07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

秋桜と 新食感スイーツ~♪

2010年08月30日


春に 種蒔きしたコスモスが 咲きました。
いっぱい種を蒔いたのに 育ったのは 少し・・・
今年は たくさん枯れてしまいました(泣)

秋桜開花・・・残暑でも 秋なのですね~

でもまだ 暑いよぉ!!

冷たいものが 美味しい~~~

P1090449_0001.jpg

北の綿雪です。

のんきさんのところでも見た 
青森の雪をイメージした ふわふわの新食感スイーツ。

暑かったので グレープフルーツをチョイス。
口の中で スッと溶ける フワフワなカキ氷?
パウダースノーのグレープフルーツ味って いう感じかしら^^
さっぱりしていて とても美味しかったです。

青森から来たスイーツですけど 台湾の雪花冰にそっくり!

P1090450.jpg

420円は ちょっと高いかな?
でも また違う味のも 食べたくなってしまいました。

おまけの写真は ど根性ビオラ!!

P1090445.jpg

こぼれた種から 今頃 咲いているビオラ!
この猛暑で 育って咲いているあなたは えらい!!!


ひとりごと | コメント(20) | トラックバック(0)

なんでも 瓶詰~♪

2010年08月27日

夏に旬だった 桃!
美味しかったですね~
箱で頂いた 完熟の桃を コンポートで瓶詰めにして 保存してあります。
山梨に 知り合いがいるものね・・・^^
P1090423.jpg
ぶどうも ジャムにして 保存です~

ココまでは 良いのですけどね(笑)

P1090422.jpg

大事にしまってありました。去年の栗の渋皮煮と 甘露煮^^
もうすぐ秋!また栗の季節ですよ。
去年の栗は「早く食べなさい!」取って置き過ぎです(笑)

P1090416.jpg

春の竹の子の水煮^^のんきさんのブログで見て 真似しました^^

P1090415.jpg

サザエのハープオイル漬け!これは 昨夜 サラダにトッピングして 食べました。

瓶詰めにして置いた 食材!ちょっと急いで 食べなくちゃね(‘ ▽‘)ゞエヘッ


食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)

ちょっと早過ぎませんか~(笑)

2010年08月23日
P1090385.jpg
今日の コストコです。
クリスマスのディスプレイが 早いのは 知っていましたけど・・・・
実際に 眺めると???になります。 

今日は 残暑が厳しくて 外は35℃です~

P1090384.jpg
サンタさんのそりも 走ってます(笑)

P1090383.jpg

こちらにも クリスマスツリー!早過ぎですよね。
なんだか 季節が わからなくなりました^^

P1090386.jpg

ドル安だからでしょうか ホットドック飲み物付きが 200円に値下げしてました。
小さいホットドックではないのですよ。
かなり大きくて ボリュームがあります。食べたらお腹がいっぱいになります。
ピクルス オニオンは セルフで乗せ放題!
かなりお得なホットドックです。

何度か コストコは 登場しているので
今回は 買い物報告は 省略させて下さいね^^
ひとりごと | コメント(22) | トラックバック(0)

ちょっと西湘まで~♪

2010年08月21日
mipoちゃんから 嬉しいお誘いが・・
「ももママさんのブログで紹介された「土田畑名人 福造」に 
連れて行って貰いたいと 思ってます」のメール。
お泊りオフから 会っていないので 会いたいですよ~
「土田畑名人 福造」を 調べたら 電車だと 御殿場線?小田急小田原線?
やっぱり車で行く事にしました。

我家を出てから 快適走行・・・厚木までは。
厚木から 東名に入るまで どうしてこんなに混んでるの!!
いらいらする渋滞を我慢して やっと東名に入ったら また快適走行(笑)
大井松田のインターを降りてから 10分ほどで 「土田畑名人 福造」に到着~♪
ももママさんのジモティです。

P1090365.jpg
冷たい飲み物で 喉をうるおしてから ランチ~♪

P1090357.jpg
私が チョイスした レモンと牛肉のお寿司!
寿司飯にも たくさん具が入っていて 美味しかったですよ。

P1090359.jpg
ももママさんと mipoちゃんは お刺身定食。
このお店は ごはんは かまど炊きなのです。
お吸い物の出汁も すごく良いお味で 感激でした。

おしゃべりも 弾んで 次のオフも決定!
来年のお泊りオフ その次の年の候補も 相談済み(笑)

P1090367.jpg
ランチの後は 梨の生産直売の農家に案内してもらいました。

P1090368.jpg
買って来たのを すぐ食べたら 美味しい~!!
次は お取り寄せしちゃおうかな?

P1090370.jpg

ももママさんの ゆうま君を 幼稚園へお迎えに行く前に ティータイム!
デニーズですよ^^

P1090374.jpg
初めまして ゆうま君!男の子も 可愛いね。
もう幼児ではなくて 少年だわぁ~♪これからが 楽しみですね~

P1090376.jpg
梨に 生落花生 茄子も お土産に買って 帰路につきました。

帰りは 小田原厚木道路!良い道路です。気持ちが良いドライブでした。
渋滞にも遭わず 無事 帰宅でした。

案内してくれた ももママさん 誘ってくれたmipoちゃん
ありがとうございました。
また次も 遊んで下さいね。


 





オフ会 | コメント(22) | トラックバック(0)

猛暑でも 頑張ってるね・・・・

2010年08月19日
今年は 暑さが 厳しいので
我家の草花も 夏ばて気味です。
でも 植木鉢の隅に 目をやると・・・ 
雑草と間違えられそうになりながら 育ってる子^^
こぼれ種から 芽を出して 頑張っているのね~


P1090351.jpg

P1090350.jpg

P1090349.jpg

皆さん 何の葉っぱだか ご存知ですよね・・・・


そう!すみれ。↓は 今年の春の うちのすみれ達です。もう1度 貼ってみました。

P10708335.jpg

来春には 我家のすみれ花壇の一員になります。
ほかの お花の植木鉢の隅で 肩身が狭そうに遠慮しながら 育ってる(笑)
早く そっと お引越しさせなくちゃ^^
ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)

竹林に渓流&ランチ~♪

2010年08月17日


P1090236.jpg

あっ!此処 行った事がある!って ブログ友さんが いますね~^^
もうバレテいると 思いますが 武蔵五日市 秋川渓谷の 黒茶屋さんのお庭です。
このお庭 私の好きな竹林なのですよ。

日にちが さかのぼって 8月5日に また行ってきました。
ちょっと遅れてのUPで~す。


P1090239.jpg

天気が良かったので ちょっと散策したら
素敵な渓流のテラスも 発見!
目の前のせせらぎが 涼しい気分にしてくれます。

P1090238.jpg

思わす 足先まで 水に入りました。
後ろの浮き輪!私のでは ありません(爆)
いいな~小学生は うらやまし~^^
オバサンは 無理だもんね。
でも ここで 泳いだら 気持ちがいいでしょうね(笑)

紫陽花オフで 振られちゃったお店。
P1090234.jpg

P1090233.jpg

(cafe dining Kan-KURA)です。

P1090223.jpg

目の前が 秋川の清流で 子供達が いっぱい川で遊んでいます。
蔵作りの 店内は 雰囲気も良くて 景色もバッチリ。

P1090221.jpg

メニュー!
忘れちゃうといけないので 
写真で残しました(笑)

好みのパスタか ピザ 
前菜と デザート 飲み物が
ついて1700円の ランチです。



P1090224.jpgP1090227.jpg 

P1090226.jpgP1090229.jpg

P1090232.jpg

パスタもピザも 美味しいの~~!!
うにのトマトソース 残ったソースも
スプーンで 食べちゃいました。

イタリアンのお店は 数が多いけど
このお店!グレード 高いです!!


奥多摩に 秋川渓谷は
景色も良いし 素敵なお店が いっぱいです。
八王子からは 近いのが 嬉しいな:*:・(*´ー`喜)。・:*:・





ランチお出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)

♪~魚 さかな 魚~~♪

2010年08月15日
P1090194.jpg
釣り好きの従兄弟が 釣りたての ます 岩魚?を
届けてくれました。
5匹もですよ:*:・(*´ー`喜)。

P1090202.jpg「お刺身で食べても 大丈夫!
新鮮だからね」・・・従兄弟談

すぐに3枚に卸しました。
生臭みも 全然無くて
透き通るような身です。
美味しそう~♪

魚嫌いな方には ちょっとな画像なので
少し小さめに載せました(笑)


P1090261.jpg

シメサバではなくて シメマス^^

P1090246.jpg

唐辛子を ちょっと効かせて 南蛮漬け

P1090327.jpg

燻製塩で 漬けこんで また塩抜きして・・・
スモークマスです。スモークサーモンにも 負けない味になったかな?
アボガドの上に乗せて バジルオイルと レモン汁をかけて カルパッチョ風です。

新鮮な魚を ありがとうね。従兄弟君(*^▽^*)

もう1つ おまけの画像は
うちで 収穫したゴーヤと ゴマ昆布で
佃煮を 作りました。

P1090326.jpg

煮ちゃったので ゴーヤの色が 見えませんが・・・・
ゴーヤの ほろ苦さも効いて 佃煮煮すると 美味しいです~
温かいご飯に ばっちりでしたよ。
 

 


 


食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)

夏は 向日葵を見なくちゃ^^

2010年08月13日
今年は 暑い夏でしたね~
過去形で 書いてしまいましたが まだまだ残暑は 続きそうです。
皆様 夏ばては 大丈夫ですか?
暑さに負けないで 過ごす為に 向日葵の 画像等 如何でしょう。



太陽に向かって 咲いている向日葵。
眺めていると 元気が出るでしょ(*^▽^*)

P1090306.jpg

向日葵畑まで 行かなかったので 近所の ボランティア花壇で 
一昨日 撮って来ました。

P1090313.jpg

P1090311.jpg

夏の花達!カラフルで 綺麗ですね。

P1090323.jpg

こちらは 我家のブーゲンビリアです。
中々 色がつかなかったですけど やっとピンクになりました。
花びらのように見えますけど 葉っぱなのですよね~

P10903255.jpg
こんな感じで 咲いています。

ハイビスカスもあるのですけど
こちらは まだ咲きません。
植え替えをしなかったから
無理かもしれません^^


これから 残暑と 台風シーズン!
皆様 体調 及び 天候に 注意して お過ごし下さいね。

 
ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)

【アボカド倶楽部】活動報告^^

2010年08月11日
女将さんが ブチョーの【アボカド倶楽部】
入部したからには 活動報告しないとね^^
と言う事で初めての 報告です~ 



こうさん ココアさんと一緒のリリーパークの帰りに
中央高速談合坂サービスエリアに 寄った時・・・・
こうさんが 買おうかな?って 手に取った アボガドワサビマヨネーズ!
八王子からの帰りが 電車なので 躊躇してます・・・・
なので 私が 替わりに ゲットしました(笑)
こうさん ちゃんと 報告してますからね。食べられないのに ゴメンです^^

ラベルを見たら 軽井沢ファーマーズギフトの 製品でした。
サラダ、魚のフライ、マグロの刺身、蒸したチキンなどによく合います。って 書いてあるので・・・

P1090263.jpg

鶏ハムを 作って ディップにしました。

P1090265.jpg

次は ベーグルに スモークサーモンと キュウリと一緒に サンド!
こちらも 相性良くて 旨っ!でした。

P1090267.jpg

ワサビか ピリッと効いています。
アボガドが ちょっと負けちゃってるかな?
自分で アボガドとワサビとマヨネーズで 作っても 美味しいと思います。
お肉でも シーフードでも バッチリ合いそう。

P1090209.jpg

こちらも 同じく談合坂サービスエリアの 野菜コーナ-で 見つけたえごまの葉です。
韓国では 生のまま薬味みそ、焼肉などをのせ、包んで食べるのに
使われていて 大久保のコリアンタウンで 食べて美味しかったのを思い出しました。
青じそに似た独特の香りが 美味しいのですよ~

P1090218.jpg

出汁しょう油 大さじ3
ゴマ油 大さじ1/2
コチュジャン 大さじ1/2~4/3
サムジャン  大さじ1/2~4/3
おろしにんにく 小さじ1/2 漬け込みました。

温かいご飯に乗せて食べたら 美味しい~! 食べ過ぎちゃいそう^^ 

旅先で ゲットした 美味しいもの・・・・
これも 旅の 楽しみですよね(*^▽^*)♪ 




 
食・レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)

のんきさん歓迎オフ会~♪

2010年08月10日
ブログを 始めてから5年!!
のんきさんと やっと お会いする事が出来ました。
四日市から 出て来てくれたのですよ:*:・(*´ー`喜)。

横浜ルミネの前で のんきさん やっこさん ももママさん こうさん ココアさん 
きらきらさん 女将さん、じょんびーずさんとと 待ち合わせ。
「のんきさん 初めまして~!」なのですけど
ブログで 親しくお話してるものね^^
お電話でも お声は知ってるし・・・長年の友人みたいですよ~
日常も知ってるもの・・・ブログの力って 大きいです。
 
総勢9人の団体様は 最初から 賑やかです。



やっこさんに案内してもらって 行ったランチ場所は こ~んな景色のところ。
お天気はあいにくだったけど みなとみらいの 見晴らし抜群~

P1090272.jpg

スカイビル28階の 「五穀五菜酒家 陸風(ルーフン)」 中華料理のお店です。

P1090278.jpg P1090279.jpg
P1090280.jpg P1090282.jpg
P1090284.jpg P1090285.jpg
P1090286.jpg
2500円のランチコースでした。
海老が プリプリの点心と
胡麻の香りの坦々麺が 美味しかったです。
親切な接客の 素敵なお店でした。

個室で 良かったわ。すごく賑やかだもん^^


P109028800.jpg

は~い!皆さんの集合写真。
どうやって載せようかな?って 迷って やっこさんのところをチラッ(笑)
同じくピンボケ写真にする事にしました(‘ ▽‘)ゞエヘッ
やっこさん 真似させて頂きました、お許しを~~~~

賑やかにおしゃべりも楽しんで お腹もいっぱいになった後は
ベイクォーターを 散策しました。

P1090290.jpg

久しぶりのベイクォーター、炎天ではなくて 曇りなので
外に出ても 大丈夫な 天気でした。

そして「クアアイナ」さんのテラス席で 賑やかさもMAXです。
撮影大会(笑)たくさん写してくれた女将さん ありがとねっ♪
P10903022.jpg

今度は ちょっとだけ 目隠し写真。
調子にのって いっぱい載せますよ~^^
ごめんなさい!!
P109030000.jpg

P109029555.jpg

P109029777.jpg

P109029666.jpg

一挙に5枚公開しちゃった(笑)
笑顔が 弾けて 楽しそうなのが 伝わり 伝わって来ますね^^

P1090304.jpg

私は フローズンコナコーヒーを チョイス。
甘すぎず 冷たくて 美味しかったです。

楽しい時間は あっという間に過ぎて行き
そろそろ 帰路の時間です。

デパ地下で 買い物をしてから 解散。
名残り惜しいな・・・・

これから新幹線に乗るのんきさんとも 新横浜で お別れしました。

幹事で お世話してくれたやっこさん。
楽しい時間の 中心になってくれた のんきさん。
そして 皆様。
ありがとうございました。
手提げ袋は お土産で いっぱいです。
こちらも ありがとう~♪

また次回 お会い出来る日を 楽しみにしています。









オフ会 | コメント(26) | トラックバック(0)

ハッピーバースデー IN サマ~♪

2010年08月06日
我家の リリチャピは 夏生れです。

7月28日は チャッピーの誕生日でした。
リリーママから 生れたチャッピーも 10歳になりました。
十分おじさんの年ですが
また私と リリーに甘えているいつまでも お子チャマのチャッピーです。
お誕生日の ご馳走は 牛肉のステーキに ポテトとニンジン グリンピース添え^^
写真を 撮った後 リリーと即!完食しました!
いつもは ドックフードですものね。
そりゃー 美味しいでしょうよ^^

P1090243.jpg
昨日8月5日は リリーの誕生日でした。
もう13歳になってしまいました。
おばあちゃん犬のはずなのですが 若いでしょ^^
年齢を言うと 驚かれます(´▽`;)ゝ
いつまでも若くいて欲しいな~
お誕生日に作ったのは ブルーベリーのゼリーに桃とブルーベリーのトッピング。
こちらも あっという間に リリチャピに 完食されました。

猛暑なので リリチャピは お散歩不足です。
夏太り気味です~!飼い主も・・・運動不足。
秋になって 涼しくなったら いっぱい歩こうね。
ミニチュア・ダックス | コメント(22) | トラックバック(0)

富士山麓でランチ そして忍野八海へ・・・

2010年08月05日
リリーパークでゆりを 堪能した後 ランチに向かったのは
カーザオサノさんです。 


一見 瀟洒な民家?邸宅って 感じです。

P1090163.jpg

玄関の扉を開け、靴を脱いで上がると左側がダイニングなのです。
右側は住居なのだそうです。

こういう隠れ家レストランが 見つけられるのも ネットのおかげ。
予約しないと 入れないお店なのでした^^

P1090164.jpg
普通のお宅がちょっとした工夫で品格すら感じるリストランテになってます。

P1090168.jpg P1090169.jpg

富士山の溶岩石?にのったパンと ボロ二アソーセージと辛子菜の前菜。

P1090171.jpg

アラビータのパスタ。ピリッとした味で 美味しかったです。
欲を言えば 前菜と同じ辛子菜以外の菜が 乗っている方が 良かったのにな^^

P1090172.jpg P1090174.jpg

お代わりのバジルのパンも デザートのパンナコッタも 美味でした。

食べている時 外は どしゃぶりの雨!!!どうしよう!って 慌てましたけど
私達が お店を出る頃には やんでいました。ラッキー^^

P1090178.jpg
忍野八海です。
全国名水百選にも選ばれる、湧池、濁池、鏡池、銚子池、菖蒲池、底抜池、お釜池、出口池の
8つの湧水を総称し 忍野八海と呼ばれています。

P1090177.jpg
水の中の草ですよ~
P1090183.jpg

富士山の雪解け水が80年かかって濾過された美しい水は青く、神秘的な色を秘めています。

P1090184.jpg

りゅう君が 懸命に出している名水。
飲んでみましたよ。冷たくて美味しい!神の水?ご利益があるのかな?

P1090179.jpg

お土産屋さんも多く 夏休みなので 賑わっていました。

P1090186.jpg

王様のブランチの姫様と それ違ったのですよ。
写真NGだったので かすかな後姿しか 撮れませんでした。
ピンクのスカートが チラッとだけ・・・(笑)

1869555.jpg
やっこさんに教えてもらってから 
すっかりファンになった 名泉そば
製麺所なのです。
今回も試食を勧められましたが 
お腹がいっぱい状態だったので
試食できなかったら お土産に包んでくれました。
忍野八海に行ったら オススメのおそば&うどん店です。
お土産に たくさん買ってしまいました^^
写真を撮りそびれたので 宣伝ページから頂きました。

楽しい時間が 過ぎるのは早いです。
これで 温泉に浸かってお泊り出来たら いいのにね。って
話しながら 帰路に・・・・

また中央高速を走り 八王子駅で 解散となりました。

こうさん ココアさん ありがとうございました。
とても楽しい1日でした。また遊んで下さいね~♪

 




オフ会 | コメント(8) | トラックバック(0)

満開のゆりに 魅せられて・・・リリーパーク。

2010年08月03日
去年も 行ったのですが また 綺麗な百合達に 会いたくなりました^^
毎年 会いたくなる程 魅力的なのですよ(‘ ▽‘)ゞ
八王子で こうさん ココアさんと 待ち合わせ!
中央高速を 走って 1時間ちょっとで 到着しました。
ふじてんリゾート リリーパークです。
富士山の麓、標高1,300mの爽やかな高原に
関東最大規模、70種100万株600万輪のゆり達が 咲き誇っています。



今年も まさに満開!綺麗です~!!
あいにくの天気で 富士山が 見えないのは 残念でしたけど
ピーカンの晴れより 散策には 良い気候・・・
高原の風は 涼しかったです。

P1090118.jpg

山の風景を見るのは 大好きです。
でも山登りは 苦手(笑)
ロープウエイや リフト!ありがたいですね^^
これ乗って 山の頂上へ・・・気持ちがいい~~♪

P10901277.jpg

山頂も 綺麗なゆりが 咲き乱れています。
しばし 撮影タイム~♪

P1090114.jpg P1090123.jpg

P1090124.jpg P1090122.jpg

P1090125.jpg P1090119.jpg

色んな色のゆりが ありますね~

P1090135.jpg

アゲハ蝶の ショットも 撮影成功!

P1090140.jpg

恋人達の聖地~♪後ろのハートマークのゆり達が 見えますか~?

P1090141.jpg

ひとりで ご機嫌に坐ってみました(笑)

P1090143.jpg

P1090066.jpg

ゆりの5色のラインも はっきり出てました。

P1090148.jpg

P1090155.jpg

下りながら通る林間コースも 素敵でした。

そろそろお昼 たくさん歩いたので お腹も空きました。

予約していたランチのお店に向かいます。

また続きも 見てくださいね。






オフ会 | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | 

