11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

今年の 感謝を込めて♪

2008年12月29日
今年も 残すところ 後2日になりました
皆様も 慌しい年末を お過ごしの事と思います。

寒い季節なので 花も少ないですが 今 咲いている花をお届けしますね。
お正月の縁起木 千両と 万両のコラボです。

196
200
椿が 満開です。
192
シクラメンも 元気♪
208
209
玄関の植え込みに 小さなお庭を作ってみました。
大掃除は?って 言われちゃうわね^^
211
息子が 昨日 窓のガラス磨きを やってくれました。
ガラス越しに 景色を パチ~!
ガラスに カメラが 映ってます。ピカピカなので バンザイ(*^▽^*)

1年間 ありがとうございました。

実際にお会い出来て オフ会で 一緒に遊んで下さった方。
お会い出来なかった方。 
遠く離れていても 近親感を感じ 昔からの友人のような
気持ちにさせて頂きました。
感謝の気持ちで いっぱいです。
さらに 来年も 宜しくお願い致します~♪

今年は 初孫も 誕生!
本当に 良い1年を送る事が出来ました。
家族に 感謝です♪
世の中は不況で暗いニュースが 多いですが
家族も愛犬も 健やかでいてくれる事が ありがたい事ですね。

来年も 皆様の幸せ、 家族の幸せな1年になりますように~♪
どうぞ よい年を お迎えくださいね (*^ー^)(*_ _)ペコリ
ひとりごと | コメント(26) | トラックバック(0)

リリチャピ綺麗になる~♪

2008年12月27日
私は 今年中には 美容院へは 行きそびれてしまいそうです。
でもリリチャピは しっかり行ってきましたよ。
新しく出来た八王子わんわん倶楽部の会員になって
トリーミングして もらって来ました。
182
181
優しいお姉さんに 迎えてもらって「行ってきま~す」
初めてのところですけど トリマーさんも 優しそうです。
184
リボンを付けてもらって「ただいま~♪」
リボンは 毛が固まってしまうので すぐ取ってしまうのですが
可愛いので 家に帰ってから 記念撮影しておきました(笑)
205
207
リリチャピは さっぱりして お正月を迎えます。
私は このままの髪型・゜゜・(/。\)・゜゜
年末になって 焦ってやる事が いっぱい!
大掃除も 頑張らなくちゃ^^
普段から 綺麗にしていれば 年末に焦らなくていいのですけどね(‘ ▽‘)ゞ





ミニチュア・ダックス | コメント(14) | トラックバック(0)

ランチで クリスマス~♪

2008年12月25日
近所のママ友と クリスマスランチをして来ました。
多摩丘陵の高台にあるイタリアンレストラン パラディソ
見た事がある~って 思っている方が いますね (*^ー^)
はい!6月の高幡不動オフでランチしたアスタナガーデンのお向かいなのですよ。
111
152
156
店内は 明るくて広いです。多摩センターの街が 見渡せる丘の上。
11時半の開店と同時に 入店しちゃいました。
このレストランは 敷地内にある約1500坪の自家菜園と
千葉県印西市にある農場では完全無農薬の有機野菜を栽培しています。
旬のお野菜をはじめこだわりの食材を使った本格的イタリア料理~♪
ちょっと期待しながら おしゃべりも弾みます~o(〃'▽'〃)o
157
「アミューズ」 フォアグラのコンフィ 自家製ブリオシュと供に
159
「前菜」 モッツァレラチーズを詰めた小ヤリイカのステー フルーツトマトソース
158
自家製パン2種
160
「パスタ」小海老とマッシュルームのクリームソース
162
「デザート」2色ゼリーに浮かべたグレープフルーツのムース ミルクジェラードを添えて
163
コーヒーと プチフール
普段は1890円。 
今日は 品数も多く2500円の クリスマスランチコースです。
また行きたくなる美味しさでしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ

レストランの隣りは フラワーショップフロリコなのです。
胡蝶蘭が 溢れるように咲いています。
171
172
美味しいランチに お腹もいっぱい。
綺麗な花も 観賞出来て 嬉しい主婦のクリスマスでした(*^▽^*)♪

明日からは 大掃除を頑張って カロリー燃焼させなくちゃ(笑)






ランチお出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)

メリークリスマス~♪

2008年12月24日
x今夜は クリスマスイブ♪
皆様 どんなクリスマスを 
お過ごしですか~?

我が家は 1晩早く 娘のところで
クリスマスパティーをして来ました。
婿君 ご両親も一緒。
孫姫を中心に 賑やかに過ごしてきましたよ。
婿母様は お仕事も持っていて
忙しいので 料理担当は 私・・・・

子供が小さい頃は クリスマスは張り切って
料理をしたものでした。
それが 大きくなってからは
親とクリスマスを 過ごさなくなっていたの (*- -)
友達や 彼氏と・・・まぁ~当たり前ですけどね^^
ちょっと寂しかったです~

久しぶりの クリスマス料理!作るのは 楽しいです~(*^▽^*)
ちょっと 張り切りましたよ。

131

アイスピックゼリーサラダ
中にタラバガニ ホタテ グリーンピース ゆで卵
白ワインで風味付けした コンソメせりー寄せにしました。
先日食べた「キュイジーヌエリゼ光」の前菜で 思いつきました^^

130

シーザードレッシングミモザポテトサラダ
オニオンとセロリも パセリが みじん切りで入ってます。

132

毎年 恒例になっている 手作りハム
今年は いつもより成功しました~*:・(*´ー`喜)。・:*

135
一緒に作った スモークチキンと 盛り合わせにしました。
136

スモークサーモンと レッドオニオン

138

土鍋で炊いた タコ飯

137

コストコのローストチキンも 加えて 娘の所に イザッ (*^▽^*)♪

149

クリスマスだけど 主役は 姫!!!
皆の 中心にいる 天使です。
和やかで 楽しい時間が 過ごせました♪
美味しかっ~た。ありがとう。の 言葉が 嬉しいのです。

次のパーティは 姫の初節句 1歳誕生日と続きそうです~o(^▽^)oキャハ






家族 | コメント(16) | トラックバック(0)

横浜山手で世界のクリスマスを楽しむ。グルメ編

2008年12月22日
082

素敵なクリスマスの洋館を 幾つも見て
そろそろ空腹~ (^∇、^ )ジュル
お待ちかねの ランチです。0855
店構えが 素敵だったので 選んだのが
「キュイジーヌ エリゼ光」です。
独創的なナチュラルフレンチのお店。
シェフが 生産者を訪れ、
その日、収穫された野菜。
その日、水揚げされた鮮魚を使い
メニューを考えているそうです。

お店は満席!やっこさんの携帯番号を
知らせて 30分 散策して待ちました。



待っただけの事はありました。なんとも素敵な食器類!
お料理に 期待が膨らみます。お腹も ペコペコですしね (‘ ▽‘)ゞ

086
黒地のお皿のフレンチ!珍しいでしょ!目からうろこ^^
左上から ラディッシュのサラダ。
ライムのような果実は フェィジュアという果実なのです。
キウイと洋梨の中間のような味かな。
甘酸っぱい 爽やかな食感でした。美味しかったですよ。
左下からは はまちと ラディッシュのマリネ。
カブとお米のポタージュ。何の青菜だったかしら?
詳しくは やっこさんのブログを見て下さいね (‘ ▽‘)ゞエヘッ
088
アイスピックゼリーサラダをキャベツで 巻いてあります。
上に乗っているのは 野菜チップ。
ゼリーの中に カニ ホタテサーモンが入っていました。
中味が ゴジャスです~♪
39
次は 私は 食べるのに夢中で 写真を 撮りそびれました。
後で やっこさんに送って頂きました。
すずきとひいかのポアレ ビーツソースです。
料理説明は 合っているかしら?やっこさん~頼りにしてます (^ー^* )ウフ♪
これに コーヒーが付いて 2500円。美味しかったですよ~
また散策して お茶にするので デザートは パス。

ランチ中は B型コンビで 話が 尽きないの・・・・・
旅行の話。共にAB型ダンナ話。まだまだ時間が 欲しかったです(笑)
私は 浮かれちゃったのか クリスマストイズで買った お土産を
置き去りにして レストランを出ました。
お店に 予約の時 携帯番号を知らせたのが 不幸中の幸い?
取りに戻る事ができました。やっこさん ご迷惑かけました。すみません^^
写真の撮りそびれに 忘れ物!ボケ2連発の ケイでした゜・(/。\)・゜゜
093
ランチの後は 山手を下り
元町を 横切って 中華街へ・・・
そろそろ 日も 陰って来ました。
冬の夕暮れは 早いですね。
099

中国食品専業老舗の源豊行(げんほうこう)
特選 餃子醤を 購入。
オリジナル品で 干しエビや数種の唐辛子を、
じっくり混ぜ合わせてあって
餃子のつけダレは言うまでもなく、
タバスコ感覚で洋食にも
使えるそうです。使うのが楽しみです。
092
世界チャンピオンのお店皇朝で 肉まんを購入。
肉まんは鹿児島産豚肉をふんだんに使い、
無添加ねぎとの組み合わせが 絶品だそうです。
商品は、中国からの輸入肉は一切使っていないのも
安心ですね。
何のチャンピオンかと言うと 
中国料理関連のイベントとしては
世界最大規模の大会で、
調理技術の腕を競う中国料理版オリンピック
なのだそうです。
凄いですね。
1個 90円なのも リーズナブルで
嬉しいです~。



097
小ぶりの肉まんと チャーシューまん 気軽に食べられる大きさで
美味しかったですよ。
096
楽しかった時間も そろそろ終わり・・・・
喉をうるおした ココナッツミルクが 最高に美味しかったです。
さすが 中華街のココナッツミルク!
濃厚でまろやかな甘さが 今までのココナッツミルクの中で 最高でした。

とても素敵な1日を プロデュースしれたやっこさん ありがとうございました。
1日だけ 山手マダムになれたかしら? (^ー^* )ウフ♪
とても楽しかったですよ(*^▽^*)
また次回 お会いする日を 楽しみにしています。
オフ会 | コメント(4) | トラックバック(0)

横浜山手で 世界のクリスマスを楽しむ。その2

2008年12月20日
533
西洋館を幾つか楽しんだ後は
「クリスマストイズ」へ
立ち寄りました。
此処は 1年中クリスマスなお店~♪ 
今の季節は さらにクリスマスムード全開です。

隣りは ブリキのおもちゃ博物館です。
館長でもある北原照久氏が
作ったお店なので、
夢のあるお店の雰囲気が 
可愛くて素敵です。



048049
051
看板犬のTJちゃんです。
人懐っこくて、可愛くて とってもとっても 良い子♪
大きな体で店内で のんびり過ごしていて、
時には横になってくつろいでいます。
私は リリチャピの匂いがするのかな?しきりにクンクンされましたo(^▽^)o

最後に紹介する洋館は ケイが1番 気に入った「イギリス館」と
ダイニングが素晴らしい「山手111番館」です。
ご覧下さいね(*^▽^*)♪
0059


00620064

「山手111番館」のダイニング
0070
0078
81

ねっ!素敵でしょう~!
こんな家に住みたいな~って 思ってしまいますよね~
我が家は・゜゜・;(´▽`;)まっ!我慢 我慢(笑)

次は外人墓地です。
横浜を第2の故郷として活躍した40数カ国の4,200人余りの人物が安らかに眠っています。
0588
横浜のビル群が 向こう側に見え 緑多く、
19世紀に建立された白大理石の墓碑群が独特の景観を作り出していますね。

ちょっと見学?拝観?した後 お待ちかねのランチです~♪
外人墓地の 道路の向かい側のレストラン!
お腹も すきました。
それでは 続きにさせて下さいね。
次は グルメ編を お楽しみに~(*^▽^*)♪
オフ会 | コメント(6) | トラックバック(0)

横浜山手で 世界のクリスマスを楽しむ~♪

2008年12月19日
m1
23
やっこさんに案内して頂いて 山手西洋館のクリスマスを
楽しんで来ました。
朝10時半 石川町の待ち合わせ 散策スタートです。
いい人ふたり?日頃の行いがよいので 快晴に恵まれました (^ー^* )ウフ♪

JR石川町駅元町口 →坂を上がってブラフ18番館外交官の家→ 山手カトリック教会
港の見える丘公園の方へ歩いて、3館並んでいるベーリック・ホール
エリスマン邸山手234番館→ クリスマスショップとブリキ博物館→山手外国人墓地
イギリス館 と 山手111番館とすべて制覇です~♪
9955


「世界のクリスマス」も各館それぞれにコーディネーターが
趣向を凝らして飾る付けがしてあるのです。
最初のブラフ18番館で もう感激!
クリスマスの飾りが 素敵です。
白と銀と緑の色彩が いいですね。
色がシックなのも 好みです。
青いバラも発見!
私の押し花額と同じ色なので
とっても嬉しい気分~♪



999

m2
次の「外交官の家」は アメリカのクリスマスです。
1900年代の古き良き時代のアメリカを イメージしているそうです。

7

赤いテーブルクロスが 暖かさ演出をしています。

9
素敵な額~o(〃'▽'〃)o
押し花額ではないのですけど
ついデザインに 目が行ってしまう
ケイなのでした^^


1819

開港後の日本で初めてのキリスト教会のカトリック山手教会です。
山手通りを辿っていくと、ペパーミントグリーンのとんがり屋根が遠くからでも
良く見えました。
白いマリア像が 美しく清らかで荘厳な雰囲気を かもし出していますね。

2220

「ベーリックホール」は「スペインのクリスマス」です。
情熱的な赤が たくさん使われていて「世界のクリスマス」の中で異彩を放ってました。

3235

「エリスマン邸」は「オーストリアのクリスマス」です。
モーツァルトがいて ピアノもあります。飾りも ウイーン風?
素敵な音楽が聞こえて来そうですね。
それに 欲しくなってしまう食器が~!
紺白食器が 素敵です・・・・・31











3842

「山手234番館」は「南アフリカ共和国のクリスマス」です。
南半球の「夏のクリスマス」というものが実感しにくいですが
暑い季節のクリスマスというものを想像しながら見るのが楽しいですね。

まだまだ周りましたが 今日はこの辺まで・・・・・
やっこさんに 案内して頂いて 素敵な1日を過ごす事ができました。
ありがとうございます (*^ー^)(*_ _)ペコリ
続きが ありますので また見て下さいね~♪
オフ会 | コメント(18) | トラックバック(1)

お正月の押し花額

2008年12月18日
990
クリスマスも これからですが
お正月のイメージで 和風の押し花額を作ってみました。
今日 完成です(*´ー`喜)。
先週は 祖母を見送る事で 落ち込んだりしていましたが
花に触れていると とても癒される気分になるものです。
立ち直りの早いB型 (‘ ▽‘)ゞ告別式が終ったら
すぐ押し花額作りに 熱中しておりました。
追悼のコメントを頂いているのに レスもしないで ごめんなさい(*_ _)ペコリ

554
先月 クリスマス用に作った額。
地味~!って 家族には言われましたが
やはりシックなのが 好きです。


お正月イメージは 華やかにしたつもり?やっぱり地味かな(笑)
黒地の布に 黒白のハギレ少々
和紙で 扇を作ってみました。
椿と 山茶花 秋明菊  菊 笹の葉 千両の葉 祝い袋の飾りを
使ってます。
このデザイン 結構 気に入ってしまったのです~
どうでしょう?如何ですか~? 

押し花 | コメント(8) | トラックバック(0)

土鍋でご飯~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2008年12月16日
以前 さくら子さんに うちの土鍋は結婚以来27年使ってます~と
コメントをしたら 立派な!立派な!伊賀焼きの土鍋を 送って下さいました。
黒くて重厚 蒸し物も出来る優れ物ですo(〃'▽'〃)o

981

何を作ろうかな~?初めはおかゆが土鍋のひび割れを防ぐ為に 
良いらしいですね。ご飯は どうかしら?
土鍋で ご飯を炊いた事がないから ご飯物にしよう~っと。
初おろしですもの 鯛なんぞ 買ってきちゃいました^^

974

大きい鯛だったので 半身は 昆布締めの刺身にして 半分は鯛めしです。
ネットで 土鍋でのご飯の炊き方を教えてもらって
強火で10分 吹いたら中火で5分 弱火で10分 お焦げを作る為に強火で3秒!
15分蓋を開けたらダメ!
上手く炊けたかしら?ドキドキしながら 待ちました(笑)

978

980

電気炊飯器で 炊くのと 味が違います~

ふっくらつやつや ご飯が香ばしいのです。
鯛の身を ほぐして 針生姜を 乗せて・・・・・
オコゲも出来ていて 美味しい~~(⌒∇⌒。)
土鍋で ご飯は 嵌ってしまいそうです。
次は 大きな釜飯かしら^^ 寒い季節は 鍋物も美味しいし
蒸し物もしなくちゃ!

さくら子さん 重宝にたくさん使って行きたいです。
立派な土鍋を ありがとうございました。






食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)

ありがとうございました♪

2008年12月14日
やっこさん むっちゃん のんきさん さくら子さん 東京おさるさん
小米花さん ココアさん マリーナさん mcnjさん mipoちゃん
じょんびーずさん あんずママさん 倖さん
祖母への 追悼のコメントを ありがとうございました。
来年の祖母のお誕生会を とても楽しみにしていたのに残念なのですが
96歳になっても 親族の中心にいる祖母は 幸せだったと思います。
皆様からの 温かいコメントも きっと喜んでいるでしょう・・・
来年からは 寂しくなりますね( ; _ q )

571

本当は おひとりずつレスのコメントを
書かなくてはいけないのに
まとめてレスで すみません (*- -)(*_ _)ペコリ


今週は なんて慌しい週だったのでしょう。
週明けに 祖母危篤。 そしてお通夜に 告別式
今日は 叔父の四十九日と 納骨式(寒かった~!!)
すべて終わり見送る事が 出来ました。
大急ぎの喪中のはがきも 出し終わりました。ホッ^^
今日は ちょっとグロッキー。
でも明日からは 通常の生活に戻ります。
12月ですものね(´▽`;)ゝ
やる事が いっぱい!フル回転で行動しなくちゃ^^
コメント欄を 付けていませんが お許し下さいね。
また 宜しくお願い致します~♪


未分類 | トラックバック(0)

祖母 天国へ・・・・

2008年12月09日
w
今日の 早朝まだ日が昇る前の4時2分に 祖母が 天国に旅立って行きました。
毎年 誕生会で ブログにも 登場してくれていた祖母です。
眠るように安らかな 大往生でした。

来年の 祖母の誕生会は 祖母 母 私 娘 孫姫の 母子5代で 
写真を撮るのが 楽しみにしていたのに 本当に 残念です。

明治 大正 昭和 平成を 過ごした96歳です。
お疲れ様でした。 ゆっくりと 休んで下さいね。

明日 明後日は 精一杯の気持ちを込めて 見送りたいと思います。
おばあちゃん たくさんの愛を ありがとうございました。



家族 | コメント(13) | トラックバック(0)

ドックカフェ&ランで ワンデート

2008年12月04日
今日は 小米花さんと リン君と ドックカフェで ランチ。
それから ドックラン 宇津貫公園で 遊んで来ました。
晩秋?初冬?なのに 日差しも暖かく気持ち良い日和でした。
ドッグカフェ「Dog's tail -ドッグステイル-」で 待ち合わせ~♪
こじんまりした可愛いカフェです。899

今日の主役!リン君と リリチャピで~す♪
906
901

908

これは 人間用のランチ(笑)
サーモンと小松菜のクリーム煮 イカと大根の煮物
サラダ コーヒーが付いてました。907



わんこ用のは これ
キャベツと鶏肉 卵の水煮 リリチャピは あっという間に
完食です。こちそうさま~♪

915
食後は 運動しなくちゃね!
七国公園ドックランです。午後から 続々とわんこが 集まって賑やかでしたよ。
922
チャッピー!ゴールデンレトリバーの子と 走る~!

913
リン君は ボールを 投げてもらうのを 待っているのかな?
916
リリーは プードルちゃんと 仲良く井戸端会議 o(^▽^)oキャハ
このプードルちゃん 中々動きが素早くて 静止画像を撮るのが大変でした(笑)

たくさん遊んだ後は 公園に場所を移して のんびりお散歩♪
八王子 宇津貫公園からの景色です。
丘陵地帯に 山と住宅地が コラボしてますねぇ~
緑が多く住むには 良い所ですよ。都心から近ければ もっと良いにな!
って 贅沢かしら~? (‘ ▽‘)ゞエヘッ
937
925
公園内の雑木林の中で 3ワンの記念撮影。
落ち葉の絨毯が 敷き詰められているようです。
歩くと カサカサ足元が 柔らかい感触。
リリチャピは 足が埋まっちゃう~
928
946
小米花さんから 手作りおからクッキーと 
サンタさんの飾りを 頂きました。
ありがとう~♪

小米花さん リン君 今日は 我が家の近くまで 来て頂いて
いっぱい遊んでくれて ありがとうございました。

次回は 来春ですね。
リン君は いつも凛としていて 男らしいです~
リン君を撫でようとすると 間に飛び込んでくるやきもち焼きのチャッピーに呆れないで
また遊んで下さ~いね(*^▽^*)♪



ミニチュア・ダックス | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

