02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

花と 桜葉餅~♪

2009年03月30日
朝夕の気温は まだ寒いですけど
春のお花達は 元気です。日差しは 春の暖かさを 感じますね。
良い天気だったので 庭の花を 摘みました。

1

若い頃は 花には 今ほど 興味が無かったのに
年と共に 花が 愛しくなるのは どうしてでしょうね~^^

2

無造作に置いても 絵になる クリスマスローズと ムスカリ。
庭で 花摘みが出来る春は 嬉しいですね。
もちろん全部 押し花になって もらいます~♪

3

こうさんに頂いた 百合!ありがとう大輪です。
後 ふたつも 蕾があるのですよ。楽しみです。

4

お菓子用の桜の葉が 手に入ったので 桜葉餅を 作ってみました。
以前行った 伊豆の松崎の桜葉餅が 美味しかったので
また真似しちゃった(笑)

材  料
上新粉 80g  
白玉粉 80g
砂 糖 15g
熱 湯 200cc
 
餡 適 量 (お好みの餡で…)
 
桜の葉 8 枚 (手に入らなければ なくても…)

作  り  方

上新粉、白玉粉、砂糖を、 耐熱容器に入れ、  熱湯を入れて、よく混ぜる。
蓋をして電子レンジに1分かけ、 一度取り出してよく混ぜ、 再び蓋をして、電子レンジで2分。 
手に手水をつけ、よくこねる。
熱いので注意!  水気がなくなって、ガサガサしていたら 少しだけ熱湯を足す。
8等分に分ける。
手にのせ、広げて餡をのせ、 口を閉じて、 桜の葉で包む。 

柏餅と 同じです。桜の香りと塩味がするので こちらの方が 美味しいかな?
餡子と 御餅なので 葉っぱはなくても 美味しいです(笑)
食・レシピ | コメント(24) | トラックバック(0)

行きたかった素敵なカフェへ~♪

2009年03月28日
小金井公園と 江戸東京たてもの園の 続きです。
ゆっくり散策した後 本命のカフェへ・・・・・
mipoちゃんのブログで 見て 行きたかったカフェなのです。
そうしたら ココアさんも 同じ事を思っていたのです
決まるのも 早っ!の B型コンビです~(笑)
オーブン・ミトン・カフェ
1

こちらは 裏の方の入り口でした。
では!もう1度 正面から入りなおし(^ー^* )ウフ♪

5

カフェの周りの緑地は大岡昇平の「武蔵野婦人」の舞台になった場所で
小説に描かれた当時の情景を 今も変わらなく伝えています。

3

東京とは 思えないような竹林の中の階段を下ると カフェの建物があります。

6

4
古風な日本家屋なのに 洒落た外灯が
マッチしている素敵な入り口でした。

解りずらい場所にあるし
外観は カフェに見えないのに
人気店なのですね。
席は 満席!
ケーキも どんどん売れて行きます。

席に坐ってから どんなケーキが出るのか 
期待 で ワクワク~♪




7

ヌガー・グラッセ ごまと金柑のタルト フォンダンショコラ 
珈琲も とても美味しい~~

タルトは さくさくで ごまの香りと 金柑のほろ苦い甘さが マッチしていて美味!
ヌガー・グラッセも 初めて食べる味でした。もっと食べたくなる美味しさです。

8

念願 かなって 美味しいケーキに 大満足~♪
お店の外に 水琴窟があるのです。今は 珍しいですね。
底に小さな穴を開けた瓶を地中に伏せて埋め、
水滴の落ちる音を共鳴させて、琴のような音がなります。

何回も 水と 落として聴いちゃいました^^

今回は 電車とバスで 来ました。
車で来るには 迷ってしまいそうな入り組んだ住宅街の中にあるカフェ!
でも また訪れたくなる 素敵なカフェでした~♪








オフ会 | コメント(22) | トラックバック(0)

桜と レトロな建物達~♪

2009年03月27日
小雪のちらつく寒い朝でしたが
小金井公園と 江戸東京たてもの園に ブログ友のココアさんと 出かけて来ました。
桜の名所!小金井公園に着いたら 綺麗な青空
青空に映える桜を 撮る事が出来ました。
ピンク色の桜!寒緋桜かしら?知っている方がいたら 教えて下さいね。
1

ソメイヨシノも そろそろ咲き始めています。

2

1
小金井公園の中にある 
江戸東京たてもの園は
文化的価値の高い建造物を復元し、
建物の内部では、
その時代の生活や商いの様子を
再現しています。

3

三井八郎右衞門邸庭の枝垂れ桜が 見事です。

4

「和」の家屋の廊下に 凄いシャンデリアが・・!!
やはり 三井家なのですねっ。

5

八王子から 移築した 千人同心の家。八王子には 千人町って あるのですよ。
半分武士で 農業もやっていたそうです。

7

小寺醤油店と お蔵

8

子宝湯。お銭湯ですね。 中も見ますか~?
お銭湯には あまり入った事がないのですが
何故か 懐かしさを感じます。

9

2

武蔵野の 野に咲く花大根の 群生。

0
たべもの処「蔵」 
武蔵野伝統の味を伝える手打ちうどんです。
次に お目当てのカフェで 
スイーツを 食べる予定なので 軽く!軽く!(笑)


次回は 素敵なカフェ&スイーツ編へと 続きます













オフ会 | コメント(20) | トラックバック(0)

主婦のテーマパーク??

2009年03月25日
1主婦のテーマパーク!で 何処だか
お解りになりますね(笑)
はい(*^ー^)コストコの画像です♪
今までに オフ会で 登場してますね。
プチオフ オフ会で 2回登場!
楽しい話題と提供してくれる コストコです。
今回も きらきらさんのリクエストで
こうさんと 私で 楽しんで来ました。
3回目の オフ登場!
やっぱりテーマパークだわ(笑)

会ってから すぐ盛り上がり~♪
カートを持たないで 入場して カートは?って
入り口のカードチェックの人に ???の顔されました(笑)
カートを 持たないで コストコ入る人も 珍しいo(^▽^)oキャハ

思う存分 館内を見て回り ショッピングした後は
イタリアンレストラン キャナリーロウ」  に GO~

2

何回行ったかしら~?って 言うほど 行ってます。
パスタ ピザ サラダバーも充実している お店で 入り口も 可愛い一軒家の 建物なのです。

3

ちょっと味が濃いけど ボリュームあるサラダが いっぱい!
パンや ピラフ ミネストローネまで あるので これだけでも ランチになりそうな位です。

4

ドリンクバーも コーヒー 紅茶だけでなく ジュースの種類も多いです。

5

ビュッフェで 持ってきたサラダと ジュース ミネストローネ。

6

7
8

野菜のパスタ ピザ 明太のパスタを 3人で シェアーして食べました。

9
0

ワゴンで 運ばれて来るケーキを 2種類 チョイス!
私は バナナチョコケーキと イチゴのムース。
コーヒーと一緒に 頂きました。
ピザかパスタ サラダバー ドリンクバー デザート2種類で 1660円は お得ですね(*^▽^*)

コストコで 可愛い買い物も しちゃいました。

2

孫姫に Apricaラソックファーストです。
歩き始めの赤ちゃんに 優しい靴~♪
飾って置いても 可愛いです。

時間が 過ぎるのが 早かったですね。
☆きらきら☆さん こうさん 楽しい1日をありがとうございました。












>>続きを読む・・・
オフ会 | コメント(16) | トラックバック(0)

スミレ すみれ~♪

2009年03月23日
1
コンクリートの割れ目から 
芽を出している スミレです。
こういうのを 見つけちゃうと 
拾って帰ってきてしまうのですよね^^
リリチャピのお散歩の時は ビニール袋を
持ってるし屈んで 袋で 地面を摘まんでいても
当たり前の 動作になります(笑)


以前に拾ってきた スミレちゃん 数が増えて 咲き始めました。
花壇の端に スミレコーナーを 作っちゃってます。

2

3

4

今 咲いている他の花も 見て下さいね。

6

ヒマラヤ雪ノ下

5

2

ムスカリが咲き始めました。

1

雪柳(小米花)が 枝垂れてます。

7

可憐な スノーフレイク

今の季節は 随時 花連載になりそうです(*^▽^*)


ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)

お墓参りと 枝垂れ桜~♪

2009年03月21日
春分(3月21日)の日を中日として、
その前後3日間 ずつをあわせた各7日間を「春彼岸」と言うのですね。
春分とは、太陽が春分点達した時で、この時、昼と夜の長さが等しくなります。
これからは 夜の長さより 昼の方が 長くなりますよ~。
夕方 まだ明るいと 何だか得した気分!嬉しくなりますね。

今日は 日差しも明るく 良い天気!お墓参りに行って来ました。
午前中に 都内まで ちょっと遠出です。
都内の桜は 膨らんでいましたが まだ開花していませんでした。
今日の暖かさで これから咲き始めるかもしれませんね。

無事お墓参りを済ませて 所用で市川市まで さらに遠征・・・・
市川まで 来たのですもの 有名な枝垂れ桜も 見て来ました。
ソメイヨシノより 1週間ほど 開花が早い伏姫桜です。 
979

980

雪洞のように 枝垂れ咲く 桜は まだ五分咲き位でしたが綺麗でした。

982

984

990

ガルテンカフェ ぶ楽り (Garten Cafe ぶらり)
広々したテラス席は わんこに嬉しいカフェです。
緑がいっぱいで のんびり気持ち良く過ごせました。

993

帰り路 大きな夕陽~o(〃'▽'〃)o
東京でもこんな大きな夕陽が 見られるのですね。
ちょっと渋滞でしたが 夕陽に励まされて 帰路に着きました。


 
お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)

押し花額と 遅れてやって来たホワイトデー♪

2009年03月20日
新たに完成させたのは 8角形の押し花額です。
課題は 花かごに入れた花なので 何の花を選ぼうか 頭を悩ませたのですよ。
クリスマスローズが 入れたかったのですが 花かごに入れるには 花が大き過ぎるのです。
ミニバラの押し花も 手持ちに無いの・・( ; _ q )
そこで 去年の秋に押して置いたコスモスで 作ってみました。

1

アップにしたのも 見て下さいね。
雑草と 萩の花も 一緒に入っています。

2

バレンタインで チョコケーキを 作ったのに
ホワイトデーは 忘れられちゃったみたい・・・・と 思っていたら
今日  遅れてホワイトデーが やって来ました(*^ー^)

3

4

決して 催促した訳では ありませんよ^^
ウハッ(*′▽`*)美味しそうです~♪
いつも買うケーキ屋さんの 向かいのお店のです。
お味を 競っているようです~
こちらのケーキも 素晴らしいわ(*^▽^*)







押し花 | コメント(12) | トラックバック(0)

フェンスの向こう側

2009年03月17日
↓の日記で 我が家の庭のフェンスの向こう側を 載せましたね。
今日は 良い天気だったので ちょっと住宅地の中の フェンスの向こう側や
街路樹下を ウオッチィングして来ました。
春なので 色とりどりの花が 咲き始めています。
6

2
このように 斜面地が 多いのです。
菜の花が咲いているところもあります。
ズズッと アップにしてみると 水仙が1列に綺麗に咲いています。
誰が どうやって植えたのでしょう~?

1

3
街路樹の下の可愛い花壇♪際のおうちの庭は 花が綺麗な家でした。

4

交番前の街路樹の下!植えたのは お巡りさんかしら?
5

ねっ(^ー^* )ウフ♪庭のフェンスの向こう側も 何か植えたくなります。
さりげなく 大げさではなく 植えるには 何がいいかしらね?
雑草が 蔓延らないうちに 密かにちょっと植えてみましょうか(笑)


ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)

庭のフェンスの向こう側~♪

2009年03月13日
お花達も お目覚めの季節!
今 水仙と クリスマスローズが 咲き誇ってます。
その後ろに 芝桜を 植えてみました。
横の花壇には プランターに入りきれなかった種から育ちのビオラが
いっぱい咲きはじめましたよ~♪春ですね!
1

2
我が家の庭のフェンスの向こう側は 斜面で空き地になっています。
広々と空いているので 日当たりと風通しは 最高!
斜面だし 市の土地なので 絶対 宅地には ならないのが 嬉しいですね。
3

8
でもこの土地は 夏になると 雑草だらけになるのですよ。
市に聞いたら雑草取りと 種蒔きなら 自由にやっていいそうです^^
地域のターシャテューダーを 目指しましょうか~?(笑)
でもこれって かなりの大仕事ですよねっ!
やっぱり無理そうです(´▽`;)ゝ

今年も冬アヤメが 咲きました。後ろにチラッと見えるピンクの花は ヒマラヤ雪ノ下。
それに桜草 新入りの勿忘草です。
4

5

6

春は これから 続々待機している花が たくさんありますよ。
花もも ムスカリ チューリップ しゃくなげ 薔薇 牡丹 百合。
楽しみな季節が 始りました(*^▽^*)♪




ガーデニング | コメント(22) | トラックバック(0)

有名店 真似っこケーキ~♪

2009年03月11日
1
足立音衛門の栗のパウンドケーキです。
こうさんのブログで登場していたのを
美味しそう~!って 見てたのです。
食べてみないな (^∇、^ )ジュル

そしたらね^^
そのお店のパティシェが京都の新聞に載せていたのを ネットで 見つけちゃったのですo(〃'▽'〃)o
もしかしたら お味は 近いかも!!

栗の渋皮煮は 去年作ったのを 瓶詰めにしてあるわ~!!
もう作るっきゃないでしょ(笑)

3
似てるかしら~?
本物は 食べた事がないので 解らないのですが どうなのかな?
それがね(^ー^* )ウフ♪作り方は 驚くほど 簡単!
あまりにも簡単なので 教えたくないな^^
でも教えちゃいます(笑)

材料 
ホットケーキミックス     200g
全卵              3個
卵黄              3個
砂糖              80g
牛乳              60cc
バター             70g
マロングラッセ         適量(私は渋皮煮を使いました)
ブランデーかラム酒       適量

ホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳をボウルでよく混ぜあわせます。
溶かしたバターを加えさらに混ぜます。
ケーキ型(に生地を半分ほど流しいれ栗を入れてその上にまた生地を流します。
180℃のオーブンで35分焼いたら仕上げにブランデーを塗って出来上がり。

4
ホットケーキミックスは ちょっと良いものを 
使いました^^

簡単でしょ~。ぜひお試し下さいませ~♪






食・レシピ | コメント(20) | トラックバック(0)

梅見の後は 至福の時間~♪

2009年03月08日
綺麗な梅も 観賞できましたが あいにくの雨と寒さで 体が冷えてしまいました。
お腹もすく時間です。
向かったのは 去年も行った水香園です。とても良い旅館だったので
リピーターになりました

7つの離れが緑の中に隠れるように点在する割烹旅館です。、
平屋建ての離れ客室はいると 木の温もりがあって 落ち着いた気分になれます。
木立の向こうに 多摩川の清流が 見下ろせます。

867855

お食事と温泉で 4000円。空いていると離れにサービスで 案内して頂けます。
今年も 離れのお部屋でしたよ。ラッキー♪

856
857

鱒のお作りに副えられた山菜!初めて見るものでした。
中居さん(雨なのに離れにお運び!ありがとう」に
聞いたら この蕾菜という野菜にはキャッチフレーズが付いていて、
「博多の春を告げる個性派新野菜」だそうです。面白いですよね。
東北の菜花の つぼみ菜とは 違うそうです。
ふきのとうみたいで 可愛らしい形をしていました。
シャキシャキした食感が 美味しかったです。

85888599

86008633
8644
茶碗蒸しも人参の裏ごし入りで
オレンジ色が 綺麗なのです。
真ん中に ポテトが入っているのも面白いのです。

デザートの赤い果実も いちごではなくて
甘~いトマト!これも美味!

すべて美味しかったです。満腹~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


866

貸切状態だったので 撮ってしまいました^^
「夢の中で松の木の下に仙人が現れてここを掘れ」
というお告げがあって掘り当てた温泉なのだそうです。
つるつるした湯の温泉で 後でお肌が 
しっとりぴかぴかになる温泉でした。
このままお泊りで のんびりしたくなっていまいます(´▽`;)ゝ


帰りに 故吉川英治夫人が、氏の愛した紅梅にちなんで開いた、
青梅の和菓子処「紅梅苑」に 寄りました。

870
871

お腹は いっぱいなので 和菓子ではなく 梅ジュース。
甘く爽やかな味で 喉をうるおしました。

日帰り主婦旅は ここでおしまい帰路につきます(*^▽^*)♪
リフレッシュ出来て 楽しい1日でした。






お出かけ | コメント(22) | トラックバック(0)

雨に煙る梅の里~♪

2009年03月06日
849
去年も 訪れた 吉野梅郷に 今年も 行って来ました。
あいにくの雨でしたが 予定していた主婦3人は 雨にもめげずに GO~
吉野梅郷は 中央自動車道「八王子」インターから国道411・吉野街道を通り、約22km
東京都 青梅市にあります。

毎年2月下旬から3月31日まで、梅まつりが行われ、
紅梅・白梅合わせて2万5千本もの梅が花をつけ、
期間中は、全国から30万人以上が訪れる関東一の梅の里です。

吉野梅郷HPによると~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成21年2月14日(土)の日本経済新聞、「おすすめの梅の名所ランキング」において、
全国の梅の名所約90ヶ所の中から、なんと第1位を獲得いたしました。
審査員は、写真家や大手旅行会社など旅のプロばかり。
その方たちが個々に順位を付け、それを点数にしたそうです。
第1位の吉野梅郷は1160点で、2位の880点を大きく引き離しており、
以下、3位800点、4位780点、5位720点と続きます。
審査員のコメントも掲載され、「雨天に煙る姿も風情があり、
どんな天候でも楽しめる。彩り、量感、歩きやすさ、規模、
写真写りの良さなど、日本一にふさわしい梅の里」など、
担当としてうれしいかぎりのお褒めの言葉をいただきました!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>雨天に煙る姿も風情があり、(^ー^* )ウフ♪
青空の下では ありませんでしたが 風情があって素敵でした。
それに この時期なのに 空いてるの・・・・・
静かな梅の里を 散策する事が出来ました。
傘さして ですけどね~(笑)

雨の吉野梅郷の写真を お届けしますね。
844
850
848

ゆっくり梅を 楽しんだ後は ランチ&に なります~♪
お出かけ | コメント(9) | トラックバック(0)

押し花額 ガラスの柄がイマイチ・・・

2009年03月04日
33
今日 仕上げた押し花額です。
押し花が入っている黒地は 18cm×18cmで とても小さいのです。
小花を スカーフ柄のように 散らしてみました。
額のガラスに 擦りガラス風の柄を つけたのに 写真で見ると 解らないですね。

839
こういう型紙を 作って 
パウダースプレーというのを
ガラスに 吹き付けるのです。


横からみたら 柄がわかりますか~?

834

小花達は 綺麗な色に仕上がって 可愛いのですけどぉ~。
小さなお花を 押して 一生懸命に集めました。
四つ葉のクローバーも 入ってますよ。
でも~~!!ガラスの柄が 失敗です( ; _ q )
悔しいから アップで見て下さい(笑)

77

88



押し花 | コメント(10) | トラックバック(0)

初節句~♪

2009年03月01日
3月3日は 女の子の成長を願い、邪気を払う日本古来の節句として
現在まで語り継がれているひな祭りです。
孫姫ちゃまも もう7ヶ月。元気に育ち 初節句を迎えます。

今日は 娘夫婦 両方の両親が集まって お祝いの食事会(宴会?^^)
良く笑い 良く食べて 呑める人は呑んで・・・・
いつものように デジカメを取り出して 撮ろうとしたら
メモリーカードを PCに繋いだまま 忘れて来ちゃいました
それで 宴会の写真は ごめんなさい~^^
824
828
若いのに古風な婿君 お菓子ではないちゃんとしたお餅の
菱餅を 内祝いに 選んでました。
826
中華料理を お腹いっぱい食べて 2次会は コーヒーショップへ・・・
ヴェールの丘詳しく書いてあるブログがあったので リンクしてしまいました。
西東京エリアの名店です。って(*^▽^*)私もお気に入りのお店です。
827
帰りにお土産にどうぞ!って 婿君が買ってくれたケーキ(^ー^* )ウフ♪嬉しいです。
1
今日の主役!これからも 元気で健やかに
育って下さいね。



家族 | コメント(32) | トラックバック(0)
 | HOME | 

