03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

久しぶりな 5月人形~♪

2009年04月27日
1
本当に 久しぶりに飾りました~!5月人形

昔 戦いでの身体防御として、鎧、兜は身を守る大切な役目をもっていたため、
今日では、その精神を大事にし5月人形として鎧や兜を飾るようになったそうです。
飾ってみると 凛々しくて 良いものですね(´▽`;)ゝ

息子が 「へ~ぇ うちにも 5月人形があったのだぁ~」
もう無いのかと 思ってたの???
いつも 飾らない母で ごめんなさい(*_ _)ペコリ

2

気候の良い季節になったのに 何故か 出不精になっています~
トイレに こんな飾りをして 遊びました(笑)
庭の 小さなお花達です。

3 4

今日は 庭にスズランが 咲いていました。
・別名 「君影草」(きみかげそう)、
     「谷間の姫百合」

・花言葉は「意識しない美しさ、純粋」

しっそりと 可愛く咲いていました。


家族 | コメント(22) | トラックバック(0)

美ら海沖縄からも贈り物と 美味しいラスク

2009年04月25日
1
沖縄に出張中の従兄弟から 届きました~♪
美ら海産の 海ぶどうです。
「クビレヅタ」という海藻の一種ですが、
その形状が似ているということから「海ぶどう」
また「グリーンキャビア」などとも呼ばれています。
デパートで買うのとは 一味違います~
ぷちぷち食感が 美味しいですよ(*^▽^*)
2
頂いちゃいました(*^ー^)
ガトーフェスタハラダの ラスクです。
以前から「おいしいラスク」として噂は聞いてたけど 初食べ?です。
去年からラスクは ややブームなのでしょうか?
サクサクで 止まらない美味しさです^^
3
こちらは グルメ報告ではなくて
先日 コストコで 買ったマッシュポテトの素?です。
例によって デカッ!なのですよ。
マッシュポテトも 作りました。
でもマッシュポテトだけでは 減らないです。

それで こんな食べ方を・・・・・・いも餅です。
1

あの~(‘ ▽‘)ゞ作り方・・・ってほどじゃないんですけれど・・・
熱湯だけで マッシュポテトを作って
熱いうちに片栗粉を加え(耳たぶくらいの堅さになるように、少し多めに)、
よく混ぜ合わせて捏ねます。
丸めて 薄く油をひいたフライパンで 両面よく焼いて お醤油をジューッと
かければ 出来上がり~♪
5

食べ初めてしまってから 写真を撮ったので 見苦しい写真で 失礼(*^ー^)(*_ _)ペコリ
熱々で モチモチ!結構 いけました(笑)



食・レシピ | コメント(22) | トラックバック(0)

今週は 赤い花~♪

2009年04月22日
また?って 言わないで下さいね。今日も お花話題です~♪
お花見シーズンも 終わり新緑が綺麗なシーズンになりましたね。
我が家の花壇は まだ淡い色のお花達が 頑張っていますが
赤い花も 咲いてます。

今週咲いた 赤い花!

1

牡丹です~♪

3

艶やかな和の花の女王!4輪 咲きましたよ

4

今日は 天気が良かったので つつじが 一気に満開になりました。

5

丸く刈り込んでおいたら 赤いくす球みたいになりました。
我が家の玄関の植え込みです。

赤は一番熱く感じる色(暖色という)で、力があふれ出ようとするエネルギーの色ですね。
子供達は 元気さを 太陽やチューリップに姿を変えて描いています。

真夏に見たら 暑苦しいけど 今の季節なら いいですね(笑)

生命力 エネルギー 情熱  歓喜 元気が イメージの

如何ですか~?元気になれましたか?
涼しげな色が 好きですが たまにはいいよね~っ(*^ー^)





ガーデニング | コメント(28) | トラックバック(0)

ラ・フェット多摩で ショッピング

2009年04月20日
遅れてのUPですが・・・・・
3
ラ・フェット多摩の ガーデンショップです。
広くて花の種類も いっぱいです。今の季節は 色とりどりで 綺麗ですね。
花苗を 買いたくなってしまいますが 我が家の庭は 混みあい中なので
ちょっと我慢です(笑)
4
ラ・フェット多摩から 首都大学(都立大)に続く道は 広々していて 綺麗です。
5
ディズ二ーランド風な アウトレットです。
店並みが 可愛いでしょ。
5 6
此処で 遊び着を買って来ました。
撮った時間が ずれたので ジーンズの色が 違って見えますが
ジーンズ1本 シャツ2枚 飛び入りお邪魔虫のチャッピーが・・(笑)
白いシャツは ウデと スソにギャザーは 入っていて アクセントになっているので
気に入りました。
ラベンダーとブルーの柄シャツも 涼しげでしょ。
両方 アクセサリーで お洒落度を 上げなくちゃね(*^▽^*)

は~い、そして 今日のUPです。
何処も出かけず 家にこもっていたので 竹の子等を 茹でてました(笑)
採りたての竹の子が 手に入ったので 嬉しいですね。
やっぱり春は 美味しい竹の子を 食べなくちゃ。
2
これは 普通の竹の子煮 鰹節ではなくて 豚肉を 少し入れてみました。
今朝のテレビで 油分を一緒に煮ると 竹の子のえぐみが なくなる。と 聞いて
やってみました。
1
私の 創作料理です(*′▽`*)
ほたるいかと 菜の花と 竹の子の穂先の ぺペロンチーノ風
パスタは入っていません~♪
フュメドポワゾン(シーフートコンソメ)も 塩味に足しました。
和風イタリアン?結構 好評でしたよ(笑)


 
お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)

押し花額 春の花々~♪

2009年04月16日
1
週刊誌位の 大きさの額が 完成しました。
春のお花を たくさん封じ込めましたよ。
クリスマスローズ すみれ 桜草 雪柳(小米花) 勿忘草 霞草 啓翁桜 雑草の花です。

大きくアップにすると・・・(*′▽`*)
2
4

庭に咲いていたお花達と 桜は 買った啓翁桜です。
7 6

3 5

春の花が 額の中で いつまでも咲いていてくれるので
嬉しくなってしまいます(*^▽^*)♪

押し花 | コメント(24) | トラックバック(0)

鼎泰豐 (ディンタイフォン)で 小籠包~♪

2009年04月14日
先週の話で UPが 遅れましたが・・・・

まだ私が ちょっと前の 20歳だった頃(笑) 同じ大学の留学生が
案内してくれるというので 台湾に遊びに行った事があるのです。
屋台で 食べ歩いた点心や 小籠包が 忘れられない美味しさでした。
それから小籠包ファンなのです。でも中々 本場の味は 食べられませんね。
美味しい小籠包が 食べたいな~♪
以前 ミニオフで 行った南翔饅頭店の 小籠包も 美味しかったです。
そして うわさの鼎泰豐 (ディンタイフォン)へ 行ってきました。
立川タカシマヤに あるのです。

ランチの点心セット「1,680円 」を選びました。
1
高野豆腐?と 竹の子 しいたけの煮物の小菜
2
3
ここでは小籠包の決まった食べ方があって、千切りにしたしょうがと一緒に食べるのです。
肉汁が溢れるので レンゲに乗せて食べます。
4
海老シュウマイ2個
5
油淋鶏
6
チャーシュー麺(ハーフ)
7
杏仁豆腐

小籠包が フーフーしながら食べる熱々ではないのが 残念でしたが
すべて美味しかったです。お腹が いっぱいで フー(@⌒¬⌒@)でした。

8

地下にアンリシャルパンティエが ありました。
1度 食べてみたかったのです。綺麗なケーキ~o(〃'▽'〃)o
でもお値段が 高っ!2つだけ買いました(笑)

いっぱい食べて ケーキも買って!ダイエットは 明日から~~~ (*^ー^)

1

国立の桜通りの 桜が 満開でした。
桜も そろそろ終わりですね。
見納めに ご覧下さいね、


ランチお出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)

嬉しい贈り物と まだあります!春の花~♪

2009年04月11日
1
mcnj さんが 贈って下さった クリスマスローズの花束です。
淡い綺麗な色の クリスマスローズ!花瓶に無造作に入れても 素敵な花です~。
mcnj さんのお庭には たくさんのクリスマスローズが 咲き誇っているのでしょうね。
1


一緒に 韓国海苔も たくさん頂きました。
韓国海苔は 美味しくて大好きです。
mcnjさん ありがとうございました。


↓で ビオラを UPしましたが まだまだ咲いてます。春の花(*^▽^*)
また花ですが 見て下さいね。
1
ムスカリ 
7
花もも
2
どうだんつつじ
5
ムスカリと 花大根
6
しゃくなげ
7
桜草 ムスカリ ビオラ
252
スミレのカタマリ
3
ツル日々草
3

ムスカリは 球根を掘り起こして 保存して 植えたりしましたが
ムスカリ以外は 手をかけていません(笑)
勝手に 咲いてくれています^^

今の季節は 1年中で 1番 華やかな庭になっています。
これからは 雑草と 虫と 日焼けが・・・・( ; _ q )
夏の花は ビオラにまだ占領されているので どうしましょう?状態です。
ガーデニング | コメント(22) | トラックバック(0)

ビオラ観察日記 最終章

2009年04月10日
1
ビオラだけ載せるはずだったのに チャッピーが 飛び入り参加!
ちゃんと載せてあげますよ~
だから ビオラの上に 坐らないで下さい!!

春真っ盛り! 我が家のビオラ観察日記も そろそろ終わりにしたいと思います。
去年の秋に 種蒔きをして 半年が過ぎました。
過去の日記は こちらを ご覧下さいね。
どんだけ~!!って 言うほど 増えましたよ(笑)

では うんざりするほどの ビオラをご覧下さいね。
芽が出て 育ち始めたのを 間引して 地植えにしたら ビオラ畑も出来ちゃいました。
プランター11個 植木鉢9個 よくぞ増えたものです~
1

2

5 6


4

7

8

ご自由に お持ちくださいって 差し上げたいくらいです。
o(^▽^)oキャハ~ビオラだらけだわ^^
5月になったら 夏の花を植えたいのに どうしましょ(笑)












ガーデニング | コメント(20) | トラックバック(0)

満開の桜、お花見デート♪

2009年04月08日
数日 良い天気が続いて 満開の桜が 美しいですね。
昨日 小米花さんと リン君と お花見散歩をして来ました。
多摩市の西端にあたる唐木田の街の北側には多摩市と八王子市にまたがって、
「からきだの道」という散策路があります。
ちょっと高低差が ありますが リリチャピも 頑張って歩きましたよ。

1
2
桜の 真下を 歩いて見上げるより ちょっと離れてみた方が 綺麗でした。

3
「からきだ百本シダレ」その名の通り、斜面となった区画にシダレザクラの林が作られています。
まだ木が若く小さいのですけど もっと年数が経ったら 見事でしょうね。

4
桜の木の下で  リン君と一緒に 記念撮影~♪
8

7
なんて 可愛いのでしょう(*^▽^*)

9
仲良く歩いてくれる後姿も パチリ!

6
ドックカフェ「ファニーフェイス」で おやつタイムです。
5
陶器の置物のように 美しいリン君!

12
リリチャピは ワッフル リン君は 馬肉。 ママ達はアイスコーヒーとプリン。
お散歩の後のおやつは 美味しいね~♪  

桜も満開で 綺麗でしたね~
小米花さんと リン君 楽しいお散歩を ありがとうございました。

再会した時に クンクンもしなければ 警戒もしない・・・
顔なじみだから 「あーあの子ね」いう顔の3匹に 笑えました^^
またお散歩を ご一緒して下さいね。

おやつのプレゼントも ありがとうございました。




ミニチュア・ダックス | コメント(16) | トラックバック(1)

日帰り旅行~♪「ランチ&温泉編」

2009年04月06日
日帰り旅行なのに 3回のUPになってしまいました。
素敵な旅館だったので 引っ張ってしまいましたが これで最後です(´▽`;)ゝ

1
ランチ場所の「源氏館」です。黒光りした柱や梁が 重厚です。
素敵です~。でも 壁は 白の方が 落ち着くと思いませんか~?

ランチは 平日限定のレディースプランです。
食事の後は 旅館の部屋で ゆっくりデザートが味わえます。
2
寄せ豆腐と 白身魚の味噌マリネ
3
やまと豚肩ロースシチュー
4
ホワイトソースとチーズフォンデュ風(丸十、南瓜、よもぎ麩、パン)
5
じゃこと水菜添えのパスタ、玉子あん添え
6
サラダ巻寿司、やまと豚スープ椀
7
8
お部屋で のんびりデザートです。
8
縁側の下に 可愛いにゃんこが 3匹。
見詰められちゃいました(笑)
9
誰もいなかったので 露天風呂もパチリ^^
気持ちよくて 極楽だゎ(‘ ▽‘)ゞ

気分も リフレッシュ!帰路につきました。

最後まで 見て下さって ありがとうございます (*′▽`*)



旅行記 | コメント(18) | トラックバック(0)

日帰り旅行~♪「陣屋」編

2009年04月05日
宮が瀬ダムで 遊んでから ランチと 温泉が 目的の鶴巻温泉「陣屋」に 向いました。
246号線が 結構 渋滞しているし 鶴巻温泉近辺は 普通の郊外の町!
マンションがいっぱいだし 何処に温泉が・・・?と ちょっと心配になりました。
そうしたら そこだけ緑が こんもりしているところが!!o(〃'▽'〃)o「陣屋」到着です。
1

鎌倉の世に盛名を馳せた
和田義盛公の別邸跡を敷地とした陣屋。
将棋の名人戦が 行われるのも有名です。

中に入って行くと 
そこだけ空気が違い
別天地みたいです。


一万坪の庭園に 旅館 食事処の 棟が 分かれて建っています。

丹沢山麓の湧き水に恵まれていて 昔から温泉が湧いていたそうです。
「陣屋」は 三井財閥の別荘として 始ったそうです。
そういえば 小金井の建物園でも 三井財閥のお家を見たわ(笑)
気分だけ セレブになりますね~ (^ー^* )ウフ♪

少し 写真を ご覧下さいね。素敵ですよ~

9

3

4 5

6
食事処「源氏館」
8
「源氏館」入り口
7
旅館の入り口
0 7
ロビーには 毛利元就の鎧兜 右の写真は なんとトイレの入り口
3
丹沢山麓から湧き出た飲泉の許可を得た源泉
カルシウム飲泉です。生温かくて 美味しくなかったけど(笑)
9
敷地内に お稲荷さんもありました。
宮崎駿監督が 幼少時代に遊んだ森だそうです。
トトロのくすの木というのが ありました。

これから 食事と 温泉に浸かって来ます。
リリちゃピは 遊び疲れたので 車の中で お昼寝。
車は 寝る場所だと 思っている2匹です。
走っていても 停まっていても 寝ていてくれる良い子です^^

食事と 温泉編も 見て下さいね。お楽しみに~♪










旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)

プレゼントの日帰り旅行~♪

2009年04月03日
3月に 母は77歳になりました。
毎年 誕生日プレゼントは 日帰り旅行が 恒例になっているのですよ。
去年は ちょっと早めに「吉野梅郷&奥多摩水香園」を プレゼントにしました。
今年は ちょっと遅めになりましたけど 「宮が瀬ダム&鶴巻温泉陣屋」です。
去年は 梅 今年は 桜に季節に 合わせてますね^^

東京都心から約50km、横浜や川崎の市街地から約40kmという近さの場所にある、
首都圏最大のダムです。ダムの高低差は 全国6位の大きさです。
県立あいかわ公園から 入り 宮ヶ瀬ダムと結び 高低差のある園内の周遊している
「愛ちゃん号」に 乗りました。春休みなので 子供達が いっぱい!賑わってます。
1

こんな所に 乗せちゃって遊ばれた リリーちゃん(笑)

2

下からだと 写真に治まらない高さのダム

3

エレバーターで 昇って上から 見下ろすと かなりの迫力!

4

天気が 良いので 景色も綺麗~♪

5

リリチャピも 記念写真を パチリ!

6

7
8

園内は 桜も もう少しで満開~☆ クリスマスローズの群生は 見事~o(〃'▽'〃)o
花見も かなり楽しめましたぁ~!
久しぶりの 晴天も 気持ちがいいですね。
ゆっくり見学した後は 鶴巻温泉に 向かいました~

続きを また見て下さいね。お楽しみに~♪






家族 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

