01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

三浦半島は 春爛漫~♪

2010年02月26日
この季節 ブログでよくお会いする河津桜
ピンク色がとても可愛くて 1度見たいと思いつつ 日にちが過ぎてしまっていたのです。
ラッキーにも 天気がよい昨日。
1日空いていたので 急に思い立って  

河津桜も 菜の花も 色鮮やかに咲き誇っていました。
P1070515.jpg

P1070526.jpg
河津桜の原木は・・・・・・・・
昭和30年頃の2月のある日に河津川沿いの冬枯れの雑草の中で
芽吹いている桜の苗を見つけて、植えたものなのです。
昭和41年から開花が見られ1月下旬頃から1ヶ月にわたり咲き続けました。
この桜は、伊豆の河津町に原木があることから、
昭和49年に河津桜と命名され、昭和50年に河津町の木に指定されました。

三浦の桜は 河津町から お引越しして来たのね。
これからも 日本全国に 広がって行くかも知れませんね。

P1070523.jpg

赤い電車との ツーショット!撮りたかったのです
タイミングがずれて赤い電車の 後ろを撮ってしまいましたが~

P1070528.jpg

今日のお供は 母上と リリチャピ。
小松が池公園の池で 水がちょっと怖そうなチャッピーです。
ちゃんと凛々しい写真も 載せてあげるからね↓
P1070524.jpg

P1070541.jpg

桜を 堪能した後は 三浦海岸の 綺麗な景色~♪

P1070540.jpg

リリチャピには 初めての 砂浜体験でした。写真は リリーよ^^
空も青いし 私も 久しぶりの砂浜!やっぱり海は いいわね

P1070537.jpg

海の幸いっぱいの ちらし寿司も 美味しかったですよ。
三崎港が 近いから お魚も 新鮮なのね。

桜も見られたし ちらし寿司も とっても美味。
目も お腹も 大満足の ワンデードライブでした





お出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)

真っ白な お雛様~♪

2010年02月25日

のんきさんのところから 送られて来た お雛様。
真っ白で そのまま飾っても ほんわり気分になるお雛様です。
でもそのままでは いけないのですよ。
自分で お雛様を 好みに描いてあげて下さい!って
説明書きが ありました。

久しぶりに 金色の絵の具なんて 買いに行っちゃって・・・
髪の毛も 塗るのよね~
着物も 着せてあげないと・・・
わくわくドキドキしながら お雛様を 仕上げていきました。

P1070504.jpg

顔を 書くのは 難しい~^^
和紙を貼って 押し花も貼って 出来上がり~
いや~^^人形作りって 難しいですね~!
ちょっと童心にかえって 熱中しちゃいました(笑)

のんきさんからは お雛様のお菓子も 頂きました。
ありがとうございました。
お雛様作り とても楽しませて頂きました(*^ー^)(*_ _)ペコリ





ひとりごと | コメント(22) | トラックバック(0)

久しぶりのコストコ~♪

2010年02月23日
今年になって 初めて行ったコストコです。
おヒサしちゃいました。
こちらにお住まいではない方のために説明^^
日本で9店舗のみ展開するアメリカの会員制倉庫型店舗コストコです。
詳しくは こちら☆を 見て下さいね。度々登場はしてますが(*′▽`*)

やっぱり行くと 買ってしまいますね。
デカイカートが 埋まって行きます。
P1070496.jpg
デリカで買ったシュリンプ・ペンネ・ロゼ。
ペンネがトマト風味のクリームで 和えてあって 海老がどっさり乗ってます。
4人で食べても 大丈夫な量でした。
P1070499.jpg
ローカー・クリドラディー二・ダークチョコ。
つまり^^ダークチョコウエハースです。
軽くて サクサク♪ダークチョコとのコラボが 美味しくて
食べ始めたら 止まりません(笑)

今回は これでも 少し買う量を 控えたかな?
年末等に 買い物に行くと 凄い事になります。
一袋の量が アメリカンサイズですものね~♪
お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

京黒ロール」くろまる」~♪

2010年02月20日
仕事の帰りに 有名スイーツの特別販売があると 買って来る我家のパパさん。
昨日は 京黒ロール」くろまる」を 買って来てくれました。
京都嵐山のロールケーキです。

箱も 黒!
中を開けたら やっぱり真っ黒!

説明書きには・・・
かつて日本の都があった京都
その昔、京都には腕利きの菓子職人たちが集い日々の研鑽の中から京菓子は形づ くられてきたといいます。

そんな京都嵐山で、菓子職人と炭焼き職人が考案した京黒ロール「くろまる」
厳選した竹炭を練り込んだ真っ黒もちもちの生地で真っ白な京都らしい生クリー ムをたっぷり包み込みました。

P1070485.jpg

真っ白いクリームではなくて 抹茶入りの チョイスでした。
香りの良いクリームで 美味しい~^^
炭スポンジ?も しっとりしていて 炭!は わかりませんでした。

ちょっと京都嵐山に思いを馳せて^^
ご馳走様でした
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)

お豆腐とほうれん草のキッシュ

2010年02月16日
ブログ友の むっちゃんのところ(きまぐれキッチン)で 紹介されていた
「お豆腐とほうれん草の和風キッシュ」
とても 美味しそうだったので 作ってみました。

ほうれん草が たっぷり食べられますよ。
お豆腐も一丁使うから とってもヘルシー。
味付けは お味噌で チーズではなくかつお節を乗せて 焼きます。 
だから和風なの (^ー^* )ウフ♪
P1070483.jpg

私が 作った分量で レシピを載せますね。

むっちゃん 事後承諾で 載せちゃいました。紹介をありがとう(*^ー^)(*_ _)ペコリ

22cmタルト型
冷凍パイシート 1~1.5枚
ほうれん草 一輪
豆腐 1丁
☆生クリーム 大さじ2
☆卵 3個
☆味噌 小さじ2(お味噌の塩分によって違うかも?)
塩 小さじ1/2
かつお節 適宜

①冷凍パイシートは室温に戻して、タルト型に敷きます。フォークでところどころに穴を開けましょう。

②ほうれん草を適当な長さに切って、油を敷かずにフライパンで炒めて塩で味を付けます。
 水切りをして砕いたお豆腐と一緒に①に入れて均等に並べます。

③☆を合わせておきます。味噌は卵によく溶かしてね!よく混ざってみそが溶けたら、
 ③に流し入れて かつお節を振ります。

④180度で予熱をしてオーブンで30分間焼けば出来上がりです。

出来上がりの画像!冷凍パイシートではないでしょ?って ばれたかな(‘ ▽‘)ゞ
実は 冷凍パイシートが 冷凍庫に無かったのです。
代わりに 評判が悪くて 残っていたスコーンが あったのです。
甘味がないスコーンだったので 砕いて牛乳を少量いれて
タルト型に ひいてしまいました。
冷凍パイシートより カロリーが少ないから よりヘルシーになったかも?(笑)

パイ生地は 無しでも 大丈夫かもしれませんよ^^
その時は オーブンシートを 型にひいてね(ももママさん直伝)




食・レシピ | コメント(24) | トラックバック(0)

バレンタインデーの朝はつかの間の晴れ

2010年02月14日
このところ 雪が降ったり 寒い日が 続いていますね。
今日も 気温は低くて 寒いです。
でも久しぶりに 太陽が顔を 見せてくれました。
朝 リリチャピを お散歩へ・・・
春を告げる梅の花綺麗でしたよ。
100214_1132~01

100214_1142~01
デジカメを 持たずに出てしまったので
携帯で 撮りましたが
結構 綺麗に撮れるものですね~


我家のミニ紅梅も 咲いてます

明日は また天気が崩れるそう~
雨か 雪かも知れません。
今日は つかの間の 
青空を眺める事が出来ました。

100214_1144~01

今日は バレンタインデー
手作りケーキではなく パテシィエのケーキを買って来ました^^
作るのを サボっちゃった
「ヴェールの丘」私の お気に入りのケーキ屋さんです。
此処のケーキ!美味しいのですよ
P1070479.jpg

バレンタインデーの起源って 知ってますか~?
ちょっと調べたら・・・
その歴史は意外に古いものでした。
2月14日。この日は聖バレンティヌスが殉教した日と言われています。

西暦270年頃のローマ帝国では、強大な国を作るために兵士の結婚が禁じられていました。
迫害の中で 兵士の 恋人達の結婚を取りまとめたのがバレンティヌスで、
皇帝の怒りにふれ、2月14日に 処刑されました。

その後、約200年経った496年、キリスト教の殉教者として聖人のひとりに加えられました。
中世の時代になると、恋人達のために殉教したバレンティヌスは、
愛の守護聖人といわれるようになります。
こうして2月14日がバレンタインデーとされ、愛を告白する日となりました。

今日は ラブラブのカップルと チョコレート会社の人は 喜びの日ですね(笑)

今年は 義理チョコも 全く買いませんでしたが^^
家族で 食べたチョコケーキは 美味しかったです







ひとりごと | コメント(16) | トラックバック(0)

コリアンタウンで オフ会~♪

2010年02月10日
先週 横浜中華街に ぶらり旅に 行って来ましたね~
さて!今週は コリアンタウンです^^
1週間の内に ふたつの国を周遊(笑)

今年初めての オフ会だったのですよ。 
リクエストに 答えてくれて 今回も 新大久保を ココアさんに 案内してもらいました。
メンバーは mipoちゃん じゃんびーずさん 私の4人。
女将さんも 参加予定だったのですけど 急用で 残念でした。

新大久保の駅で 待ち合わせ。
ちょっと歩くと そこはもう韓国みたいです。(行った事はないけど^^)

韓国人気で 新しいお店お店が次々と生まれる一方で、
コリアンタウンと呼ばれるずっと前から営まれている老舗のお店まで、
今ではその数400軒以上とも言われています。

P1070461.jpg
新大久保の駅で 待ち合わせをして 
ココアさんオススメのお店 とんちゃんへ・・・
「いらっしゃいませ~!」の おにいさんも ちょっと可愛い韓国の方(笑)
P1070462.jpg
ランチを頼むと おかずが8品 おかわり放題なのです。
どれも 美味しいけど さきいかのキムチが 後をひく美味しさ・・・・
P1070463.jpg
私が 食べたのは 海鮮チーズビビンバ!
美味しくて ボリューム満点!後ちょっとのご飯が 食べきれなかったです。
だって 凄い量なのですもの・・・^^

お腹もいっぱいになって ショッピングに・・散策にいざっ
P1070465.jpg

韓国グッズ&食品のお店には ヨン様が 立ってますよ~

P1070470.jpg

mipoちゃんが 教えてくれた「眉毛犬」名前がわからないから 柴ちゃん^^
お昼寝タイム中なのに やっと出会えたから 騒いじゃったわ。ごめんね。
眉を 触られても お昼寝続行の 大人しい可愛い子でした。

P1070466.jpg

韓国にいる気分にさせてくれる こんな風景も・・・

P1070471.jpg

韓国広場(食材のお店)で 色々 買い物もしましたよ。
これで 韓国料理も 作れます。料理報告は 後ほどね(*^ー^)(*_ _)ペコリ

買い物の後は 新宿まで歩いて ティータイム。

P1070472.jpg

カフェコムサです。
前から 行きたかったお店!念願が 叶いました~
テーブルに置かれた フラワーアレンジも ゴージャス

P1070475.jpg
チョコタルトの上に たっぷりとクリームと イチゴが~!
ケーキも ゴージャスなお味でした。美味しかったです。

おしゃべりにも 花が咲きましたが もうそろそろ夕方。
とっても 楽しい1日でした。

案内してくれたココアさん 一緒に遊んでくれたmipoちゃん じょんびーずさん
ありがとうございました。
オフ会 | コメント(18) | トラックバック(0)

額の中は 初夏~♪

2010年02月09日
絵や写真を 見たりするのは 好きなのです。
油絵 水彩画を 描けるのは 素敵ですよね~。
でも 私は 筆を扱うのが 苦手。
トールペイントも 1日 講習会で もう断念しました(笑)
でも 押し花と 和紙でも 絵は 描けるのですよ。
本物の木や 葉や 花が 入れられるなんて いいでしょ 
今回も 白樺の皮 苔 木の皮を たっぷり使ってます。
和紙と 綿も 使ってます。

紫陽花も咲いていて 初夏の渓流。
まだ寒い季節ですけど こんな景色!如何ですか~?


P1070458.jpg

P1070456.jpg

もう1つは 最近完成させた ピアノを使った小さ目の額です。
先日作った楕円の額の ミニ版です。
P10704066.jpg

こちらはフラワーアレンジを 額に入れられます。

ねっ(*^▽^*)押し花って いいでしょ^^
これからも 嵌ります。頑張ります~♪
押し花 | コメント(16) | トラックバック(0)

ぶらり横浜 ランチは中華街で飲茶。

2010年02月06日


横浜中華街に来たら ガッツリ美味しい中華が 食べたいですよね~
でも どっちを向いても 中華飯店!
到着してから お店選びをしたら 迷ってしまいそうなので
ネットのグルメページを 信用して 香港飲茶・海鮮 大珍楼 に 決めて
主婦3人。お腹を空かせて 店内へ・・・
此処は オーダーバイキングなのです。

メニューを見て 注文すると 小皿に 出来たて熱々のお料理が
運ばれて来ます。
3人で ひと口ずつの量が 丁度 良いのです。
美味しいのなんのって!!!
プリプリの海老を使った飲茶は 最高です。 
何皿でも いけちゃいます。
お料理 載せますね(笑)

P1070420.jpgP1070417.jpg


P1070419.jpgP1070418.jpg


P1070425.jpgP1070424.jpg


P1070423.jpgP1070422.jpg>


P1070421.jpgP1070430.jpg
P1070428.jpgP1070431.jpg

P1070432.jpgP1070434.jpg

P1070433.jpgP1070435.jpg


おしゃべりに花が咲く。
料理のオーダー 写真も撮る 食べる またオーダー(笑)
2時間の制限時間が あっという間でした。


お店の人の 応対も 出来たてを 素早く出してくれる。
またオーダーを聞いてくれるのも 
お皿を下げるのも タイミングが 良いのです。
中国の方なので 愛想は よくないですけど
さりげない感じが 好印象でした。
もちろん お味が 良いのは1番 嬉しいですね。

「今度は 家族を連れてくるわ」という友人。
良いお店に 当たって 良かったです。

小皿とは言え トータルするとかなりの量かな? 
また 良く食べました~^^
ランチお出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)

ぶらり旅 ランチと散策を楽しむ~♪

2010年02月04日

今日は 立春。でも空気は 冷たいですね。
そんな日ですが 天気は 良いので めげずに お出かけして来ました。
さて 此処は何処でしょう?

順序からいうと ランチが先なのですけど
食い気が 1番ですか!っと 言われそうなので 景色を 先にします~(‘ ▽‘)ゞ 

P1070442.jpg

高い所です~!

P1070443.jpg

降りて来て ちょっと歩くと・・・・このストリート。
ご存知の方は いますね(笑)

P1070447.jpg

キャバちゃん 見っけ^^
可愛い子でした。この頃 キャバちゃんの顔も見分けられるようになりました。
それぞれ 個性があって 可愛いです。

次回は ランチ編 お送りしますね♪
ランチお出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)

ヘルシー蒸し鍋

2010年02月03日
寒い季節は お鍋が 美味しいですね。
冬の献立には よくお鍋が 登場します。
土鍋・・・鍋料理には かかせないものですね。
我家の土鍋は 長谷川園・・・伊賀焼きの スグレモノです。

今日は 野菜蒸しが メインディッシュです。
蒸しあがっても お野菜が ツヤツヤしているでしょ。
これで 柔らかく蒸しあがっているのです。


P1070414.jpg
野菜をつけて食べるたれ

テレビでやっていた情報から 私流にアレンジしてみました。
カツオだしに ベビーチーズを1個溶かして
白味噌と 柚子胡椒 オリーブオイル少々です。

テレビで紹介していたのは カツオだしにブルーチーズに
白味噌 オリーブオイル少々でした。

ブルーチーズがないので 代わりにチーズと柚子胡椒で やってみたのです。

蒸しあがった野菜に 白味噌ベースのたれが 美味しかったですよ。
いっぱい野菜が 食べられますよ。
食・レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)

雪が降る前に~♪

2010年02月01日

今日の 天気予報では 午後から 
雪マーク!

週末で 冷蔵庫の中は 空っぽ状態です。
雪が 積もる前に 食料品を
買って置かなくては・・・

一応 スタッドレスタイヤには 
替えましたけど
我家の近辺は 丘陵地帯ですからね^^

買い物を終えて コーヒーの香りに 
釣られました。
食品買いの後に 喫茶店^^
主婦って 得かな(笑)


P1070395.jpg

チョコとラズベリーのケーキと 本格コーヒー。
「バーゼル」という この地域では 名の通ったお店です。
美味しい~~

P1070396.jpg

P1070397.jpg

隣りのお花屋さんで 押し花用の花も 買いました。
いつも 押し花は 草花が多いのに 珍しくユリを 購入。
ちょっと 頑張ってみようかな^^

_mg_2147.jpg

夜になったら このとおりの 大雪です

通勤 通学の 人は 大変です。

どうぞ お気をつけて お出かけくださいね。
お出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | 

