05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

アナベルの 雪山~♪今度は 真っ白(*^ー^)

2009年06月30日
丁度 10日前に見に行ったサマーランドのアナベル。
また白くなっていませんでした。
白いアナベルが 見たい!先日の江ノ島オフで ココアさんと思いが一致
京王プラザホテル八王子で 待ち合わせ 早めのランチを済ませて
サマーランドへ・・   詳しくは ココアさんのブログを見て下さいね(‘ ▽‘)ゞ

満開のアナベルの雪山
10日前は 黄緑だったのに 今度は 真っ白です。
同じ場所で 撮った写真で 比べてみて下さい~!!

P1050138.jpg
1枚目は 真っ白。2枚目は 黄緑。
ねっ!違うでしょ
P1050313.jpg

P1050320.jpg

P10503055pg.jpg
梅雨なので 天気は諦めていたのに
ラッキーな天気の中を 散策する事が出来ました。
紫陽花の小道でも 満開の紫陽花。
来る度に 魅了される珍しい紫陽花達です。ご覧下さいね~♪
P1050330.jpg

P1050300.jpg

P1050329.jpg

P1050298.jpg

P1050334.jpg

一緒に歩いてくれたココアさん 楽しかったです。
アナベルが 綺麗でしたね。
お土産も ありがとうございました。
また 遊んで下さいね~♪
お出かけ | コメント(22) | トラックバック(0)

ステンドグラスキルト~♪

2009年06月28日
P1050252.jpg



素敵でしょステンドグラスキルトと言うのです。

 私が 作ったのではありません~!! 

お友達サトさんから 頂きました。
私は 針仕事は 全然ダメなのです。雑巾より 難しいものは 縫えません~
ステンドグラスキルト!!この細かい縫目!凄いですね~
作るのを 想像しただけで 気が遠くなりそうです^^
こんな手のかかるキルとを 頂けるなんて ホントに嬉しいです。
色合いも 素敵ですね~ありがとうございました。

P1050283.jpg

P1050285.jpg
今日の 午前中は 曇り。
雨が 降り出す前に撮りました。庭の 百合と 西洋朝顔です。
ジメジメした梅雨の時期 爽やかな色で 癒してくれる花達ですね。

P1050286.jpg P1050287.jpg

今年は 早めに植えた 緑のカーテン。
ゴーヤと 西洋朝顔のツルが 窓まで 伸びてきました。
梅雨明け頃には 窓いっぱいに 茂ってくれるかな?
夏の熱い日差しを 和らげてくれるのを 期待してしまいます。
もちろん ゴーヤも 収穫しますよ~!楽しみだゎ








ひとりごと | コメント(16) | トラックバック(0)

谷中銀座から 浅草へ ぶらり旅~♪

2009年06月25日

新宿から 山の手線に乗って 日暮里で 下車。
夕焼けだんだん坂を下ると
どこかで見たことのあるような、懐かしい商店街が
見えてきます。
凄い猛暑に日でしたが 友人に案内してもらって
散策開始です。

P1050225.jpg

「翠屋」(ミドリヤ) 東京でも有名な竹細工屋さん
だんだん坂の階段を下りて右側でです。
細く割いた竹の「花かご・お茶かご・風流かご」などを作って販売しています。
携帯孫の手(300円)購入~♪)

P1050228.jpg

肉の「すずき」 ここは谷中銀座散歩の取材の名所らしく
店頭には沢山の取材写真が飾ってありました。
メンチカツは グルメ番組で有名なのです。(メンチカツ3枚購入~♪)

P1050227.jpg

油で揚げない珍しい”焼かりんとう”を売る店「焼かりんとう本舗」さん。
ユーミンが 此処のかりんとうのファンなのですって。(1袋購入~♪)

P1050229.jpg
谷中銀座の終点から 東西めぐりんの バスに乗って 
浅草に向います。
バスは台東区役所を起点に、千駄木駅、浅草駅付近を経由し、
公共施設等にアクセスする時計回りの一方向循環で、
一週約75分で運行します。

バスの中は エアコンが効いていて良かった~!
暑いので 涼みながら しばし休憩タイム。

P1050233.jpg P1050234.jpg
めぐりんバスは 上野公園前を 通り 横を周って さらに進みます。
P1050235.jpg P1050242.jpg
可愛いバスでしょ♪
浅草雷門到着です。

P1050236.jpg
P1050239.jpg

仲見世通りは 平日 暑さも関係なく 人も多く賑やか~!

P1050241.jpg P1050240.jpg
てんぷらの老舗「三定」です。
落ち着いた和室に テーブル席が 嬉しい~♪
卵焼きもついたてんぷらランチセットに お腹も満たされました。

P1050245.jpg
また再び めぐりんバスに乗って
♪~上野発の夜行列車降りた時から~♪の
上野駅の 横を 走り抜けます。
久しぶりに見る上野駅でした。



暑くてめげそうですけど 
まだ行きます(笑)

初めての アメ横!!!


P1050247.jpg
P1050248.jpg

帰りの荷物を 考えなければ 全部買いたくなってしまいます~
オネーサン(これ!大事)安くしとくよ!持って来な~!」
オニイサン?オジサン?も 面白いの。
新鮮!安い!見ているだけで 楽しいです。
P1050249.jpg
特選おおトロですよ~保冷剤を入れてもらって買いました~
他に 北海道産ししゃも 国産うなぎ!うひゃ。お得値段なのですよ。

手にいっぱい袋を持って 帰宅です。
足がちょっと 棒のようになってしまいましたが
楽しかったです:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

案内してくれたmimiちゃん ありがとうございました(*^ー^)(*_ _)ペコリ
>>続きを読む・・・
お出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)

雨の日は お菓子作り~♪

2009年06月24日
梅雨は 雨が多いし お出かけには 適さない日も・・・
「雨でも めげずに 出かけるケイですが・・・ (‘ ▽‘)ゞ」
1日 出かけない日には お菓子作り等 いかがですか?
ちょっと前ですが お菓子2種類 作ってみました。
自分で 言ったら 可笑しいけど(笑)
結構 美味しかったのですよ。
1個目は くるみゆべしです。レシピを 載せますね。

バットの大きさは  23×17cmです。
P1050171.jpg

白玉粉 200g
黒砂糖 100g
醤油 小さじ2
水 240cc
くるみ 50g
ゆずの皮 少々

くるみは粗く刻んで、オーブンかフライパンで軽く炒る。
白玉粉・黒砂糖・醤油・水を混ぜ合わせ、レンジで約3~4分チンする。
生地がもっちり、半透明になればOK!電子レンジの時間は、様子をみて短縮・延長してね。
くるみ・ゆずの皮(あれば)を混ぜこみ、容器に入れて冷ます。
冷めたら適当な大きさにカットし 片栗粉を振る。

2個目は バナナケーキです。
今まで バナナパウンド バナナケーキは 作ってましたが
これが 1番 美味しいです。私のイチオシ
飾りをつけず そのままで 美味しいですよ。
今回は チョココーティングして ココアを 振りましたけど
それは オマケ(*^▽^*)
シンプルに そのまま お召し上がり下さいね。(粉砂糖で 飾ってもいいかな?)
P1050166.jpg

P1050169.jpg


材料 ( 18cm丸型(高さ4cm仕上がり)
バナナ 中2本(正味200g)
卵 2個 と卵黄1個
砂糖 70g
A 薄力粉 70g
A アーモンドパウダー 30g
A コーンスターチ 10g
A BP 小1/2
バター(無塩) 40g(溶かす)

①下準備。Aの粉類は合わせて振るっておく。バナナは潰しておく。
  バターは溶かし保温(50℃)しておく。

②卵をほぐし砂糖を数回に分け加えながら湯煎で泡立てる。
  (砂糖が溶けた時点で湯煎は外す。私は直火でやっていますが・・)
  もったりと生地で線がかけるくらいまで泡立てたら泡立て完了。

③泡立てた卵に振るったAを少しずつ散らしながら加えさっくり切る様に混ぜ込む。
  (ゴムベラで底から生地をすくいあげる様に)

④バターを加え混ぜ込む。(バターが冷えていると混ざりが悪いので注意)
  バナナ・ラム(ブランデー)酒も加えさっくり混ぜ込む。

⑤生地を型に流し入れる。型を低い位置から数回台に落とし気泡抜き。
  170度に予熱したオーブンで約30分焼く。


食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)

雨に煙る江ノ島~♪梅雨のオフ会

2009年06月22日
あいにくの天気でしたが 江ノ島でオフ会してきました。
メンバーは ももママさん こうさん ココアさん ☆きらきら☆さん
mipoちゃん 女将さん 私の7人。雨にめげないで 江ノ島駅で集合~


全員揃ったら 早めのランチですが江ノ島「小屋」さんに 向いました。
P1050177.jpg
P10501800.jpg

店内から ジャズの聞こえる
落ち着いた雰囲気の入り口です。
ももママsぁん チョイスのお店で
mipoちゃんが 予約をいれておいてくれました。

まずは 撮影!が 行動のブロガーさん達です。

P1050187.jpg
私は「胡麻だれアジの刺身丼」 さばの南蛮漬けの小鉢と
お味噌汁 漬物 デザートに抹茶の葛餅?が 付いたランチメニューを 食べました。
胡麻だれのかかったアジのお刺身が 美味しかったです。
P1050190.jpg
江の島の玄関口
干物や海苔、相模湾の海の幸はもちろん、、貝細工の土産物店 旅館等があります。
青銅(せきどう)の鳥居を抜けると参道がまっすぐ伸びています。青い鳥居が見えますか~? 
P1050191.jpg
この朱色の鳥居の横から 階段が始まりますが、
今回はエスカーで 進むコースなので、
鳥居の左へお進みました。乗り場が ありました。
P1050193.jpg


江ノ島は猫が 多いのです。
切符売り場にも くつろいているニャンコが・・・  

 20050114_394.jpg

エスカで 上に上がっても その先の階段は 結構 きついです。
汗を かきながら 登りましたよ~
明日は 筋肉痛かも~???
 
P1050194.jpg
龍宮大神です。
龍は神々を動員して江の島を作った弁財天の化身らしいです~
いたるところに龍。こうさん 嬉しいですね(*^▽^*) 

P1050198.jpg

江島神社では 3回輪の中を くぐってから お参り~♪

P1050204.jpg
潮の香りが いっぱいです。
晴れていれば 良い景色なのでしょうね~

P1050206.jpg
ろうそくの灯りを渡されて 入って行く江の島岩屋です。
P1050212.jpg

海によって削られて出来た海食洞で奥行が152mの第一岩屋と奥行112mの第二岩屋があります。
天井が 低いので 背が高い人は 歩きづらいでしょうね。
私は 小さくて 良かったわ^^

P1050218.jpg
階段の 上り下り 洞窟探検?喉も渇いたし 休憩ですよ~。
サムエルコッキング苑内の「ロンカフェ」フレンチトーストの 有名なお店です。

P1050221.jpg P1050220.jpg
スイートポテトのフレンチトースト。
グレープフルーツ オレンジ アプリコットのフレンチトースト。
4人で 2皿を 分け合って 食べました。美味しい~~!!
1人で 1皿 イケチャッタかもしれません(笑)

アイス珈琲を 飲みながら スイーツタイム。
話も 弾みます・・・・時間が過ぎるのは 早いですね。
そろそろ帰路の時間です。
名残惜しいけど 次の計画も ちゃんと出ています。

江ノ島を下って 駅から 電車へ・・・・

天気は あいにくでしたが 楽しい時間でした。
遊んでくれたメンバーさん ありがとうございました。
そして お疲れ様でした 










オフ会 | コメント(22) | トラックバック(0)

紫陽花「アナベルの雪山」

2009年06月20日
東京サマーランドのアナベルの雪山を 見に行ってきました。
「あじさい園」は、東京サマーランドの遊園地・プールエリアに
隣接するファミリーパーク内にあります。
緑豊かな秋川丘陵、清流秋川のほとりの緩やかな丘陵地に広がっています。
入園料は大人500円、園内には約1万5千株の紫陽花が植えられているそうです
目当ての アナベルは6分咲きといったところでしょうか。
今月末が見ごろになりそうです。



P1050140.jpg

P1050136.jpg

もう少ししたら 真っ白なアナベルになるそうです。
見に行ったのが ちょっと早かったです。
でも 綺麗でしょ~

P1050123.jpg


P1050141.jpg

P1050134.jpg

P1050144.jpg

他の紫陽花は 満開でした。
和の趣きの 紫陽花とは 違って 開放的な咲き方(笑)
丘陵地を ウォーキングしながら 楽しんできました。

真っ白なアナベルの 雪山も 見たかったな~(*^ー^)


お出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)

高幡不動尊は 珍しい紫陽花の宝庫~♪

2009年06月18日
珍しい紫陽花が たくさんある高幡不動尊なのです。
お店で 売っていない紫陽花が いっぱいですよ。
挿し木の出来る紫陽花!欲しくなりますよね~^^

そこで 去年のお話ですが・・・・・

紫陽花達は 季節が 終ると7月に枝切りをします。
もちろん 勇んで もらいに行きました。こちら
今年は ケイ家の庭でも 綺麗な紫陽花が 咲いていると思うでしょ!
それが すべて全滅~~(泣)

今年は 欲しかった紫陽花を 指を咥えて 鑑賞して来ました(´▽`;)ゝ

2
土佐の涼風
3
桃花山紫陽花
1
伊予のてまり
1
うつむいて咲いている「しちだんか

5

4
不明


綺麗な紫陽花を たっぷり見てから ランチに向いました。
ドックカフェ ファ二ーフェイスです。
1
すごいイケメンな リン君。
2
あれれ?リードは どうなっているのかな?

3 1
私は タコライスにアイス珈琲 デザートにメイプルナッツアイスを 食べました。
4


リリチャピと リン君は
きな粉ボーロ。

美味しかったね♪
あっという間に 完食~


5
小米花さんに 頂いた フランスのお土産~
チョコレートと プロバンスのナフキン ラベンダーの匂い袋!
フランスの 香りがします~~~ありがとう~ 

この日は 帰ってしばらくしたら 雷雨でした。
良い時間帯に 紫陽花観賞が 出来て 良かったです。

小米花さん リン君 ありがとございました。楽しかったですね。
また 遊んで下さいね。
ミニチュア・ダックス | コメント(14) | トラックバック(0)

紫陽花祭り わんこと一緒~♪

2009年06月16日
1
毎年 この季節になると 行きたくなる所・・・・・
紫陽花の高幡不動尊です。
6
今年は この子達とです。
小米花さんと リン君 リリチャピも 一緒に 紫陽花を 見てきました。

1 2

3

5
今年は 山の上まで 登りました。
6人のお地蔵さんも 発見。
2
紫陽花が 満開で 溢れるように咲いています。
人も 多かったのですが 写らないように頑張って パチリ(笑)
1

7

8

9

4
リリチャピも 紫陽花に埋もれて 記念撮影。
可愛いわんこに 紫陽花が 似合ってますか~?(笑)

梅雨の合間の 花曇りの日でした。
帰ってきてから 雨が 降ってきました。
ラッキーな 時間帯で ゆっくり 紫陽花が 見られて 良かったです。
まだ 続きは あります。お楽しみに・・・・
ミニチュア・ダックス | コメント(20) | トラックバック(1)

ブリエッタローズ 大きくなりました~♪

2009年06月14日
4 3

5月1日に植えた ブリエッタローズが 1ヶ月半で こんなに大きくなりました。
1

2
去年からあるアズーロコンパクトも 葉ばかりだったのですが
切り戻しそたら 花が咲き始めました。
3
梅雨時ですが これからも 元気に咲いて欲しいです。
5
今日は まずまずの天気~
イソトマの花の上で てんとう虫が 遊んでいたので
思わず パチリ~この後 何処かに飛んで 
また遊びに行ってしまいました
>>続きを読む・・・
ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)

「天使と悪魔」を 観て来ました~♪

2009年06月12日
1

ロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演の大ヒット作、
「ダ・ヴィンチ・コード」の続編となる歴史犯罪ミステリー。

この映画は お友達のブログ等で 好評なのですよね~
これで 観なくちゃ 映画好きを 
返上しなくちゃならないわ^^
 
実は「ダ・ヴィンチ・コード」を 見ていなかったのです。
予習していかなくちゃ。
と言う事で 半分 居眠り(笑)しながら
DVDで 鑑賞してから
見に行きました。

予習しなくても 大丈夫でした。
「天使と悪魔」はとっても明快。
眠くなる間は 無し^^
宗教と科学というテーマも興味深いです。
とっても 面白かったです~~♪  


ストーリーは・・・・
宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)が、
イタリアのローマで400年の時を超えてよみがえった
秘密結社・イルミナティによるバチカンへの復讐を阻止するべく
爆発すれば核にも勝る驚異的な破壊力を持つ“反物質”をめぐり、
ローマ、バチカンを奔走する。
2

ヴァチカン ローマを 走り抜けてきた気分です。
サンピエトロ寺院 システィナ礼拝堂 くまなく見せてくれますよ。
バチカンの荘厳さに圧倒でした。

トム・ハンクスも よく走ってました~。お疲れ様!
ユアン・マクレガー やったね!
って ネタバレになるので これ以上書けないのが 残念(笑)
何を やったかは 映画を 見て下さ~い(´▽`;)ゝ
アクションシーンも多く、また何度も訪れるタイムリミットにハラハラドキドキしっぱなしです。
ちなみにロマンス成分は皆無です。
どうやら教授は美女どころではなかった様子でした(笑)
ラストで「天使と悪魔」という題名の意味も 解りました。

久しぶりに 映画の原作本も 読んでみたくなりました。
映画が 先で 良かった!とも 思えます。
「ダ・ヴィンチ・コード」より良かった~♪
最近見た映画 | コメント(10) | トラックバック(0)

チャッピー 歯の治療をする!

2009年06月10日
リリーは 歯が丈夫なのですけど
チャッピーは 歯が 弱いのです。
歯槽膿漏? 歯茎が 腫れているし 歯もグラグラしているのが 数本!
歯磨きをすると 出血するのです~
診察してもらったら 立派な歯周病でした。
治療せずにいると口腔内の問題だけでなく、歯周炎の病巣から菌血症を起こし、心臓病、腎臓病、
肝臓病、脳への影響もあるのだそうです。
各種病気の危険因子なのです~
歯石・歯垢を除去するには 麻酔を かけないと やってもらえないし・・・
どうしようか?と ずっと迷っていたのですが
年齢が8歳の 今 やっておいた方が 良いのでは?っと 歯石・歯垢を除去して
傷んだ歯も抜いて 歯茎の 治療もしてもらって来ました。  
今夜は いやにおとなしげな チャッピーです。お疲れ様でした。
1
麻酔が 心配なので その前にしてもらった血液検査の結果です。
2

3
すべて 標準値で 異常なしでした。良かったぁ~!

歯磨きを 逃げてしまって やらせてくれないリリーの歯は 丈夫で
歯磨きをしているチャッピーの歯が 弱いのは 何故ですか?と
先生に お聞きしたら 人間と同じで 体質によって 強い 弱いが
あるのだそうです。
綺麗になったチャッピーの歯と歯茎 これから また 悪くならないように
頑張ろうね~~~♪  

ミニチュア・ダックス | コメント(24) | トラックバック(0)

怖いけど 好奇心~?

2009年06月09日
昨日UPした「マムシに注意」の 看板の向こうに見える桑の木。
ももママさんの ブログにも 載っていた桑の実が いっぱいなっています。
やっぱり 欲しくて 速効で 採ってきました(笑)
ちょっとしか 採れなかったですけど まぁ~満足です^^
1
2
ジャムにしたら たったこれだけ!
レモン果汁のも 少しいれたら 美味しいです。
やっぱり採ってきて 良かったわ(*^▽^*)
3
これは なんと へびいちご!
4
焼酎に漬けておくと 虫刺されや かゆみ止めの薬になるそうです。
こちらにも 載っていました。
小児科の先生に勧められたそうです。
効果があると いいな~

ミント防虫剤に 桑の実ジャム へびいちごかゆみ止め。
ちょっと ターシャ化?してみた ケイで ございました。


食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)

入りたいけど 怖い森?

2009年06月07日
1

5
我が家から 歩いて3分程の所に 
うっそうとした森があります。
入り口には 紫陽花が咲いていて 綺麗です。
でも この森には 入れないのです

向こうに グミの実が 落ちているのも見えます。
入りたい!でも 怖い!!
マムシって 何月頃から 出るのでしょうね。
月には 関係なく 出るのかしら~?

入り口だけで 諦めました。
下の方は 沢になっているので クレソン等もありそうです。
蛍が 出るという 噂も・・・・・

3
八重のどくだみが 咲いていました。結構 可愛くて綺麗です。
4
小さな可愛い花!何と言う名前でしょうね?
6
これは 我が家の庭で 摘んだミントの葉です。
7
映画「西の魔女が死んだ」の おばあちゃんが ミントの葉を煮出して
虫除けを 作っているシーンが ありました。
去年は エタノールで 除菌虫除けを 作ったのですが
今年は 魔女風?で 作ってみました。
5分程 ミントの葉を 煮出して スプレーの入れ物に・・・・・
リリチャピ周りの 拭き掃除に 虫除けも兼ねて 使います~♪




ひとりごと | コメント(10) | トラックバック(0)

お買い物?買出しね♪

2009年06月05日
1
八王子の卸売センター。市場です。
いつもは コストコに行きますけど 今日は気分を買えて
こちらで 買い物をしてきました。
2
昔ながらの雰囲気です。11時頃に行ったので もう業者さんは 
いなくて 空いていました。小売を 求めた主婦が 多いですね。
生鮮物から 乾物 野菜 調味料 あらゆるお店が 揃ってます、
3
手早く 隠し撮り~(笑)
4
今日の 戦利品(^ー^* )ウフ♪
左下のお肉類は 小分けにして 冷凍庫に保存します。
5
嬉しい品を 説明すると・・・・
本場の コチュジャンと 水キムチと同じ様な感覚でしょうか~?
フレッシュザーサイ。これは 美味しいのですよ!
1度 食べてから 気に入って 探していました。
6
ハム ベーコンが 3本で1000円o(〃'▽'〃)o
鎌倉ハムだし 1本400gあります~「1本 写っていませんでした」
7
何故か コストコのマヨネーズ(笑)
2週間後が 賞味期限なので 半額ですって。
使い切らなくちゃ^^

いっぱい 車に積んで 帰って来ました。
買い物って 張り切るし 楽しいのよねo(^▽^)oキャハ

食・レシピ | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME | 

