08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

小さな幸せ探しに ハーバルハウスへ・・・・

2009年09月30日
巾着田オフの 続きです
ランチを食べ お腹もいっぱいなったので
楽しみにしていた「ハーバルハウス」に 向います。
☆きらきら☆さんが 25年ぶりに会うお友達夫妻の所なのですよ。
閑静な丘の上!行くのに 「ハーバルハウス」は 何処に??って
迷いましたが 無事到着!
もう入り口から 素敵~♪わくわく^^
住居とか カフェとか 一言では 言い表せません。
とにかく 画像を見て下さいね!!!!!!

P10602533.jpg

P10602355.jpg

オフホワイトのドアから
入ると 可愛くて素敵なインテリアが
目に飛び込んで来ます。
挨拶も そこそこに 写真を撮るのに
夢中になってしまいました^^

ハーバルさん ごめんなさい。変なグループだと 思われたかな?
だって あまりにも 素晴らしいのですもの・・・・・・

P10602388.jpg

P10602399.jpg

P10602444.jpg

P10602455.jpg

P10602433.jpg

P1060251.jpg

美味しいティーとケーキを頂きながら 談笑です。
25年ぶりに 会った☆きらきら☆さんと ハーバルさんご夫妻の弾む話を
聞きながら 私達も 一緒に加わって 楽しいおしゃべり~♪
いいなぁ!青春の友達年月が 一気に戻って
青春時代に 戻るのね。
私も 旧友に 会いたくなりました。

楽しい時間は あっという間に 過ぎて もう帰らなくてはいけない時間。
もっと もっと 居たかった素敵な所でした。

お休みの日なのに あけて待っていて下さった ハーバルさんご夫妻。
ありがとうございました。

帰りは 関越道で mipoちゃん車を 別れて 県央道を ひた走り・・・
行きより 道路が空いていたので ラッキーでした。

みなみ野駅で ☆きらきら☆さんと こうさんと お別れ。
楽しかったね
もう次回が 楽しみになってますよ。

案内してくれた☆きらきら☆さん 
こうさん ココアさん mipoちゃん ありがとうございました。
また 遊んで下さいね 
オフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)

秋風に舞う花の郷へ・・・曼珠沙華オフ

2009年09月29日
埼玉県日高市の「巾着田(きんちゃくだ)」は
日本最大級の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地で、
約100万本が高麗川の川辺を真っ赤に染め上げます。

前から 行きたかったのですよ。
念願かなって こうさん ココアさん ☆きらきら☆さん mipoちゃんと 
行って来ました。

朝 9時に 八王子みなみ野駅まで こうさん ☆きらきら☆さんと 待ち合わせて
車で 出発~♪
ココアさん mipoちゃんとは 巾着田の駐車場で 合流です。
1時間で 到着予定だったのに 遅れました~ゴメンです。
でも 駐車場が 空いていて 良かったです

巾着田では 毎年秋の彼岸の頃に
一面に赤いじゅうたんを敷き詰めたかのように咲き競い、
この時期になると曼珠沙華の花に魅せられた観光客で賑わいます。



P10602199.jpg

P10602188.jpg

日本では墓場に植えてあることも多く、庭に植えることを忌み嫌う人もいますが
最近では素直にヒガンバナの美しさを認め、
いち早く季節を伝える花として、マスコミ等をにぎわす花なっていますね。

満開時は 少し過ぎた感じでしたが まだまだ綺麗でした。

赤い世界から ピンクの世界へ・・・
P10602255jpg.jpg

コスモスが 満開です。
200円で 20本 摘み取りが出来るのです。
もちろん 摘んで来ましたよ
P10602266.jpg

たくさんのコスモスちょっと絵になる風景です。

P1060221.jpgこの時期は 出店も 出ていて 賑やかです。
食べ物のお店も多く 良い香りが 漂ってきて
お腹も鳴ってしまったので ランチのお店に
向いました。


P1060230.jpg

ナチュラルフーズ ベジタリアン料理の阿里山カフェです。

気まぐれなお豆と季節のやさいのカレー     1050円
アリサンで輸入しているスパイスやトマトをふんだんに使ったオリジナルカレーだそうです。

P1060229.jpg

お野菜がいっぱいで ヘルシー。
優しい味で 美味しかった~!
ターメリックの色で 食べていたら 口が 黄色くなっちゃったわぁ~。

お腹も いっぱいになったので 次の目的地に向います。
凄~~く 素敵な処ですよ。

皆様 お楽しみに~~

オフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)

今週のラッキ~!

2009年09月25日
シルバーウイークもあったのに
この頃 お出かけ話題がないのです。
だから ブログネタも ないのですけど
今日は ありました^^ラッキーその1!!
月下美人が 咲いてます。今年は 2度咲きました。

夏の夜、白い大型の花を開き、数時間でしぼむ。
花が咲き出すまでに3年くらいかかるのです。
また、夜中にしか咲かないため
花を目撃できたらとてもラッキーでしょうね。
朝になったらしぼんでしまうのです。
P1060208.jpg
とても 良い香りが するのですよ。
向日葵と 反対の花、夜に艶やかに咲く月下美人も 魅力的です。

次は ラッキーその2^^
P1060196.jpg
去年 同様に ビオラの種を蒔いて 1週間。
芽が出て来ました今年も ビオラのプランターが
たくさん 作れそうです。
ガーデニング | コメント(24) | トラックバック(0)

今日の花ウォーキング~♪

2009年09月19日
歩くのにも 気持ちの良い季節のなりましたね。
今日は 秋晴れでは ありませんでしたが
花を求めて 歩いて来ました。花がたくさんの散歩コースがあるのです

我家から 20分ほど 歩くと ニュータウンが見える丘の上に出ます。
P1060121.jpg
ボランティアの方々が 世話をして下さってる 花壇の道が 続きます。
P1060113.jpg
コスモスが 満開です。
P1060108.jpg

P1060140.jpg
向日葵と 彼岸花 夏と秋が 同居しています。
P1060131.jpgP1060127.jpg

P1060126.jpgP1060118.jpg

P1060110.jpgP1060132.jpg

P1060128.jpgP1060136.jpg
P1060138.jpgP1060129.jpg

P1060116.jpg
それぞれが とても綺麗で たくさんの お花を 楽しむ事が出来ました。
お花の世話も 大変だと思います。
ボランティアの方々に 感謝ですね。

それにしても とっても 綺麗です

  






ガーデニング | コメント(16) | トラックバック(0)

味覚の秋~♪

2009年09月17日
もうすっかり秋ですね~
秋と言えば 食欲の秋(笑)
暑い季節は ちゃんとお昼は 作らなかったのですが
今日は パスタが 食べたくなって ジェノベーゼを 作ってみました。
冷凍庫に 作り置きの バジルソースが あったからのでね^^
生ハムと バジルの葉を トッピングして 頂きま~す。

午前中の買い物で 買ってきた秋刀魚。
今の時期は 旬ですね。
P1060106.jpg
圧力鍋で 煮てみました。
骨まで 柔らかいです。今日の 夕飯用。写真だけ 先に パチリ!
P1060105.jpg
ぶどうのジャムも 作りました。
色が 悪くなっちゃった・・・・けど 味は 旨っ!です^^
P1060066.jpg
これは 先週ですけど・・・・
以前 ももママさんから 教えてもらった 塩豚っていう名前だったかな?
500gの豚肉のかたまり(肩ロース)
お塩大1/2 2つだったので 大1を 擦り込んで1晩置きました。
うちのオーブンは110℃が最低だったので 1時間30分ぐらい焼いて完成です。

さらにちょっと手を加えて さくらのチップで 燻製にしてみました。
プライパンにホイルをひいて チップを乗せて 煙が出るまでは 強火。
煙が出たら ホイルもかけて 蓋をして 弱火で 1時間です。
美味しいですよ。ももママさん ありがとう(*^▽^*)

真夏は キッチンにいるのも 暑くて嫌だったのに
涼しい季節になると 調理意欲も 湧いてきますね。
食べ物が 美味しい季節になりました。
ダイエットには 困る季節なのですけどね(´▽`;)ゝ

食・レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)

朝霧ダックスオフ会に参加して来ました~♪

2009年09月13日
良い天気が続く この頃ですが 昨日だけは 悪天候。
何で この日に限って~!って 天気をうらみましたが
朝霧高原で 行われたダックスオフ会に参加して来ました。
主人も 行くはずだったのに 歯痛で 参加をパス。
雨の 降り出しそうな 土曜の朝・・・・
ひとりだって リリチャピ連れて 行くのだもん。
8時半に 家を出発~!2時間程で 朝霧高原に到着しました。
P10600799.jpg
場所は 朝霧フィールドドックガーデンです。
天気が悪いので 外で遊ばせる事が 出来ませんでしたが
わんこを 交えて ランチしながら
2時間ほど 談笑

全員揃って 記念撮影です。

P10600911.jpg
ヒュー君 さくらちゃん リリー チャッピー ミ二ーちゃん ももちゃん めいちゃん
整列?(笑)写真 みんな ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
P10600877.jpg
やっと会えたね。嬉しいね。
P1060078.jpg
ママ達は こんなランチを 食べました。
P10600922.jpg
まかいの牧場の ソフトクリームは 最高に美味です。
わんズも 食べている時 目が輝いていましたよ。

とっても 楽しい1日を ありがとうございました (*^ー^)(*_ _)ペコリ
ミニチュア・ダックス | コメント(24) | トラックバック(0)

リべンジ!紫陽花の挿し木~♪

2009年09月11日
紫陽花を 挿し木で 育てたくて 去年 紫陽花の名所「高幡不動」へ
枝を もらいに 行ったのですよ。
その時の 日記は こちら
ところが 勇んで 挿し木にしたけど 全部 失敗しました。
変わった種類の紫陽花が 欲しかったのに ホントに残念だったの・・・
紫陽花の 挿し木は 簡単!って 言われているのにね。

そこで 今年は 近所で頂いた 墨田の花火を 挿し木していました。
失敗すると 恥かしいから 内緒でね^^


P1060064.jpg
今年は 成功:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
挿し木した時の 葉っぱは 半分に切るから
その後に 育った葉が こんなにいっぱい。

苗木を買えば いいじゃない!って 思うけど
やはり この喜びは 捨てがたいものなのですよ。

こんな 墨田の花火が 見られるのも 遠くないかしら~(^ー^* )ウフ♪
181

ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)

孫姫 1歳1ヶ月~♪

2009年09月08日

ついこの間 生まれたと思ったのに
あっという間に 1歳を過ぎました。
自分で 立っているというのも 不思議(笑)
初めの1歩も 時間の問題・・ (*^ー^)

立った姿は 三頭身(笑)
可愛い!!
漫画チックな立ち姿~♪

P106002333jpg.jpgP10600366.jpg

P10600377.jpgP1060038(11).jpg
たっちなら 得意だもん
ハイハイなら どこでも行けちゃうし・・・
階段だって 突撃~~

オイオイ 目が離せないわ。

P1060051.jpg
ママも 仕事で忙しいので ちょっと離乳食を 私が作ってみました。
1歳を 過ぎると 離乳食というより 幼児食かな?
柔らかいものなら 何でも食べられるようになりました。
お弁当みたいにして お届け~♪
かぼちゃのパンケーキ
マカロニのクリーム煮
さけとひじきのスープ
りんごの蜂蜜煮

20年以上ぶりに作っていると 懐かしい(^ー^* )ウフ♪

バアバの 楽しみに なりそうだわ~♪
家族 | コメント(24) | トラックバック(0)

秋の花達と 美味しい情報~♪

2009年09月06日
先週 綺麗なひまわりを 堪能しましたけど
季節は 秋になってますね。
春から 夏が好きなので 9月は ダメ 寂しくなってしまうのです。
それに 今月から 金木犀の咲いている頃が
もっとも ユウツな 季節なのです。
何故 金木犀の香りが 苦手なのかは いつかお話しますね。
以前 書いたかもしれませんが・・・(笑)

でも 我家の庭は 秋の花が 咲き始めました。

ガウラ(白鳥草) ちょうちょみたいな 可愛い花です。
デージーとの ツーショット。
P1050992.jpg
「花しょうが」ジンジャー。食べられる生姜とは 違うみたいです。
別名 ジンジャーリリー。とても 良い香りがします。
P1050998.jpg
毎年 咲いてくれる 秋明菊。
菊と言っても アネモネ科なのですよ。
世話要らずで 嬉しい花です。
P1050999.jpg
紫式部の実も 綺麗に色づいて 来ました。

話が替わって 調味料の話です。
P1050987.jpg
「この味」って いうのです。赤いキャップの入れ物に 入った無色透明の液体。
うま味調味料は、独自の製法により作られた“手作り限定生産品”で、
かつお、昆布、椎茸の「うまみ成分」と「塩」で作られております。

のんきさんのブログで 知りお試を 注文しました。
詳しくは のんきさんの こちら を ご覧下さいね。
さらに 知りたい方は  「この味本舗」 を クリックです

試供品が 届いてから すぐ 海老とクリンピースで あんかけを 作って
温めたお豆腐に かけました。
白く透き通ったあんかけが 作れたので 海老の赤と グリンピースに緑が
鮮やかに 出来上がったのに 写真を うっかり消しちゃいました(焦っ)
ので 料理写真が ありませんが お許しを・・・・

のんきさん 美味しい情報を ありがとうございました。



ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0)

向日葵に 逢いたくて~♪

2009年09月01日
今日から 9月!夏も終ってしまいましたね。
ひまわりを 見ないうちに 秋になってしまうのは 寂しいな~
以前 山梨の明野村まで 見に行ってしまったほど ひまわり大好き!
やっこさんの ブログで 見てから やっぱり 行きたい気持ちで うずうずしていたのです。
台風一過 朝 天気が 良かったので やっぱり 急に~
地図を貼ったり 色々 教えて下さって やっこさん ありがとうございました。

着いたら 雲が多くなってしまいましたが
アゲハ蝶も 遊んでいました。
P1050979.jpg
P1050978.jpg
P1050975.jpg

まだまだ 綺麗なひまわりを見て 満足です~
これで 秋が 迎えられます(笑)
お出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)
 | HOME | 

