09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

続!紅葉の北信濃

2008年10月27日
464
2日目の朝は8時にバスが出発~♪秋山郷に向います。
朝日を浴びて 山が黄金色に見えました。
秋山郷は新潟県津南町から長野県栄村に至る中津川の
谷合いに位置する12の集落の総称です。
雪深い険しい山々に囲まれ、平家の落人として長年外界と離れた生活を
保ち独自の文化を育み伝えて来たそうです。
本当に秘境です。コンビにも スーパーの無いですよ。
私では 絶対 生活が出来ないでしょう^^
471 788

483
渓谷の水の色も 綺麗です。

次は「美人林」 新潟の松之山町にあるブナ林なのです。
豪雪地帯でこれほどまでに幹が真っ直ぐなのは、大変珍しく
あまりにもブナの立ち姿が 美しいことからいつしか「美人林」と呼ばれるようになりました。
林の中はマイナスイオンが豊富で いつまでの深呼吸していたいそんな気がします。
933

489

495バスも長距離走ったし 
私達もたくさんハイキングしました。

長野県側に戻り 栄村で トイレ休憩(笑)
2日間とも昼食は バスの中で 
1日目は駅弁 2日目おむすび。
戸隠蕎麦のお店も 横目で眺めるだけで
バスは 止まってくれません(泣)
栄村ふるさと市で たった15分のトイレ休憩で
私の食いしん坊心が 炸裂~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

496 486
具がたっぷりのきのこ汁 お味噌も 良い味で 美味しかったです。
きのこ汁で 体が温まった後に アイス(笑) 
コシヒカリが入ったアイスを好奇心で 買ってしまいました。
アイスの中に ツブツブのコシヒカリが入ってましたよ。
これは 東京では 食べられません(*′▽`*)

綺麗な紅葉と 自然の美しさ堪能して
おやつも頂き またバスにゆられ3時間で 松本に到着。
あずさに乗り込んで 旅は 終わりになりました。

最後まで 見てくださって ありがとうございました♪

旅行記 | コメント(16) | トラックバック(0)

紅葉の北信濃

2008年10月26日
mi
26日にボランティアグループの地域支部メンバーから
誘われて引き込まれ親睦研修1泊旅行に
行って来ました。グループでツアー参加です。
ツアー名は「リゾートホテルでくつろきのひととき 神秘の戸隠 鏡池 松川渓谷 秋山郷 美人林」 
7時30分八王子から 特急あずさで 松本へ・・・・
此処からバスに乗り換えます。 
420

422421
ちょっと忙しいツアーなので 昼食時間は取れないとの事なので
バスで食べられるように 駅弁を購入して バスに乗り込みました。
424
松本から 長野自動車道 それから山道
バスは走り 最初の観光は 松川渓谷。
歩きましたよ~アップダウンの山道を
息切れしながら1時間。

空気が冷たくて 爽やか~♪
紅葉も見頃でした。
とっても綺麗でした!!

4311

4466

次は戸隠 鏡池です。
443
450
東山魁夷の世界みたいです。
景色が素晴らしくて しばし うっとりしてしまいますね。

435457

マダム達の記念撮影。私はマダムではないので 入っていません。
それになんと 私が1番年下で新入り。B型が 誰もいないの・・・
皆さん優しくて素敵な方ばかりですけど やっぱりオフ旅行が 懐かしいわ(笑)
462


今日の宿は 斑尾東急リゾートホテルタングラム
スキー場・ゴルフ場がホテルを中心に
広がるオールシーズンリゾートです。
夕食はバイキング。
ちょっと混みあって落ち着かないレストランでした。
がやがやしていて 修学旅行みたいなムードだったかな?
味は 普通でしたけど・・・ 
部屋は綺麗で 温泉露天風呂もあります。

459461
夕食後は 今後の活動ミーティング1時間半。
忙しくて充実した1日が 過ぎて行きました。
もちろん 夜遅くに ひとりのんびり露天風呂に浸かりましたよ(‘ ▽‘)ゞエヘッ

                     2日目に続きます~♪



旅行記 | コメント(18) | トラックバック(0)

食べ物話題~♪

2008年10月23日
暑くも寒くもなく 気持ち良い天気が続いていましたね。
今日の午後は 天気が崩れてしまって残念。
でもまだ寒い季節まで ちょっとありそう~
寒がりなもので これから寒くなる季節は 苦手なのです~。
このままの気候でいて欲しいですね。

今週は 何処にも出かけず 話題が無くなってしまいました。
そこで 食べ物ネタ(笑)
秋になると作りたくなる 簡単で美味しいイカ飯です。
1晩水に漬けたもち米を イカの胴に詰め イカ足を爪楊枝で留めて
麺つゆにお砂糖を好みでいれて 煮るだけです。
駅弁でも人気の いか飯が 出来上がり~♪
349
353
レモンバタースポンジケーキです。
普通のスポンジに 溶かしバターが80gなので ちょっと多め。
1個分のレモンの皮と 果汁が 入ってます。
粉砂糖で 飾るとシンプルなケーキも お洒落になるかしら?

次は買って来たものと 頂き物です。
352
ハーゲンダッツガトーショコラ。
ビターで濃厚なチョコアイスが チョコ好きには たまらない美味しさでした。
中も全部チョコアイスかと思っていたら 画像には映らなかったけど
底にバニラアイスが 隠れてます。
ハーゲンダッツドルチェは どれも美味しいですね。
その中でも ガトーショコラは 特にお気に入りになりそうです。
369
京都のお土産に頂いた 元祖生八橋です。
中に餡は 入っていなくて 皮だけです。
さっぱりして甘くなくて美味しいです。けど・・・・
やっぱり粒餡が 入った方がいいかな?

       以上 今週の食べ物ネタでした(^ー^* )ウフ♪


食・レシピ | コメント(22) | トラックバック(0)

ビオラの発芽&秋の庭

2008年10月17日
10月1日に 夏に採取して 取って置いたビオラの種まきをしました。
その時の記事は こちら
観察日記を 付けたい!なんて 言っていましたね~^^
今年は 猛暑だったし 種が無事だったかどうか 心配しましたけど
芽が出て来ました:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
上手く育って 今年中に花が 咲いてくれるかしら?
また時々ビオラ成長記を 載せますね。
上手く育ちますように~♪
347
           寒い季節になる前に 頑張っているお花達
316318
                     満開の秋明菊

330346
                     紫式部と 紅葉し始めた蔦

336342
              大きなピンクのバラと 白いミニバラ

324332
              ワイヤープランツと 折り鶴らん

331340 
          ゼラニウムと 夏の花の筈?カルフォル二ア・ローズ

今日は 日差しの暖かい良い天気な日だったので
庭の花々も 元気良く見えました(*^▽^*)♪



ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

残ったのは写真だけ(泣)

2008年10月15日
何故?写真だけなのかというと
もう手元にはないのです(泣)
説明すると・・・・
今日 押し花教室で  色紙に和紙を張って 秋の草花で押し花色紙飾りを仕上げました。
終ってから 帰りにビニール袋に作品や押し花を入れた袋を持ったまま
スーパーマーケットで たくさん食料品を買い ショッピングバックや
押し花袋 両手にいっぱい持って 車に積み込み帰りました。
家に帰って 荷物を降ろしたら 1つ足りない!!

作品を入れた押し花袋が無い!!

3355

すぐスーパーに 落し物で 届いていないか 電話で聞いたけど
届出がないのです。
車で 引き返して 探しに行きましたが やっぱりない・゜゜・(/。\)・゜゜・
いくつか荷物を持っていたけど 大事な袋を置き去りにして
気が付かないなんて なんてドジ!!
ショック~~~!!
今日 作った押し花色紙飾り と クリスマス額に使おうと押しておいた花
シックな色合いで 揃えていたのですよ。
白とブルーで リースにしようと思っていたので
あの青いバラも 入ってます~

金額的には 大した事がないかもしれないけど
押しておいた花と 作品は 無くしたら悔しいです。
ドジな 私がいけないのよね(泣)

お騒がせしました!!届出が あったのですよ。
見つかりました!!嬉しいです:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
皆様の コメントのおかげですね。
後で レスさせて頂きます。ありがとうございました。
押し花 | コメント(26) | トラックバック(0)

献血しましょ(*^ー^)/゚

2008年10月13日
10日(金)に 日にちが 戻りますが・・・・・
ボランティアをしているなんて 言える程ではないのです~(´▽`;)ゝ
本当に 少しだけのボランティア要員ですが 献血車のお手伝いをして来ました。
八王子市の某大学構内で 呼び込みです~
これが 結構 楽しいのですよ^^
「若い新鮮な血を求む~!」 o(^▽^)oキャハ 
ダメダメ それじゃ吸血鬼みたい!って 言われちゃいました(笑) 
13
「痛くないの?」「チクッとするけど 協力してね(*_ _)ペコリ
「ジュースが 飲み放題だからね」「お菓子ももらえるわよ」
息子と同年代の学生さんたちが たくさん 協力してくれました。
12
「いっしょに献血キャンペーン」を やってます。
読んで頂ければ 解ると思いますが・・・・抜粋すると。
この数年、特に若者の献血離れが目立っています。
今後ますます少子高齢社会が進んでいく中で
献血可能人口が減少していくことが予測されます。
近い将来献血を支えていくために必要な献血量が足りなくなってしまう恐れがあるのです。
このような社会動向の中、いまこそ若年層をはじめとした各年代層が
それぞれ献血についての問題意識をさらに持ち、
各年代層が力をあわせて将来の必要な献血量を支えていくことが
今後ますます大切になっていきます。

はい!そこで 東京都には  これだけの献血ルーム
         神奈川県には 此処に献血ルームがあります。
         こちらは 全国版献血ルームです。

16歳~69歳までで 200mL献血は女性40kg以上 男性45kg以上
            400mL献血は 男女とも50㎏以上
                 はい~大丈夫ですね 

 皆様の ご協力を 宜しくお願いします~     
ひとりごと | コメント(18) | トラックバック(0)

北海道物産展~♪

2008年10月09日
新聞のチラシに 北海道物産展のお知らせを 発見~♪
花畑牧場の 生キャラメルも 載ってます。
欲しい品物もあるし デパートが開店前に行けば 買えるかな?
9時45分にデパートに着きました。
ガ~~~ンこの行列は 何~
「花畑牧場の生キャラメルをお求めの方は こちらにお並び下さい!!」
プラカード持った デパートの人が叫んでます~
此処まで来たら もう並ぶっきゃないでしょ
生キャラメルをゲット出来るまで 1時間かかりました(笑)
306
おひとり様 3個まで!プレーン1個とチョコ味2個
309

308
他にも ロイズのチョコポテトチップ 松尾のジンギスカン ルタオのジャージロールケーキ
柳月の三方六 ほっけの燻製を 買ってきましたよ。
ちょっと千歳空港ビルに 行って来た気分です~


お出かけ | コメント(24) | トラックバック(1)

おくる言葉

2008年10月08日
s
先週 ブログも 旅行記を1週間更新できずに 慌しかった理由。
明るい話ではないし ご家族に 
ご病気の人がいる方もいらっしゃるし
載せようかどうか とっても迷ったのです。 
でも 数日間心から消えない出来事なので 書かせて下さいね。
すみません。書けば 気持ちが落ち着くと思います。


おくる言葉と言っても 卒業式の贈る言葉ではないのですよ。
人生を 終らせる人にかけられた 言葉です。
先週 6月より 癌と闘っていた叔父が 逝ってしまいました。
自宅療養を選び まだまだ頑張ってくれると信じていたのに・・・74歳でした。
先々週は お散歩をしたり 娘さんとテレビを見て笑いあっていたのに
急変してしまったのです。
電話を受けて 駆けつけて 最後のお別れには 間に合いました。
私が病院へ 着いた時には すでに意識は無く 元気な時の叔父とは 別人のようでした。
会うのには 辛いし悲しい姿です。

叔母が「私は 幸せでしたよ!お父さん 聞こえる!」  
叔父は うなずいたように私には 見えました。いえ聴こえていたと思いたいです。
その数分後に 叔父は 逝ってしまいました。
70代になって幸せだった!って 妻に言われる・・・
仕事でも ある程度の地位を築き 家庭でも良き夫の叔父でした。

通夜 告別式も終わり 棺の蓋が閉じられる 最後のお別れの時
叔母は 叔父の顔にキスしてしまうのではと思うほど顔を寄せ 何か呟きました。
なんて言ったのでしょう。それは 聞けませんでした。
長年連れ添った夫婦の別れ・・・
悲しみと 感動で 胸がいっぱいになります。

父を 早く無くした 私には 頼もしい叔父でした。
きっと安らかに 旅立って行ったと思います。
 
「幸せでした」素敵な言葉ですね。
私も これからの人生「幸せでした」の言葉を 言いたいし 言われたい^^
う~ん 目標にしたいですね。

叔父さん どうぞ 安やかにお眠りください。
ひとりごと | コメント(14) | トラックバック(0)

続!続奥利根紀行~♪

2008年10月06日
今週は ちょっとバタバタしていましたので 間があいてしまいました。
皆さんのところにも 遊びに行かれなくて すみません。
またゆっくりお邪魔させて下さい~。
旅行記の続きも まだありますので 見て下さいね。
255257

2日目の朝は のんびりお目覚め♪
ゆっくり朝食を食べてから 宿を出発しました。
お見送りに出てきてくれた 看板犬の ラブちゃんが 優しくて可愛いかったです。
谷川岳ロープウエイに乗る予定なのですが 残念ながら雨!!
でも諦めきれずに ロープウエイ乗り場まで 行ってみたのですが
視界はゼロで まったく回りの山が見えません。
ならば 近くまで車で 行ってしまえ!っと 一の倉沢に向いました。
凄いオフロードを覚悟したのに ちゃんと舗装された道ではありかせんか~
狭い道だけど ホッ!4キロ位走ったら 素晴らしい景色を 見る事が出来ましたo(〃'▽'〃)o 2644
2632599
/>谷川岳連峰のひとつ、
一ノ倉岳にある日本三大岩場です。
春にも来たかったけど
交通規制で 諦めた場所!
やっと来る事が出来ました。
紅葉シーズンは また交通規制で
入る事が出来ません。

4キロ歩けば 
来られるのですけどね(笑)

20266
一の倉沢の景色を堪能した後 もうお昼の時間になってしまいました。
水上では有名な 焼きカレーのお店 亜詩麻です。
テラス席は わんこOKで 屋根もあるから 雨でも大丈夫でした。
267270
271
焼きカレーとパスタのランチプレート!
中々の 美味でした。
谷川岳の美味しい水で入れた珈琲も
美味しかったです~♪

ランチの後は 月夜野びーどろパークへ やっぱり立ち寄りました。
著名なガラス製作家の方々の作品、世界のガラス工芸品が展示してあって
見ているだけで 楽しいです。
ガラスショップも 可愛い品が いっぱい!
2211
/>
リリチャピに 似てるかしら~?1個500円。可愛いでしょ!
びーどろパーク福袋1000円。
ブルーの大皿 サラダボール 小ボール2個 ガラスカップ1個
結構 お値打ちです。
ブルーの大皿の似ているのが2000円で 売っていたから
嬉しくなってしまいます。

お土産も 買ったので 大満足(*^▽^*)
のんびりドライブして 帰路に着きました。

途中 間があいてしまった旅行記を 見て下さって
ありがとうございました♪
旅行記 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

