06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

盛夏・・・プール日和。

2010年07月31日
今日で 7月も終わり。
とても暑い日が 続きましたけど
これからも 夏本番。孫姫は 庭でプール遊びです。

私も 暑いので 入りたくなってしまったわ^^
P10900966.jpg
水着美女(笑)お目メを 隠しちゃって ごめんなさい^^
P10900999.jpg

とっても元気な2歳の夏です(*^▽^*)♪

家族 | コメント(12) | トラックバック(0)

今年は 猛暑~?

2010年07月29日
暑中お見舞申し上げます。

これだけ 暑さ続きと 盛夏は 過ぎたような錯覚に 陥ってしまいますが
まだまだ夏は 続きます。
皆様も 暑さに負けずに 体に気をつけて 夏を お過ごし下さいね。

ログハウスの建物のアイスクリーム屋さんです。町田あいす工房ラッテ
町田市と 八王子にの境にある 地元ではかなり有名なお店のようです。

酪農家の方々による絞りたての
ミルクが飲める工場兼お店の東京みるく工房ピュアも併設されています。
直営の牧場から届く絞りたての生乳の濃厚な美味しさが
ぎゅっとつまったアイスが 人気です。
P1090034.jpg
東京みるく工房ピュアの前では 牛さんが 出迎えてくれます(笑)
P1090031.jpg
天然素材を原材料に、季節の果物や野菜のジェラーも 美味しいのです。

多摩コストコに 行かれる方は 帰りにちょっと寄り道は 如何ですか~?^^


家族 | コメント(4) | トラックバック(0)

暑かったぁ!夏祭り~♪

2010年07月25日


今週末は 特に暑かったですね~
恒例の ボランティア模擬店!暑くて 溶けそうでした(笑)
準備している時は もうヘロヘロ状態・・・・

P1090021.jpg

猛暑におでん!メンバーの各家庭で 煮るのです。
私は 2日間で 30人分 煮ましたよ~。
材料の 買出し 仕分け 煮たおでんの 回収・・・・300人分 以上になります。
おでん鍋を 回収して 車に積んだので おでん臭い車になりました(笑)
それから お店の設置。
おでんだけじゃなくて 子供向けのお面や グッズ。
手つくり バザー品も 並べて^^

P1090042.jpg

P1090041.jpg

やりましたよ!!完売です。良かった~!
今年は 暑くて 燃え出しそうでした(笑)

P1090048.jpg

夏祭りの 最後は 太鼓のパフォーマンス。
今年も 暑く頑張った 夏祭りが 終りました。



未分類 | コメント(26) | トラックバック(0)

カサブランカ~♪

2010年07月20日
梅雨が開けたとたん まぶしい夏空が広がり、一段と暑くなりましたね。
各地で猛暑日となったり、今年一番の暑さを記録そうです。
今週いっぱいは暑さが収まることはなく、熱中症などに十分な注意が必要です。
皆様も 外出などの時は 気をつけて下さいね。



今年は 開花が遅れていた カサブランカが 一気に咲きました。
100種近くあるユリの中の女王とも言える、堂々とした大きな花と香りは、
貫禄すら 感じさせます。

P1080994.jpg

P1080993.jpg

まだ蕾も たくさんあるので これからも楽しめそうです。
ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0)

気がついたら梅雨明け・・・そして夏!

2010年07月18日
7月に入ってからは 子守りの日々。
ジメジメした梅雨の気候から 太陽の輝く夏に季節は 変わっていました(笑)
孫姫も 水疱瘡&とびひを やっつけ^^治って来たので ホッ!
連休明けには 保育園に復帰になります。良かったです~^^

先週の金曜日 子守りがオフになったので
ショッピングに出かけて来ました。
京王沿線の京王デパート&アートマンです。
中に冨沢商店もあるのですよ。
富沢商店って 言っても全国網ではないので 知らない方が 多いですよね。 
ネットショップもあるので クリックしてみて下さいね。
P1080952.jpg
製菓製パン食材、乾物、和食材、イタリアン食材、中華食材、その他世界の食材なんでもありです。
食材の テーマパークみたい!
小麦粉だけで これだけ種類があるのです。凄いでしょ!
ケーキ作りの 薄力粉は いつも此処で買います。
P1080955.jpg
色々買ってしまいますが 行くと必ず買うのが 燻味塩です。
魚や 肉の臭みを 消してくれるし 炒め物や 焼き物の隠し味には最適なのです。

そして 京王デパートもセールだったので うろうろ^^
P1080961.jpg
レスポが 40%オフだったので ゲットー!
前から 欲しかったので 嬉しいな~♪
P1080959.jpg
ブレスレット型なので 取ったり外したりが 便利なのが 夏は 良いですよね。
って ファッション時計も ゲット^^

お得な買い物で ルン~♪気分で 帰って参りました。




お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)

今週の庭の花達~♪

2010年07月13日
今週は 水疱瘡と とびひで 保育園を 休んでる孫と 過ごす日々~(´▽`;)
引き篭もり生活を 送ってます。
ブログUP出来るもの!って 探したら やっぱり 庭の花^^
ブログネタに 困った時に 活躍してくれる お花達です(笑)

まずは 華やかな色の お花達。

グラジオラス
球根を 植えっぱなしなのに ちゃんと咲いてくれるのよ。
後ろに茂っているのは ミントです。
こちらも強い!放りっ放しなのに 毎年 嫌というほど 茂ってくれます。
P1080815.jpg
ドラゴンベコニア
暑さにも水不足にも耐え、しかも秋になっても開花の勢いも衰えないという強い子^^
P1080816.jpg
赤いガーべラ

次は 野菜のお花達。
P1080822.jpg
ゴーヤの花
P1080823.jpg
きゅうりの花 
ゴーヤの花とそっくり!
P1080827.jpg
トマトの花
P1080941.jpg
金柑の花 
柑橘系の花の香りは とっても良いですよ。大好きなの^^
アロマオイルとか ないのかしらね~?
P1080942.jpg
紫式部の花。
秋には 紫の小さな実になります。
P1080943.jpg
ラストを飾るのは 紫陽花!
真っ白な 墨田の花火です~
他の紫陽花は もうくたびれてしまいましたけど
白の墨田の花火だけ 頑張ってくれています。

そろそろ庭に出ると 蚊!!が!!!
雑草も 伸びるのが早い事!!

これからの季節 お庭も どうなる事やら^^
大変です~ヾ(^0^)ゞ






 
ガーデニング | コメント(22) | トラックバック(0)

紫陽花の山と 黒茶屋~♪

2010年07月11日
7日の紫陽花オフの続きです。
ランチに 満足した私達は 次の紫陽花の名所へ・・・・


あきる野市五日市町にある「南沢 あじさい山」です。
山の持ち主の南沢さんが30年ほどかけて、植えていった見事に咲き誇っています。
約50種、10000株の紫陽花が あるのですよ。

P1080883.jpg
生憎の梅雨空で小雨が降って来たのですが、
雨に濡れた紫陽花は 美しいです。
平地では 盛りが過ぎていた紫陽花も 此処では まだ活き活きと咲いていました。

P1080884.jpg

まっすぐ伸びた杉の木と 紫陽花!とても 似合っていて 素敵です~

P1080885.jpg

雨が 降ってきても 綺麗な紫陽花に囲まれて また楽し~~^^

P1080897.jpg

アナベルと 山紫陽花のツーショット!

P10809000.jpg

見事な紫陽花の山を 作り上げた山の持ち主 南沢さんと 3人の美女達~♪
南沢さん 素敵な紫陽花を 見せて下さって ありがとうございました。

記念にアナベルの苗を 買ってしまいました。
上手に 育てられるかな~?

紫陽花を堪能した後は ティータイム~♪

P1080902.jpg

秋川河畔の広い敷地に檜原村の数馬から250年前の茅葺き民家を移築した黒茶屋さんです。

ランチ?って 思いましたが お値段も中々なのです。
敷地内に 茶房 ギャラリー 水車小屋 東屋 野外テラス お土産屋さんとあるので
散策にも 素敵なのですよ~

P1080903.jpg
茶房の入り口も 風情があります。

P1080908.jpg
カサブランカが 迎えてくれました。
お店の中 いっぱいに カサブランカの良い香りが・・・・

P1080906.jpg

レトロで 素敵な店内でしょ^^
蛍光灯ではなく 電燈の灯りって 暖か味があっていいですね~

P1080909.jpg

白玉ぜんさいを 頂きました。小豆が とても美味しいです。

P1080913.jpg

竹林に囲まれたお庭。水車も回っています。

P1080912.jpg

おやき屋さんで お土産も購入。

P1080916.jpg
茅葺の休憩処?で ご機嫌顔^^の 私~♪

P1080917.jpg
渓流の望むウッドデッキ。
天気が 良かったら ずっと坐っていたくなる場所でした。

楽しかった時間も あっと行く間に過ぎて そろそろ帰宅時間です。
八王子の駅まで 皆さんを 送って お別れしました。

今週は 孫が 水疱瘡の為 保育園に行かれず ずっと子守りしていたのです。
オフも ドタキャンか!!って 心配したのですが 娘が休みが取れたので セーフ!
とっても リフレッシュ出来た日になりました(*^▽^*)

一緒に遊んでくれた こうさん ココアさん きらきらさん ありがとうございました。
もう次に会う時が 今から楽しみです~♪ 
オフ会 | コメント(4) | トラックバック(0)

七夕に再会!アナベルの雪山~♪

2010年07月08日
去年 ココアさんと見に行って 美しさに圧倒された アナベルの雪山!
今年は オフ会で 七夕の日に 見に行って来ました。
あいにくの天気だったので 織姫と彦星は 天の川で会えなかったかも知れませんが
私は アナベルの雪山に再会してきました^^

八王子駅隣の 京王プラザホテル入り口で こうさん きらきらさん
ココアさん 私で 待ち合わせ。
一路 サマーランド紫陽花園へ 向かいました~

P1080837.jpg
入り口横から もうアナベル達が 迎えてくれました。
確か 去年は 入り口横には 無かった筈なので ラッキー

P1080840.jpg
そして アナベルの雪山にも 再会!
満開時は 過ぎていて 少し疲れていましたが まだ綺麗でしたよ。

P1080844.jpg
アナベルは お花が大きいのです。
携帯を 横に置くと 大きさがわかりますね~

P1080857.jpg
珍しい八重のアナベルもありました。

アナベルを 堪能した後は ランチのお店へ・・・
目をつけておいた イタリアンのお店が 臨時休業で フラレてしまったので
ネットで 見つけたお店!
初めて行くお店だし 途中からカーナビを入れても 道に迷ったの・・^^
やっと行き着いたお店は・・・・「やまざき酒舗」さんです。
良さそうなお店なので ホッとしましたぁ(笑)

P1080869.jpg

P1080858.jpg

東京の奥座敷をいわれる武蔵五日市 秋川渓谷・・・本業は昭和7年創業の酒屋です。
ご主人が作ったミネラル栽培 無農薬野菜を
フランス料理のシェフの息子さんの野菜煮物料理で もてなしてくれるお店です。

P1080862.jpg

4人分の野菜料理大皿盛りです。
紫陽花と ほおずき 青もみじの飾りが おしゃれでしょ。
野菜の味も活きていて しっかり味も沁みた煮物が 美味しいの・・・

P1080863.jpg

お肉かお魚?の チョイスで 選んだのは ローストポーク。
お野菜たっぷりと 柔らかいローストポークで 頂きま~す。

P1080867.jpg

デザートの 麦焦がしのアイスも 美味。

すべて 美味しくて ファンになってしまうお店でした:*:・(*´ー`喜)。

お腹もいっぱいになって 私達は 次の紫陽花の名所に向かいます。


オフ会 | コメント(12) | トラックバック(0)

インカのめざめ^^

2010年07月05日
インカのめざめって 何かな?って 思われたでしょ^^
じゃがいもで~す。
皮が さつまいもみたいで 珍しいので 買ってみました。



小さめで ころころと丸いのです。

P1080737.jpg

蒸して 切ってみたら 中は黄色くて じゃがいもには 見えないですね。
色は「栗」、「サツマイモ」に似てますね、甘味もあるような感じです。
でも味は 正真正銘のじゃがいも!!
ねっとりしているので 煮崩れはしないのではないかな?

P1080738.jpg

ピンボケ写真になってしまいましたが
ハーブチキンと 焼き野菜^^ブロッコリーと 焼きトマト。
美味しかったですよ~♪

じゃがいもの名前!何で「インカのめざめ」なのでしょうね~?


追記も あります~(*_ _)ペコリ
>>続きを読む・・・
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)

今頃ですが 桜の風景~♪

2010年07月02日


桜咲く風景は 3ヶ月程前になりますが
押し花額で 完成させるのは 今頃・・・・(笑)
やっと 出来上がりました:*:・(*´ー`喜)。

奥の残雪の山は 和紙を山の形に切って パステルで描きました。
後は 全部 押した花と葉 木の根と苔です。

覚えたり 研究したり 工夫したりして お勉強かな?
ランクアップしていく喜びを感じるのは 学生時代以来かも知れません。
とっても 新鮮で 楽しいのですよ。

まだまだやります(^ー^* )ウフ♪これからも また見て下さいね^^
押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

