04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

美味しいです。大人の味~♪

2009年05月29日
小さい頃は苦手だった物でも大人になって美味しさに気付く食べ物がありますね~。
そんな、大人になって美味しいと思うようになったものって、ありますよね・・・(*^ー^)
皆さんには どんな食べ物がありますか~??

オクラ セロリ レンコン ゴーヤ  しし唐等や、山椒 大葉などの薬味系も いいですね~

海藻では ひじき もずくも 美味しいです。

茶碗蒸しの銀杏も、子供の頃は避けていたけど
今では 銀杏も 絶対 入れたいです。

子供の頃は 美味しい!って 感じなかった食べ物ばかりです。
でも今は 好んで食べてます(笑) 

人間の味覚は子供のころは単純な味覚(特に甘味)を
「美味しい」と感じるようになっているそうです。
味覚が敏感になってくれば、苦い食べ物や、飲み物を美味しいと感じるようになるのだそうです。

そこで メチャ大人の味。蕗の煮物(きゃらぶき)を 頂きました。
1
2
上のは 緑色も残っていて 柔らかく煮てあります。
下のは  味の沁みこんだきゃらぶき!
炊き立てのごはんに乗せたら 何杯でも いけそう(*^▽^*)
3
上の蕗を 細かく叩いて マヨネーズで和えて
薄切りにして 熱湯をかけたカブと 酒蒸しした海老にかけました。
混ぜて食べたら 美味しかったです。
蕗マヨネーズは 蕗味噌みたいな味になりました。
生野菜と 相性はばっちり。きゅうりに つけて食べても 美味しいですよ。

4

こちらも 新鮮な紫たまねぎ!
スライスして 鰹ぶしをかけて食べます。
甘酢漬けにも しようかな~?

蕗も 玉ねぎも 大人の味~♪
苦味や 辛味が 楽しめるって 嬉しいですね。
三枝子さん 美味しい蕗と 紫たまねぎを ありがとうございました


食・レシピ | コメント(22) | トラックバック(0)

アクセサリーと 嬉しい贈り物

2009年05月26日
滅多にアクセサリーを 買わない私なのです。
ここ数年では ☆きらきら☆さんのビーズネックレスをお願いして
作ってもらっただけでしょうか・・・・・
それがね(^ー^* )ウフ♪大人買いしちゃったのですよ。
ブルー系の ネックレスばかり4本も(笑)
夏は ブルーですよね(*^ー^)
どれも 欲しくなってしまって 結局全部 買っちゃいました。
お値段??びっくりなのですよ。
もし 手作りしたら 材料は いくら位 かかるのでしょうね~?
☆きらきら☆さん よかったら教えて下さい^^
値段を明かそうかしら?やっぱり後での お楽しみに~~o(^▽^)oキャハ
1

2

3

4

mcnj さんからと おさるさんから 嬉しい贈り物が 届きました。

1
mcnjさんから 届いたのは クリスマスローズの種です。
欲しかったダブルの種なのですよ(*^▽^*)
すぐに 赤玉土とバーミキュライトの土を買いに行って
乾燥しないうちに すぐに 植えました。
どうか 芽が出て 育ちますように~♪
mcnj さん ありがとうございました。
5
おさるさんからは 長野のお土産です。
ダックス柄のハンカチが 優しい色で 可愛くて素敵!
七味唐辛子も 辛いのが好きなので 嬉しいです。
おさるさん ありがとうございました。



ひとりごと | コメント(24) | トラックバック(0)

初夏の庭の花達~♪

2009年05月22日
春から初夏は お花達の元気な季節
我が家の庭は 今 ミニバラが 咲いています。
1

2
今日は 青空も綺麗です。
3

4
涼しげな イソトマと アルペンブルー。
5
ニューフェースは ピンクのクレマチスです。色が 気に入って買いました。
1
ガウラ(白鳥草)後ろには まだ地植えのビオラが 抜いてしまえず 咲いています。
2
エンシダが 大きくなって 木になってしまいました^^

東京にも 新型インフルエンザの感染者が 出ましたね。
それも 初感染者は 八王子でした。
まだこのニュースが 伝えられ前。
私は デパートの北海道展で マスクもしないで お買い物o(≧▽≦)o
3
4
新巻さけ 1本 買ってしまいました。タイムサービスで 2キロのさけが千円ですよ!!
やった~~!!小分けにして 冷凍庫へ・・・・・

新型インフルエンザは 弱毒性だと 伝えられていたので 騒ぎ過ぎかな?等と楽観していましたが
やはり近くで 感染者が出ていると 不安になります。
しばらくは 人ごみは 避けて おとなしくした方がいいですね(‘ ▽‘)ゞ



ガーデニング | コメント(22) | トラックバック(0)

皆様にお願い 行方不明ワンコ

2009年05月20日
1
横浜でノーフォークテリアが行方不明になっているニュースが入りました。
是非ご協力お願いします。

バンビーノくんです。
http://vinobanbino.seesaa.net/article/119848522.html
(アクセス殺到ですぐには見られない時は すみません)

横浜市内の方、都内の方、もっと遠方の方でも・・
お心あたりのある方はご連絡をお願いします。

自宅に空き巣が入りその後行方不明。
連れ去られたのか、それとも犯人から逃れたのか。

飼い主さんの気持ちを思うと胸が詰まります。
早く見つけてあげたいですね。

*名前:バンビ
*犬種:ノーフォークテリア(小型犬)
*性別:オス
*年令:1才半
*体重:5.5Kgsくらい。
*毛色:茶色(少し薄めです)
*特徴:
 ①耳矯正のためテーピングをして10円玉を貼ってます。
 ②ストリッピングしたばかりなので胴体の毛は短め
 ③足の付け根から少し長くスカートを履いているよう


皆様どうぞよろしくお願いいたします。
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)

会津の旅 飯盛山と鶴ヶ城編

2009年05月18日
途中 わんこオフ日記が入りましたが また 旅日記の 戻らせて頂きますね。

芦の牧温泉「丸峰観光ホテル」で のんびりした1晩を 過ごしました。
今回計画コースの道中に 母の知り合いのホテルが あったのです。
ホテル選びの時 皆さんを 引っ張ってしまいましたが 
待遇の悪いホテルだったら どうしよう?って
心配だったのです~^^でも 良いホテルで 良かった~
喜んでもらえて 嬉しかったです

と言う事で 2日目の観光で 最初に行ったのは 飯盛山です。
1
山に登る長い階段の写真を 撮りそびれたので
観光案内のHPより お借りしました。
写真のとおり 長~い階段に ちょっと退きましたが
運動不足解消のため^^頑張って 上がりましたよ。
食べ過ぎの体が 重い(笑)ちょっと きつかったです。

1
此処で 自刃して果てた白虎隊の少年達の
年齢を考えると 悲しい歴史ですね。
私達も お線香を買って 手向けて来ました。






a
さざえ堂は 江戸時代の中期に建てられた仏堂です。
昇り降りが らせん状になっていて、
同じところを通らずに入り口にもどれるようになっています。
ちょっと不思議な感じのする仏堂です。
国の重要文化財に指定されています。
5 2
中は こんな感じ板張りの坂。滑って 歩き難いです。
それから 目に付いたのが いたずら書き!!
国の重要文化財に たくさんありました。
誰だ~!!こんな事をするのは(○`Д´)ノ
3
ちょっと早めのランチは ももママさん オススメの 田楽のお店 「満田屋」さんです。
4
会津みそ田楽は赤味噌に砂糖と 色々な薬味を練り込んで味付けした味噌だれを、
串に刺した餅や揚げ豆腐、野菜、乾魚などにつけて囲炉裏の炭火で焼いて食べます。
5 5

6 1
香ばしい味噌だれが 美味しくて やっぱり完食(笑)
恐るべし食欲ですo(^▽^)o
7
満田屋さんの前には
綺麗な藤の花が
咲いていました。

野性の山藤とは
また 違った趣で
素敵です。

両方の藤を楽しめて
幸運でした。


7
旅の最後のハイライトは 会津若松市のシンボル鶴ヶ城です。
伊達・蒲生・上杉・保科・松平と数多くの大名が治め、
幕末の戊辰戦争では激しい戦場の舞台になりました。
壕や土塁・石垣などが残っていて、1965年には天守閣を復元。
城郭全体が国の史跡に指定されています。

お城を眺めながら 公園を散策。
いよいよ帰りの列車に 乗る時間となりました。

2日間 とても楽しい旅でした。
一緒に 過ごしてくれた ももママさん こうさん ココアさん mipoちゃん
ありがとうございました。今年も 良い旅でしたね~
来年も また 宜しくね
k&Kコンビで 幹事を 来年も 頑張りま~す

続きも 読んでね。「会津の味を もうい1度~」
>>続きを読む・・・
オフ会 | コメント(18) | トラックバック(0)

旅日記の途中ですが・・・ミニワンオフ~♪

2009年05月15日
本当は ☆きらきら☆さんと 小田急百貨店ターシャ展へ 行く計画だったのですが
azちゃんに 会いたい!で 計画変更(笑)
ミニワンオフになりました。ターシャより 魅力的ですものね。
ちょっと遅刻してしまって(ごめんね)相模原公園に 到着!
ドックカフェの「プティシアン」に GO~♪
1
初めての スリーショット 本物?のazちゃんは 小さくて足も細くて
穏やかで とっても良い子!可愛いです
3
5
azちゃんは ママに抱っこ。リリチャピは 美容院へ行ったばかりなので
リボンを付けたまま 記念撮影です。
4
7
ドックカフェでは 珍しい「和」の ランチを食べながら わんこ談義に 花が咲きました。
5
薬師池公園を お散歩~♪
池を中心とした、静かな和風の公園です。
夏には「大賀ハス」という2000年ほど前の実から発芽し 咲いている花が 有名です。
1度 ハスの花も 見てみたいです。
3
可愛い みっつのお尻~(笑)
2
やっと カメラ目線を してくれたazちゃん お散歩したら
暑くなってしまったかな?
1
☆きらきら☆さんに頂いたカレンデュラオイルで作った石鹸のセット~
嬉しいな素敵なラッピングです。

楽しい1日を ありがとうございました。
また 遊んで下さいね。
次はみんなで グランベリーモールで わんこオフしましょうね~



ミニチュア・ダックス | コメント(16) | トラックバック(0)

会津の旅 塔のへつり編

2009年05月14日
1

大内宿を 観光してから 塔のへつりへ 向いました。
入り口の 塔のへつり駅が 無人で のどかで とても素敵~!

2
列車が 通らないし 線路に入れるのです。
こんな経験 滅多に出来ないでしょ^^
線路で バンザイ!やってしまいました(笑)

そして 次に出会ったのが この景色!!塔のへつりです。
4
大川(阿賀川)が百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返した結果
出来上がった見事な景観でした。
「へつり」とは方言で川にせまった崖や急斜面の事です。
6
やっぱりやりました^^
お転婆ふたり!崖の上に立ってます。
下は 凄い絶壁でしたo(^▽^)o

6
                  つり橋も しっかり 渡りましたよ。
5
素晴らしい景観です。

3
そして この地域で 印象に残ったのが 野性の藤の花です。
いたるところに 木に巻きついて綺麗に咲いていました。
藤棚の花とは また違った趣きがあり 素敵です。

塔のへつりの 次は ネコ駅長に会いに 芦の牧温泉駅へ・・・・・
7
テレビでも 有名な ネコ駅長さん。
残念ながら 巡回中?で 不在でした。
ネコ駅長「ばす」の日記が あるそうです。こちらです。
お会いしたかったな~

そして 今宵の宿 芦の牧観光ホテルへ 向います。
宿レポを 書こうかな~?って 思ったのですけど
母の知人の ホテルなので 照れるわ~(‘ ▽‘)ゞ
と言う事で オフ仲間さんに 振っちゃいます^^
こうさん(UPありがとう) ももママさん ココアさん mipoちゃん これからUPして下さいます。
私は ルンルンな気分のお風呂だけ・・・・・
人いないし 写らないので 持ち込んだカメラで
撮りました。 見て下さいね。
1

大満足な1日目が 終わり
2日目の 会津若松観光に 続きます~♪




 
オフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)

ただいま~♪会津より 帰りました。

2009年05月12日
お泊り温泉オフから 帰って来ました。
恒例のになった お泊りオフ!3回目の今回は 会津の旅です。
メンバーは ももママさん こうさん 車の運転で お世話になったmipoちゃん
幹事のココアさん 私の 5人でした。
☆きらきら☆さんと 当日どうしても出かけられなくなった女将さんは 残念
来年は 一緒に 行こうね~~
東京駅で女将さんに 見送られて 新幹線で 出発~♪
郡山で 会津ライナーに乗り換えて 会津若松まで 2時間52分の列車旅でした。
1 2

1
可愛いあかべこの お出迎え
ここから レンタカーに乗り換えて 観光に 向います。
3
江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残している大内宿です。
藁葺き屋根の宿、お土産屋、蕎麦屋等が立ち並び、
会津でも有数の観光スポットとなっています。
通りは舗装の無い砂利道。路傍を流れる用水路の水はとても綺麗で冷たいです。
6
観音堂への 石段を登ると大内宿が 一望出来る 素晴らしい景色が広がります。
4
ちりめん細工の 小物屋さんも 可愛いです。
7
人気の三澤屋さんは 30分待ちでした。
30分散策していたので 時間はあっという間でした。
8
箸の代わりにちょっと細めのネギ一本で食べる「高遠そば」。
大丈夫!ちゃんとお箸も ありました(笑)
でも。なぜ会津に長野の高遠のそば??。
蕎麦屋の人に聞くと、その昔、会津松平家の初代藩主松平(保科)正之は、
最初、信州高遠の城主だった。そこでの蕎麦の食べ方が会津にもたらされたのだそうです。
確かに信州も蕎麦どころ。こんな食べ方があるのかしら?。
コシが強い田舎蕎麦と 大根おろしと ネギの辛味が 甘めのおつゆと
マッチしていて 美味しかったです。

9
しっかりお蕎麦も 食べたのに 散策しなから また食べ歩き(‘ ▽‘)ゞ
旅に出ると大食漢になる私は また食べました(笑)
「しんごろう」は、ごはんをつぶし、手で丸めて串に刺して
じゅうねん味噌を塗って、炭火でじっくりと焼いてあるのです。
焼けたお味噌の香りで 素朴な味がしました。

お腹も いっぱいになって 次の目的地「塔のへつり」に向います。
続きは お待ち下さいね。 それではまた(*^ー^)(*_ _)ペコリ



 



 


オフ会 | コメント(28) | トラックバック(0)

雨上がりの虹~♪

2009年05月09日
GW後半から ずっと雨だった 天気でしたけど
やっと今朝 青空になりましたね。
昨日の夕方 雨が上がった空に 虹がかかりました。
久しぶりに見る 虹に ちょっとわくわくしてしまった私です。
2

1

3
ykさんのところでみたバジルの芽!
まだ間に合うと 教えてもらえたので すぐ蒔いてみたら
あの長雨が 良かったのかしら~?芽が出ました。
いっぱい育ったら またバジルソースを 作ろうっと~♪

5

6

7

昨日のランチは 中国で・・・・・(笑)
近所のお店です(‘ ▽‘)ゞ
黒胡麻たんたん付け麺。もっちりした太い麺と ピリ辛濃厚スープが 美味しかったです。





ひとりごと | コメント(18) | トラックバック(0)

今週は 紫の花~♪&コンビニグルメ?

2009年05月07日
GWの後半は 天気が崩れてしまいましたが
皆様 良いGWを お過ごしした事と 思います。
私は 何処にも出かけずGWが 終りました。
お庭とは 仲良くしていましたよ~
そこで 今週は 紫の花を 撮ってみました。
この色が 好きな人は繊細で感受性が強かったり、ロマンチストだったりするとか……。
紫は 御好きですか~?
雨に濡れたクレマチスが 満開です。
2

1
小さな花達も 元気です。
3

4

5

話が代わって コンビニグルメ(笑)
安くて 美味しい優れものです^^
6
ラスク好きな人に オススメ~♪
後を ひく美味しさですよ。
7
生クリームとカスタードが 甘すぎず美味しいです。
島田紳助さんが テレビで紹介してから 大人気だそうですね。
私も 大好き!時々 買って来ます^^




ガーデニング | コメント(20) | トラックバック(0)

BBQで お腹も心も いっぱい~♪

2009年05月04日
GWも 後半になりましたね。
予想より 天気の良くなった今日 我が家で BBQパーティをしました。
子供が 小さい頃は オートキャンプをしていたので
BBQは よくやっていたのです。
でも大きくなってからは ご無沙汰 (*- -)またやりたいのだわぁ~で 
我が家のウッドデッキで BBQパーティとなりました(*^▽^*)
メンバーは 娘夫婦 婿パパ&ママ 両家のおばあちゃんふたり 
総勢8人と 孫姫ちゃん♪息子は 友達と出かける約束があったので 残念!
まずは 乾杯~!
1

食材は 昨日 コストコで 調達して参りました。
2
ノルウエーサーモンのお刺身
3
生食用の赤海老
4
ホタテ イカ 牛カルビ 豚カルビ 鶏肉 なす 人参 玉ねぎ さつまいも エリンギ
炭火焼きの 良い香り~♪ガスコンロで 焼くより 数段 美味しいですね!!
5
6
お土産に頂いた 味噌まんじゅうも 炭火焼き!お味噌が 焦げて 香ばしいです。
7
定番の焼きそば
8
おにぎりも 久しぶりでした。 

娘の嫁ぎ先の両親と わいわいと賑やかにBBQパーティ~♪
とっても 美味しかったし 気分も お腹も 大満足な1日でした(*^▽^*)





家族 | コメント(26) | トラックバック(0)

リサイクル?スイーツ&ひじきのホットサラダ

2009年05月03日
GWも 後半になりましたね。
天気にも 恵まれて 気持ちの良い日が 続いています。
私は 相変わらず 引きこもり家で充電生活を 送っております(笑)
今日 作ったのは リサイクルスイーツ?何かと思ったでしょ^^
食べきれなかったカステラを 変身させてみましたo(^▽^)oキャハ

1

冷凍庫に 入れてしまっていたカステラ

2
3

ラム(ブランデー)ボールです。
レシピは・・・・・・・
 ・カステラ(スポンジケーキ)250g
 ・刻んだチョコ        70g
 ・アーモンドパウダー   120g
 ・刻んだラムレーズン   30g
 ・生クリーム         60cc
 ・ラム(ブランデー)レーズンの漬け汁  50cc

材料を 手でひたすら混ぜて 丸めるだけ(^ー^* )ウフ♪
丸めたら ココアをまぶして 出来上がり~♪
簡単なのに お洒落っぽく見えるでしょ^^ 
大人の味で 美味しいですよ。

4

いつも ありがたいレシピを 載せてくれる ももママさんのひじきのホットサラダです。
ひじきと言うと 煮物ばかりだったので とても新鮮レシピでした。
レシピでは もやし入りでしたか
他の料理で もやしを 使っていたので 鶏ささみを割いて入れました。

美味しかったですよ~!あっという間に完食でした。
ももママさん いつも ありがとう(*^ー^)(*_ _)ペコリ



食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)

今週は 白い花~♪と 私の植え方って(´▽`;)ゝ

2009年05月01日
今日から 5月ですね~
新緑が美しくて 爽やかな季節私の大好きな季節です。
花も 華やかに咲いてくれますね。
先週は 赤い花でしたが 今週は 我が家の白い花を 見て下さいね。
1
ノースボールが ブーケのように咲いてくれました。
2
つつじも 丸く 咲いています^^
3
この花 名前が解らなくなりました。名無しのごん子の白い花~♪

>私の植え方って(´▽`;)ゝ
以前の 花写真を 整理していたら 私の花の植え方に 笑ってしまいました^^
以前の写真 見ます????笑ってしまう程 ドーンと1点主義o(^▽^)oキャハ
年度は 違っても すべて同じ場所です~。
7
8
9
0
1

毎年 道を通る方で 見るのを 楽しみにして下さる方も いらしゃって 嬉しいのですけど・・・・
寄せ植えって 出来ないのですか~?って 言われてしまいますね。
性格が出ているようで 怖いです(笑)

まだビオラが 元気なのですけど
そろそろ 夏の花に バトンタッチしてもらおうと
少しだけ 新しい花を 植えました。
2
1
3 4

ナスタチウム バーベナ ブリエッタローズです。

どうも 私は 寄せ植えが 苦手なようですね(‘ ▽‘)ゞ








ガーデニング | コメント(22) | トラックバック(0)
 | HOME | 

