07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

白いゴーヤ~♪

2009年08月26日
今日 白いゴーヤを 載せようと思っていたら
のんきさんの ところも 同じでした。
ブログネタには 良い話題ですね~

我家のゴーヤ 小さいのです。携帯と同じ位の身長(笑)
白くて可愛いです。
P1050583.jpg
窓の緑のカーテンにも なってくれたし
食卓にも たびたび登場した ゴーヤも そろそろ収穫終了です。
お礼を込めて 最後に レシピの 1つも 載せてあげないと・・・・
P1050935.jpg
「ゴーヤと豚肉のジョン」
韓国料理かも知れません。
小さくいくつもに分けて 焼きました。
卵焼き風 チジミって 感じかしら~?美味しかったですよ。
珍しく(笑) きちんとレシピを 書いて置きますね。

豚肩ロース薄切り・・・・120g
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・普通の大きさだと半分
スイートコーン・・・・・大4
たまご・・・・・・・・・・ 2個
片栗粉・・・・・・・・・・大3

①豚肉は小さく切って 塩コショウで 下味。
ゴーヤは 種 わたを取り 薄切りにして さっと茹でて 冷水に取り
水気きる。
② ボールに 片栗粉 塩 少々に だまにならないように溶きほぐしてたまごを
少しずつ入れて 混ぜ合わせておく。
③ 豚肉 ゴーヤ コーン たまごを混ぜて フライパンにごま油をひいて
1口大の大きさで 焼いていきます。

つけタレは コチュジャン 醤油 酢を 好みで混ぜて つけました。

ゴーヤの苦味が たまごと コーンで 緩和されて 美味しかったですよ。




食・レシピ | コメント(26) | トラックバック(0)

今日のびっくり!!

2009年08月25日
今朝 携帯から いつもと違う呼び出し音。
見てみたら こんな文章が!!!

備えて下さい。って 言われたって~~!!
慌てましたよ。どうしよう??
とりあえずリリチャピを 抱えて 安全な場所へ・・・
しばらくしても 何も無くて 静~~か??

後でYahooに こんな記事が 載りました。

25日6時37分頃の緊急地震警報、気象庁が「誤報」
8月25日11時34分配信

気象庁が25日6時37分頃、
千葉県、茨城県、東京都23区、神奈川県東部、埼玉県南部に緊急地震速報(警報)を
発表したことについて、誤りを認め、「誤報」だったと発表した。

何事もなくて 良かったけど びっくり慌てた朝でした。




食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)

残暑・・・そろそろ秋の気配が~♪

2009年08月23日
まだまだ残暑の残る週末でしたね~
特に 昨日 今日は 暑いです。
でも 庭では 秋の花達が 出番を 待っています。

小さいけど 黄色の菊。
P1050933.jpg
もうすぐ咲きそうな 紫の菊。
P1050928.jpg
秋明菊の蕾も 膨らんで・・・
P1050932.jpg
まだ青いユズ。今年は いっぱい成ってます。収穫に期待~♪
P1050910.jpg
庭で 採って来た バーベナと ツル類です。今日の押し花(笑)
P1050908.jpg
何処にも出かけない今週なので レンタルしてある DVDです。
バラエティに飛んでいるというか 何と言うか(笑)

「容疑者Xの献身」
実におもしろいでは、ございませんか!!
始めて見ました!!「ガリレオ容疑者Xの献身」ほとほと参りました!!
福山さん目当てで 見たのだけど 堤真一さんの演技に 目が くぎ付け・・・

「ラフマニノフ」
ラフマニノフの曲って やたらと甘美なメロディーが出てきて、
とてもロマンティックな作風なのですよ。
映画「ある日どこかで」(パガニーニの主題による狂詩曲)
テレビ「のだめカンタービレ」でも もりたくさんに「ラフマニノフ」が
使かわれていました。
映画は ロシア映画なので 甘い作りではありません。暗いかな?
DVDは 半分みたので 今夜 後半を 鑑賞します。

「ティンカーベル」
ディズニー好きなので レンタル(笑)
ピーターパンも 大好きなもので・・・・・

こうして 夏の終わりを 楽しんでます~♪



ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

押し花「渓流景色額」完成~♪

2009年08月19日
しばらく新しい 押し花額は?って 思ってました??
春から 木の枝を拾ったり こけを 剥がしたり
使えそうな葉っぱを 探したりして 集めてました。
収集する姿は 不信なオバサン?
リリチャピを連れて ビニール袋を 持っていれば 大丈夫よね(笑)



白樺の木の皮だけは 近所で 手に入らないので
長野から ネットで 取り寄せました。
白樺の葉は アジアンタムで代用。 紫の小花は 近所の空き地。
岩に見えるのは 木の皮。 旅行に行った時に 倒木の皮を穿いて頂きました^^
歩いていても キョロキョロ物色してます(笑)

手前のピンクと白の小さな花は mixiで 
アドバイスをして下さる押し花先輩先生ロズリンさんに 頂きました。
ありがとうやっと完成しました。

アップでも 見てくれる?^^

P1050918.jpg

渓流の水は 薄紙和紙と真綿です。

P1050924.jpg


初めての 本格的な景色額。

完成が とても 嬉しいです
押し花 | コメント(26) | トラックバック(0)

晴天が 3日続きです~♪

2009年08月17日
暑いですけど カラッとした晴天が 3日続きました。
東京では ゴールデンウイーク以来なので そうですよ。
雨が多かったですものね~
今朝は 風も 涼しかったので イザ!庭掃除
雑草だらけで どうしようもない状態でした(笑)

フェンスの向こうは 斜面の空き地なので ジャングル状態!
赤い矢印のところと フェンスの向こうの差を 見てね~!
地面が出て来たわぁ!(笑)頑張りました
P1050902.jpg
白い砂利の間 木の下の 雑草も 取り除くのに 2時間!
植え込みの中にも もぐりこみましたよ~
雑草用 無料大袋2つになりました。ヤッタ~!!すっきり!

次は もったいないから作っちゃおう料理(笑)
アジの干物のオイル漬け。
ヒントは オイルサーディンです。ももママさんありがと
P1050897.jpg
冷凍庫に眠っていたアジのひもの。
骨を外して にんにくオリーブオイルで焼きました。
スライスオニオン バジルを乗せて・・・
P1050898.jpg
にんにくオリーブオイル バジルオリーブオイルを たっぷりかけて
冷蔵庫で 1晩 寝かせます。

明日 レモン汁をかけて サラダにトッピングします。
美味しいかな~?楽しみです




ひとりごと | コメント(18) | トラックバック(0)

暦の上では立秋ですが・・・

2009年08月15日
毎日、暑い日が続きますが、
皆様 如何 お過ごしでしょうか。

8月前半が 雨や曇りの日が多く、ドンヨリした日が長く続いたせいか、
この2日ばかり、いやに暑く感じます。
夏は もっとカラッとした天気になって欲しいですね。
ちょっと夏ばて?体がだるいです。
夏好きの私としては 珍しい(笑)

ので!夏らしい癒し画像を集めてみました。

やっと咲いたハイビスカス。
P1050893.jpg
大輪の朝顔。
P1050760.jpg
近くのアウトレットの向日葵花壇。
P1050722.jpg
夕焼けと ゴーヤのカーテン。
P1050717.jpg
ビニールプールで遊ぶ りこ姫と リリー。

どうですか~?癒しの画像でしたか(^ー^* )ウフ♪

まだまだ 残暑 きびしい日が 続きそうです。
皆様も 体調に気をつけて お過ごし下さいね。
未分類 | コメント(18) | トラックバック(0)

富士山麓で 遊ぶ。オルゴールの音色に 癒される・・

2009年08月09日
氷穴で ひんやり体験した後は お腹も空いてきたし
ランチも 出来る処・・・・ukai河口湖オルゴールの森 に 向いました。
中世ヨーロッパの歴史的にも貴重なオルゴールをコレクションした庭園美術館です。
P1050815.jpg
2万5000平方mの敷地内に美術館2棟を中心に、エントランスギャラリー、
ミュージアムショップが点在してます。
箱根の ガラスの森と 同じukaiの経営なので とても良く似ていますよ。
どちらも 好きだわ素敵です。
P1050816.jpg
レストランも オープンカフェで 良い感じ
P1050817.jpg
P1050818.jpg
P1050819.jpg
パスタセットランチです。
冷製フルーツトマトのパスタが良いお味

入場料と ランチのセット チケットを買ったので
かなりお得でした。両方で2600円です。
珈琲も 美味しかった さすが「うかい」です。

P1050828.jpg
ローズガーデンでは まだバラが 綺麗に咲いているのです。
もう真夏でしょ!ちょっとびっくり
P1050830.jpg
白いベンチに坐って 良い気分~
P1050832.jpg

P1050833.jpg
豪華客船タイタニック号のサロンに置かれる予定だったオーケストリオン。
オーケストリンは複数の楽器を備えた自動演奏楽器です。
パイプがメインとなって、それにドラムやシンバル、シロフォンなどの打楽器、
バイオリンなどの弦楽器が付いていましたよ。
中々の迫力ある音です
P1050835.jpg
なんと 2千万円のオルゴールが 売っていました。
どんな音がするのでしょう?買う人があるのかしらね~?

そうしているうちに そろそろ夕方。
富士山麓を楽しむ旅も そろそろ終わりにして 帰路に着きました。

最後まで 読んでくれて ありがとうございました




お出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)

富士山麓で 遊ぶ。百合の香りに包まれて・・・

2009年08月07日
百合の満開の情報で 以前に行った事があるのですが
また 綺麗な百合達に 会いたくなって 行って来ました。
富士山の麓、標高1,300mの爽やかな高原に
関東最大規模、70種100万株600万輪のゆりが咲き誇るゆり園。
「リリーパーク」 です。
P1050773.jpg
P1050787.jpg
何処も 百合だらけ(笑)
P1050785.jpg
下の方を見ると・・・・
P1050802.jpg
木だちの中も ピンクの百合が 綺麗です。
高原の風と 百合の香りは 心地良かったです。

いっぱい百合を 楽しんだ後は 寒~い所へ。

P1050806.jpg

 鳴沢氷穴 です。
鳴沢氷穴は青木ヶ原樹海の東の入口に位置し、富士五湖観光の人気スポットです。
1130年前の大爆発で作られた溶岩洞窟なのですよ。
内部の気温は平均3度と低く、一年中氷におおわれていることから、この名がつきました。
天井からしみ出した水滴が凍ってできた氷柱は特に見ものです。
P1050808.jpg
洞窟の中へ 進む通路は 思っていたより ずっと険しくて狭いです。
背の小さな 私が さらに小さく屈んで やっと通れる通路でした。
P1050814.jpg

P10508111.jpg
 25℃の気温から 一気に0℃へ・・・・
冷蔵庫の中に 入ったみたい(笑)寒ぶ!です。
氷で 滑って転びそうになりましたよ。
足腰は 鍛えておきましょう(笑)

ひんやり体を 冷やした後は 次の目的地へ・・・・・
また見てくださいね♪













お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)

リリーが 12歳になりました~♪

2009年08月05日

早いですね~!もう12歳です。
人間ならば 年女(笑)
色々 病気もしたけど今は 元気なやんちゃ姫です。
今日は ヨーグルトケーキに 大好きな桃を トッピング。
写真を撮るまで おあずけなので ちょっと不機嫌な顔のリリーです。

63149f60.jpg
7ヶ月の頃の リリーです。
こんな頃もあったのね。可愛い~^^

P1050731.jpg
アイロンかけを 終えて ちょっと席を外したら
ちゃっかりYシャツの 上に 坐っているリリー。
お尻が 熱くなっちゃうよ!気持ちがいいのかな?
目の離せない いたずらっ子です。

また1年 元気で 楽しく過ごしてね~~
ミニチュア・ダックス | コメント(22) | トラックバック(0)

久しぶりに聴いた童謡に癒される~♪

2009年08月01日
友人のお母様が 出演されるというので
童謡のコンサートに 行って来ました。
多摩童謡友の会合唱団。20代~90代の方達が頑張っていらっしゃいました。
P1050743.jpg
以前は 童謡なんて~って 思ってしまって 聞かなかったです~。
でも ちゃんと聞いてみると
童謡の歌詞には やさしさや季節感が いっぱい。
郷愁の漂う曲に キュンをさせられたりしました。

童謡ってのは子供の為のものだけど、
むしろ大人の為のものなのかもみ知れない……とさえ思ってしまいました。
美しい日本語の表現や 忘れかけている日本の風情等 
心を 豊かにしてくれますね~
P1050746.jpg
P1050745.jpg
P1050747.jpg

   みかんの花が 咲いている
   思い出の道 丘の道
   はるかに見える 青い海
   お船がとおく 霞(かす)んでる~♪  なかなか良いでしょ~(*′▽`*)

では もう一曲~♪

   夏が来れば 思い出す
   遥かな尾瀬 遠い空
   霧の中に 浮かび来る
   優しい影 野の小道
   水芭蕉の花が 咲いている
   夢見て咲いている 水のほとり
   石楠花(シャクナゲ)色に 黄昏(タソガレ)る
   遥かな尾瀬 遠い空

景色が 浮かんで来ませんか~?

たまには 童謡を聴くのも 良いものでした(*^▽^*)♪
お出かけ | コメント(22) | トラックバック(0)
 | HOME | 

