12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

初めての一眼~♪

2010年01月28日
ちょっと高価なカメラで 撮って見ました^
私のカメラではないので 家から 持ち出し許可が 出ません(笑)
ので・・・撮影場所は 我家です~



ジャコバサボテン

_mg_2104.jpg

芽が出て来て嬉しい!クリスマスローズ(mcnjさん ありがとうございます)

_mg_2107.jpg

チャッピー

_mg_2106.jpg

カメラの 使い方が 解からないわ~
やっぱり 画像は 違うかしら??

P1070370.jpg

使用カメラはこれっ!
かなり 重いです。


ひとりごと | コメント(24) | トラックバック(0)

映画「アバター」観て来ました。

2010年01月26日

昨今流行りの3D画像と
コンピューターグラフィックを
駆使した映画。
ちょっと敬遠していたのです。
でもやたら 評判が 良いのですよ。
やっぱり気になるの(‘ ▽‘)ゞ 
それで 見に行って来ました。

解説: 『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が12年ぶりに発表した、
最新の映像技術を駆使して作り上げたアドベンチャー大作。ある衛星にやって来た人類と、
その星にもともと住む者たちによる激しい戦闘を、迫力の最新3D映像で見せる。(シネマトゥディより)

avatar07.jpg

意外な事に 良い意味で 3Dを使ってる感じです。
画面が 飛び出してくる感じではなくて 奥行きを感じさせる美しい画面でした。
宮崎駿の「もののけ姫」の絵を 連想してしまったりして・・・
原住民ナヴィの肌が青いのも 最初は 奇異に思ったのに 
見ているうちに 原住民ナヴィに感情移入していました。
ナヴィ族の王女と 主人公ジェイクの恋に ウルウルしちゃいましたよ^^

5c5612119a4d7e160bb8b3b283990449.jpg

最新の画像なのに ストーリーは 先住民と侵略者の歴史物語を見ているようなのです。。
異星人が暮らす美しい星パンドラで生活するナヴィ族は、自然を愛し
自然と共存した生活は、まさしくアメリカ大陸開拓前のネイティブな人々のようでした。
パンドラを蹂躙する展開は 他人の土地に入り込んできた 白人社会を思わせました。
他の文化の理解、他民族、異能者との共存をテーマにした真面目で 真摯なストーリーです。

avatar_03.jpg

思わず思い出してしまった映画。第63回アカデミー賞 作品賞 監督賞 「ダンス・ウィズ・ウルブズ」
南北戦争中に英雄となったダンバー中尉(K・コスナー)が「失われる前にフロンティアを見ておきたい」と
直訴してサウスダコタ州のセッジウィック砦への赴任する。しかし、そこは砦とは名ばかりで廃墟と化していた。
心優しいダンバーはインディアン(スー族)との交流を経て、白人社会のエゴに初めて気づいていった。
そして彼らと生活を共にして得たものは、
スー族の自然を愛する深い精神世界と誇り高き人間愛だった…。

4209110270_5b5600cbe6.jpg

こういう映画で 感動させられるとは 
思っていなかったので 驚きです。
普遍的なストーリーは 良いものなのですね~
壮大な物語と斬新な映像美に 圧倒されました。

映画は ジャンルを問わず 良いものは
感動しますね^^



ちなみに・・・
今日のニュースで米映画「アバター」(ジェームズ・キャメロン監督)の25日までの世界での興行収入が
18億5500万ドル(約1670億円)以上に達し、同監督の「タイタニック」(1997年公開)を抜き、
史上最高となる見込みになったて出ていました。
最近見た映画 | コメント(16) | トラックバック(1)

ホテルビュフェは 恐るべし~(´▽`;)ゝ

2010年01月23日
ilPepe_imageS01.jpg
パレスホテル立川のランチビュフェに
昨日 行ってきました。(HPの写真より)
バイキングだと 少しずつ色々 食べられるから
好きなのですよ。
でも 昨日は 呆れるほど 食べてしまいました^^

P1070325.jpg
前菜&サラダ 1皿目
P1070324.jpg
2皿目
P1070323.jpg
3皿目
P1070327.jpgP1070326.jpg
お豆のポタージュとピラフ
P1070328.jpg
カレーに チキンソテーに またサラダ
P1070329.jpg
デザートは 別腹・・・^^

こんなに食べられる私って 凄い??

P10703300.jpg
今日 ご一緒した おば様。
70代のマダムです。
叔母ではなくて お友達なのですよ^^
黄色のポシェットが 可愛くて 姿勢もビシッとしてます。

たくさんの趣味をお持ちで ボランティアでも
活躍していて 活き活きとしています。
映画の話 同じスターのファンだし^^ 
その他色々 話が尽きないのです。
それに(笑)私より よく食べるo(〃'▽'〃)o

20年後の目標にしなければと 思える素敵なおば様でした。

いや~ん それにしても 食べ過ぎですね(‘ ▽‘)ゞエヘッ


 
ランチお出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)

冬だけど 新緑の緑~♪

2010年01月22日
今週は 少し暖かい日もありましたけど
大寒でしたし 今週は 1年で1番寒い時期なのですね。
外の緑もないし 景色が 寂しい季節です。
う~ん 緑が 欲しい~

それがね^^ガーデンショップで 見つけました 
アジアンタムミクロフィラムです。
爽やかな緑が 綺麗でしょ~
見ているだけで 飽きない緑です。部屋が パッと明るくなるの

押し花の風景画で 細かい緑の葉が 欲しかったのです。
アジアンタムは 育てているので あるのだけど
もっと繊細で 細かいのです。
P1070332.jpg
左が 普通のアジアンタム。
P1070334.jpg
こちらは 去年から 育てている「ソレイロリア」
こちらも 綺麗な緑です。
P1070335.jpg
全部 出窓に並べて 嬉しいですね。
押し花材料&観賞用に 大事に育てます。
どんどん育って 大きくな~れ
ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)

リリー&チャッピー、凛君と カフェとお散歩を楽しむ~♪

2010年01月19日

今日は 天気もよく 春のような暖かさでした。
お出かけ日和で ラッキ~♪
ブログ&わん友の小米花さんと カフェランチ&お散歩を楽しんで来ました。
八王子では古くからあって 有名な「バーゼル洋菓子店」
新しくオープンした「アトリエ・バーゼル」で 11時に待ち合わせ。
何故11時かというと 駐車場が7台分しかないし
人気店なので すぐ満席になってしまう為、早めのランチにしました。
P1070288.jpg
わんこもOK席は 屋内テラス風。温かくて 快適です。
P1070295.jpg
まずは 3匹で 記念撮影~♪
凛君が 後ろで 控え目になってしまったので もう1枚!
P1070303.jpg
イケメン君同士で^^パチリ!凛君も チャッピーもいい男でしょ(笑)
P1070289.jpg
私が オーダーしたのは そば粉のクレープランチ。
そば粉のクレープが しっとりしていて
挟まっているハムも 美味。見た目よりずっとボリュームがありました。
P1070296.jpg
ランチには2種類のケーキ(チョコケーキとバナナタルト)
コーヒーは お代りしてしても 良いのです。
注ぎ足しではなく 新しいカップで 炒れたてを 持ってきてくれる
スタッフも 気持が良いです。
コーヒーが エスプレッソ風で コクがあって 美味しかったです。

ランチの後は 南大沢周辺の公園を お散歩!
リリチャピも いっぱい歩きましたよ。
桜の木も たくさんあったので 桜のシーズンも 綺麗でしょうね。
また歩きたい お散歩コースでした。

P1070318.jpg
 
ずっと寒い日だったのに 今日は 春のような暖かさ!
気持ちの良いお散歩で 満足顔のリリチャピです。

楽しかったねっ!また 凛君と 遊んでもらおうね。

小米花さん 今日は 案内と たくさんのお土産を ありがとうございました。
ミニチュア・ダックス | コメント(20) | トラックバック(1)

今週は出かけず^^なので 食べ物ネタ~♪

2010年01月14日
冬なので 寒いのは当たり前なのですけど・・・
それにしても 今週は 寒いですね~
すっかり出不精になってしまい 家に閉じ篭っています。

ブログネタはないかしら?と 探したら 食べ物ネタがありました(笑)
運動不足なのだから ヤバイ^^話題なのですけどね~^^



息子が 友人の結婚披露宴に招待されて 頂いて来たのです。
もうそんな年?いえ 早い結婚ですね~

P1070274.jpg

グランマーブルの デニッシュです。
新しい京都の食文化を発信するデニッシュなのですって・・・
抹茶と 大納言が 層になっていて ほのかな甘味が 美味しいです。
今度 おとり寄せしたくなってしまう味でした。

P1070278.jpg

安くて美味しいロールケーキです。
純生クリームが たっぷり入っていて スポンジもフワフワ。

P1070276.jpg

携帯と比べてみても この長さ!かなり食べでがありますよ。
これで 550円!とても 安いのです。でも 美味しい~
皆さんに 好評の?ローソンのプレミアムロールケーキに 似ています^^

湘南パテスリー「カンパーニュ」の ロールケーキ紹介でした。

平塚と秦野にも ありますよ(*^▽^*)



食・レシピ | コメント(26) | トラックバック(0)

サンリオピューローランドで遊ぶ~♪

2010年01月10日
大人だけで 行ったのでは ないですよ^^
孫のテーマパークデビューで 行ってきました。
サンリオピューローランドは 15年以上ぶりかな?
忙しく出かけたら デジカメを 忘れてしまったのです(泣)
しかたがないので 携帯カメラで 撮って来ました。


ディズニーランドに続くキャラクターテーマパークで
室内なので 天候に左右されずに楽しめます。
多摩センターにあるので 
我家からは 近いのです~。

TS3N008800022.jpg
キティちゃんのケープを着て 夢中で見ているりこ姫^^
1歳5ヶ月!テーマパーク 初体験だね。

TS3N00640001.jpg



















ショーも 中々綺麗で 面白かったですよ。ちょっと幻想的でした。

TS3N009900011.jpg
キティうさちゃんと 記念撮影

孫姫ちゃん もうよちよち歩きは卒業で
興奮状態で 歩き回ること!すごい速さ!
追いかけるのが 大変なほど(笑)

興味のあるところに 突っ走りです。

今度は ディズニーランドに行きたいね。

追いかけるのは 大変そう^^(笑)




















お出かけ | コメント(26) | トラックバック(0)

ケーキ作りに 熱中な日~♪

2010年01月08日
久しぶりに ケーキを 作りました。
以前は かなり嵌ってしたケーキ作りも 久しぶりです。

お店に ちょっとの期間 卸した事もあったし
資格を取ろうと 思った事もあったけど
考えただけで 実行せず(笑)

気分が向いた時 楽しみに作れば いいよね~^^



チョコスポンジと オレンジムース オレンジアプリコットゼリーのケーキです。
中が 見えないわね~?
ならば 切って見るので 見て下さいね(*^ー^)(*_ _)ペコリ

P1070273.jpg

本当は 薄いスポンジを焼いて周りに貼るのですけど
バームクーヘンと 薄く切って貼り付け!省略しました^^

P1070272.jpg

結構 成功したかな!
では イッタダキま~~~す^^

何故 久しぶりにケーキを 作ったかというと・・・・
我家の パパさんのお誕生日でした

また1年 宜しくね~
食・レシピ | コメント(24) | トラックバック(0)

自分に お年玉~(‘ ▽‘)ゞ

2010年01月06日
お正月から 天気の良い日が 続いてますね~
写真は ラ・フェット多摩。
青空が 綺麗です。


P1070247.jpg

土日は賑わう アウトレットも 平日は 静かです。

P1070249.jpg
かなりプライスダウンしているのにね。
人が いないのです。
不況だからなのかしら~?
お店は やっていけるのか
心配になってしまいます。
私が 心配してどうする~?
ですけど・・・・


はい!本題に入ります^^
自分への お年玉!で 買ってきました。
大きなガーデニングショップで どうしても一目惚れしてしまって
クリスマスローズの 白のダブル(八重)
欲しかったのです!!

P1070258.jpg

1980円で 花も咲いている しっかりした苗です。
まだ幾つか 蕾もありました。
家に帰ってから ジャコバサボテンと ツーショットで 記念撮影。
花は 綺麗でしょ~

P1070262.jpg

ゴルフウエアのシャツです。ゴルフはしませんけど・・・(笑)
ゴルフウエアは 可愛いのが 多いのですよね~
でも ゴルフウエアって 結構 普段は高いのです。
でも50%オフで ゲットしました。
春物です。下に白いミニスカート?キュロット?でも穿けば 女子プロみたいかな?(笑)
でも~~~!私は もうミニは 穿けません^^

自分への お年玉で 気に入ったものを 買えました。
ちょっと嬉しい ショッピングでした。
お出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)

おせちに飽きたらイタリアン? (‘ ▽‘)ゞ

2010年01月05日
お正月の3日間も 終わり 昨日から 通常の生活になりましたね。
お料理出し おばさんからも 開放されて ホッ
おせちは おせちで 美味しいのですけどね。
甘い味と 酢の味に飽きたしね~
自分で 作ったもの以外のものが 食べたくなります^^

P1070242.jpg

サラダとイタリアンが 食べたい!!
去年 コストコミニオフでも 行った「キャナリ・ロウ」で ランチして来ました。

サラダバー!かなりボリュームが あります(笑)

P1070243.jpg

P1070245.jpg

ひとりで これだけ食べたのではありません(笑)
サラダ以外は ふたりで シェアして食べました^^

ちょっと味が濃かったけど 美味しかったです~

クリスマス お正月が 終って またこんなに食べて どうなるでしょう??

ダイエットは 明日から~~~(笑)




お出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)

今年 上手くいったおせち2品~♪

2010年01月03日
大晦日まで 忙しく作ったおせち。
3日間で 食べ尽くされました。
明日からは 通常の生活になりますね。
料理出し おばさんから 開放されて 少しホッとしてます(笑)
お正月は 外食が1度も無しだもの
ファミレスでも いいから 自分で作ったもの以外のものが 食べたいな^^

黒豆は 毎年 煮るのですが 今年は 満足な出来になりました。
ちょっと嬉しい~♪
黒豆が とても柔らかくなるまで 水煮です。
それから煮汁は 捨てて シロップ漬けにしました。
甘く味をつけてからは 煮ていないの・・・^^
沸騰前に 火を止める事2~3回 冷めて行く時に味が沁みていきます。



P1070217.jpg

もう1品は 千枚漬けです。
聖護院かぶらが 売っていたので 作ってみました。

かぶを 薄切りにして 500gのかぶに大1の塩を振って1晩置きます。
出た水分を 3分の2捨てて 酢大1 みりん大2 さとう小2と
昆布 鷹の爪を 入れて 漬け込みます。
白菜漬けを 同じ位の手間で 出来ますよ。

千枚漬けは 買うと高いけど 聖護院かぶらは 1個100円で買ってきました(笑)

結構 美味しく出来るから ぜひ オススメです~♪


食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)

新春の寿ぎを・・・・

2010年01月01日
明けましておめでとうございます!
昨年は皆様と 楽しいお付き合いが出来 嬉しかったです。
今年もよい年にしたいですね、どうぞ宜しくお願い致します 。

P1070214.jpg

元旦の朝は 青空の綺麗な晴れ~♪
でも気温は低いです!寒っ!
大晦日の慌しさから 代わって 元旦の朝は 初日も見ずに朝寝坊してしまいました^^

午後からは 娘夫婦&孫も 来て 賑やかでした。
皆 揃って お正月を 迎えられるのは 幸せな事ですね。

P1070221.jpg

P1070220.jpg

今年も 楽しく過ごせていけたら 嬉しいと思っています。
音楽も 音を楽しむと 書いてありますでしょ^^
音我苦ではないですよね(笑)
物事を 楽しく感じるか 苦しく感じるかは 人それぞれ・・・・
何事も 楽しんで やれたら幸せだと思います~♪
前向きに アンテナを 広げて^^
そんなお気楽なケイですが 今年も 宜しくお願いします~♪

 
家族 | コメント(30) | トラックバック(0)
 | HOME | 

