04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

今週の美味しいもの~♪

2010年05月29日
ももママさんのブログで 紹介されていたアボガドのポテトサラダ。

ブログレシピは ありがたいですね。早速 作ってみましたよ~
アボガドと ポテトは 同量位です。海老も入れてみました^^
美味しかったですよ:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
ももママさん ありがとうね!!

P1080431.jpg
わかさぎの 甘露煮です。
とっても小さなわかさぎを 売っていたので それで 作ってみました。
わかさぎは ちょっと生臭みがあるので 生姜をたっぷりいれました。
とっても柔らかい身なので 煮上がるまで かき混ぜてはいけないの・・・
身が 崩れてしまうのです。うふっ^^成功したので 嬉しいです。

P1080434.jpg

こちらは 季節限定の コーラのペットボトル。
ワールドカップですものね。
サッカーボールみたいで 可愛いでしょ♪ 
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)

昭和記念公園で「花」と「食」を 楽しむ~♪

2010年05月27日

みんなの原っぱに立つケヤキの木です。
昭和記念公園立川口から 入って 此処まで歩くのに30分以上かかります。
とにかく広い公園です。
みんなのはらっぱも東京ドーム2個分の広さなのですよ。

国営昭和記念公園は、東京都心部から西へ約35km、
立川市と昭島市の両市にまたがる立川基地跡地に整備された、静かで緑あふれる公園です。
国営公園だけあってとんでもない広さです。
P1080393.jpg
P1080392.jpg
アグロステンマのお花畑。

ロズリンさんのお誘いで「青空の下、食べ飲み語ろう!」に
参加させて頂きました。
あいにくの 曇り空ですけど 気分は青空
P1080371.jpg P1080372.jpg

P1080374.jpg P1080375.jpg

P10803755.jpg P1080380.jpg
それぞれ 持ち寄りのご馳走で 乾杯~♪ 隣りはお花畑だし 良い気分。
アウトドアで 食べるのも 良いものですね。

偶然 ココアさんも 昭和記念公園にお友達3人と 来ているのを 今朝 知ったのo(〃'▽'〃)o
携帯で 連絡取り合ったけど あまりの広さに 出会えず 残念~♪
それくらい 広いのですよ・・・・

P1080398.jpg
お腹がいっぱいになった後は 日本庭園へ・・・・
P1080400.jpg
見事な 竹林です。
P1080412.jpg
池のある庭園 日本の美!ですね~
P1080417.jpg
素敵な佇まいです。
P1080401.jpg
ハマナスの花
P1080411.jpg
菖蒲と 睡蓮
P1080427.jpg
こちらも睡蓮
P1080413.jpg
やまぼうし
P1080429.jpg
カラタネオガタマ 別名バナナツリー
バナナの香りのする 不思議な花でした。

お天気は あいにくでしたが お花は綺麗~♪
おしゃべりも楽しくて ルンルン気分で そろそろ帰路に・・・
でも 足が攣って 痛タタ!!

昭和記念公園の道は 平坦で 歩きやすいのよ。
戸隠奥社の 残雪の山道を歩いても 大丈夫な足が どうした事でしょう??
これから 鍛えなおさなくちゃ(笑)

大丈夫!無事 我家に帰るまで 足は持ちました^^

昭和記念公園は 別の季節にも 訪れてみたい素敵な公園でした。










お出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)

今週の庭の花~♪

2010年05月24日
今週 我家の庭に咲いている花を 撮って置きました。

今日は 1日雨降りでした・・
晴れている日の 初夏の日差しを浴びている花も あります・・・・
今週の 色んな表情を見せてくれるお花達です。

トップバッターは クレマチス。


P1080283.jpg
全然 世話をしていないのに 咲いてくれるクレマチスは 偉いです^^
P1080332.jpg

P1080360.jpg

P1080363.jpg
3種類の バラです。オレンジ色の大輪。一重のピンクのミニバラ。白いミニバラ。

P1080280.jpg
エニシダ
P1080352.jpg
シラン
P1080351.jpg
アズーロコンパクト
P1080357.jpg
チェリーセージ?だと思いますが・・・
P1080348.jpg
マーガレット
P1080349.jpg

春から初夏は お花も輝く季節ですね~
ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)

ランチと コストコサーモン~♪

2010年05月22日
コストコに買い物に行く前に 寄った「浜焼き市場」です。
地域情報になってしまって すみません^^
多摩コストコの 近くにあるのです。
その日の朝 小田原漁港と 平塚港で 
水揚げされた魚やしらすが食べられるのですよ*:・(*´ー`喜)。
海には 近い地域ではないので 海鮮直送の嬉しいお店ですね。

今の季節は しらすですね~
P1080346.jpg
大漁旗も 飾ってあります。
P1080344.jpg
大きなかまどもあり 炊かれているのは 新潟こしひかり。
P1080347.jpg
レディースご膳です。
かき揚げも 他のお料理も すべてしらす入りでした。
さくさくのしらすかき揚げが とっても美味しい~♪
生しらすか お刺身も付いていれば さらに最高なのにな^^

その後 コストコで お買い物・・・・
P1080366.jpg

コストコのフレッシュサーモンは 大好きなのです。
カナダ産かな?アラスカ産かな?
レモン オニオン オリーブオイル おしょう油をちょっとかけて・・・
(^ー^* )ウフ♪美味しい~~~♪

ランチお出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)

花の季節は 押し花でしょ~(*^▽^*)♪

2010年05月20日
春から 初夏は 花の季節!
押し花するのも 忙しいですよ~

俯いて咲いていた クリスマスローズも パッとひらいて押し花に・・・
P1070734.jpg
雑草だって 押されちゃいます^^
P1070741.jpg
すみれ ノースボール 桜草も 可愛いお花は 全部 押し花に・・・・

このように押して置いた花で ひと額出来上がりました。

P1080328.jpg

ワイヤープランツのリースの中に メルヘンな景色を入れました。
クリスマスローズが アクセントになってます。
バラの花びらと 銀ポプラの葉 裏と表で 作ったおうち。
鳥が飛んでいるのが わかりますか~?

ちょっと可愛い景色でしょ(*^▽^*)♪



押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)

奥多摩 大好き~♪

2010年05月18日
我家は 八王子なので 奥多摩は 行きやすいのですよ。
自然が 豊かで 緑深く 多摩川の源流のせせらぎが 美しい地域です。
気軽に ちょっと出かけられる 私の奥庭(笑)
昨日 押し花の先生もしていて すっと先輩のロズリンさんと 
植物採集も兼ねて 行って来ました。 
P1080312.jpg
新緑が 眩しい位に 綺麗です。
49390867_393778494222.jpg
それにいたるところに 山藤が・・・
どーんと咲いています。満開でした。
P1080314.jpg
また来ちゃった(笑)
お気に入りのお店「アースガーデン」です。
初夏になると 行きたくなっちゃうのよね^^
P1080315.jpg P1080318.jpg
奥多摩わさびをおろしながら一緒にいただくわさび風味豊かなパスタと
野菜とチーズがのったボリュームたっぷりの焼カレー
P1080322.jpg
こちらは 清流ガーデン 澤乃井園です。
併設している澤乃井酒造と 豆腐会席ままごと屋さんのお庭。
月曜日は定休日なのに ガーデンは 出入り自由だったので ラッキー^^
のんびりくつろいで来ました(^ー^* )ウフ♪
49390867_79416582.jpg
東京とは思えない 綺麗な清流です。

私の デジカメが うっかり電池切れ^^
ロズリンさんより 写真を 頂きました。
楽しい1日と 写真も^^ありがとうございました。
とても楽しかったです~♪








お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

ご近所の底力?防災訓練に参加~♪

2010年05月17日
オフ旅行から 帰って来てから 1週間!
早いですね~
旅日記を UPしている間に 日にちが 過ぎて行きました。
そこで 帰宅後の取り急ぎ 日記で~す^^

日本一大きなボランティアグループに入っている為
お天気の良い日曜日!地域の自治会と 合同で 防災訓練に 参加して来ました。
P1080307.jpg
ドーンと大きなお鍋!!
P1080306.jpg
100人分の 豚汁を 作りました。
中身は 豚肉 ニンジン ダイコン 油揚げ お豆腐 ごぼう じゃがいも ネギ。
災害時を 想定してる割には 豪華です。
大鍋で 煮るから 美味しいのよ~^^
P1080308.jpg
おにぎりも 100人分。
P1080310.jpg
中々 賑やかで 楽しい防災訓練!
豚汁も おにぎりも とっても美味しかったです。

でも本当に 災害になったら こうは 行かないでしょうね・・・
災害は 来ない事が 1番 いいですね。


ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0)

信州オフ旅~♪古寺と石仏巡り編

2010年05月15日
オフ旅行2日目。朝食後 旅館花屋さんから 散策に出ます。
別所温泉は 信州の鎌倉と呼ばれるほど 古寺 古塔の里なのです。 
P1080218.jpg
歩いて5分程にある 北向き観音です。
厄除の観音様として親しまれていて 「北向」の名は長野の善光寺の南向きと、
向きあっているところから名づけられたものです。

次は 安楽寺へ向かいます。
P1080221.jpg
また階段ですよ~~o(≧▽≦)o
P10802221.jpg
キツイ階段を 登っている皆様を 私は 何処から 撮っているのでしょう??(笑)
P1080223.jpg
また着きませんよ。登る階段を 懸命に撮っているおふたり^^
写真は おふたりので見て下さいね。
P1080226.jpg
安楽寺・八角三重塔(国宝)
長野県には国宝の国宝をうけている建物は5つあります、そのうち第一に指定されたのがこの塔です。
八角形の塔は全国にこの塔一つだけしかありません。
檜・杉の木立の中に建っている姿は 厳かで 美しいです。

P10802332.jpg
旅館へ戻って ティータイムです。
ひと歩きしてからの コーヒーは
美味しかった~~!

そして 今日は 女将さんの運転で 旅館を 出発~♪
修那羅峠の安宮神社へ 向かいます。
P1080241.jpg
わっ!ちょっと!ちょっと!綺麗じゃない~!で
お花見休憩になりました。
P1080239.jpg
花桃 雪柳「小米花」三つ葉つつじが 一斉に咲いてます。
P1080240.jpg
思わず イエ~ィ^^

そして 安宮神社の境内には 珍しいウコン桜が 咲いていました。
のんきさんの情報です。見つけました!ありがとうございました。
P1080246.jpg

P1080242.jpg
また山に入ります。
P1080254.jpg
安宮神社のまわりにおよそ700体の石造物が立ち並んでいるのです。
その内、230体ほどが、石神仏像で、ユニークな表現の像が多く、
非常に魅力的な石神石仏群なのです。
P1080261.jpg P1080249.jpg

P1080250.jpg P1080253.jpg

修那羅の石神仏の特徴は、個人の祈願によって集まったものがほとんどと 言われています。
それぞれ 願いを込めて 彫られたのでしょうね・・・

峠を 降りて 観光は もう終わりです。
ランチに入ったのは ファミレス(笑)良さそうなお店が見つからなかったのです。
P1080262.jpg
アボガドハンバーク!美味しかったのよ^^

レンタカーも 帰して 上田駅から 新幹線で 帰路に着きました。 
P1080263.jpg
 
東京駅で 皆さんと お別れ・・・
ちょっと寂しいな^^あっという間の2日間!
お世話になりました。とっても楽しかったです。ありがとう~♪

旅日記を 読んで下さった皆様も ありがとうございました。


 








 




 




オフ会 | コメント(16) | トラックバック(0)

信州オフ旅~♪旅館編

2010年05月13日
戸隠奥社まで いっぱい歩いて・・・・
水芭蕉も 見られたし・・・
鏡池の 景色も 堪能して・・・・
次は お宿ですよ~♪

ココアさんが 見つけて来てくれて 全員一致で 楽しみにしていた旅館!
別所温泉 「花屋」さんです。

オーソドックスな解説で 行きましょ^^か(笑)

大正2~4年の間に建築された旅館です。
別所温泉には、古い寺院が数多くあるため、昔から宮大工が多くいて
部屋の柱や欄間の細工に、身近な自然物をモチーフとして取り込み、建物を美しく彩って
作られました。大正ロマンの宿ですよ

P1080179.jpg
奥へ奥へと導かれて行くような、空間の展開・・・・
P1080194.jpg
鉤型に折れ、屈折して伸びている渡り廊下・・・・・
花屋の宿の明かりは、全て白熱灯です。柔らかな灯りが素敵でしょ

P1080185.jpg
見事な天井欄間の蒔絵がある No.21の部屋が 私達の お部屋ですよ

P1080180.jpg
到着して お茶を飲む前に ブロガー6人のする事は・・(笑)

P1080196.jpg
ゆっくり温泉に 浸かってから お待ちかねの夕食。個室は 嬉しいです~

P1080199.jpg

P1080200.jpg P1080203.jpg

P1080201.jpg P1080204.jpg

P1080205.jpg P1080206.jpg
和の正統派のコースの中に、料理長の新しいアイディアが光る花屋オリジナルの会席料理。
オープンサンドで パンが 取り入れられていたり 新しい感覚を取り入れたお料理でした。
目にも美しいし 美味しかったです!
お献立 やっぱり書いておきましょう^^

先付  アスパラ胡麻正油
前菜  鯛寿司 鶏アスパラ巻 紅白巻なます 杏ゼリー
椀   ほたて湯葉新丈 かに身 ほうれん草 冬瓜 椎茸 木の芽
造り  鮮魚香味野菜サラダ仕立て
焼物  信州和牛と細切り野菜
鍋   餅豚山菜みぞれ鍋
揚物  山菜天ぷら
煮物  若竹煮
止   竹の子ご飯 香の物
止椀  信州味噌の味噌汁
水物  フルーツゼリー寄せ 桜餅

P1080208.jpg
そして迎えた朝~寝不足なのに効果で 皆さん元気!

P1080212.jpg
しっかりと 朝食も食べて イザ!今日の観光へ 向かいます。

P10802133.jpg

P1080214.jpg

まるでお城のような 花屋さんの外観。白壁も 美しい~

今日は mipoちゃんから 女将さんの運転で 出発~です。

まだまだ 旅は続きます。












 
オフ会 | コメント(16) | トラックバック(0)

信州オフ旅~♪戸隠編

2010年05月11日
今日は朝から 冷たい雨が降って寒いですね。
ラッキーな事に 昨日 一昨日は 良い天気!
初夏のような気持ちの良い気候の中で 行って来られて 良かった~。
今年は 4回目!計画から ワクワク~♪楽しい旅行で 弾けて来ました。

P1080135.jpg東京駅長野新幹線の
ホームに待ち合わせ!
10分も早く行ってしまったので
1番乗りかな?って
思ったら みんなもう勢ぞろいしてました。
ありゃ!私が ラスト(笑)焦っ(‘ ▽‘)ゞ
楽しい旅の始まりです。
メンバーは ももママさん こうさん ココアさん
mipoちゃん 女将さんです。

出発から 1時間半で 長野到着。
レンタカーを借りて mipoちゃんの運転で 戸隠神社に向かって GO~♪

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、
創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

jinjya01.jpg

まだ桜が 咲いてます。
とにかく 広い!広過ぎ^^
私達は 奥社に的を絞って
それから 歩くぞ~!

その前に お昼を食べて
エネルギーを蓄えなくちゃ!

P1080163.jpg
なおすけ - 戸隠奥社前のそば処です。
P1080136.jpg

P1080137.jpg
旅行前に なおすけさんのブログに お邪魔したら
自前に案内アドバイスを 下さった女将さん。
笑顔の素敵な方でした。
こごみの胡麻和えを サービスして下さって
ありがとうございました。

鴨ざるそばも たっぷりのお肉とお汁にびっくり!
胃袋に染み渡るアツアツの鴨汁・・・・
お蕎麦もとっても 美味しかったです。

お腹もいっぱいになって いざっ!!
P1080143.jpg
参道は約2キロ、中程には萱葺きの赤い随神門があり、
その先は天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続いています。
P1080144.jpg
ど迫力の 杉並木です。
P1080147.jpg
まだポーズをとって 写真撮影の 余裕あり(^ー^* )ウフ♪
P1080149.jpg
残雪の 雪道ですよ~^^
P1080150.jpg
足元の悪い階段を 上がって!登って 到着です。お疲れ様でしたぁ~!
こんなに歩いたのに 万歩計を 忘れて来ちゃった!
きらきらブチョー 退部になっちゃうね~(*^ー^)(*_ _)ペコリ
P1080152.jpg
戸隠山の 景色も 綺麗です。
P1080164.jpg歩いた後の 甘いものはなんて美味しいのでしょう! 
P1080165.jpg
なおすけさんの売店で買った 熊笹ソフトと 揚げまんじゅう。
P1080140.jpgP1080153.jpg
参道脇には かたくりと 名も判らない白い可愛い花が・・・
押し花好きとしては 欲しい!!けど 我慢(笑)
戸隠神社のお花を採ったら バチが当たるわね^^
P1080160.jpg
奥社参道 隣接の戸隠森林植物園の水芭蕉も 咲き始めていました。
P10801555.jpg
水芭蕉撮影中の 皆様。
P1080162.jpg
綺麗に 撮る事が 出来ました~!
P1080168.jpg
戸隠山が 鏡のように映ると 言われている 鏡池です。
残念ながら 風があるため 鏡にはなっていませんでしたが
こちらの写真を ご覧下さいね。
P10801770.jpg
ご機嫌写真を 撮ってもらって^^

その後 今夜のお宿に向います。
今日は 此処まで・・・・ (*′▽`*)

また お宿編も 見て下さいね。
素敵な旅館ですよ~☆













オフ会 | コメント(24) | トラックバック(0)

花に魅せられた1日!藤編~♪

2010年05月08日
ひたち海浜公園で ネモフィラに感動した後・・・
藤の花を 見に 足利フラワーパークに 向かいました。
青空に映えて 満開の藤の 出迎えです。


P1080106.jpg
藤のシャワーです!
P1080090.jpg


アップにし過ぎですか~?
では!カメラを引きましょう^^

P1080078.jpg

P1080079.jpg

このような藤が 何本あるか わからないほど 並んでいます。
あたり一面 良い香り~♪

P1080094.jpg

P1080107.jpg

今年は 八重桜 藤 つつじの競演になりました。
カラフルで 圧倒的です~♪
 
P1080110.jpg

ペチュニアのピラミッド!バックに藤と つつじです。
すべてが 見頃という 絶好日に 見る事が出来ました。

足利フラワーパークは ペットは入場させてもらえないので
ペット預かりに お願いして 待っていてもらいました。
日陰で 涼しい場所のゲージだったので 良かったです。
リリチャピは お昼寝して 待っていてくれましたよ。

ちょっと長距離のドライブになりましたが(‘ ▽‘)ゞ(480㌔!腰痛になりそう・・・)

満開の花達に 出会えて とても 良い1日になりました~♪


ps・・・レスが 少し遅れます。
    すぐに帰りますので それまで すみません(*^ー^)(*_ _)ペコリ 
お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)

逢いたかったの・・・ネモフィラ

2010年05月06日

GWも終わり 今日から 通常の日に 戻る筈だったの・・・
ケイ家では パパは 休みの日は お出かけ嫌いで おうち大好き人間(笑)
ならば GWは 3食昼寝付きで お過ごし頂きました^^
孫と遊んで おうちで のんびり・・・仕事のお疲れは 取れましたでしょうか(*′▽`*)
今日は 出勤!天気は 快晴!やった^^

もうすぐ母の日なので 母上と リリチャピに車に乗ってもらって ゴー♪
どうしても 逢いたかった ネモフィラの元へ・・・・
ひたち海浜公園です。朝早く出たので 空いている内に 入場出来ました。
詳しい説明は こうさん やっこさん 秋風春風さんのところで ご覧下さいね。
P1080064.jpg
黄砂で ちょっと霞みました。
P1080067.jpg
わんこも 入場可なので リリチャピも 大喜びです。
P1080065.jpg
なんて素敵なブルーなのでしょう。
P1080058.jpg

P1080063.jpg
例年なら 少し開花時期が ずれるチューリップも 満開でした。
P1080077.jpg
午前中には 全部 見終わってしまったのです。
まだ時間は あるわ^^
さっと 軽食で お昼を済ませて 母が見たがっている 足利の藤へ 周る事になりました。
次回も また見てくださいね。  
お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)

GWのお花達~♪

2010年05月05日
GWは 如何お過ごしでしたか~?
天気にも 恵まれて 楽しまれている事と思います。
我家は 何処にも出かけず 近所で お花ウオッチング等をしていました。
同じ住宅内・・・溢れるほど 花がきれいです。


P1080033.jpg
藤の花も満開!
P1080057.jpg P1080044.jpg
ピンクと 白の 花水木
P1080045.jpg P1080040.jpg
つつじも 満開!
P1080039.jpg P1080041.jpg
もっこうバラと 白い草花
P1080042.jpg
この子達も 載せなくちゃね(笑)
P10800499.jpg
リリチャピのお友達ダックス
パピちゃんのお家の庭。

とっても綺麗なので 写真を
撮らせて頂きました。

P1080050.jpg

P1080051.jpg
近場なら ちょっとだけ お出かけもしましたよ。
P1080015.jpg

クロスガーデン多摩からの景色です。
ファッション インテリア グルメ&フード アミューズメント 何でもありのショッピングモールです。
P1080017.jpg
隣接する 多摩中央公園では 賑やかに フリーマーケットが 開催されていました。
P10800199.jpg
孫姫ちゃんも 公園で ひと遊び~♪

暖かいを 通り越して すっかり
初夏の 気候でしたね。

GWは 何処も 混雑するので
近いところで のんびりも
良かったですよ。


明日からは 通常の生活に 戻りますね。
食事つくりから 開放されて 少し ホッ(笑)
連休明けから 私の楽しみの開始です^^





ひとりごと | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

