02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

お花見オフ会~♪

2010年03月31日
今年は花冷えを逆戻りして、冬が舞い戻ったような寒さが続いて
桜の開花も 足踏み状態ですね。
でも 予定通り お花見オフで 遊んで来ました。

朝10時半に ももママさん きらきらさん ココアさんに 八王子みなみ野駅まで
足を 運んでもらって 改札口で 待ち合わせ。
私の愛車 ちっちゃなマーチに乗ってもらって

高尾駅の近く。住宅地の細い道を うねうねと進んでいくと、パッと目の前が開けて、
駐車場の向こうから大きなしだれ桜が 見えました。

咲いてて 良かった~



樹齢200年の枝垂れ桜です。
高さ15m、幹の周り4m、枝の周囲40mといわれています。
満開の桜は、傘をかぶったお姫様に似ている事から「桜姫」とも呼ばれているのです。

P10707455.jpg

枝垂れている枝先は 地面に着いていました。
枝先まで 花が咲いていて 見事です。

P1070757.jpg

こちらは 高尾駅すぐ近くにある 大光寺の桜。
寺務所の前に堂々とした姿を見せる樹齢400年の桜は地元の名物。
京王線のホームから見下ろせる場所に 巨木が2本 咲いてます。
青空だったら もっと色が 映えたのに 曇り空なのが 残念!

P1070752.jpg

しっかり お参りもしましたよ。
何を お願いしたかは 内緒です~(笑)

そろそろお昼。ランチ場所に向かいました。

P1070758.jpg

高尾山の麓にある ろくざん亭 です。
150年~200年前の、古民家や農家の古材を、新潟県、長野県や東京近県より5件分を集め、
移築ではなく、新たにデザインされ造られたお店です。

P1070759.jpg

入り口の お花の投げ入れも 季節を感じさせて 素敵~♪

ゆっくり個室での ランチレポートは 次回に致します~。
また見て下さいね。
オフ会 | コメント(20) | トラックバック(0)

息子の手料理~♪

2010年03月29日

日曜日の事です~♪
「今日 夕飯のおかずは 僕が作るから」って 言って 息子が キッチンに立ってます。
目いっぱい 色々出して 作ってます^^
珍しい事もあるものだわ~
わくわくしながら 待ってました!
我家は 私以外 お料理を 作る人が いないのですもの~(*′▽`*)

P1070719.jpg

味噌入りクリームパスタ。フェチトーネ
生ハムと オニオンが 乗ってます。盛り付け方も 豪快!

P1070720.jpg
ゴーヤと お豆腐 ランチョンミートの炒め物。

和風イタリアンと 沖縄風炒め物。取り合わせは??でも 中々 美味しかったです。


作ってもらえるのは 嬉しいです~。
男の子?も お料理は 出来た方が いいですよね~(*^▽^*)♪
食・レシピ | コメント(26) | トラックバック(0)

ショッピングモールと 甘~いアイス&桜~♪

2010年03月27日
最近は 東京や 横浜近郊には 大型ショッピングモール が 多いですね~
ちょっと名前を思い出しても 数え切れない位です。
個人商店の並ぶ 商店街から 郊外型大型ショップへ 人は流れているみたいです。
今日は ちょっと足を伸ばして イオンモール武蔵村山ミューへ 行ってみました。



とにかく広いのです。シネコンから レストラン街 人も多いし 店も多い(笑)
駐車場も 満車状態なのですから 凄いですね~

P1070711.jpg

疲れた時には 甘いアイスが 美味しいです。
コールド・ストーン・クリーマリーが ありました。
全米に1,300店舗以上を展開するアイスクリームショップです。
オーダーを受けてから、-9℃の冷たい石(コールドストーン)の上で
アイスクリームとフルーツやナッツなどをミックスしてくれます。
クランベリーモールにも あるのに 食べた事が なかったのです。
P1070712.jpg
私は ベリーベリーグッド。ストロベリー ラズベリー ブルーベリーが いっぱい。
甘酸っぱさと 甘いアイスが 溶け合って 美味しかったです。

最後に 桜話題^^

P1070702.jpg

近所の神社&公園の桜。これは枝垂れ桜です。5分咲き位かな~?
ソメイヨシノより 咲くのが 早いのですね。

P1070703.jpg

こちらは ソメイヨシノです。暖かい陽が当たれば 一気に花開きそうです。
枝は ピンク色になっていました。

P1070709.jpg

菜の花と 花ダイコンの コラボが 綺麗です。

春とは言え 今日は 風が冷たく 寒かったです。
明日は さらに 寒くなるそうです。
寒暖の差が 激しいので 皆様も 風邪等に気をつけて お過ごし下さいね。

来週は 暖かくなるかしら~?桜も咲くし 楽しみの期待大です(*^▽^*)♪
お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)

紫陽花の挿し木

2010年03月25日
一昨年に 勇んで 紫陽花の枝を 貰いに行って・・・こちらを見てね
挿し木にしたのが すべて 全滅(泣)
紫陽花の挿し木は 簡単だって 聞いていたのに~~
去年は 高幡不動に行くのは めげてしまって 行きませんでした。
ご近所で 頂いて来た 墨田の花火を 挿し木にしていたのです。
冬の間は 枯れ木みたい・・・
それが 春になったら めきめきと 葉が 出て来たのですよ~
P1070669.jpg

P1070670.jpg

紫陽花なら 苗木を 買えばいいのですけどね~~
挿し木にしたり 種蒔きをして 葉や 芽が出てくるのを 待つのが 面白い・・・(笑)
花が 咲いたら もっと 嬉しいのですよん(^ー^* )ウフ♪
P1070671.jpg

こちらは 去年 サマーランドにアナベルの雪山を 見にいった時に 買った苗木です。


今年の紫陽花の季節は 咲くかしらね~?



 
ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0)

春爛漫~♪桜の開花宣言も・・・・

2010年03月22日
連休の最終日 皆様 如何お過ごしでしたか~?
私は ちょっとお墓参りに出かけただけで 終ってしまいました。
風の強い日もありましたが 気候は春~♪
桜の開花宣言も 出ましたね。
庭の草花も 咲き始め 華やいで来ました。
花を 撮る積りで カメラを構えたら やっぱりこの子が 乱入(笑)
P1070676.jpg

写真を撮られるのが 好きなチャッピーです。
チャッピーには どいてもらって お花を見てね^^

P1070660.jpg
ムスカリと水仙。
P1070662.jpg
貝殻草と 勿忘草 桜草。

P1070663.jpg P1070666.jpg
足元にも 小さな花 つる日々草と ヒマラヤ雪ノ下

P1070672.jpg
こちらも小さな花でしが 大きい写真で・・・すずらん水仙。可愛いでしょ♪

これからは お花見シーズン 到来。
皆さんは 何処に桜を 見に行かれますか~?




ガーデニング | コメント(24) | トラックバック(0)

ネットに 繋がらないの

2010年03月20日
20100320234410
昨日から パソコンがネットに 繋がらなくなりました
Yahoo!BBから 新しいモデムが 送られてきたので 説明書を見ながら取り替えたのです。パソコンは3台あるので 無線で 飛ばしてる…
ルーターのせいなのかしら!?
パソコンで 遊ぶけど知識はない家族なので??ばかりですネットに繋がらないと 困ったつまらないです。なんとか復帰を目指しますー。それまで 我慢の 連休です
ひとりごと | コメント(10) | トラックバック(0)

午前十時の映画祭~♪「ある日どこかで」

2010年03月16日
傑作映画50本が 上映されている映画祭。
また行ってきました。
午前10時からだから お昼には終ってしまうので
ちょっと見に行くにはありがたい時間帯です。
今日行ったのは 「ある日どこかで」
好きなのですよ~!この映画!!
1度 スクリーンで見たかったので とっても嬉しいです。
以前にも UPしているので 映画の解説は こちらで 読んでくださいね。
60349704.jpg
フィールドオブドリームスに 続いて またファンタジーですか?って 言わないでね(笑)
大人向きの ファンタジーです^^
クラシックな雰囲気 綺麗な景色 素敵な音楽 すべて揃ってます。
映画館に行ったのに 古い映画なので ステレオ音響ではなかったのが 残念です。
ラフマニノフ!大好き 酔いたかったのにな~♪
でも 映画は 素晴らしかったです。 
elise_s.jpg
舞台となったグランドホテルにはこの映画の記念碑が建てられていて
毎年この場所でコンベンションも行われ、現在もファンクラブによる上映会などが開催されているそうです。
06.jpg
今日も 映画館は フィールドオブドリームスの時と同じ様に
満席状態でした。
しっとりとした大人の映画!40代 50代には ファンが多いのですね。
今日も 余韻にどっぷり浸かって 帰って来ました。

好きです!この映画♪ | コメント(10) | トラックバック(0)

ケイ散歩^^茅ヶ崎へ・・・・

2010年03月11日
しばらく天気が 悪い日が 今日は 良い天気
近所の友人3人で 茅ヶ崎へ散歩に 行って来ました。
ちい散歩ではなく ケイ散歩(笑)

初めて乗る相模線は 
ローカル線の風情です。
降りる時に ボタンを押して 
ドアを開ける電車は
珍しいでしょ(笑)
八王子からだと 1時間15分の 
ローカル電車の旅で
茅ヶ崎に 走ります。 

茅ヶ崎駅からは カトリック教会を眺めたり・・・・

P1070616.jpg P1070615.jpg

陶芸展示ショップを 覗いたりして お散歩・・・・


11416389.jpg

JR茅ヶ崎駅から南へ約200メートル、静かな住宅街の中に
ひときわ背の高い松の木立が広がる「高砂(たかすな)緑地」があります。
松林、三重の塔、石灯籠、池、お茶室、そして美術館などがあり、
ちょっと前までは 梅の花が 咲き誇っていた大きな梅ノ木が ありました。

P1070617.jpg

高砂緑地内、日本庭園の一角に建てられた茶室・書院が「松籟庵」(しょうらいあん)です。
庭園の前には 松林が 広がっていて 素敵な景観を 作り出していました。

P1070619.jpg

オブジェの すずめが 手編みの洋服を 着ています。
誰が 編んだのでしょうね~

P1070621.jpg

はい!海ですよ(*^▽^*)♪遠くに見えるのは えぼし岩です。
茅ヶ崎と言えば サザンオールスターズ♪
P1070622.jpg

桑田さんも 
居ました(笑)
サザンビーチ
ですものね




P1070627.jpg

サザンビーチカフェの中からの 景色です。
天気が 良いので ジョッキングしてる人も 気持ち良さそうですね。
開放的な店内では海を眺めながらのランチです。
P10706266.jpg P10706288.jpg

サラダビュフェランチ デザート付き。シーフードマリネや 生ハム パスタ パンが
美味しかったですよ。
席は 主婦層で 満席!タッチの差で 入れて 良かったです。
海を 眺めながら ゆったりとした時間が 過ごせました。

P1070630.jpg

向こうに見えるのは 江ノ島~♪
海に面していない市に 住んでいるので 海が 見えるのは 凄く 嬉しくなってしまうの^^
空も 海も綺麗です~。

P1070634.jpg

P10706333.jpg
お客さんが いっぱい入っているドーナツ屋さん。
はらドーナッツという人気店なのが
後で わかりました。
優しい味のドーナツでしたよ。
ドーナツを買いに行く為に
出かける程ではありませんが^^

天気も良くて 気持ち良い散歩日~♪
リフレッシュして来ました。









お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)

雨の日曜日~♪

2010年03月07日
今日は 冷たい雨の降る日曜日でしたね。
春の日差しは ありませんでしたが 庭の花達は
元気に 咲いてくれています。



黄色の水仙が 今 満開です。

P1070594.jpg

P1070592.jpg

恥かしがり屋の クリスマスローズ♪
うつむき加減で 精一杯 咲いています。
まだ蕾も たくさんあるので これからも 楽しみ~♪

P10705666.jpg
またmcnjさんから 頂いたクリスマスローズの
芽が 出ました。
全部で 5つ~♪元気で 育って欲しいです。


P10705688.jpg

↑のクリスマスローズの芽と 似てると思いませんか~?
実は リリチャピを お散歩している時に 
公園の脇の傾斜地で 芽を出しているのを
見つけちゃったのです。
クリスマスローズの芽と とても良く似ているので
3つ!持って来ちゃった^^
お許しください~(*_ _)ペコリ
さて!どんな草花に 育つでしょうか~?
クリスマスローズだったら 嬉しいな^^


P1070606.jpg

今日は 全く 外に出ず。
お雛様の 菱餅を細かく切っておいたのを
揚げあられに・・・・・
ピンクと 緑の 優しい色のあられになりました。
カロリーが 高そう~!
でも 後をひく 美味しさでしたよ。

ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0)

高尾は 梅の香りに包まれて・・・・

2010年03月05日
今日は 久しぶりに 良い天気 青空も綺麗です。
こんな暖かくて 気持ちの良い日に 家に居ては もったいない^^
明日からは 天気も崩れて 寒の戻りらしいです。
午前中は 空いてるわ~

高尾梅郷が そろそろ見頃を迎えていました。
高尾は 我家の裏山(笑)車で20分。


青梅の吉野梅郷みたいに 一箇所に梅が 集まっているのではないのです。
旧甲州街道と小仏川に沿う民家の庭先 山の斜面 畑などに 梅が香り高く咲いています。
総本数は 1万本だそうです。

P1070576.jpg

P1070580.jpg

P1070581.jpg

P1070582.jpg
こちらは 蝋梅です。

P1070570.jpg

美味しそうなお豆腐屋さんも 発見。

午前中の旅で 行って来られるのだから 嬉しいですね



お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)

フィールド・オブ・ドリームス!午前十時の映画祭~♪

2010年03月04日


何度見ても すごい50本。
もう1度 スクリーンで見たかった。
傑作映画50本が 全国25のTOHOシネマズ系の劇場で 上映されています。
詳しくは こちら を 見てくださいね。

上映作品の選定は、一般投票と特別選定委員の投票で 選ばれた50本なのですよ。
特別選定委員には 品田雄吉さん、おすぎさん、襟川クロさん、高井英幸さん
小泉今日子さん、戸田奈津子さん、三谷幸喜さん そうそうたるメンバーです。

好きな映画が 何本か 入ってるのです~:・(*´ー`喜)。
早速 見に行って 来ましたよ。

4988102741037_1L.jpg

フィールド・オブ・ドリームス

ある日「それを作れば彼が来る」という“声”を
聞いた農夫が、
とうもろこし畑を潰して野球場を造り始める。
信念に従って行動する主人公と
彼を暖かく見守る妻。
信じる事の尊さ、
愛する人を思う事の素晴らしさを
ファンタジーの姿を借りて語りかける感動作で、
人を愛した事のある人全てのための映画と言える。
(Yahoo!映画 より)


台詞にもある Dreams come true 夢は 叶うもの・・・
ラストに 現れた自分より若い父と 主人公が
キャッチボールを通してお互いが心で語り合うシーンは
見る人それぞれに、思いを 持ちながら見れること
間違いないと思います。
私は 胸キュン ウルウルでした。願えるなら 私も逢いたい父・・・

39.jpg

大好きな映画。20年前の 作品なのです。
スクリーンで 見る事が出来たのは 嬉しいですね。
ケヴィン・コスナーのジーンズ姿がまたカッコイイのですよ~。

小米花さん ご一緒して下さって ありがとうございました。
とても 嬉しい時間を 過ごす事が出来ました。

来週からは 「ロミオとジュリエット」「ある日何処かへ」と 続きます。
時間を 作って 見に行きたいな~

過去に見た 素敵な映画って 初めて見た頃を 思い出させてくれるし
その頃とは 年齢が経ているので また違う角度からも 見られるので
感想も 微妙に違って来ます。
それも 面白いですね。
だから 映画って やめられないのだゎ~^^  










好きです!この映画♪ | コメント(16) | トラックバック(1)

今日から 3月~♪

2010年03月01日
今日から 3月ですね。
寒さも 1段落・・・日差しも 春らしく明るくなってきました。
旧暦では3月のことを弥生といいますね。
3月6日ごろは啓蟄と呼ばれ、冬ごもりをしていた虫が穴から出てくる頃といわれています。
花も 咲き出す季節ですし 嬉しいですね。
寒さが 苦手の 私も 冬眠?から 覚めなくちゃ(笑)

季節の話題から やっぱり食べ物へ・・・・


以前1度 食べて お気に入りになっていた(八天堂)のクリームパンです。
立川に出店していたので パパさんに 買って来てもらいました^^
「はなまるマーケット」2009おめざランキングで年間1位のパンなのですよ。
とっても 美味しいのです~♪

P1070553.jpg

フワフワのパンの中に たっぷりのクリームが 詰まっています。
抹茶 チョコ 小倉 生クリーム カスタードと 種類もいっぱい!
要冷蔵で ケーキを同じ扱いで 保冷剤の入って お持ち帰りです。
普通パンは 冷蔵庫に入れると パサパサして固くなってしまうのに
しっとりフワフワなのが 不思議です~
パンと クリームの 優しい柔らかさが 美味しさの秘密なのでしょうね。

P10705522.jpg
遊びに来ていた 姫ちゃまも 
喜んで食べていました。


話が変わって リリーちゃん。
P1070558.jpg

顔の右半分が 土曜日から 腫れてしまって 片目が半分しか 開かないの~!!
どうしたの びっくり!!で
植物にかぶれた?アレルギー?
言葉がしゃべれないから どうしたのかわからないで ドキドキです。
今日午前中に 病院へ行って見てもらったら
歯が悪くなっていて それで 腫れてしまったのです!ショック!!
10日分 抗生物質の 薬を 頂いて来ました。
12歳!そろそろ悪い所が 出てくるのね~
様子を見て 体調のよい時に 歯の治療を 進められました。
麻酔をかけないといけないから イヤなのですけどね~~www


食・レシピ | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME | 

