01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

雪です!寒い~

2009年02月27日
今日は 冷たい雪が降って 季節が若戻り!また冬になってしまいました。

21

ウッドデッキにも 薄っすらと雪が積もり・・・・・
咲き始めたビオラの花壇も 雪除けに ビニールを被せたけど
大丈夫でしょうか~?
副都心新宿から特快で40分ほど、多摩川を渡ると気温がずっと低くなるこの地域。
寒ぶっ!おかげで」外に出るのもおっくうで一日中一歩も外出しなかったです。

先週の暖かい日に 遊んでいるリリチャピを見て 温まってください(笑)

リリの笑顔~
3

475
751






大型犬に 挨拶してから 走って遊んだチャッピーは 
こんな顔になっちゃいました。


7488

明日は 天気にな~れ外で 遊べますように~




スポンサーサイト
ミニチュア・ダックス | コメント(16) | トラックバック(0)

簡単!ジューシーなオレンジケーキ

2009年02月26日
オレンジ果汁が たっぷり沁みたケーキです。
パウンド1本に 200ccも ジュースが入ります。
オレンジの香りが 漂いますよ~
作り方は 泡立ても無しの 混ぜるだけ!
とっても簡単なので オススメです。
1

2

レシピを 載せておきますね。

薄力粉       120g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵           3個
砂糖   80~100g
溶かしバター     50g
オレンジ果汁190~200CC
(または100%オレンジジュース)

①薄力粉とベーキングパウダーを ふるって おく。

②卵をよく溶いて軽く泡立て果汁30CC(大さじ2)を加え、溶かしバターを加えて 粉をさっくり混ぜる。

③パウンド型にペーパーを敷いて②を流し入れて160~180度で30分焼く。

④焼けたら網の上に取り出し、パウンド型に果汁を50~60CC位入れ、
ケーキを戻し入れて残りの果汁をケーキの上からかける。

「注」
果汁が沁みたケーキを 取り出す時 崩れやすくなるので 
パウンド型にオーブンペーパーか ラップを敷いて 置いた方が良いです。

⑤冷ましてラップで包み、冷蔵庫で保存する。
 1日以上寝かしておくとしっとりします。
食・レシピ | コメント(20) | トラックバック(0)

おくりびと

2009年02月24日
昨年は おくる人が多くて あまりにも切実で 見られなかったのです。
見るなら DVDで。と決めていた私ですが・・・近所のシネコンで 上映されているし 
終日メディアで やっているのに後押しされ 昨日 見てきちゃいました。
アカデミー賞を取ったからではありません~! 発表前ですよ(笑)
アンコール上映にも関わらず,ほぼ満席。
年齢層は 綾小路きみまろの講演ばりに年齢層が 高い。それが案外新鮮でした。
帰ってきてから 知りました。

第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞!おめでとうございます。

1
監督 滝田洋二郎
音楽 久石譲

出演  本木雅弘 広末涼子
     余貴美子 吉行和子
     笹野高史 山崎努


化粧を施し、死出の衣装を着せて棺に納める・・・。
一般にはなじみのない「納棺師」にチェロ奏者の夢をあきらめ 心ならずも就いた主人公が、
山形県庄内地方の四季の移ろいのなかで立ち直っていく過程を描いた映画「おくりびと」。

2
アカデミー賞~
日本独特の文化、死生観が
理解してもらえたなんて
本当にうれしいことでね。


「死に関する仕事」ということで忌まれがちな職業なのですが、
そういうデリケートな場で「ちゃんとしてもらえるか」というのは、遺された家族にとっては
大事な事なのです。
去年 祖母をおくった時 真綿の着物を あっという間に作り掛けてくれた納棺師さんに 感嘆したのです。
真綿の着物の上に お気に入りの着物を打ち掛けのように羽織った棺の祖母は 綺麗でした。

ゆ~っくりと流れていく展開に 笑いもあって そして いつの間にか・・・私の頬に 涙が・・・。

本木さんの 凛とした手先まで神経の届いた「姿勢」
テキパキとこなす「作業」 佇まいも 美しさを 感じました。

「死」とは悲しい事,別れる事。
マイナスのイメージですけれど,この作品にはプラスのユーモアもあります。
死を題材にした作品でこんなに温かい気持ちになったのは初めてでした。

久石譲さんの音楽、チェロの音も 穏やかに 心に響きました。
最近見た映画 | コメント(10) | トラックバック(0)

嬉しいブログレシピと甘夏の贈り物

2009年02月21日
献立に困った時 ありがた~いのが ブログ友のレシピ~♪
簡単で 美味しいお料理の名人 ももママさんの「大根サラダ」作ってみました。
千切りした大根と いかの燻製を 混ぜて ドレッシングをかけるだけ~♪
ドレッシングは 醤油、みりん、オイル、にんにくのすりおろし少々に
私は ラー油を 少し入れました。
大根がしんなりして味が沁みたら 食べ頃です。
いくらでも 食べられる美味しさでした。ももママさん ありがとう~♪
1

7
次は パン作りの名人で お料理も上手な
むっちゃんの「気まぐれキッチン」
教えてもらったネギ醤油です。
さっと煮立たせた、しょうゆとみりんに
ネギを漬けておくだけo(〃'▽'〃)o
色々な料理に使える万能調味料です。
冷奴でも 湯豆腐でも 炒め物にも美味しい 
優れものですね。

私は 鶏肉のソテーに ニンニクも入れて かけてみました。
こちらも ばっちり美味しいです。
むっちゃん ありがとう~♪
3

長い付き合いのワン友さんから 甘夏がたくさん届きました~♪

4

ABBAのCDを 聞きながら せっせと薄皮を剥いて 湯でこぼし数回~♪
ジューシーな汁も たっぷりなので せっせと絞って~♪

5

美味しいマーマレードが 出来上がりました。
パンに付けたら 美味しくて にんまり (^ー^* )ウフ♪
サトさん ありがとう~♪




食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(1)

庭に春がやって来ました~♪

2009年02月19日
我が家にも 春の訪れと共に クリスマスローズが 咲きはじめました。
うつむいて 恥かしそうに 咲いているので 写真を 撮るのが大変~^^
寝転ぶような姿勢になって 撮りました。
まだ蕾もたくさんあるので これから華やかに咲いてくれるでしょう♪
713

711


1

712

ブルーと ラべンダーのパンジーです。
育てて咲かせたのではなくて 色が気に入って 買ってきました(´▽`;)ゝ

716

717

種から育てたビオラちゃん!咲き始めましたよ~♪
それぞれ似てる子だけど かすかに違う色や 顔をしているのが面白いです。
生粋の 我が家育ちのビオラちゃんです。
これから もっと育ってね(*^▽^*)
718
719

720
721






ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)

「マンマ・ミーア」で ルン気分~♪

2009年02月18日
「マンマ・ミーア」を 友人と やっと見に行って来ました。
ブログで 評判を聞いていたので 早く行きたかったのですよ~
♪~もう 最高に 楽しかったです~♪

1原題:Mamma Mia!
監督:フィリダ・ロイド
美術:マリア・ジャーコビック
音楽:ベニー・アンダーソン、
振付:アンソニー・バン・ラースト
製作国:2008年アメリカ映画
上映時間:1時間48分

出演:メリル・ストリープ
    ピアース・ブロスナン、
    コリン・ファース
    ステラン・スカルスガルド、

エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナに育てられたソフィ。
彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。
結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、
内緒でドナの日記を読み、
父親の可能性のある昔の恋人3人に招待状を出す。(シネマトゥデイ)

2

美しいギリシャのリゾート地を背景に鮮やかな色彩とエキサイティングなダンスに心が躍りました~♪
「ダンシング クィーーン」を 大勢で歌い踊るシーンは ノリノリになって感動してしまう位です。
全編 アラファー(around50)のおばさん・おじさんが大活躍!
アラフォー40ではなくて アラファー50です(笑)
元気をもらってしまいますよ。
とにかくメリル・ストリープが凄いんです!!
今年還暦とは思えない身のこなしがチャーミング~♪。
聞き慣れたABBAのナンバーも心地良く、大満足!!
ABBAってすごい!と改めて思いました。
さらに映画を見た後で、元歌が 頭の中に蘇えっ来たのに、
また驚きました。こんなに記憶に残っていたんですね。

最近お疲れ気味のあなた (*^ー^) オススメです。栄養ドリンクより元気になれますよ。

最近見た映画 | コメント(24) | トラックバック(1)

梅祭り~♪

2009年02月16日
「春」を 1番に知らせてくれる花
を 見に行って来ました。
「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」梅の花が一輪また一輪と咲くにつれて、
気候も少しずつ暖かさを増す。と 言われていますね。
このところの 暖かさで 梅も一気に満開になりました。
京王百草園の 満開の梅が 青空に映えて綺麗です。

1

とても上品で清楚な感じを梅の花から感じます。
また、香りの良さも天下一品の花の一つだと思いますので、
梅の花を見に行っ時には、ぜひ香りも楽しんで下さいね。 

2

5

4

3

梅は 江戸時代に、たくさんの品種の育成・改良が行われ、
現在では300種以上あると言われているのですよ。
白 ピンク 紅 と 綺麗な色ですね~♪

7

天気が良いので 売店で 甘味や お焼き 色々売っていて
ベンチで 食べている人が 大勢です。
花より団子?賑やかでした。

8

終りかけですが まだロウバイも 綺麗でした。
当たり一面 甘い香り漂っています。

春を告げる「梅」の 次は「桜」が 待っていますね。
これからは 楽しい季節になります~ :*:・(*´ー`喜)。・:*:・



お出かけ | コメント(18) | トラックバック(1)

バレンタインは チョコケーキ~♪

2009年02月14日
今日は 暑い位の春陽気!
バレンタインデーでしたね。
皆様は チョコを プレゼントしましたか~?
私は 昨日 チョコスポンジを焼いておいて 
今日は チョコケーキを 作りました。
誰にあげるかって?主人と 息子 婿君と 婿パパさんにですよ(‘ ▽‘)ゞ
3軒分のケーキは 結構な 量になりますね。 
久しぶりに 本腰を入れた チョコケーキです~
ちょっと上手く出来たかしら~?
667

これは 我が家用の チョコケーキ♪

66


プレゼント用は セロファンを周りに貼ってアルミカップに乗せました。

661

昨日 焼いたチョコスポンジは 卵を11個も使ったビックサイズです。
上に映っている携帯と比べて見て下さいね。

663

色が 暗く写ってしまいましたが 制作途中をパチリ!
チョコクリームを塗って 波型にスケラーで 模様をつけてから
ココアパウダーを 振りました。

ケーキを カットしてから アーモンドにチョコを履かせて 
ケーキの上に坐って?もらい 金箔で お化粧~♪仕上げました。

今日の午前中は ケーキ屋さんになった 気分~♪
年に1度のバレンタインだから 作れますけど・・・・
毎日 色んな種類を 大量に作っている ケーキ屋さんは 尊敬してしまいますね(笑)



食・レシピ | コメント(22) | トラックバック(0)

お雛様~♪

2009年02月12日
2
昨日の祭日に やっと飾りましたよ~♪
久しぶりに飾った お雛様です。
でもね^^段は 出していないの(‘ ▽‘)ゞ
手抜きですけど 飾ってみると 可愛いですね。
お雛様も 喜んでくれるかしら~?
3
4
このお雛様は 娘のなのですよ。
元気に孫姫が育っているのにも お雛様に感謝してくては・・(*^▽^*)
先日買った孫姫のお雛様も 昨日届いて 飾ったそうです。
後は ひな祭りを 待つばかりですね。 
ひとりごと | コメント(16) | トラックバック(0)

収穫!そして大根干し

2009年02月10日
地域の小学校の授業に お助け主婦として 参加して来ました。
今日は 2年生が 校庭の菜園で 育てて来た大根の収穫と
たくあんにする為の 大根干しです。
まず手順を 先生が説明します。
1
大根を抜く 子供達が 元気で 活き活きとしてます。
3
大きくて 立派な大根ですよ~!!
5
バケツの水で 泥を落として その後綺麗に 水洗いします。
冷たいから ヤダ~!なんて子は ひとりもいませんでした。
6
大根を 干すには 半分に切らなきゃね。
7
プールサイドに 並んで 干された大根!
9
ズラーッと 見事です。干しあがったら これを全部たくあんにするそうです。
出来上がるのが 楽しみでしょうね~
今日の 授業!子供達が とても楽しそうでした。
こういう体験 食べ物を 大事にするようになるし
手作りの たくあんの味も 伝わって 嬉しい授業ですね。

今の小学校!警備が厳重で 門は ピタリと 閉ざされていて
小学校に入るのにも 名前チェック!
帰りも 門が開かないのです!インターフォンを押して 開けてもらいました。
昔と 随分 違いますね。こうやって子供達を 守らなくていけないのは
それだけ 物騒な 世の中なのですね~・゜゜・(/。\)・゜゜・
 




お出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)

ビオラ観察日記~4

2009年02月07日
10月1日に 種蒔きした ビオラです。
今日 咲き始めました(↑∀↑))))))うれし泣き~
過去の日記 ビオラの発芽&秋の庭
         ビオラ成長記録~♪
        
 ビオラ観察日記~3    ご覧下さいね。

まだ咲き初めで とても小さな花ですけど 種から育てたビオラ!!
咲いてくれて 嬉しいし 可愛いです。
  
609

611

617
蕾が たくさんあるので これから いっぱい咲いてくれるでしょう。
売っているビオラに比べると 咲くのは 遅いけど
もっと暖かくなったら ビオラだらけになるほど たくさんあります (^ー^* )ウフ♪


621

622
白い桜草と咲き初めた ピンクの桜草。
ピンクのは 開ききっていない花びらが 今日は ハートマークになってました。
可愛いでしょ(*^▽^*)♪

昨日 今日と 日差しも明るく春めいてきましたね。
花達も これから 元気に 成長して欲しいです~♪




>>続きを読む・・・
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

お雛様です お雛様~♪

2009年02月04日
月曜日の話になりますが・・・・・
もうすぐ 孫姫の初節句!お雛様を選んで参りました。
今の季節の人形店は 華やかです。色とりどりで 煌びやか~
元女の子?としては 見ているだけで ウキウキしますね(笑)
551

娘の希望は 住宅事情を考えて 3段飾りは却下!!

552

ケース入りの 可愛いのが 良いそうです。
中々 気に入ったのがなく 3軒も お店を周りました。
3軒目で これ!いいんじゃない
指差したのが ふたりで 一致!さすが 親子です(笑)
ケースが 角型ではなく ゆるやかな曲線で 色も黒。
お人形の顔も 気に入りました。

558

私の7段飾り 娘の3段飾りは リリーが来てから ずっとお休みのまま (‘ ▽‘)ゞ
お雛様を出さないと お嫁入りが遅れると言われますが 娘は早く行ってしまったので
良しとしましょう(笑)
今年は 孫姫初節句なので ぜん~ぶ出してみようかしら~?
リリチャピに襲われない場所は???

新しいお雛様は 「11日が大安なので その日にお願いします」と婿君の希望です。
以外に古風な婿君です。11日が 楽しみです~~(*^▽^*)

665
3軒も 連れ周された 姫ちゃま。
お疲れ様でした。
まだ意味もわからないわよね~





家族 | コメント(30) | トラックバック(0)

冷たい雨の土曜日・・・

2009年02月01日
昨日は 午前中 冷たい雨が降って寒かったですね~
そんな日に ママ友のお父様の告別式に 出かけて来ました。
お父様とは ランチをご一緒した事もあるし ママ友の実家に訪問しちゃった事も・・・・
家族思いの 優しいお父様でした。
やっぱりお別れは 悲しいし 寂しいですね~( ; _ q )

悲しい気持ちの 帰り道 お花屋さんで パッと目に入って 来たのが さくら~♪
思わず 買ってしまいました。
ソメイヨシノでは ないみたい。何さくらでしょう?
綺麗です!!癒されますね。
やはりさくらは 春の象徴。みんな大好き♪
それに今は 受験シーズン!さくらを見て 受験生さん 頑張って下さいね。
542

543
井の頭線 新代田だったので 下北沢も 近いのに・・・・と 思いながら
気分も 乗らないし 喪服で 散策する訳にもいかないしね~
さくらを 抱えて 帰って参りました。

昼食?食べました^^ひとりでも 入れそうなお店だったので ココで^^
お店の コピーは「jazzが流れる落ち着いた店内に漂う、古き良き香港の香り。」
何だか 良い感じ~で 入ったら
今まで食べた坦々麺の中で ダントツの美味しさ!!
後で 有名店なのを 知りました。お取り寄せしちゃおうかしら~?
嵌りそうです(´▽`;)ゝ
カメラを持っていなかったので お店のHPから お借りしました。
体の中も 温まって  ホッとした気持ちになれました~ (*′▽`*)
oni
お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。