03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

ゴールデンウィーク初日の日記~♪

2010年04月29日
今日から ゴールデンウィーク!
皆様は どうお過ごしになりますか~?
きっと楽しいお出かけ予定が あるのではないかな?
楽しいゴールデンウィークを お過ごし下さいね。

今日は 変わった事はなにも無しの日でした。
取り留めのない日記になります(笑)
100429_1658~01
天気予報では 晴れに筈なのに
今にも雨が降り出しそうな雲行きでした。
朝の リリチャピとのお散歩。
スヌーピーが 可愛く飾ってある家を
パチリ^^携帯写真で すみません^^

100429_1657~01
藤の花が 綺麗に咲いていました。
素敵ですね~♪

P1070977.jpg

近所のアウトレット(ラフェット多摩)が バーゲンなので ちらっと覗きに・・・・

P1070978.jpg
可愛いファッションが並んでます。
20~30歳 若かったら 着れるのにな^^

P1070976.jpg

こちらなら 着れるかな?!って 見たけど
結局 買わすに 春夏用ファンデーションだけ買って 帰宅。
所要時間1時間ちょっと(笑)
P1070983.jpg

家に咲いているランを 急いで押し花に・・・
綺麗な色の ランでしょ(喜)

P1070984.jpg

筍おこわも 作りました。
ニンジンと 豚肉 木くらげを ウエイパーとオイスターソース入れて
炒めてから炊いた 中華おこわ風です。

P1070986.jpg

くいっとビールでも 飲みたいけど
悲しいかなアルコールを 全く受け付けない体質なので
飲みたい時は 炭酸飲料(泣)
甘いのは好きではないので もっぱらジンジャーエールなのです。
今日 見つけたのは これ^^
糖質ゼロだし すっきりしたお味でした。美味しかったわ。

まとまりの無い 今日のブログUPでした(*′▽`*)
ひとりごと | コメント(18) | トラックバック(0)

晴天の 日曜日~♪

2010年04月25日
先週は 雪が降って 真冬の気候から 
初夏の暖かさになって また寒くなって・・・・
天候が どにかしちゃったのかと 思われるような天気でしたね。
今日は やっと平年並みの温度です。
これが 普通なのに 珍しく感じるのは 面白いです。
今日 日曜日は 青空が綺麗な 気持ちの良い朝でした。
我家の窓から 見える景色を 切り取って?貼りますね。

まだ緑色になっていない 淡くて明るい若草色。
新芽の色が 一斉に映えるこの季節が 大好きです。

園芸店で 売っていない 庭の隅っこで咲いている 小さな花達。
アップで 撮ると 結構 綺麗なのですよ。
P1070971.jpg
カラスのえんどう。
雑草の花^^だけど 可愛い花です。
P1070972.jpg
シャガ
アヤメ科アイリス属の植物でありながら、シャガは印象が比較的地味なため、園芸的には日陰の存在。
でも綺麗なのですよ。

P1070968.jpg
ツル日々草。
勝手にはえて 日陰でも どこでも咲いてくれる花。
どんどん増えて 逞しい花です。色が 綺麗でしょ。

P1070974.jpg
ホントに 小さな花!
名前が 不明(笑)

P1070967.jpg
こちらも 名前は 不明の花。
去年の2倍に増えました。こちらも逞しい^^

もてはやされる事はないけど 健気にひっそり咲いている花達を
UPしてみました。

ガーデニング | コメント(16) | トラックバック(0)

旬の味は 美味しいね~♪

2010年04月23日
今の季節 旬の食べ物の王様は 竹の子ですね~
あの香りと 食感は まさに春の味。
他の季節には 味わえませんね。
皆様も 竹の子 食べてますか~?

竹の子料理といえば 竹の子ご飯 竹の子の煮物が 定番ですね。
では それ以外に作った料理を 載せてみました。

P1070911.jpg
穂先の姫皮と やりイカの細切りを 叩いた木の芽と白味噌で 和えてみました。
お酒は 飲めないけど 酒のツマミかな。

P1070948.jpg
竹の子の漬物です。だし醤油に煮切ったみりんを少々。
こぶとタカの爪を入れて 漬け込みました。漬け過ぎると塩分が強くなり過ぎるので注意です。

P1070916.jpg
竹の子と ひき肉の プルコギ炒め。韓国風かしら~^^

P1070949.jpg
竹の子のステーキ。にんにく入れて バター焼きにして お醤油を ジュッ!
最後に角切りのロースハムをいれて 風味を加えました。

P1070958.jpg
パスタ・ぺペロンチーノ
春キャベツ 竹の子 ほたるいかが 入ってます。
具が多すぎて パスタが 見えなくなってますね^^

次は やはり旬の味 山ウドです。

P1070919.jpg
山ウドの葉のてんぷら。
抹茶塩で 食べました。

P1070909.jpg
山ウドのキンピラ。ご飯が進む味でしたよ~

旬の味!やはり美味しいですね~

以上 ケイレシピでした(*^▽^*)♪


食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)

「のだめカンタービレ」見てきました。

2010年04月21日
334577view001.jpg
土曜の夜に 「のだめカンタービレ」の特別番組?総集編?を やっていたのです。
のんびり見ていたら 主人も のだめ好き(笑)
明日 見に行こうか~!で 意見一致^^
夫婦で映画は 2年ぶり。珍しいこともあるものだわ~
映画館で 前編は 見逃しちゃったけど これだけテレビで見せてくれたら
ばっちり 解かりますものね(*^▽^*)

夫婦でランチしてから 映画の筈だったのに
今週都合が悪くて 来られなかったピアノの子を 日曜日の午前中にOKしちゃったの。
レッスンが 終ってから 即 出かけたのに 日曜日の映画館って 混んでいるのですね~!!
やっとチケットが買えたら ランチをしている時間が無くなってしまいました。
しかたがないので ○スバーガーを買って 予告編の間に 急ぎ食べ(笑)
のだめだから 周りは 若い子が多いし 席でバーガー!は ちょっと若返った気分になりましたよ。
夫婦50割引も 使ったし 安く済みました^^

334577view003.jpg
日本中にクラシック旋風を巻き起こした人気コミックをテレビドラマ化し、
好評を博した「のだめカンタービレ」待望の映画版後編。
今回は、天才的なピアノの腕を持つポジティブキャラの通称のだめが
一流の指揮者を目指す千秋との恋愛に、珍しく思い悩む姿をシリアスに描く。「Yahoo映画より」

武内英樹監督、上野樹里、玉木宏、瑛太、竹中直人ほか出演

334577view004.jpg
前編 パリロケですよ~
コンサート会場も 素敵~゚+.゚
音楽もいっぱいで 笑いあり で 楽しい映画でした。
今回は コミカルな部分が 減って のだめちゃんも 
恋に悩む しっとりした大人の女性に成長してました。
千秋(玉木宏)の指揮ぶりも 中々のものです。練習したのでしょうね~

見終わった後 ハッピーな気分になる映画でした。
これで このシリーズが 終っちゃうのは なんだか寂しいです。
最近見た映画 | コメント(10) | トラックバック(0)

高尾は 桜色~♪

2010年04月19日
昨日の日曜日 久しぶりに 春の日差しが 戻って来ました。
珍しく?主人と お出かけ・・・
映画「のだてカンタービレ」を見てから「映画の感想は後日^^」
晴れて天気が良いので 「多摩自然科学園」へ 行って見ました。
先月 お花見オフで 行った時は 桜が まだ少ししか咲いていなかった場所です。
ももママさん ココアさん きらきらさん ごめんねぇ~(*_ _)ペコリ

リベンジ(笑)今度は どうかな~?

山が パステルカラーで 染まってました(*´ー`喜)。



P1070923.jpg

P1070939.jpg

大島桜 かすみ桜 太白 一葉 御室有明’高砂 という種類だそうです。
お花見で一般的な ソメイヨシノは 歴史が まだ浅いそうですよ。
ここにあるのは 日本古来の 桜達です。
開花時期も ずれているので 長い期間楽しめます。

P1070922.jpg


P1070940.jpg

P1070941.jpg
それぞれ 個性があって 可愛い桜達~♪

P1070945.jpg

桜のピンクと 新芽の明るい緑が 交じり合って 綺麗です。
写真で お伝えでいないのが 残念!

P1070942.jpg

P1070944.jpg

新緑が 目に優しくて あおもみじも 美しいです。

この日は 何故か 警備に人が 園内を うろうろ点検してるのです。
聞いたら 明後日 天皇両陛下が 多摩森林科学園を 訪問されるそうです。
私を 同じ桜を 鑑賞されると 思うと 
ちょっと嬉しくなってしまった多摩森林科学園ウォーキングでした。

続きを 今日 載せました^^
>>続きを読む・・・
お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)

驚き!4月に雪~!!

2010年04月17日
桜も散ったというのに なんと言う寒さでしょう。
昨夜は 雪が降りました。
朝 起きたら この景色に びっくり!


東京都内ではこれまで、昭和42、44年の4月17日が、降雪を観測した最も遅い記録。
16日に降れば 観測史上3位、17日なら同1位に並ぶ記録となるそうです。
春なのにね~ (*- -)
P1070913.jpg

P1070912.jpg


お花達も びっくりでしょうね。

話が 替わって・・・・

P1070700.jpg

友人達の ブログで知ったコメダ珈琲店です。
行ってみたいな!と 思いつつ 中々 行けなかったのですが
近隣で 発見!やっと行く事が出来ました。

スタバとか ドトールとかの コーヒーショップとは 違うムード。
昔ながらの 喫茶店の趣きです。
店内に 雑誌の本棚等も 置いてあって 長居が出来そう(笑)
ペーパ-のおしぼりではなくて 温かいタオルのおしぼりが 来るのは
嬉しいし 点数が高いですね。

P1070699.jpg

食べてみたかった「シノワール」ミニサイズですよ~^^
デニッシュとパンケーキの中間みたいな温かいケーキ?に
ソフトクリームが 乗ってます。さらにシロップもかけて
頂っきま~す☆ 
念願が 叶ったわ!美味しかった(*^▽^*)♪
ひとりごと | コメント(18) | トラックバック(0)

シャーロック・ホームズ

2010年04月13日
A5DBA1BCA5E0A5BA.jpg
大分 日にちが 遡ります^^
お花話題に 忙しくてUPしていませんでした。
桜シ-ズン前^^に 日にちを 戻らせてね

今さらながら (‘ ▽‘)ゞ

「シャーロック・ホームズ」
観て来てました~♪

監督    ガイ・リッチー
製作総指揮 ブルース・バーマン
キャスト  ロバート・ダウニー・Jr.、
      ジュード・ロウ、
      レイチェル・マクアダムス

あらすじ:
アーサー・コナン・ドイルが生んだ名探偵シャーロック・ホームズのキャラクターに
インスピレーションを受けたオリジナルストーリー。
ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)と医師ワトソン(ジュード・ロウ)の2人は、
怪しい黒魔術の儀式を行い、若い女性を次々と殺害するブラックウッド卿を逮捕する。
だが、処刑されたはずのブラックウッドが蘇り、再び殺人事件が発生する……。
そんな中、国の崩壊をもくろむ巨大な陰謀を暴くための壮絶な闘いが、
ホームズとワトソンを待っていた。

子供の頃 シャーロック・ホームズは 夢中になって 読んでました。
映画になって 登場ですものねっ!こりゃあ 見なくちゃ^^
ホームズに ワトソン ハドソン夫人 
ベイカー街221番地 目の前に現れるなんて 感激!

ホームズ=紳士 というイメージがあったので・・・、
最初はちょっと受け入れ難かったです。
名探偵の推理の映画というより、悪の野望と闘うアクション大作という趣きです。
テンポが 早くて 面白いのですよ~。
見ているうちに 中々 魅力的なホームズになって来ました^^
ジュード・ロウのワトソンも 素敵☆
アクションも多くてビックリですよ。
ロンドンの景色は物凄く素敵でした!!


見る前には個人が持ってるホームズのイメージを捨て去って、
空っぽにしてから見ることをオススメします(*^▽^*)
最近見た映画 | コメント(12) | トラックバック(1)

また花話題^^実のなる花~♪

2010年04月11日
今週末は 桜も有終の美を 飾るように 咲き誇っていましたね。
そろそろ散ってしまうかな?
青空に映える桜も 見る事が出来たし 十分 楽しむ事が出来ました。
桜で 花のシーズン開始!嬉しい季節ですね。

はい!そして また 花話題です(笑)
何の花だか わかりますか~?今 庭に咲いています。

花梨の花なのです。写真では 大きく見えますが
桜の花を 同じ位の 小さくて 可愛い花です。
秋には いっぱい実がなりますよ。
P1070896.jpg
白いスイトピーみたいですね。
これは スナップエンドウのの花です。
今日の収穫は 3つo(≧▽≦)o
P1070899.jpg
家族で 取り合いになりそう(笑)
ほんのり甘くて 美味しいのですよ~

最後の花は 桃でも 実は食べられないけど・・・・
P1070904.jpg
玄関の横にある 花桃です。
日当たりが 悪いせいか 今頃 やっと咲き始めました。
濃いピンク 薄いピンク 白の3色の花が 1本の木に咲きます。
可愛いでしょ~:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)

桜には 青空が お似合い~♪

2010年04月09日
昨日の木曜日!晴れて青空も綺麗な朝でした。
満開の桜も ピークです。
桜を見るなら 絶好日ですね。
朝のお散歩の代わりに リリチャピを 車に乗せて
1番近い桜の名所に・・・です。P1070858.jpg
多摩センターの中央公園を 奥に進むと 公園の中に桜並木が 出現します。
富士見通り と 呼ばれていますが 芝生の通りです。
P1070874.jpg
絶好のお花見日和。かなりの人出ですが 広いので 混んでいるという感じはしませんでした。
宴会や 酒盛りをしている人もいないしね^^
P1070872.jpg
青空に 桜が映えて 綺麗です。
P10708711.jpg
リリチャピも ご機嫌顔を してるでしょ(*^▽^*)
P1070870.jpg P1070876.jpg
水仙も チューリップも 咲き誇っていました。
P1070855.jpg
こちらは 近いので 帰りに立ち寄った  「からきだ百本シダレ」 です。
P1070856.jpg
木が若いので 1本1本は小さいのですが 集まると かなり華やかで 綺麗でした。

今年 桜のシーズンは 天気に恵まれず 良い天気の日に 桜が見られないと
諦めていたので 嬉しい日でした。

青空に 桜!堪能しました:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

そろそろ桜もピークで これから 散って行くのでしょう~
咲いている姿も 散っていく姿も 美しい桜。
だから 多くの人に 愛されるのですね・・・・ 





お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)

春!我家の庭~♪

2010年04月07日
今週は桜も 満開!
皆様のブログでも 桜 春の花の話題で 綺麗な画像が いっぱいですね。
我家の 庭も 春の花が いっせい咲き出して 賑やかになりました。
P1070789.jpg
夜桜ではなくて 夜桃(笑)
枝垂れた枝からの いっぱいピンクの花が 可愛いです。
P1070781.jpg
昼間は こんな感じです。色が ちょっと濃すぎるかな~?
P1070821.jpg
クリスマスローズと ムスカリ 
P1070829.jpg
こちらは 八重のクリスマスローズ
P1070835.jpg
すみれの 群生?
P1070836.jpg
淡い色の すみれも可愛いです。
P1070837.jpg
サイネリア
P1070830.jpg
ゆきやなぎ(小米花)
P1070838.jpg
花ダイコン
P1070832.jpg
白い椿
P1070831.jpg
赤い椿
P1070824.jpg
〆を 飾るのは リリー
コラコラ ビオラを 踏んでますよo(≧▽≦)o

これからの 花の季節 リリチャピを 遊ばせながら
庭にいるだけで 楽しいですね。

今日は 空も綺麗で 良い天気です。
桜も そろそろ満開時を 過ぎてしまいますね。
まだ ソメイヨシノのお花見を していなかったわ^^
今日が ラストチャンス!
近くの 名所に 行ってこようかな~?
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

久しぶりの吉祥寺~♪

2010年04月06日
吉祥寺は 東京都武蔵野市にある吉祥寺駅を中心とする街。
サブカルチャーの発信地あるのです。
吉祥寺は 前にいつ来たかしら?って 思い出せない位 ご無沙汰です。
昨日 あいにくの雨でしたが ココアさんに案内してもらって 行って来ました。
5月のお泊りオフの相談を兼ねて ミニミニオフです^^

歩くのと おしゃべりに夢中で 歩いた街の写真を 撮りそびれました~
それで 街紹介のページから お借りしてきました。
キャ!夏の写真だったわ^^
kichijoji-40.jpg
此処は 吉祥寺サンロードです。
雨の日でしたが 屋根付きなので 助かります。
P1070800.jpg
ランチに案内してもらったのは 食彩処 洞
海の洞窟みたいなイメージです。
こじんまりしているけど 落ち着く空間でした。
P1070802.jpgP1070804.jpg

P1070805.jpgP1070807.jpg

P1070808.jpgP1070809.jpg

P1070810.jpgP1070811.jpg

お豆腐 湯葉 もち豆腐揚げ出し まめ豆腐コロッケ等 お豆腐が主役の
体に優しいお料理でした。これだけ品数があって 1450円だったかな?
とても お味も良く美味しかったです。
P1070813.jpg
これだけでは 終らないミニミニオフ(笑)
少し歩き回ってから やっぱりスイーツ^^
路地を入った目立たない道に 竹林出現!茶の愉です。
P1070815.jpgP1070816.jpg
美味しいケーキを食べながら 
旅に計画も 進みましたよ。

P1070817.jpg
雨で 近いのに井の頭公園の桜を 見に行くのは 無理でしたが
お店の中に お花見が 出来そうな程 大きな桜が 飾ってある
テラス席が ありました。うふ^^これで 満足です。

この後 JTBに行って 計画完了。
ココアさん 素敵なお店紹介を ありがとうございました。
それに お世話になりました。 計画するのも 楽しいね^^
やっぱりUPしちゃいました(´▽`;)(*_ _)ペコリ







 
オフ会 | コメント(6) | トラックバック(0)

お花見オフ♪ランチ&森林浴

2010年04月03日
P1070770.jpgrokuzan2.jpg
ランチ場所に選んだ「ろくざん亭」さんです。
皆さんに 遠くから 来てもらうのですものね。
落ち着けるお店がいいかな~?で 選んだの・・・
良い評判は 聞いていたけど 実は 食事をした事がないのです(笑)
内心ドキドキ^^ でも 素敵なお店で 良かった~^^

P1070760.jpg
お庭の 苔も 綺麗~♪
樽作りの 個室や 外のお手洗いもあったけど こちらは ちょっと遠慮したい(笑)
物凄く田舎に来た 気分になりました。
P1070761.jpg
広いお部屋。食後は このまま ごろーん。って お昼寝したくなるような部屋でした。
お布団ひいたら 泊まれるね。という 話も出ましたよ^^
P1070763.jpg
まずは 前菜。ミョウガの甘酢漬けのお寿司が 美味しかったです。
P1070764.jpgP1070765.jpg

P1070766.jpgP1070767.jpg


P1070768.jpgP1070769.jpg

とってもヘルシーで 優しい味のお料理でした。
真似して作りたくなるお料理も ありです^^
お豆腐にお味噌と胡麻を塗って 香ばしく焼くなんて いいなぁ~
自然薯を海苔で巻いて てんぷらにしたのも 美味しかったです。
2100円の「高尾三昧」お腹いっぱいになりました。

ランチの後は多摩自然科学園に 向かいました。

P1070776.jpg

気候が良ければ 一面桜の咲く山の 筈だったのに・・・
寒い日が 続いたので 咲いている桜も チラチラ。
でも おしゃべりしながら 山歩き!森林浴で 気持ちが良かったです。
P1070778.jpg
この花の名前が 解からなかったのです。
写メールしたももママさん。お友達が
名前を教えてくれました。
「みつまた」って いうのです。
ももママさんのお友達、ありがとう~♪


P1070779.jpg

オフのシメは やっぱり スイーツですよ~
私の お気に入り「ヴェールの丘」で ティータイムです。
私は オレンジとチョコのケーキを チョイス。
こちらの地域では 1番美味しいケーキ屋さんだと 思います^^
今日も 満足!美味しかった♪


楽しい時間は あっという間に過ぎて もう4時。
私は 近いけど 皆さんは これから電車で 帰らなくちゃね。
みなみ野駅まで 見送って 次の計画を 楽しみにしながら しばしのお別れ・・・

ももママさん きらきらさん ココアさん こちらまで 足を運んでくれて
ありがとうございました。

これから「多摩自然科学園」の桜も 満開になるかな~?(笑)


 
オフ会 | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME | 

