07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ガラスボックス~♪

2008年08月31日
15
押し花が 付いてます。如何ですか~?
(^ー^* )ウフ♪作りました。横からアップで写すと こんな感じです。
834
生の花と 葉みたいでしょ。ちゃんと乾燥させて 押してあるのです。
花は アズーロコンパクト
葉と蔓は ゴーヤなのですよ。
爽やか系の色で まとめてみました。

0044730

咲いている時も 楽しめて それをまたガラスボックスに 封じ込めました。
小花が いっぱい欲しくなってしまいますね。
ガラス押し花に しばらく嵌りそうです(´▽`;)ゝ





押し花 | コメント(22) | トラックバック(0)

ロテンガーデン~♪

2008年08月27日
sa

お気に入りの温泉施設 ロテンガーデンの内風呂です。(HPより)
夏の疲れを取りにママ友3人で 行ってきました。
前にも 紹介してあるので こちらを ご覧下さいね。
茶褐色のお湯で、展望露天風呂は源泉掛け流しで
お湯も豊富、浴槽からはお湯がザァー・ザァーと流れています。
気持ちが いい~~♪
此処は 日帰り温泉施設の食事処とは思えない美味しいランチがあるのです。

92
893
のんびり温泉に入って ランチタイム。
これで980円は 安いでしょ。
つい立てもあり 落ち着いた食事処なので 
おしゃべりも弾みます。
お腹がいっぱいになってから 
もう一風呂(笑)

94

締めは カキ氷で 気分爽快~ 
近所で リフレッシュ!してきました(*^▽^*)♪


ランチお出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)

Avocado Baby Soap(アボカドベビー石鹸)

2008年08月25日
848

☆きらきら☆さんより Avocado Baby Soapが 届きました。
kirakira☆soap は こちら♪
包みを開けたら 「まぁ~ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! 」
☆きらきら☆さんのお嬢さんの イラストにほのぼの気分になりました。
素晴らしいです。登標商録しちゃば どうでしょ^^

849850

石鹸の説明は ☆きらきら☆さんのブログから 頂くと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アボカドオイルを使ったAvocado Baby Soap(アボカドベビー石鹸)は アボカドバターを使用。
アボカドの果肉からとれるバターで、ビタミンA、B1、B2 、D、E、ミネラルおよび脂肪酸に
富んだ非常に栄養価の高いバターです。
他のバターよりも角質によく浸透します。肌を柔らかくするエモリエント効果、保湿効果に優れます。

北米ではベビーソープによく使われます。キャスターオイルを合わせる事で、
更に もっちり・ふくふくした泡立ちになります。
保湿力もたっぷりで、なめらかな柔らかい洗い心地。
また、香り付けはしていないので ベビー石鹸としても人気があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1つは りこ孫にあげて 1つは 私が使ってみました。
柔らかいきめ細かい粟立ちで なめらかです。
洗った後は さっぱりするのに お肌はしっとり潤います(*´ー`喜)。

☆きらきら☆さん また 良い石鹸をありがとうございました。



ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0)

お宮参り~♪

2008年08月23日
肌寒いような天気でしたが 今日は 孫のお宮参りに行って来ました。
生まれて初めて神社にお参りする行事。
赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願います。
男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目が良いとされています。
これも地方により様々みたいですね。

娘も 婿も赤ちゃんの頃 お宮参りには行った大國魂神社です。
この地域では 由緒も規模も1番大きな神社なのですよ。

りこ姫の お付きの人は 娘夫婦 私達夫婦と母 婿両親と母 総勢8人です(*^▽^*)
70代で ひ孫を抱いた母ふたりは とっても嬉しそう!
皆に 健やかな成長を願われている孫は 幸せな子ですね♪
あいにくの天気でしたが 雨に降られる事もなく 無事お宮参りを 済ませる事が出来ました。 
852

856

851863
857778733


記念撮影も終了

872

私の祖母の誕生会で毎年訪れる滝の流れる結婚式場のレストランです。
緑が綺麗で 落ち着きのある場所です。

882883

以下 省略 写真が撮れませんでした(´▽`;)ゝ

りこ姫も ご機嫌よくて 一同 和気あいあい ゆっくりと食事を 楽しむ事が出来ました。
孫を 中心にしたお祝いの席は 至福の時ですね。
嬉しいし 幸せを感じる1日でした。








家族 | コメント(34) | トラックバック(0)

今年の夏~♪ 

2008年08月21日
841
朝夕 少し暑さが 和らいで 秋の気配が 感じられますが
まだまだ日中は 残暑が厳しいです。
今朝の 玄関前の芙蓉の写真を 貼ってみました。
白い雲が まだ夏空ですね。

7441
夏の初め7・21に産まれたりこ姫が 1ヶ月検診でした。
体重も 4キロを越え順調な発育ぶりです。
娘も 里から帰り 静かな夜をなっております。
1段落かしら~?近いのですぐ顔を見に行けるのが嬉しいですね。
行かなくても 夕飯を食べに来てくれそうです^

題名の今年の夏~♪私は 夏太りです( ; _ q )

何故って 母乳を出してる娘の為に 3食規則正しい食事!
夕飯を食べに来る婿の為に 若者メニュー!
一緒に付き合って 見事の体重を増加させました(笑)
作るのも 好きなのかもしれません^^
写真を撮って置いたのを 紹介すると・・・

677690

789
豚肉 鶏肉
お豆腐の燻製

688689
ニンニク タマネギを入れて トマトペーストを 作り置き。
それて ピラフを作ってみました。
723724
娘が 彼の好きなコロッケの作り方を教えて欲しい。のリクエストに答えて
コロッケ料理教室(笑)

しばらくは あっさりした食事になりそうです。
でも もうすぐ食欲の秋!
涼しくなる前に ダイエットしなくちゃ~(´▽`;)ゝ





食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)

葉唐辛子で ピリッと♪

2008年08月17日
今日は 暑さも一段落でしのぎ易かったですね~。
でもまだ 残暑が 戻って 続くのでしょうか?
それにしても 今年の夏は 暑いです。
その暑い日の最中 近所の八百屋さんで 葉唐辛子を見つけました。
地の野菜を置いてある一軒家の 今では貴重な 八百屋さんなのですよ。
788
葉っぱが 青々していて お花も付いてます。
結構 お花も 可愛いですね(^o^)
青唐辛子も ほら^^こんなにいっぱい 付いてました。
これで 100円とは 安くて びっくりでしょ♪
790791

これで 葉唐辛子味噌を 作りました。
茹でて刻んだ葉唐辛子に 味噌 お酒 みりん 鰹節をいれて
煮詰めました。ピリッと辛くて 温かいご飯に合いますよ~
瓶に入れて 保存します(^o^)
794795

797
青唐辛子も 結構たくさん付いていたので
お醤油に漬けて 青唐辛子醤油。
オリーブオイルと ニンニクで ピリッとオイルも作りました。
どうやって お料理に使おうかしら~ (^ー^* )ウフ♪ 




食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)

お守りがいっぱい(*^▽^*)

2008年08月14日
大事なリリチャピには お守りが いっぱいなのですよ。
出雲大社に 神祇大社のお守りです。
神様が たくさん守ってくれますね(^ー^* )ウフ♪
こうさんから 頂きました。
今はしっかり リードに付いてますよ。 
777
778
こうさん ありがとうございます。
王子様も リリチャピも いつも元気で
健やかで いられますね。

ミニチュア・ダックス | コメント(10) | トラックバック(0)

今度は リリー!!

2008年08月12日
首のところが 腫れてますよね~
今日 心配なので 獣医さんに診察してもらったのです。
そうしたら 唾液腺が 詰まっているのですって(*- -)
10日分のお薬を もらったので それで治るといいのですけど
治らなかったら 首に針を刺して抜き取るか 
悪い場合は 手術かもしれません。困ったわ( ; _ q )
774
772
このところ 3週間で ストレスが溜まったのかしら?って
気になってしまいます。

孫姫(りこちゃん)は 3週間検診で 順調な育ちぶりなのですけどね~

ミニチュア・ダックス | コメント(20) | トラックバック(0)

洗濯機が~( ; _ q )

2008年08月10日
0765
3日程前より 洗濯機が 故障中!!!
一昨日 購入した電気店より 修理の人が 来ましたけど
自動メカが 故障したらしくて メーカー発注になってしまったの。
明日 メーカーより修理の人が 来るから それまで 使えないのです(泣)
明日 治してもらえるかな~?ドキドキ!

3日間!風呂場で 洗濯してますよ・゜゜・(/。\)・゜゜・
暑いし もう うんざりです~
洗濯機が 使えないって こんなに不便なのね~
昔の人は 偉いです。

癒しに(自分への(´▽`;)ゝ)
やっとたくさん咲いてくれた ミリオンベルブーケ 貼って置ききます^^
0749
0750




ひとりごと | コメント(20) | トラックバック(0)

緑のカーテン

2008年08月08日
残暑 お見舞い申し上げます。
立秋とはいえ 毎日 暑い日が 続きますね~
今年は 特に 暑く感じます。
厳しい残暑ですが 夏ばてしないよう 気をつけてお過ごし下さいね。

初夏に植えた朝顔が 伸びてきました。
窓を覆うように 網を張ったのですよ。
暑い日差しを 和らげてくれるまで もう少しかな?
1日 5cm位伸びるので 楽しみです~♪

728731
730





こちらは ゴーヤです。
朝顔に比べると 伸びが今ひとつですが
黄色の花が 可愛い~♪

732734

733
朝顔に ゴーヤの花達♪
これからが 本番で 
たくさん咲きそうです。

ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)

リリー 11歳になりました。

2008年08月05日
716
今日は リリーの誕生日!11歳になりました。
十分シニアの年齢ですが 若く見えるでしょ(笑)
707
バースディケーキは カステラ 桃のコンポート 桃のゼリー イチゴ?!!!
真夏ですが イチゴがあるのです(´▽`;)ゝ

7133
我が家のイチゴの鉢植えなのですよ。
シーズンには 成らなかったイチゴが 今 成ってます(笑)
その貴重な イチゴは リリーのバースディケーキに飾ります (*^ー^)/゚
714
リリー お誕生日 おめでとう~♪
これからも 若々しく元気で 過ごしてね(*^▽^*)


ミニチュア・ダックス | コメント(22) | トラックバック(0)

桃の美味しい季節~♪

2008年08月01日
話は 孫が産まれた前日に 戻させて下さいね。
まーちゃんさんより 桃が届きました。
箱を開けると 桃の甘~い香りが・・・・o(〃'▽'〃)o
桃!大好きなのです。
甘くてジューシー!ほっぺが落ちそうな美味しい桃です!!
615
やっぱりコンポートも 作らなきゃ!って 挑戦したのですが
形が 崩れてしまったの・゜゜・(/。\)・゜゜・
でも味は 抜群に美味しいのです。
ならば ジェラートに挑戦!冷凍庫で 煮汁も少しいれて凍らせてから
シャキ!シャキ!混ぜ混ぜ!
生クリームを 少し入れて さらに シャキ!シャキ!
自分で 誉めるのも何ですが 美味しい~~(^∇、^ )
崩れなかったコンポートと一緒に 盛り付けました。
699
まーちゃんさん UPが 遅くなってすみません。
美味しかったです~(*´ー`喜)。
まーちゃんさんの優しいお声も 聞けたし 嬉しいです。
ありがとうございました(*^ー^)(*_ _)ペコリ

657
孫の退院の日に 婿の実家から みかんのお届けもありました。
今の季節に みかん!!!ハウス物で こちらも甘くて美味しかったですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

