05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

やまももが いっぱい~♪

2010年06月30日

一昨日 小米花さんと 凛君と行った 片倉城址公園の入り口には
大きなやまももの木がありました。
いっぱい実がなってるのよ。
地面にも いっぱい落ちていて 通る皆様は 踏みつけて歩いてるのですo(≧▽≦)o
管理人のおじさんが 掃いて 水飲み場にこんもりと 置いてあります。

「やまもも 頂いて行っていいですか~?」
「捨ててる位だから 持って行っていいよ」
では(笑)頂いて帰ります。
管理人のおじさんも 拾うのを手伝ってくれました。
P1080771.jpg
綺麗に洗ったら ざるいっぱいの お土産~♪
やまももと言っても 桃科ではなく バラ科なのです。
甘酸っぱくて 和風ラズべリーの感じですね。
P1080776.jpg
ジャムにする為に お砂糖を入れて煮ました。
P1080778.jpg
種がいっぱいなので 裏ごししようとしたけど
大変そうなので アルミざるで こしました。
P1080779.jpg
煮詰めて レモン汁少々入れて ジャムが完成です。

P1080780.jpg

パンにつけて食べたら 旨っ!でした。
甘酸っぱい香りが 口に広がります。

自然の恵みの味ですね~

片倉城址公園の 管理人のおじさんは 毎日 やまももを
掃いて 捨てているらしいです。
勿体無いよね~(‘ ▽‘)ゞ
食・レシピ | コメント(24) | トラックバック(1)

凛君と一緒!公園巡り~♪

2010年06月28日
今日の 主役は この子達~(*^▽^*)♪
小米花さんと ふたりと3匹で 公園巡りをしてきました。


リリーちゃん 張り切り顔してますね(笑)

P1080741.jpg

イケメン凛君!相変わらず 可愛い~~!!

P1080744.jpg P1080739.jpg
お散歩に出る前に ドックカフェで ランチをして 腹ごしらえ。
ママ達は 高菜ピラフと アイスコーヒー。
わん達は きなこボーロと ヨーグルトゼリーです。
P1080755.jpg
梅雨の合間の 晴れた天気になりました。
多摩センター駅から西の谷戸の奥まったあたりの中沢池公園です。 
水車の前で 記念撮影です。ちょっと暑いね~!
P1080759.jpg
花菖蒲の池がありました。
だいぶ 盛りは過ぎていましたけど 綺麗な所を狙って ぱちり^^

次は 片倉城址公園へ 場所を移動します。

katakurajoseki01.jpgkatakurajoseki02.jpgkatakurajoseki03.jpg

HPの写真より

片倉城址公園です。
国道16号に面した正面入口に当たる部分は「彫刻広場」と名付けられていて
彫刻のオブジェが 緑の中に点在しています。


P1080764.jpg

此処にも 水車がありました。
今度は 3わんを アップで ぱちり^^

P1080766.jpg

山の中の こんな道を歩きます~♪

P1080769.jpg

ちょっと雰囲気のある橋もあります。

P1080767.jpg

公園の奥。山の上になりますが 広い芝生広場がありました。
子供達が ボール遊びをしていて 楽しそうです。
芝生広場は 2つもあるのですよ。
1つは ドックランにして下さ~い^^

緑いっぱいの この地域 住んでて良かった!って 思える瞬間ですね。
この辺は 多摩丘陵なのです。
東京都多摩南部から神奈川県東部にかけて広がる丘陵地。
詳しくは 日野市、八王子市、多摩市、稲城市、町田市北部、川崎市麻生区。
言わば、多摩ニュータウンがある辺り。
ほとんどの人がこの地区を指して、多摩丘陵と言います。

雑木林や里山の自然をそのままに残して整備された公園も多いのですよ。
たまには、雑木林や里山の自然を訪ねる小さな旅に出かけてみるのもよいものですね。

小米花さん 凛君。ちょっと蒸し暑かったけど
梅雨の合間の 良い天気 お散歩を ご一緒してくれて ありがとうございました。
とっても 楽しかったです~♪

追伸(笑)
ヤマモモの木があって 公園の管理人さんも 持って行って下さい、って
オススメされるほど たくさんの実が・・・:*:・(*´ー`喜)。
次回は ヤマモモジャム作りです。
また見て下さいね~♪






 

ミニチュア・ダックス | コメント(8) | トラックバック(1)

梅雨の季節を彩る紫陽花達~♪

2010年06月25日
今年は 紫陽花を見る機会が まだあるのですが
近いので やっぱり高幡不動の紫陽花達に 一昨日ですが 会いに行ってしまいました。
毎年 見ているので 此処の紫陽花も 見なくちゃ 梅雨時が過ごせない(笑)



P1080702.jpg

紫陽花は 咲いている間にだんだん色が変化することから「七変化」と呼ばれています。
そのためか花言葉は「移り気」。そして、季節も変わり目。
美しく変化しながら咲く姿は、心癒される日本の梅雨の風景です。

P1080723.jpg

赤い橋と紫陽花!似合いますね~

P1080727.jpg

紫陽花「紅」くれない。これ!欲しいのよ(笑)

P1080734.jpg

P1080698.jpg

古くは「万葉集」の頃から 人々に愛されているらしいです。
日本の紫陽花は 18世紀後半ヨーロッパへ渡り、
品種改良されたのち西洋アジサイとして日本に里帰りし、
人気がありますが「ヤマ紫陽花」「すみだの花火」などが日本原産なのです。

P1080700.jpg

P1080726.jpg

今年は 紫陽花の咲くのが 遅れているそうです。
高幡不動の 紫陽花も まだ満開ではないようでした。
これからの季節 まだまだ楽しめますね。









お出かけ | コメント(22) | トラックバック(0)

梅雨時の花 百合~♪

2010年06月23日
梅雨時の花といえば 紫陽花ですが
百合も ありますね。
我家の愛犬が リリーですもの 百合は咲かせなくちゃ^^


P1080682.jpg

てっぽう百合。下のピンクの花は ブリエッタローズです。

P1080685.jpg
こちらは ピンクのソルボンヌです。

カサブランカもありますが まだ蕾なので
これからが 楽しみです。

P1080684.jpg

やっぱり紫陽花も 登場^^
白の紫陽花に続いて ピンクの紫陽花が咲きました。

蒸し暑い梅雨時ですが 綺麗な花の色に 気分も癒されますね。

おまけの画像^^
今日のひとりお昼に作った冷製パスタ。
ミニトマトと バジルとスモークサーモン入れました。
冷たくて トマトでさっぱり!
パスタの茹で時間7分+和えてお皿に・・・1分。
8分あれば 完成ですよん。

P1080695.jpg

ガーデニング | コメント(16) | トラックバック(0)

乗鞍高原の素敵なお店~♪

2010年06月21日
ジメジメした梅雨時でですが
もう1回だけ 高原の旅行記に お付き合いくださいね。
帰ってきてからの 湿度の多い天気に うんざりですね~。爽やかな高原の風が 懐かしいです。

雨に降られてしまった 上高地を後にして また乗鞍高原です。

ランチに 探し当てた^^のは パン工房 ル・コパンさんです。
お店を 見つけるのに 苦労しました。
看板矢印はあるけど メイン道路から 田畑を抜け 田舎道・・・・
お店は 何処に??状態でした。
雑木林の中に 別荘風のお店を発見!見つかって良かった(*^▽^*)♪
わんこも大丈夫なオープンカフェのお店を見つけるのは 苦労します(笑)
P1080661.jpg
木立の中の 気持ちのいい席~♪
石釜焼きのピザが 食べられます。
P1080660.jpg
この季節は 乗鞍高原では レンゲツツジが 満開で 濃いオレンジ色の花が 華やかです。
そして春セミが いっぱい鳴いているのですよ。
春のセミは 珍しいですね。
P1080662.jpg
この日のお客さんは 私達だけ 貸切状態でした。
石釜で ご主人が ピザを焼いてくれています。
結構 有名なパンのお店みたいで ハードパンの 好きな方は
遠方から 買いに来るみたいです。
お土産に パンを買ってきましたが 噛むほどに味のある美味しいパンでしたよ。
柔らかいフワフワパンが 好みの方には 固すぎるかもしれないけど・・・
私は こういうのも好きでした^^
P1080665.jpg
自然酵母&ライ麦の生地 ナチュラルチーズと野菜のピザ
P1080666.jpg
自然酵母&ライ麦の生地 自家製岩魚の燻製とナチュラルチーズのピザ 

大きいので3人で2枚のピザで おなかいっぱい。
リリチャピも一緒に 風薫る新緑の中で ランチする事が出来ました。

ゆっくりランチをした後 そろそろ帰路に・・・・

P1080676.jpg

晴れたり雨に降られたりしましたけど 今頃 また良い天気に・・・

P1080677.jpg

諏訪湖は ピーカンの晴れ!山の上に見えるのは 美ヶ原高原です。

P1080678.jpg

助手席から 写真が撮れるのは 嬉しいな^^
高原とも お別れ。一路 八王子に向かう ケイ一行でした。

3回に分けた 旅日記 読んで下さってありがとうございました。










旅行記 | コメント(10) | トラックバック(0)

やっぱり山が好き(上高地編)

2010年06月18日
上高地は マイカーが乗り入れ禁止になっているのです。
それで 朝 ペンションの送迎サービスで 上高地まで 送って頂きました。
上高地の入り口に位置し、来る人を迎え、行く人を送る大正池。
降ろしてもらって あれ?大正池が・・・??
以前来たのは 30年以上前でした!
土砂の流出が続き、現在は当時の一割以下の規模となっているそうです。

チャッピー 池が無くなっちゃったね。
P1080645.jpg
大正池から 河童橋までは 3キロの平坦な遊歩道。前を歩いているのは息子です^^
緑が 驚くほど鮮やかで 綺麗です。空気も 深呼吸したくなる程 澄んでいます。
P1080647.jpg
横の梓川は せせらぎではなくて 雪解け水で 急流になってました。

P1080648.jpg
ビュースポットの看板!同じ場所の 実際は ↓の景色で 残念!
P1080649.jpg
P1080650.jpg
横には 鮮やかな緑?の 大きなシダが いっぱいです。
P1080646.jpg P1080634.jpg
名前の解からない見た事もないお花達。
P1080652.jpg
河童橋に 到着です。残念ながら 雨が降り出してしまいました。
大正池からの 遊歩道は 人もまばらで 静か!本当に綺麗でした。
河童橋は バスターミナルもあるし ツアーバスからの観光客が 多いです。
梅雨時で 結構な人出なので 春や紅葉シーズンは 混みあうのでしょうね。
P1080654.jpg
上高地は マイカーで 来られないので ペットちゃんは やはり来られない筈^^
リリチャピは 注目を浴びましたよ!ちょっと濡れちゃったけど スター並み(笑)
「何で ダックスが いるの~?」って すごくモテました。 

送り迎えしてくれた「陽だまり」さんの ご主人様 ありがとうございました。

旅日記は まだ続きます。乗鞍高原ランチ編も 見て下さいね(*^▽^*)♪




旅行記 | コメント(22) | トラックバック(0)

やっぱり山が好き^^(新穂高編)

2010年06月17日
これから 天気は下り坂になりそうな 6月15日(火曜日)
また山を見に 中央高速を 走りました。助手席から アルプスが見えて
気分は 上場!どうかお天気が 持ちますように~♪


P1080579.jpg
ドライブ好きなリリチャピも ご機嫌で乗ってます。
運転は 息子!母も一緒です。お留守番のパパ ゴメンね^^
P1080582.jpg
松本を 走り抜け 中部縦貫道 平湯です。
安房トンネルもあるので 山道も 楽ですね。
高い山々が 真近に迫って来ます~♪

P1080584.jpg
昨年 秋にも乗ったけど 大好きな新穂高ロープウエイです。
日本一の 行程差 標高も 1番なのですよ。

長野自動車道・松本ICから国道158号~(平湯)~国道471号~(栃尾)~県道475号で90分です。

P1080587.jpg

名実ともに日本を代表する山々が綾なす絶景と、標高2,000mを超える高地です。

P1080585.jpg

高度 恐怖症の人は ごめんなさい^^
ヒャッホー♪の景色です。
それにしても このロープの角度!!凄いです。写真で見て 再認識(笑)

P1080590.jpg

ところが 2156mの西穂高口駅は 雲の中でした。

P1080593.jpg

今年2度目の残雪の山です(^ー^* )ウフ♪歩きませんよ^^眺めただけ・・・

下界に下りてきたら また良い天気~♪
P1080630.jpg

今夜のお宿は リリチャピも歓迎してくれる 乗鞍高原。ペンション「陽だまり」さんです。

P1080616.jpg

此処にお泊りは 2度目です。清潔感溢れる 素敵なペンションですよ。

P1080618.jpg
何故か 前菜の代わりに 採りたて山菜のてんぷら!これが美味しかったです。写真は3人分。
P1080621.jpg

P1080620.jpg P1080622.jpg

P1080623.jpg

P1080625.jpg P1080624.jpg

P1080626.jpg



ゆっくり食事して 1日目が 終りました。
明日は 上高地へ 行きます。
どうか 雨ではありませんよう~!って 梅雨時だから 無理?

また見て下さいね(*^▽^*)♪



旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)

青梅の甘露煮を 作りました~♪

2010年06月12日

今の季節 青梅が 売り場に出てますね~
この季節になると 必ず作るのが 梅シロップと 梅の甘露煮です。
過去ログを見たら 一昨年にUPしていました。
作り方は そちらを見て下さいね。
一昨年より 腕が上がったかな?(笑)
青い色が 褪せないように銅鍋が 良いらしいのですけど
うちにはないので 10円玉をよく洗って お鍋に入れました。
それから 煮立たせないで 80度位の温度を守って煮たからかな?
自分でも 満足の出来上がりになりました。何か 嬉しいです~^^
P1080546.jpg
梅シロップは 出来上がりまで 何日かかかりそうです。
こちらも 楽しみ~♪

P1080539.jpg

P1080541.jpg

去年 挿し木に成功した 紫陽花達が 咲きました~
青い紫陽花が 咲く土を 買って来たのに
何故か 咲いた紫陽花は 真っ白!!!
白いのも アナベルみたいで 綺麗でいいですけどね。
ホントは 青い紫陽花にしたかったの・・・・(笑)


 
食・レシピ | コメント(26) | トラックバック(0)

解かって嬉しい花の名前~♪

2010年06月10日

数年前に 山梨のフルーツパークで1株買った ピンクの可愛い花なのです。
今では 大きな鉢2つに増えて 春から秋まで 楽しませてくれています。
ゲンノショウコにとても似てるけど 葉っぱもちょっと違うのです。
どうしても 花の名前が知りたくて ネットで 検索!
やっと解かりました。
紅姫風露(ベニヒメフウロ)でした。
P1080449.jpg
奥多摩にも 我家の近くにも咲いている 小さな紫の花。
ネットで探しても 解からないの・・・
ももママさんのお友達に 教えてもらいました。
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
この紹介記事にも・・・・ 
検索エンジンで検索したり,いろいろな図鑑にあたってみたりしましたが,
掲載されているものが見つかりませんでした。って 書いてありました。
ももママさんのお友達。凄い詳しいね~
この花 今 種が収拾出来るのよ。散歩だてら 集め中です(笑)
P1080523.jpg
ご近所で 頂いたのを 挿し木にしたら 育ちました。
小さな朝顔みたいで 可愛いのです。
コンボルブルス(ブルーカーペット)です。
とても丈夫で 強い花です。
P1080451.jpg
これも ご近所で 頂いて来た花。
放置状態でも 増えて行きます。
マンネングサです。
さくら子さんに 教えて頂きました。グランドカバーに 良さそうです。
こちらも 放置状態でも 大丈夫な花です。
 
園芸店で 売っていない花。
増やせると また嬉しくなってしまいます。
今の季節は 増やすのに最適。チャンスなのです(*^▽^*)♪
ガーデニング | コメント(16) | トラックバック(0)

奥多摩に 魅せられて~♪

2010年06月07日
また行って来ました奥多摩~(笑)
すっかり奥多摩ファンになって 今日はママ友2人のリクエストに答えて・・・
ランチは 常連になりつつあるアースガーデンへ・・・・。
以前にも2度紹介しているので 今回は省略させて下さいね。
ランチを 済ませてから 散策開始です。


こんな素敵な色の景色に出会いました。
P1080484.jpg
このベンチテーブルで しばらく休憩。

P1080483.jpg
マイナスイオンたっぷりの道を歩きました。

次は また車で 鳩ノ巣渓谷へ 移動です。
鳩ノ巣渓谷の駐車場へ 車を置いて 歩いて7分位で
見えて来たのは ギャラリーぽっぽ です。

P1080497.jpg
ちょっとレトロな山小屋風です。昭和っぽいかも?
P1080496.jpg

お店のHPによると・・・・・
ギャラリーぽっぽは、鳩ノ巣小橋のたもとにあり、店内の窓からは鳩ノ巣渓谷が一望できる
絶景カフェ。ここは心の止まり木・・・時間が止まる場所です。
店内に聞こえてくるのは、鳥のさえずりと川の流れ。
目に映るものといえば心和ませてくれる色とりどりの花々、緑、そして空と雲。
無添加の食材・調味料をできる限り取り入れながら、旬のメニュー作りに励んでいます。

お店は ほぼ満席!ランチも美味しそうなのですよ~
もうランチは 済ませてしまったので アイスコーヒーを頂きました。

P10804888.jpg

P1080491.jpg

緑と せせらぎの音に心癒されます。水出しアイス珈琲が 美味しかったです。
きっと水が良いのね。

P1080494.jpg

定員5人という つり橋から 絶景を眺めて 奥多摩を後に
帰路につきました。

マイナスイオンも たっぷり浴びて 気持ちの良い1日でしたよ。








お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)

野の花ウオッチング~♪

2010年06月06日
もうすぐ梅雨入りかも知れませんけど 天気の良い日曜日でしたね。
歩くのも 気持ちの良い日でした。
リリチャピを 連れて 近所で 野の花を 探してみました。

うっそうとした林もあります。
緑も 新緑から 深い色に 変化してます。
P1080457.jpg
へびいちご。
P1080463.jpg
紫カタバミ(オギザリス)
P1080460.jpg
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
P1080465.jpg
ドクダミ
P1080464.jpg
まめ朝顔
P1080469.jpg
オオシシバリ
P1080471.jpg
オオキンケイギク
高速道路の側道や 河川の土手なので 見られる黄色の花。
特定外来生物なのですって!
とても強いので 固有の植物が減少または消失等の 影響も懸念されているらしいです。
黄色くて目立つし 綺麗なのにね~
P1080468.jpg

お花だけではなく リリチャピも 撮ってあげました。
ちょっと日差しが強くて 暑かったけど 
お散歩して 気持ちが 良かったね~♪リリチャピ(*^▽^*) 


ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

早い!簡単!美味しい~♪

2010年06月05日
今週は 風邪気味の孫を 預かっていたりして
家に 閉じ篭りでした。
なので ブログネタが ないのです・・・

何か ネタがないかな~?って(笑)

そこで 簡単で 早いパスタです。
これは 料理じゃないわ!って 言われそうですが・・(‘ ▽‘)ゞ


パスタを 茹でる時間で 出来上がり~!シーフードトマトのパスタ!
かなり プロのイタリアンです。

P1080452.jpg

コストコで 買ったCLASSICO バジル&トマト パスタソースです。
炒めたシーフードミックスを 足しただけで 本格イタリアンの出来上がり~^^
パスタの茹で時間7分で 出来上がりました(笑)
手抜き主婦の 強い見方ですよ。

CLASSICO クリーミーアスフレードも かなり美味しいです。
こちらも 本格クリームパスタ!

コストコでは かなり大きな1キロ入り瓶の3本セットで 売ってます。
友達と 1本ずつ 分けて買うと 便利ですよ。

コストコのまわし者ではありませんが^^ コストコ話題でした(^ー^* )ウフ♪


食・レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)

庭のフェンスの向こう側~(今年編)

2010年06月01日
やっぱり気になる庭のフェンスの向こう側
去年も 記事にしていました。こちらを ご覧下さい^^
我家は 高台なので 庭の横は 斜面なのです。
今頃の 季節から 雑草で ボーボー。
市の管理なので 年に2回 草刈に来てくれますけど またすぐに雑草だらけ・・・
地域の自治会に 聞いたら どうぞ花植えでも 種蒔きでも
街の美化になるので ご自由にどうぞの 返事。

そう聞いたら やりたい!!

こんな南斜面 雑草だらけでは 勿体無いですよね~
でも この状態!!お花畑を 夢見ても 大変そうだわ!!
P1080270.jpg
ちょっとだけ 草刈カマを 手に やってみましたよ^^
P1080276.jpg
棒が立っているところは以前 ちょっと植えた花が 現れました(笑)
草は 刈っても 根っこは蔓延してるから
退治しないと 種蒔きも出来ないです~
これを 耕すのは 大仕事ですね~

グランドカバーになる花を 増やしたいのです。
出来れば お花畑も・・・でも 夢かな~?^^

今日は 天気が良かったので 窓の日よけになる 緑のカーテン。
植えました。ゴーヤと 西洋朝顔です。
P1080441.jpg

P1080442.jpg

それにきゅうりも・・・
P1080440.jpg

草刈に 苗植え フーッ結構疲れますよ。
農家の方 尊敬です~(*_ _)ペコリ
P1080443.jpg


今日は 濃い色のクレマチスが 満開。
これを 眺めて 疲れをとったケイでした^^



ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

