10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

寒い日には 熱々中華麺~♪

2008年11月28日
このところ すっきりしない天気です。
もうすぐ12月 寒さも 厳しくなって来ましたね。
昨日は 美容院へ行って 髪をカットして その後 お一人様 ランチ!
中国ラーメン 揚州商人を 見っけ~♪
確か やっこさんのブログで 以前紹介されていた お店だったので
入ってみました。
877
878
中国ムード ムンムンです。
辛いのも 酸っぱいのも 好きなので 人気メニューのスーラータン麺を 注文!
麺は 刀切麺を チョイスしました。
出てきたのが これo(〃'▽'〃)o
882
フワフワ卵が 乗っていて 豚肉と竹の子 ネギ しいたけが いっぱい入ってます。
そんなに酸っぱくないし 辛くなくて コクのあるスープでした。
麺が コシがあって しこしこ!
ラー油が たくさん浮いているのに 酢の効果で 脂っこく感じませんでした。
食べ終わったら 体が ホカホカしてきます。
美味しかった~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
今度は 家族を 誘おうっと♪


スポンサーサイト
ランチお出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)

ビオラ観察日記~3

2008年11月25日
347 10月1日に種まきして 発芽したビオラ

505

11月1日は ちょっと大きくなったかな?

そして25日の今日は また大きくなりました。

874

咲いている花を 買ってくるのも すぐ楽しめるから 良いけど
気を長~~くして 種蒔きから 育てるのも 面白いですね。
いつ花が 咲くかしら~?
小学生気分で 観察日記 付けてみますね(*′▽`*)

812

ビオラが 咲いたかと 思ったかな? (^ー^* )ウフ♪
季節はずれの スミレです!!狂い咲きでしょうか?
色が 綺麗です~♪

872

朝は 寒さが辛い季節になりましたね。
リリーは ヒーターを付けたとたん 温風の前を 陣取ってます。
チャッピーは まだヒーター犬には なってません。
リリーは 年なのかしらね。
着替える私と場所取り合戦してます(笑)
ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)

いちょう祭りと 奥高尾

2008年11月23日
869

八王子市 高尾の駅前の甲州街道はきれいないちょう並木です。

868

862

この並木は、大正天皇陵の造営と同時に植えられたそうです。
天皇御陵としては東日本に初めてつくられたもので、
大正天皇、昭和天皇などの御陵があります。
4Kmにわたる甲州街道(国道20号)の両側に、
約770本のいちょう並木が続き、美しく黄葉し、目を楽しませてくれます。

12いちょう祭りのイベントであるそーらん踊りが
甲州街道のいちょう並木を賑やかにパレードして
いました。

いちょう並木を見てから 高尾山の紅葉を見ようと思ったのに・・・
考えが甘かったわ( ; _ q )
高尾山口駅周辺は 紅葉シーズンなので 凄い渋滞です。
空いている駐車場も無し!!!
高尾山は諦めて ランチ場所探しです♪
良いとこ発見!


奥高尾の 「爺々婆々の手料理 山の神」です。
安曇野の農家から 運んだ梁や柱を 何十軒分も使った黒漆喰の蔵屋敷なのですよ。
845

846

849 850

てこね寿司と きのこのほうとう。ランチは 1360円と 1470円で 気軽な値段です。
錦糸玉子が いっぱい乗ったお寿司と きのこの出汁が効いたほうとう。
両方 美味しかったですよ。

848
矢印の字が 見えますか?^^
今時 珍しい風流な言い方ですね(笑)
レトロで いいわぁ^^

853

店内の雰囲気も どこか懐かしい温か味があります。

851
赤いポストのある入り口も 気に入ってしまいました。
とっても 癒される空間な お店でした。
また行きたいな~♪

皆様も 車で高尾山へ お出かけの時は
高尾山から 車で 5分程ですよ。
如何ですか~?オススメしちゃいます)(*^▽^*)

お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)

今日は 良い天気~♪

2008年11月20日
888
すっかり晩秋・・・・朝夕 寒くなりましたね。
雪の便りも 聞く季節になりました。
気温が 低くなると 空気が澄んで
今朝 我が家からは 遠く山々が見えて
綺麗です。
家や建物を 切り取ると 
景色もこんな感じ(´▽`;)ゝ
けして山の中の 1軒家では 
ありませんよ(笑)


日差しも暖かく デッキでリリーが 日向ぼっこ

825

こんな姿では 可愛さが 伝わらないから ヤダわ
本人が 言っておりますので アップ写真を 見て下さいね(笑)
809

チャッピーも 登場します。

808

寒くなりましたので 皆様も 風邪等にお気をつけて
お体を ご自愛下さいね♪
ミニチュア・ダックス | コメント(20) | トラックバック(0)

スローフードに 舌鼓~♪

2008年11月17日
先日 のんきさんのブログで見た「芋のツル」
近所の八百屋さんで 買って 料理したのです。こちらにUPしました。
でも違ってたみたい(‘ ▽‘)ゞ私は 生のズイキを 料理して 喜んでいたみたいでした~。
そうしたら のんきさんが 本物を 贈って下さいました(*´ー`喜)。 
こちらでは 手に入らない さつまいものツルです。
買えない物ですもの!貴重品です!
800 802

ポキポキ折りながら 筋取りして 油揚げと煮ました。
803
ズイキより シャキシャキして 美味しかったです。こちらの 勝ちですよ~(*^▽^*)
のんきさん ありがとうございました。

もう1つ 婿のお父さんから 頂きました。こちらも スローフードですよ。
全世界で味の均質化のファーストフードに対してスローフードは・・・・・
「郷土食や地方の特色ある野菜などの食材や日本の「食」を 改めて見直そうという
考え方」
今度は (^ー^* )ウフ♪どこから見ても群馬県の郷土食で~す。
796 789

呑龍山田本店の焼きまんじゅうです。
以前 群馬県に行った時 サービスエリアで 食べた事があるのですが
あまり美味しいとは 思わなかったのですが・・・・・
これは 美味しいです~
婿のお父さんは 美味しい物探しと お取り寄せが 趣味なのです(^ー^* )ウフ♪
ありがたいですね~^^
805
柔らかいおまんじゅう(あんこは入っていません)を 焼いてから
秘伝の味噌ダレを塗って さらに焼いて 香ばしい香りになったら 出来上がりです。
味噌ダレの味が 絶品でした。

究極の スローフード 美味しかったし 楽しめました(*^▽^*)♪
食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)

山梨の旅 その参「恵林寺と ハーブ庭園」

2008年11月16日
たった1泊の旅でしたのに ブログは 長くなってしまいました。
もう少し ご辛抱下さいね。

昇仙峡を 散策した後 恵林寺に向いました。
臨済宗の名刹で武田信玄の菩提寺です。
静かで 美しいお寺でした。
庭園は、池泉回遊式庭園といわれる様式。
京都の天竜寺、西芳寺(苔寺)と並ぶ夢窓国師の代表作で、国の名勝となっているそうです。

759

761

7699
風情があって 
京都にでも 行った気分なれますね。
空気が 凛としています。



中々 素敵な空間でした。

776 777


779
山梨に来たなら
やはり ほうとうを食べなきゃね。
野菜もたっぷり 美味しいほうとうでした。
体も温まって ホカホカになります。
ふたり分はありそうな位の 凄い量!!
食べきれませんでしたъヾ(@⌒¬⌒@)ノ


最後の観光は ハーブ庭園です。

781

782

1万坪の敷地に 200種類のハーブ達が 咲き誇る大庭園なのです。
また花!花!花! (*^ー^)

784

紅葉とクリスマスツリーのコラボです。
珍しい光景かしら?
でも 綺麗でしょ^^


ハーブ庭園を後にして 勝沼インターから 中央高速で帰りました。
自宅まで 1時間!!近いです(笑)
近い山梨で 1泊旅。のんびり出来ました。

最後まで 見て下さって ありがとうございます。







旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)

山梨の旅 その弐 「宿と昇仙峡」

2008年11月14日
1
富士五湖方面から 甲府を走り抜け街を見下ろす山の上の1軒宿の
積翠寺温泉の隠れ宿 古湯坊 坐忘庵に到着しました。
鎌倉時代にさかのぼり修行僧の宿坊として、
また戦国時代の武将の癒しの湯、秘湯の隠れ湯として、万病を癒す湯治場として
歴史のある温泉です。凄い山道を 上がり切ったらありました。以外に新しい建物です。

23

お部屋も 堀コタツの和室と ツインベットの洋室の2部屋続きでした。
安いプランなのに 素敵な部屋でしたよ。

4

700966699

701703705

706707708

ひとつひとつのお料理の量は少ないけど お味は良いです。
子持ち鮎の塩焼きと 富士桜ポークの湯葉しゃぶが 美味しかったですよ。
710 712

ブロガー根性で 誰もいなかったので 早朝の露天風呂を パチリ(笑)
この旅館は 大浴場も 露天風呂も バスタオルが 常備してあって 使い放題なのです。
使って湿っぽくなったバスタオルを 部屋から 持ってうろうろしなくても 良いのが嬉しいですね。
1晩で 3回入ってしまいましたけど いつもさっぱりしたバスタオルが使えるのが 気持ち良いです。

717 721
朝ご飯は ヘルシーでした。
黒米のご飯が 美味しかったです。
また膨らんでしまった主人と
旅館の前で バチリ^^


次は昇仙峡ロープウエイです。ちょっとレトロな型ですね。
上に上がると 雲の上です。富士山や アルプスが一望出来る筈・・・
この日は ちょっと雲が多かったです。


722 725


ロープウエイを降りて来てから 昇仙峡散策です。
「全国観光地百選」の渓谷の部で1位に選ばれた景観を誇る昇仙峡は
約4kmにわたって続く渓谷です。
主峰の覚円峰(かくえんぼう)のほか珍しい岩や数々の美しい滝が点在してます。
標高差があるため1ヶ月以上にわたってモミジやサクラ、ナナカマドなどの
紅葉が楽しめそうですよ。 
『仙娥滝(せんがたき)』               『めまい岩?』
7366 743
立ってる私が見えますか?
『石門(いしもん)』                   『夢の松島』
745 752

754

753

いっぱい歩きました (^ー^* )ウフ♪ウォーキングの後は 珈琲タイム♪
渓流を見ながらの 珈琲!美味しいです~

757
こうしゅう電話です。
公衆電話?
甲州電話(笑)
看板を書いた人!素敵ですぅ~



今日の観光は まだ続きます。次もまた見て下さいね(*^▽^*)♪
旅行記 | コメント(12) | トラックバック(0)

山梨の旅 その壱

2008年11月12日
毎年1度行く 夫婦旅です♪
1昨年はドイツ 去年は北海道と遠出したのですが
今年は 近いです。山梨1泊旅(笑)
でも紅葉も綺麗なところを くまなく周って参りました。
603
朝 我が家を出発して 1時間ほどで 着いた
のは忍野八海です。
やっこさんのブログで見てから 
行きたかった場所なのです。
まずは 名泉そばで 試食朝ご飯代わりにして
そば うどんの買い物で旅のスタートです。

604

忍野八海は 霊峰富士より湧き出でる
8つの泉からなり、
昔から神の泉と崇められ、いくつもの伝説が
語り継がれてきた場所です。
富士山に降り積もる雪解け水が、
約80年の歳月をかけてろ過され
澄みきった水は美しく神秘的です。
お土産屋さんが立ち並び賑やかですよ。
熱々の草餅を 食べながら 散策開始しました。

615
観光バスとか 観光客が続々と詰め掛ける前に 急げ~!(笑)
静かな風景を 撮る事が出来ました。                               
611612
泳いでいる魚ちゃん達も 綺麗です。
リュウ君も いました(笑)
ありがとっ!お水は 美味しかったですよ。

622
625
河口湖もみじ祭り(もみじ回廊)です。
回廊はまだ色ずきが いまいちでしたけど
奥の道の もみじは 素晴らしく綺麗です。
ピンボケ写真なので そのままぺタッ^^
もみじの 美しさは 伝わりますね(笑)


次は西湖いやしの里根場 昔懐かしい、茅葺き集落です。
626

630633


富士を望む、西湖、根場はかつて茅葺きの美しい集落でしたが
昭和41年、台風による甚大な災害でほとんどが消失してしまったのです。
平成15年に、昔懐かしい茅葺き集落、「西湖いやしの里・根場」が甦りました。
631


それぞれの建物では、そば打ちやほうとう作り、
ざる作りなどの郷土文化の体験や、
陶芸、木地、紙漉き、絹織りなどの
伝統工芸の体験のほか、
資料館やギャラリーの見学、地場産品の買い物、喫茶
食事などが出来るようになっています。
お雛様の家も とても可愛し
癒される郷愁をかられる建物が いっぱいです。


富士花鳥園です。
すご~~く 綺麗ですぅ~
天国って こんなイメージではないかと思ってしまいます~♪
花の別天地!全天候型の空調ハウスは暖かくて まるで ハワイ
1300品種のベゴニア、1000品種のフクシアが一年中咲いています。
544

656

65188

644

日本の秋!を 楽しんで その後 花の楽園。゚+.(*'∇'*)゚+.゚

忍野八海で うどんを味見して 草餅を食べたので
昼食を 食べていないのに 気が付きました。
フル回転で 観光してましたものね。
富士花鳥園のテラスショップにありました~^^
59
富士宮のヤキソバです。おやつにヤキソバヾ(@⌒¬⌒@)ノ
麺が しこしこ ソースの味も 旨っ!ですね。

684

忍野村 河口湖 西湖 本栖湖と回り
精進ブルーラインを ドライブしながら 甲府方面に向います。

精進湖のところで やっと富士山が 顔を見せてくれました。
やっぱり 富士は 綺麗ですね。
富士に見送られながら ドライブです~♪
今夜の宿は 積翠寺温泉です。

                   また次回に続きます(*^▽^*)♪
旅行記 | コメント(16) | トラックバック(0)

戻って来てくれた押し花・・・クリスマス額完成

2008年11月08日
押し花ちゃんを 駐車場に 置き忘れてしまって もう 作れない~!と
諦めたクリスマス額が 完成しました。
押し花ちゃん達!戻って来てくれて 良かったです。
でも!でも!クリスマス額を完成させて ルンルン気分で 家族に見せたら
不評なのですよ~
「暗い」「クリスマスは 赤とキラキラと緑じゃないの?」
あらら~っ ショック( ; _ q )
シックな色合いが 気に入っていたのにな~
皆様は 如何ですか~?やっぱり暗いかしらね~~?

554

額の縁の色と背景の色 リースの葉の色と 花の色。 選ぶのも 楽しかったです。
青いバラを 主役に しろたえ菊レース葉 パンパース アズーロコンパクト ロべリア
紫陽花 千鳥草の白花 ミモザ ランタナ 庭のツルを 使ってます。
ラメで ちょっとお化粧させて~♪
アップでも 見てくれますか(^ー^* )ウフ♪

533

536

次は お正月飾りの押し花制作に 取り掛かります。

今度は 明るくて 派手にしますわぁ~(笑)
押し花 | コメント(18) | トラックバック(0)

横浜で ランチ~♪

2008年11月06日
555 556
横浜で 友人ふたりと 待ち合わせて ランチしてきました。
横浜も ランチも久しぶりです。
ベイクォーターも 初めてです。広々していて 気持ち良い空間ですね。

557初めての柿安三尺三寸箸
ビュッフェメニューの多さに 驚きでした^^
少しづつ取っていったら この量です。
そして 食べた!食べた!驚きの胃袋です(笑)
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ヾ(@⌒¬⌒@)ノヾ(@⌒¬⌒@)ノ

558
559
560 561

呆れないで 下さいね (‘ ▽‘)ゞ
よくしゃべって よくぞ これだけ食べました^^
美味しかった!満腹!です~~
564
横浜そごうで 靴とバックのバーゲンが 開催中でした。
タイムサービスで 出てきたバックを 運良くゲット~♪
凄い 群がってましたよ~
アルファキュービックというメーカーのバックです。
ブランドは よく知らないけど お得値段だったし(値段は後程)
使い良さそうで 可愛いし 嬉しいです~♪

ランチお出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)

芋のツル

2008年11月04日
497
のんきさんのブログ で紹介されていた
芋のツルのお料理。
食べてみたいな!って 思っていたら
近所の八百屋さんで 見つけました。
さつまいものツルではなくて
八つ頭のツルでしたが 即 購入です。
150円なのですよ。安いでしょ。
ひとり黙々と調理。好奇心いっぱいの食いしん坊です(‘ ▽‘)ゞ

料理法は のんきさんのブログを ご覧下さいね。

503
香りの無いフキみたいですけど
シャキシャキしていて 美味しいです。
フキより 好みかも知れません。
春のフキ 秋のいものツル 季節ごとに食べられて嬉しいですね。

511
マス寿司が 食べたいけど マスもないし
デパートまで 買いに行くのは・・・・う~ん(/。\)
そこで スモークサーモンを ちょっとだけ三杯酢に漬けてから
押し寿司にしてみました。
これ!美味しいです。オススメよ(笑)

510
連休最後の日だけど 1日家に居たので
有り合わせで 燻製も 作ってみました。
お豆腐 ウインナー アジとサバの干物 クレイジーソルトで味付けした鶏肉。
お酒のつまみに 合うそうです。
私は ウーロン茶で 食べたけど 自画自賛(笑) 
お酒が飲めないけど 美味しかったです~♪


 
食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)

P.S. アイラヴユー

2008年11月02日
久しぶりの映画感想レビューです。

p
監督・脚本  リチャード・ラグラヴェネーズ
原作      セシリア・アハーン
音楽      ジョン・パウエル
出演      ヒラリー・スワンク
         ジェラルド・バトラー
         キャシー・ベイツ

死んでしまった最愛の夫から、ある日突然届いた手紙。

それが、すべての始まりだった―。
 


アイルランド首相の実娘、セシリア・アハーンの処女作で、
世界的ベストセラー同名純愛小説の映画化作品。

幸福な人生を信じて疑わなかったホリーに突然、襲いかかった最愛の夫ジェリーの死。
彼の死を受け入れられず、絶望に打ちひしがれる彼女のもとに、
一通の手紙が届く。その手紙の差出人は亡き夫だった。
それから、消印のない夫からの手紙が様々な形で届くようになる。最愛の人を失った悲しみと、
最愛の人に出会えた幸せをかみしめながら、徐々に生きる力を取り戻していく…。

オープニングのシーンは 夫婦喧嘩と仲直り・・・・
次の場面で もう夫ジェリーの弔いパーティ(お通夜とは 違う雰囲気です)
夫ジェリーが音楽大好きな男性だったことから
彼の想い出には、歌を通して 気持ちを伝えたり、
音楽にのせて踊っているシーンなども多いので、
「死」をテーマにしながらも全体に明るいのです。
母娘のエピソードも ホロリと させられます。


「君は僕の人生だった。でも僕は君の人生の一部でしかない 続きがある・・」

手書きの手紙 良いものですね~

数々のエピソードを折り混ぜながらのストーリー展開は、
テンポも良く、時にはユーモアがあり、
温かくて 感動できる映画になっていると思います。

見終わったとき、自分の近くにいる人に、
やさしくしたくなる映画です。
秋も深まる季節に鑑賞するには、良い作品ですね。

最近見た映画 | コメント(14) | トラックバック(1)

ビオラ成長記録~♪

2008年11月01日
347
10月1日に種まきして 芽が出たビオラちゃん。
1ヶ月で 大きくなりました。
ビオラらしい葉っぱになってきたかしら?

505

物凄く芽が混みあっていたので 少し感覚をあけて 植え替えましたよ~
それが 始めたら 大仕事になってしまいましたo(≧▽≦)o
プランターも含めて 13個!!
小さな、小さな 田植えみたい!我ながら 良くやった(笑)
もう少し大きくなったら 間引いた苗で 鉢が もっと増えそうです。
もしかしたら 花壇も ビオラだけになるかも~o(^▽^)oキャハ
ショップでは 花が咲いているビオラを 売っているけど
我が家のは いつ咲くでしょうか~?

506

ps、高幡不動の紫陽花の挿し木は 全部消えて溶けちゃったから
今度は 頑張るぞ~~^^

508

ムスカリの球根も 植えたので こちらも大きくなってきました。
これは第1段。

509

第2段 第3段のムスカリ。

去年 採取した 種と球根だから 全部タダ・(*´ー`喜)。・
でも 労力が かかりますね(´▽`;)ゝ 




ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。