09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

押し花インストラクター講座 お出かけ報告♪

2010年10月30日
台風が 近づいていますね~
外は 雨が激しくて 大荒れです。
これから 台風の進路にあたる地方は お気をつけ下さいね。
東京にも これから 来そうです。

大荒れになる 天気になる前。昨日 帰宅しました。
2日間の 押し花インストラクター確認講座!終了しました。

受講生25人。主婦多しでした。
狭い教室に 缶詰(笑)午前中 休憩なし!
お昼休み30分!
午後は 夕方まで 休憩なし!
講義と 実技の繰り返しです。
成績表が つくのですよ~
押し花グッズに使うフイルムとかは どれも
似たようなものばかりなので 使い方 名称を覚えるのが 大変!
働かない頭を 使うのに 苦労しましたよ~(笑)

そして1日目が 終わりました。
ほんとなら 夕方から 八王子に帰って
翌朝 また大船まで 通勤?しなくちゃいけないんですけど
この日は ビジネスホテルに お泊りしてしまいました^^
往復3時間 大荷物を持って 往復するのを パス出来て 良かった!!

P1090827.jpg
初めての ビジネスホテル 
シングルルーム。
狭っ!って 感じたけど 
ひとり部屋なら
こんなものなのでしょう^^
清潔だし中々のものでした。


大船だから 夕方から 鎌倉にでも足を
のばして 小町通のおしゃれなカフェで
豪遊しようと 想ったのに・・・^^


疲れているし 明日も 講座!何処にも出かける気にならず。
ひとり コンビニのお弁当を 食べましたとさ(笑)

P1090828.jpg

ホテルのモーニングサービスのコーヒー! 

P1090830.jpg
通勤しなくていいのは いいね~!
のんびり 楽な朝を 過ごせました。

そしてまた1日 缶詰~

P1090832.jpg

密封の実習で 仕上げた額で~す。

P1090834.jpg

欲しくてしかたがなかった インストラクター用 指導書も
手に入れました~!!

私を指導してくれた先生にも 送られる技術成績表!
ドキドキで 受け取ったら 各項目 すべてが ついてた!!
何より 1番 嬉しかったです:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

授与式は 来月 26日!とっても楽しみです~

↓で 応援コメントを ありがとうございました。
無事 登録講座を 終らせる事が出来ました。

でもでも まだ 初めの1歩。

これからも 技術に お勉強!新しい世界に わくわくです。

 






 
 
押し花 | コメント(26) | トラックバック(0)

準備完了~♪

2010年10月26日
ちょっと更新を ご無沙汰しちゃいました。
ブログネタが 無かったのですよ~^^
何故?って 押し花インストラクター登録講座の日にちが
迫っていたからです。
いよいよ 明日「28日・木」インストラクター取得に 出かけて来ます。



カリキュラムも 終了!準備するものも すべて 揃えました。
当日 密封する押し花額の お花もデザインも 用意済みです。
課題のお花も チマチマと 押しました^^

私の 押し花の先生が 横浜在住なので 登録講座会場は 大船!!!
2日間 朝から 夕方まで 缶詰になるのに 遠いよね^^
大きな材料荷物を抱えて ラッシュ時間に 往復3時間は 大変・・・
って こぼしたら「ビジネスホテルに 泊まれば?」の 
ありがたいパパさんの言葉 (*′▽`*)
初めての ひとり旅になりました~~~~

資格取得は ヤマハの講師資格「演奏・指導グレード試験」以来 30年以上ぶりです。
押し花インストラクター登録講座は 今まで 勉強して来た事の 確認なので
落ちる事は 無いと 思いますが・・・・
あまりにも 不出来だったら わからないよ?って ドキドキです^^

朝から 夕方までの 2日間の講座!大学時代以来の お勉強ですね。
記憶力なしの 頭だから 困ったわぁ^^
長時間 坐っていられるかな(笑)

初めての ひとりお泊りも 含めて 頑張って来ますね。
では!明日 行って来ま~す(*^▽^*)


押し花 | コメント(18) | トラックバック(0)

晴天の運動会~♪

2010年10月11日

9日の予定だったのに 雨で延期された 孫の保育園の運動会が
今日 行われました。
まるで 夏のような気候!カラッと晴れた空が 綺麗でした。
ちょっと暑かったかな?
P10907422.jpgP1090743.jpg

P1090744.jpgP1090746.jpg
ピンク帽子の2歳児組は 親子競技です。
リコパパと 一緒に 走って!転がって!抱っこされてゴール!
リコちゃんと リコパパ お疲れ様でした~♪

2歳児組は 午前中で 出番は終わりで 解散!
1度 家に帰りましたが 折角の 良い天気です。
多摩センターに またお出かけし直し・・・

P1090762.jpg
CRAFT FAIR IN TAMAが 多摩中央公園で 行われていました。

P1090756.jpg
芝生の広い公園は 敷物を敷いた家族連れで いっぱい!
テントの中が クラフトのお店です。

P1090759.jpg

動物の可愛いグッズ。

P1090760.jpg

手作りハンドオルゴール。

P1090765.jpg

招き猫も 可愛い~♪

P1090768.jpg

優しい色の草木染め。

P1090767.jpg

木の積み木に 孫姫も 夢中になりました。

P1090770.jpg

広い公園で のびのび遊ぶ事も出来ました。
ちょっと夏のような 暑い日でしたが
天気に 恵まれ 午前中 運動会!
午後 お出かけと 忙しいけど 楽しい日を 過ごす事が出来ました♪




家族 | コメント(28) | トラックバック(0)

秋の軽井沢 旧軽銀座散策。

2010年10月09日
長く引っぱってしまいましたが 軽井沢日記 もう1回だけ
お付き合い下さいね。

2日目の朝は 今にも雨が降り出しそうでした。

朝のお散歩を済ませて 朝食です。
P1090696.jpg
「カーロ・フォレスタ」なら 洋食を思い込んでいたら
以外にも 和食でした。
いつもは 軽くパンとコーヒーの朝食ですが
旅先では 食べられるものですね~
熱々のお味噌汁が 美味しいの・・しっかり食べてしまいました。

「マウンテン牧場」で 遊ぼうと出発したら 途中から 
雨が 本降り!それに 月曜日は 定休!
遊べるわけが ないじゃん!という事で 引き返しました^^
P1090701.jpg
農園の直売所で 野菜を買い込んで 旧軽銀座へ・・・
到着したら 嬉しい事に 雨が やみました!

P1090704.jpg
お醤油の焼ける香ばしい匂いが・・・・^^
P1090705.jpg
ミカドコーヒー。
P1090706.jpg
綺麗で 可愛いかぼちゃ達。
P1090707.jpg
浅野屋では パンを買い込みました。
何度 歩いても 楽しい通りですね。

P1090709.jpg

P1090710.jpgお昼は ももママさんに教えてもらった
パインズランチョネットへ・・・
ゴマパン、玄米パン、カンパーニュを
使ったサンドイッチが人気のお店です。

旧軽銀座の 賑やかさから 
少し離れたところにある静かなお店でした。
わんこは 店内でも テラスでもOKなのが
嬉しいですね。
優しい味の 野菜スープ。

P1090711.jpg
ももママさん オススメだけあって パンが美味しいの!
P1090712.jpg
ブラマンジェも とっても美味しかったです。
ももママさん 良いお店を教えてくれて ありがとうございます~♪

P10907177.jpg
最後に オーナーママさんに 写真を撮ってもらって
お店を 後にしました。

それからは 帰路に・・・・
秋の軽井沢!楽しむ事が出来ました。

1泊の日記が 4回のブログになってしまってます^^。
旅日記を 最後まで 見てくれて ありがとうございました。









旅行記 | コメント(12) | トラックバック(0)

秋の軽井沢 わんこ撮影会~♪

2010年10月07日
カーロフォレスタのお泊り日記の続きです~

秋の撮影会を やっていたのです。

もちろん リリチャピも 撮って頂きました。
可愛いでしょ(*^▽^*)
カメラマンさんに 撮ってもらうと やっぱり違いますね。
1285385000439014.jpg
こんな風に ミニスタジオが 
用意されていました。

わんこ撮影は 大変らしいですよ。
逃げちゃう子とか
カメラに 怯えちゃう子とか
わざと そっぽを向いてしまう子・・・
赤ちゃんを撮るのと 同じ様な
感じなのかしらね~

でもリリチャピは
写されるのに 結構なれているのです。
カメラ目線をやってしまって
褒められましたよ^^

Img_0085.jpg
気を良くして もう1枚!
クリスマスバージョンです。
こちらも可愛い(笑)
クリスマスカードとかに 使えそうですね:*:・(*´ー`喜)。




 
旅行記 | コメント(16) | トラックバック(0)

秋の軽井沢 カーロフォレスタ

2010年10月06日


前から 1度 泊まりたいと思っていた
ペットと泊まれる森のホテル「カーロ・フォレスタ/軽井沢ジャルディーノ」です。
建物の前は 広いドックランになってして わんこの足に優しい ウッドチップ。
広さは 豆粒みたいに写ってる リリーで わかりますか~?(笑)

P1090669.jpg

リリチャピは 着いてすぐ ひと遊びです。
雨にならなくて良かったね。
P1090677.jpg
シックな色合いのロビー
スタッフの方も 皆 わんこが 大好き~!の 歓迎の笑顔で 嬉しくなってしまいました。
P1090673.jpg
庭に面した 広々したダイニング。
P1090664.jpg
スイートではなくて(笑)スタンダードツインです。
P1090666.jpg P1090672.jpg

P1090680.jpg
わんこグッズは 完璧です。
お部屋に電子レンジまで 設備してありました。
セルフですけど シャンプールームもありです。

P1090679.jpg
内風呂の他に 洒落た露天風呂が・・・・
ここで 朝風呂しちゃいました。気持ちが良かったです。

待望の 夕食。
P1090682.jpg
秋野菜と リードボーのテリーヌ。
P1090687.jpg
秋のきのことボルチー二茸のパスタ。のメニューだったのに
食事の前に 苦手な食べ物はありますか?って 聞いて来てくれるのです。
しいたけが・・・って 言ってしまったら
秋のきのこが 入っていない ハーブ鶏のぺペロンチーノに変更してくれました。
嬉しい心使いですね。
P1090683.jpg
信濃ユキマスの炙り焼き サラダ添え
P1090688.jpg
レンズ豆と地鶏のスープ
P1090691.jpg
国産牛のロースグリル。大地のめぐみと
ソースのパルサミコが 入っていて とっても美味でした。
P1090694.jpg
マロンクリーム ココナッツ コーヒー バニラアイスを
組み合わせて作ったデザート。
今までにない食感!すごい!
コーヒーを 取りそびれました。

お腹もいっぱい!素晴らしいお料理でした。
今まで 泊まったわんこ宿の中で ピカ一です。
美味しかった~!!

こうして 結婚記念日の1日が 終りました










旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)

秋の軽井沢 星野エリア&石の教会

2010年10月04日
そろそろ秋も深まって来ましたね。
1泊で リリチャピを連れて 主人と 軽井沢に1泊で 行って来ました。


県央道 関越を走り 軽井沢に到着です。
我家から 2時間位。以外に近く感じました。

行きたかった星野エリアです。
P1090641.jpg
星野エリアの玄関口には、湯川の清流に寄り添うように自生していた100本を超える
ハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、
9棟のモダンな建物を広いウッドデッキで つないだ「小さな街」で、
軽井沢の自然と文化を感じるゾーンとして年間多くのお客様が訪れています。
P1090634.jpg
ハルニレテラスです。
P1090637.jpg

P1090631.jpg
ハルニレテラスの横は 清流の遊歩道になっています。

ショップを覗いたり お昼は何処で食べようかな~?なんて うろうろしていたら
「ケイさんですか?」って お声をかけられたの!!
うらんママさんでした!
軽井沢にお出かけは知っていたけど 偶然に お会いしちゃいましたぁ~
:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
P10906399.jpg

ココちゃん 小さくて可愛い~♪
軽井沢は 広いし 星野エリアも日曜日なので かなりの人出!
そこで お会い出来るなんて 嬉しいな~ご縁があるのですね~

P1090644.jpgP1090646.jpg
お腹が空いたので お昼です。
村民食堂で 主人は ビールとお蕎麦。
私も お蕎麦です。おしぼり蕎麦といって 辛味大根の絞り汁に お味噌とかつお節を
いれて食べる信州ならではの食べ方でした。
辛いけど 体に良さそうね。

P1090647.jpg
主人は 食前に 私は 食後に 温泉にも 浸かりました(笑)
とんぼの湯です^^

お腹もいっぱい! 温泉で ツルツル(笑)になって
次に向かったのは 石の教会です。
P1090655.jpg

P1090657.jpg
軽井沢に来たら 絶対 見てみたかった石の教会

まるで太古から佇んでいるかのように周囲の景観に溶け込み、
自然との融合を感じさせる「石の教会 内村鑑三記念堂」。
緑が自生し、陽光が降り注ぐこの教会は、内村鑑三の思想から生まれた神秘の教会。
凛とした緊張感が漂う空間です。

P1090658.jpg
カメラ撮影は ここまでです。
ちょうど 結婚式が 行われていたので 10分ほど待たされてから 
見学出来ました。
神聖なる教会。。。
入口の扉を開けると、やっぱり厳かな空気を感じます。
扉は深い色の木製扉。
落ち着きのあるトーンで素敵です♪

P1090660.jpg
見学を終えて 外に出てきたら ちょうど新郎新婦も 外に・・・

P1090661.jpg

いつみても いいですね~♪どうぞ お幸せに・・・・

幸せ気分に 包まれて 今夜の宿 カーロフォレスタに 向かいました。
また続きを 見て下さいね。











旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)

秋ですね~♪

2010年10月02日
ちょっと前まで 残暑で汗をかいていたのに
あっという間に 秋になりましたね。
もう10月だなんて 驚きです。季節が巡るのは 早いですね。

我家の庭の 秋明菊も たくさん咲いています。
秋明菊は 菊の名前が ついていますが アネモネ科なのですよ。
清楚で 可愛い花ですね。
P1090612.jpg
紫式部の実も 色づいて 来ました。
今年のは ちょっと色が 薄いです。これも 猛暑のせいかしら~?
P1090551.jpg
夕方になってから 撮ったジンジャーの花。
日が落ち始めた時間だと 色い色が 冴えますね~

最後の写真は 食べ物です(笑)
P1090556.jpg
今年のB1クランプリ。鳥もつ煮を 作ってみました。
ネットに レシピが 載っていたのですよ。
鳥もつ!は 好みではなかったけど 作ってみたら 美味しいの^^
プロの味には 遠いけど 満足な1品になりました。

ひとりごと | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

