか 杉の木に守られているような感じがします。
4214211


立派な鳥居と 奥の長い石段が 見えますか~?
この石段は 小田急もロマンスカーのコマーシャルで
お父さんと一緒の男の子が 登っていく石段です。
参道入り口の 水で手を清めてから、ちょっと急石段を上りましたよ。
 422

箱根神社は、歴史が古くから 尊崇されてきた名社で、
交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されているのです。
深緑に囲まれて 空気が すっきり 凛とした感じです。

423425

安産杉にも タッチ~!!パワーを貰います~
空の100円ペットボトルで 御神水も頂きました。
どうぞご利益が ありますように~♪

次のスポットの傑作写真ですよ(*′▽`*) 皆さん 弾んでます^^
429

431
秋にはススキの名所として 賑わう仙石原も
今の季節は こんなに静かです。
私達の 貸切状態でした。
そよぐ風も 爽やかです~♪

441434

ももママさんが 案内してくれた「しずく亭」です。
別荘地の 普通のお宅にお邪魔させて頂いた気分になるお店です。
知らないで来たら 見つからないと思います^^
438

437440

自然薯と 麦飯が とっても美味しいです。
お漬物も 絶品!ツルツルってご飯をお代わりしちゃいました。
みんなでシェアして食べた揚げ自然薯も美味しかったです。
ホントは5個なのに 6人グループなので 6個にしてくれたお店の人 ありがとう~♪
ばらしちゃうと・・・・^^
6個あれば いいのにね!って 大きな声で 言っちゃったのですけどね(*^ー^)(*_ _)ペコリ

お腹も いっぱいになって 次のスポットに出発です~
   
                 続きも お楽しみに~o(^▽^)o
オフ会 | コメント(22) | トラックバック(0)

ミントで 活用

2008年07月07日
0408毎年この時期になると プランターに
溢れるばかりに 育ってくれるミント。
放りっぱなしでも 大丈夫な草です。
ケーキや アイスクリームを 飾ってくれる
爽やかなミントですけど
とても使いきれる量ではありません。

そこで調べたら ミントで除菌消臭剤 虫除け 
お部屋の消臭と空気の清浄になるエアーフレッシュなーを
作れるのですね~!早速 やってみました。

414

無水エタノールで葉の漬け込みます。
419

2~3日で ミントの成分が 抽出されます。
綺麗なグリーンでしょ。ミント色かしら~o(〃'▽'〃)o
精製水で 薄めて スプレービンに入れれば出来上がりです。

梅雨時は リリチャピ臭も 部屋にこもるし
来客の前に、以外と気になる玄関の臭いや
掃除機を掛けた後の、何となく嫌な臭いにも効くのですって(*^ー^)
また虫除けに どれ位効果があるかしら~?

使ってみるのが 楽しみです~♪
ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)

ようやく完成~♪

2008年07月02日
360

娘の結婚式の時のブライダルブーケが
やっと 押し花額に 治まりました。
3ヶ月も かかったの?なんて 言わないで下さいね(´▽`;)ゝ
これでも 頑張ったのですから~^^

364

花の数が 多いブーケだったので
婿さんの実家に プレゼントしようと 2つ作ってしまいました。
60×50センチの大きな額です。
写真と 新郎新婦の名前と式の日にち入りのプレートも
入れました。
やっと完成で 嬉しいです(*^ー^)/゚・:*


押し花 | コメント(32) | トラックバック(0)
 | HOME | 

