12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

新年会オフで 横浜へ~♪

2009年01月29日
今日は 新年会オフで 横浜に出かけて来ました。
オフ会メンバーは いつもブログで 仲良くして頂いている
ももママさん やっこさん こうさん ココアさん ☆きらきら☆さん
mipoちゃん 女将さん じょんびーずさん Y.Kさん 東京おさるさん
そして 私の 総勢11人。ももママさんに 幹事で お世話になりました。
横浜ルミネの中にあるスペイン料理のお店「アマポーラ」前で
待ち合わせ~♪と ドジッたのは 私ひとりo(≧▽≦)o
ルミネ前が 待ち合わせ場所でした^^ちゃんとメールに書いてあったのにね~
ごめんなさい~最初から 焦っ!心配かけました。
皆さんに会えて ホッとした「アマポーラ」です。
525

515
まずは 乾杯~♪こちらのグループは お水です(´▽`;)ゝ
向こうは ワイン!呑めるって いいな~♪
518
ブロガーさんの集まりです。
お料理が来たら 一斉に 撮影タイム・・・・^^
513514
ランチのサラダとパン 小海老のガーリックオイル炒め 後ろはいかのガーリックオイル炒め
519520

517521

522523

パエリアは 全種類を みんなで シェアーして 食べました。
人数が多いと いいですね。色んなパエリアを 楽しみました。
イカ墨のパエリアは 初めてでしたが 美味しかったです。

レストランを出てから またアフタヌーンティーで ティータイム♪
またおしゃべりに 花が咲いて 楽しい~ (*′▽`*)
私が 飲んだ「レモンハーブスカッシュ」サッパリしていて 大変美味でした。
528
ティータイムの後 皆さん、解散(*^ー^)(*_ _)
その後 デパ地下に やっこさん Y.Kさん じょんびーずさんに付き合ってもらって
ショッピングして 帰路に着きました。
529
皆さんに 頂いたたくさんのお土産!
ありがとうございました。でも誰から 何を頂いたか????
後で そっと教えて下さいね。
私のは ミッフィのクッキーが入った袋です~。

プロデュースしてくれた ももママさん そして皆様(*^▽^*)♪
楽しい1日を ありがとうございました。
また次回 お会いする日を 楽しみにしています。


 
オフ会 | コメント(24) | トラックバック(0)

押し花に魅せられて~♪

2009年01月28日
娘のウエディングブーケを 押し花額にしたいと思って 始めた押し花作り。
目的が 達せられた後も 近くの教室に習う場所を代えて 益々 嵌ってます。
押し花や 押し葉を 薄紙和紙に挟んで 保存していたら
こんなに貯まってしまいました。全部 違うお花達です。
赤い花 白や黄色の花 青や紫の花 葉っぱ類
載せてはいませんが 紅葉の葉 少し大きな花も 別々の保存袋に入れて キープしてあります。
3
5011
袋に入れて 重ねても こんな感じです。
雑誌を 4~5冊 重ねたくらいかな?
場所は 取りません。
押してある花は お花屋さんで 買ってきたには 
殆どないのですよ。
庭や 近所で咲いていて頂いた花
道端や 公園の雑草。
小さな小花は ちょっと摘んじゃった事はあります(*_ _)ペコリ
使えそうな花を 探して集めるのが 楽しいのです~♪


1244

5075

508509

1部を紹介すると・・・赤いバーベナ ノースボール シュウメイ菊 アズーロコンパクト
紫陽花 庭の雑草カラスのえんどう。
みな 去年のですけど 色も褪せずに 綺麗な色でしょ^^
四季折々の 草花を 綺麗なまま とって置けます~
そして押しあがった花の中から チョイスして
額を選んで バックの色を考えて デザイン(置き方)も考えて 押し花額に 入れます。
これが 中々 無い頭を捻らなければないならないし
面白いですよ(^ー^* )ウフ♪
最新作は これです~~♪
438
UPにすると・・・・
44114422


花は 庭に咲いていたミニバラ 千鳥草の花 アズーロ。 
雑草みたいに蔓延ってしまうヤブカラシを 縁取りに使ってます。
後は ゴーヤのツル 名前も解らない雑草(笑)
こうして 額に入れると 短い命のお花達も 蘇えりますね。
いつまでも 美しい姿のまま 飾ってあげられます。
お花達も 喜んでくれているかしら~?
これから 訪れる春!また花集めに 精を出しそうです(*^▽^*)♪ 
押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)

週2ランチは(´▽`;)(*_ _)ペコリ

2009年01月24日
月曜日に ランチして来たのに 金曜日に また行ってしまいました。
今度は ママ友ランチ~♪週に2回は ちょっと多いですよね~
1月なので新年会を兼ねてるし 許してもらいましょう
旅行以外は 外食は ありえない我夫婦!
食事は家!と 決めちゃってるみたいです。
外食するには ランチに行くしかない!って!!
そうじゃないと 味音痴になって しまいます(笑)
味の お勉強 お勉強 o(^▽^)oキャハ

 6

4599447


453エル・ダンジュ天使の翼という名の レストランです。
「えっ、これがレストラン? 
普通のお家のような一軒家で
入り口も 探すようでした。
店内は いたるところに 天使の翼の飾りが使われていて可愛いのです。
聞くところによるとオーナーシェフの豊嶋誠司さんは、
葉山のラマレード茶屋で働き、
後には銀座レ・ザンジュのシェフをつとめた人。 
この地域では 予約の取れない人気店らしいです。

友人に連れて来てもらったので行く事が出来ましたが また自分で行けるかどうか?
住宅街の中なので 迷ってしまいそうです。

449

454
菜の花 サーモンテリーヌ カリフラワーのゼリーの前菜。
オレンジ色のは トマトピューレです。紫キャベツのマリネ添え。
455
キノコ入り オニオングラタンスープ。
456
ホタテ スズキ エビのソテー。クリームと ほうれん草のソース。
457
シャーベットとケーキの盛り合わせデザート。

1114522

ちょっとボカシて 小さくして・・・2マダム&私(笑)
楽しい時間を 過ごして参りました(*^▽^*)



ランチお出かけ | コメント(22) | トラックバック(0)

海老とグリンピースのカレー♪

2009年01月22日
寒い季節は ボタン海老 甘海老 赤海老と お刺身で食べられる海老が美味しいですね。
お刺身で 食べた後 残った頭や殻は どうしていますか?
捨てちゃうの?それは もったいない!
お味噌汁の出汁に 使うのも 美味しいですね。
その海老の出汁を もうちょっと進化させてみました。
まずカラカラに炒めて 白ワインを 振り掛けてから 湯でしばらく茹でる、
漉して殻を 取り除くと 海老のエキスが たっぷりの 出汁が 出来ます。 

367

コストコの「フュメドポアソン」魚介のスープストックです。
なければ 普通のコンソメで OKですよ。
3699


海老出汁に みじん切り炒めタマネギ フュメドポアソンを入れて
辛めの さらっとしたカレーを作ります。
生クリームを 少し入れて マイルド&コクを出します。
仕上げに むき海老と グリンピースを入れて 火が通れば 出来上がり~♪
カレーには もう海老の味が たっぷり入っていますから 煮なくてもいいのです。
むき海老を 入れてから あまり煮過ぎると 海老が固くなってしまうので
気をつけて下さいね。
402

海老のエキスたっぷりの カレーが 出来上がります。
盛り付けてから 生クリームをちょっとたらして お洒落っぽく (*′▽`*)
自分で言うのも なんだけど・・・・美味しかったです~~~


分量のレシピが 書けなくて すみません。
すべて 適量で 作ってます。
おおざっぱな お料理紹介でした (*^ー^)(*_ _)ペコリ



食・レシピ | コメント(22) | トラックバック(0)

立川でランチビュフェ~♪

2009年01月19日
道路の上に走っているのは 多摩モノレールです。
車で 立川に向ってます^^行くには モノレールの下を ズズっと 走ります。

425

この頃 電車やバスを待っていられない 物凄くせっかちなケイなのです。
駐車場所や 料金が心配無いところは やっぱり車(´▽`;)ゝ
健康の為には 歩いた方がいいのにね~

429

立川パレスホテルのロビーです。
尊敬するおば様と待ち合わせ。20歳も年が上なので 叔母みたいな年齢なのですが
叔母ではありません!お友達なのです(笑)
以前能楽堂で 羽衣も舞った方を UPした事がありました。こちらです
「能」が趣味で 音読のボランティアもしていて 映画も大好き!な おば様。
話は 付きません~って 一緒にランチをして来ました。

4266

427

428

デザートは ふたり分ですよ。
70代で 私と同じかそれ以上 召し上がってるおば様。
お元気な秘訣は これですね!それでいて スマート体型!
やっぱり憧れちゃいます。20年後は こんなおば様になりたいな~
 

ランチお出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)

春の気配を探しに~♪

2009年01月17日
391
386
私が よく買い物に行く コープ生協の裏は こ~んな緑地になっています。
昼間は 犬のお散歩や 散策している人が多いですけど
暗くなったら 入るのは ちょっと怖い感じです。
398
396
新芽が 芽吹いて来る頃は 綺麗でしょうね~
このあたりは たらの芽は 採れるそうですよ。
残念ながら まだ春を 感じる事は 出来ませんでした。
389
お散歩中に出会った 初対面のキャバちゃんに 
チューを しちゃったチャッピー(´▽`;)ゝ
迷惑そうな顔のキャバちゃん!ちょっと太めの可愛い子でしたよ~♪
407
408
我が家の庭で 春の気配を発見!
白い桜草が 咲き始め クリスマスローズは もうすぐ咲きそうです。
チューリップ ムスカリも 芽が伸びているし
確実に 春は近づいているようです。







ミニチュア・ダックス | コメント(22) | トラックバック(0)

オランダ発マリーナさん経由「オリボーレン」

2009年01月15日
前にマリーナさんのブログで 見た「オリボーレン」です。
作ってみたい!食べてみたい!で 今日 作ってみました。
「オリボーレン」は オランダのお菓子なのです。
私が 説明するより マリーナさんの方が ずっと親切で詳しく説明して下さるので
マリーナさんの ブログを ご覧下さいね。こちら と こちらです。

初めて作ったので 形が綺麗に出来ませんでした^^
形良く 揚げるのは 中々難しいです。
でも出来上がった時は 感激~♪
美味しいですよ。ドーナツとも また違うのです。
こちらの方が 断然 旨っ!ですね。
ミスドのフロッキーシューの生地にも 似てるかしら~?

415

412


レーズンに ブランデーに漬けて置いた 巨峰レーズンを
使ってしまいました。
ブランデーの香りがして 大人の味!
中は ふんわりして モチモチ~♪
こたえられない 旨さです。
家族にも 大好評!あっという間に 食べ尽くされました。

マリーナさん 美味しいレシピを ありがとうございました。



食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(1)

お汁粉?ぜんざい?

2009年01月13日
寒い日が 続きますね~
「寒の入り」が 1月5日頃で 大寒が20日頃です。
暦の上で 1年の内 最も気候の寒い季節の事で、
実際にも気温の最も低い季節です。
どうりで・・・寒いはずですね~

このように 寒い時には 甘くて温かい物が 美味しいですね。
今日 小豆を煮て 「ぜんざい」を 作ってみました。
ところが 家族内でも お汁粉?ぜんざい?呼び名が分かれたのです。
ハテ??調べたところ・・・・・・

371

関東ではあんこの汁物はすべてお汁粉と呼ぶ人が多いそうです。
これが関西になると、小豆の粒を残した状態の汁物に餅などを浮かせたものを「ぜんざい」、
そして こしあんの汁を「しるこ」という説が一般的であることが分かりました。

汁気のあるものを「お汁粉」、汁気が少なく餡に近いもの「ぜんざい」と呼んでいる人もいます。
関西では つぶ餡のものを「ぜんざい」と呼び、
汁気の少ないものについては「亀山」と呼ぶそうです。
亀山って 私も 初めて聞きました。


地方によって 読み名が 違うのは 面白いですね。
皆さんは どのように呼んでいますか~? 教えてくださいね~☆

217

今年 初めて作った千枚漬けです。嬉しくなって もう2度目も作ってしまいました。
ぜんざいの後に食べると 口の中もさっぱりして
自画自賛しちゃうと^^美味しかったですよ~
食・レシピ | コメント(20) | トラックバック(0)

7日が バースデイ~♪

2009年01月10日
話が 7日に戻ります~♪
お正月も 終って 七草粥を食べて 胃を休める日に
主人の 誕生日なのです。
今年は 主人のメタボ解消を 祈願したのですけどね(笑)
久しぶりに ケーキを 作ってみました。
319
332
海老フライ
333
ホタテのコキール
335
母が プレゼントにお寿司を取ってくれました。
358
娘からのユニクロのフード付きベスト
361
息子からは 焼酎
359
私からは ギラロッシュのベルト

5500上機嫌で 孫にメロメロじぃ~じ な 主人です(笑)
お正月も2日 4日を 出勤。 去年は夏休みも返上
週休2日ではなくて 週休1日。
朝は5時半に 出勤してしまう仕事人間公務員です~
ちょうど 疲れの出る年代ですものね。
健康診断は 黄色信号だし 今年は 健康を第一に 考えて下さいね。


誕生日会が 終ったら ヘルシー献立で 行きますよ。
私が 頑張っ!です~(´▽`;)ゝ

 


家族 | コメント(20) | トラックバック(0)

「私は 貝になりたい」

2009年01月08日
313監督:福澤克雄
脚本:橋本忍
原作:加藤哲太郎

中居正広、仲間由紀恵、
上川隆也、石坂浩二
草なぎ剛、笑福亭鶴瓶、
西村雅彦、平田満

テレビドラマの歴史に伝説を刻んだ名作
「私は貝になりたい」を
リメイクした感動的な人間ドラマ。
戦犯となり死刑を宣告される小市民を見つめながら、
戦争がもたらす不条理や
哀しみを切々と描き出す。(シネマトゥデイより)

あらすじ: 本土防衛のために
従軍していた清水豊松は、
終戦を迎え家族の元へと帰ってきた。
平凡でも幸せな家族との日々を営もうとしていた矢先、B・C級戦犯として逮捕されてしまう。、
そして 裁判で下されたのは 死刑の宣告だった。(シネマトゥデイより)


「生まれ変わっても人間にはなりたくありません、
人間なんていやだ。
牛や馬にも生まれません、人間にいじめられますから。
どうしても生まれ変わらなければならないのなら、
いっそ深い海の底の貝に・・・そうだ貝がいい
深い海の底だったら戦争もない、兵隊に取られることも無い。
妻や子供をのことを心配することもない。 私は貝になりたい…」


人間でありたくないという ここまでの絶望って…( ; _ q )

必死に国のために戦い、上官の命令は天皇の命令と思えと教えられ、
自分のの意思は まるで無し!「個人の心を持つな」と叩き込まれた庶民の兵士達。

少し調べましたが・・・A級戦「25名中8名が死刑」については、一般的に知られており、
戦争指導者としての戦犯が明確であるのに対し
B・C級戦犯は5700名中920名が死刑になっています。
この物語のようにB・C級で死刑になった920名に中には、下級兵士であり 上官の命令によって
自分の意思にかかわらず罪を犯した方はたくさんおられたのではないかと思います。
冤罪同様の無念さで世を去っていかれたことに、心から哀悼の念を表したいと思います。

中居君 頑張っていましたね。鬼気迫るものがありました。
仲間由紀恵さんも 健気な妻を好演していて 綺麗でした。
売れっこ紅白コンビなので 救われた感じです。
もし無名の俳優さんに演じられたら 
落ち込みが激しくて 見ていられなかったでしょう。

最後の主人公が家族の写真すら見ることもかなわずに処刑されてしまうというシーンは
息の詰まるような思いで見ました。
見終わった後も、決して後味のいい映画ではありません。
辛く悲しい映画ですが でも見て良かったと思いました。

戦争を知らない世代に生まれましたが、だからこそ、ちゃんと考えて、
暮らしていかないと いけないと思います。
平和なことに慣れすぎると、平和であることの大切さが減ってしまいます。
無差別殺人や 食品偽装 善悪の判断が 変になっています。

現代の自分たちの日常の「平和」とは全く違うものを、
見たことで、今の時代が 何かの犠牲の上にあって
もたらされているものかも 知れない、
そういう事を考えさせられました。
金融不安や経済の悪化はあるものの、
私達の暮らしは当時と比べようも無いほど恵まれています。
この恵まれた時代を きちんと守って行ける力を 養っていきたいですね。
最近見た映画 | コメント(10) | トラックバック(1)

銀座で 映画&ランチ~♪

2009年01月06日
お正月も終って 私の初お出かけは 銀座でした。
銀座は 久しぶりです。
10年ぶりに会う友人と待ち合わせ~♪
暑い位の 良い天気です。
289
001
313
友人は 中居君ファンなのです。
それで 見た映画は「私は貝になりたい」
辛く悲しい映画でしたが
見ごたえがありました。 
感想は 後日UPしますね♪

44
お腹が空いたので 次はランチです。
ココアさん こうさん mipoちゃんのブログで
紹介されていたので 行きたかったお店なのです。
皆さんの ブログ 銀座編を リンクさせて頂きました~^^ 

やっと「けなりぃ」に到着~♪念願が叶いました^^

韓国料理の ランチ ビュッフェです。
そして、女性の永遠のテーマでもある
「美」と「健康」を 食を通して 追求しているそうです。
野菜もいっぱいで ヘルシーメニューでしたよ。

290
291
甘海老と旬玉ねぎのとろ~りチーズチヂミ
青首大根のカルボナーラ
セロリともやしと春菊のピリ辛コチュチャプチェ お代りしちゃいました♪
292293
/>
デザートの玉子プリンと 純豆冨の柚子蜜ソース!
美味しかったですよ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


295お腹もいっぱいになって 散策開始!
実は けなりぃさんの店内で 食べ終わった後
転びそうになって 足をグキッって 
やってしまったのですよ。
でもね(‘ ▽‘)ゞ
折角の銀座ですもの・・・
レッツゴーです(笑)

話題のH&Mも 見学?してきました^^


その後は 地下鉄に乗って 赤坂サカスへ・・・・
296地下鉄の階段も お花屋さんも
おっ洒落~です。
300

3002
TBS前の スケートリンクで 楽しそうに滑っている人達。

続きは TBSでお天気お姉さん(おばさん)になったケイ(*^ー^)
見たら 笑って下さ~~い!!
>>続きを読む・・・
ランチお出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)

リリチャピ 初遊び~♪

2009年01月04日
穏やかな天気に恵まれて 良いお正月日和でしたね。
皆様も 良いお正月を 過ごされましたか~?
我が家は 元旦に 娘夫婦と 婿パパが 訪問。
賑やかに 過ごしました。2日は 主人は出勤になってしまい。
3日は 家で ゴロゴロ(笑)
4日の今日も主人は 出勤でした。お正月は あっという間に終わりです~。

今日は 天気が良いので リリチャピと 近所で ひと遊びして来ました。
今日のリリチャピです。
今年も 度々登場しますので 宜しくお願い致します~(*^ー^)
280
279


今日のリリチャピ初遊びは 前にも載せた七国公園ドックランです。
274
途中の道路も 東京とは思えない道路。スピードを出し過ぎないように注意!注意!
273
今日は ラッキーo(〃'▽'〃)o広い方が小型犬用です。
242241
早速 囲まれたチャッピー「追いかけてくるなよっ」 byチャッピー

272259
「僕は 走るぜぃ~!」byチャッピー

258264
「私はねっ 挨拶してから おしゃべりしながら 歩くのよ」byリリー

270271
「知らないおばさんが いっぱい撫で撫でしてくれたね」byリリチャピ

276
帰りに ドックガーデンカフェで 一休みです。

カフェで リリチャピの写真を 撮っていたら
あれっ????

284

ひとり増えましたo(^▽^)oキャハハハ
当然のように 一緒に並んでいるこの子も 可愛い~~!!


  


ミニチュア・ダックス | コメント(12) | トラックバック(0)

あけまして・・・・

2009年01月01日
喪中なのでおめでたい最後は 自粛ですみません (*_ _)ペコリ

昨年はお世話になりました^^
これからも見に来て下さる皆様が幸せでありますように~♪
hana

ブログ名のように「爽やかに過ごしたい」は 私の望みであり
いつも 心に留めて置きたい 言葉なのです。

家族も 愛犬も いつも 健やかに・・・・・
いつも前向きで明るく爽やかに・・・・
そのように過ごせる年であって欲しいと 願っています。
また 色々な日常を  綴って行きたいと 思っておりますので
今年も 宜しくお願い致します。

ひとりごと | コメント(30) | トラックバック(0)
 | HOME | 

