10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

今週の美味しかったで賞~♪

2010年11月29日


チッチさんに教えてもらった「牡蠣のオリーブオイル漬け」です。
ありがとう!チッチさん 美味しかったですよ~
なので ブログUPさせて頂きました。

ご伝授を 載せちゃいますね。

牡蠣が ふっくらなるまで鍋で乾煎りして、
1パック当たり大匙1程度のオイスターソースを絡めて少し煮詰めます。
牡蠣が硬くなりすぎるようだったら一旦取り出して
牡蠣から出てきた汁とオイスターソースを煮詰めてそこに牡蠣を戻すのもいいそうです。
密封容器に移してオリーブオイルをひたひたにして 漬け込んで 3日目位が 食べ頃です。
オリーブオイルの中にニンニク・鷹の爪・月桂樹も お好みでオススメだそうです。
私は 月桂樹を入れました。次は3つ全部入れようかな?

1ヶ月も 持つそうなので クリスマス お正月に とても良いですね。

P1100280.jpg

次は あん肝の酒蒸しです。

1あんきもに塩をふって酒につける。20分くらいしたらひきあげてスジをとる。
2アルミで包み、ギュッとかたちを整えて20分蒸す。圧力鍋なら5分。
3アルミをはいでラップにつつみ冷やす。
4冷えたらカットしてもみじおろし、ねぎ、ポン酢などをかけて出来あがり。

カットしてから ソテーすると フォアグラ風にもなります。


お酒が飲めないのに おつまみは 大好きです。
ひたつとも 呑める人は ツマミに最適なのでしょうね~

ウーロン茶飲みながらでも いいですよ。
美味しいです(笑)








食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)

押し花インストラクター授与式~♪

2010年11月26日
鎌倉芸術館まで 昨日は お出かけしてきました。
押し花インストラクター授与式だったのです。
P1100277.jpgP11002766.jpg



私の押し花の先生が 横浜在住なので 神奈川支部です。
会場は 鎌倉芸術館になりました。
無事 授与式も終って 賞状を 頂いて にんまり^^

資格取得は 20代前半の時以来です。
なんだか ??年位 若返った気分になりますね(笑)

頂いたプログラムの中に・・・
インストラクター登録をされた本日が本当のスタートです。
今後 皆様には 新しい技術や教材、デザインなどの様々なセミナーが
開催されます。スキルアップのためにも また新しい皆様の生徒さんのためにも
是非とも受講頂き 押し花の世界を広げ 素敵なインストラクターを目指して下さい。


新しい皆様の生徒さん!!ウヒョ!!
まだまだ教えられる自信は ないです~
でも嬉しいですね~ワクワクしてしまいます^^
P1100270.jpg

授与式の後は グループリーダーさんの音頭で 乾杯~♪

P11002711.jpg

先生方も 一緒に集まって下さって 食事会でした。

P1100272.jpgP1100273.jpg
P1100274.jpg

普通のランチ(笑)でしたけど
とっても 美味しかったですよ~(*^ー^)











押し花 | コメント(16) | トラックバック(0)

持ち帰った伊勢の味~♪

2010年11月24日

伊勢に行った時 伊勢うどんのたれを 買ってきました。

P1090948.jpg
これは 伊勢で食べた奥野家さんの伊勢うどんです。
もっちり柔らかで なめらか!たれの味も絶妙で とっても美味しかったのです。
なのに うどんを 買ってこなかったの^^
後悔!!!

それで またいつもの癖(笑)作ればいいじゃん^^

P1100169.jpg
手打ちで 作りましたよ。

P1100170.jpg

使った粉は すいとんの粉と 薄力粉 4対3の割合です。

P1100171.jpg
本場のうどんには およばないけど かなり近づいていたかな?

P1100174.jpg
写真を撮る前に たれと うっかり混ぜちゃいました^^
色の感じより 味が濃くなくて 甘味のあるたれです。
美味しかったですよ。
家族にも 好評でした~♪

P1100220.jpg
のんきさんから 伊勢で 頂いた 素麺かぼちゃです。
珍しいかぼちゃですね~
茹でると 素麺のように細くほぐれていくのです。

P1100223.jpg
三杯酢で 食べました。
シャキシャキして 癖もなく さっぱりした味でした。
のんきさん ありがとう。
美味しかったですよ~
食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)

伊勢の旅。なばなの里へ~♪

2010年11月22日
伊勢の旅日記!あれも載せたい これも載せたい!で
帰って来てから 何回かに分けながら UPしていたら 1週間が過ぎてしまいました。
今日で 4回目。楽しい余韻に浸りながらの UPも 最終回です。

最後を飾るのは のんきさんのブログで 度々登場していて
行きたくて 堪らなかった場所。なばなの里です。
パスポートを お持ちだというのでススッと 入場。
ありがとうございます。

到着した時間は まだ明るかったので イルネーションの時間まで
ベコニアガーデンへ・・・

P1100129.jpg

P1100125.jpg

P1100124.jpg

素晴らしく綺麗です~!
4棟の温室には 世界中のベゴニアが咲き誇り、
温室内は常に28度を維持し、常に温かいという正に楽園です~。

P1100100.jpgP1100101.jpg
P1100108.jpgP1100106.jpg

変わった種類の花もあって 見事です。

P1100116.jpg

バラ園もあるのですよ。
P1100114.jpgP1100121.jpg

ベコニアガーデンに併設されているの「バラ園」。800種類4000本の華麗なるバラ達。
色んな花の「色・形・香り」を楽しむことが出来ます。
夕方のバラも 中々 良いですね~

P1100133.jpg
段々と 暗くなってきて わくわくです。
ライトアップされた 紅葉も 池に映って 綺麗でした。

P1100130.jpg
ウインターイルミネの点灯も もうすぐです。
人も 多くて 凄い 賑わい!通路も 駐車場もいっぱいでし。
良いタイミングで 入れて 良かったです。
名ツアコンの おかげですね~

P1100135.jpg
イルミネーションのトンネル。
200m位あるかな~。とても綺麗でした。

P1100139.jpg

P1100145.jpg
毎年バージョンアップしているらしいです。
国内最大級の 580万球のスケールのイルミネーション!凄いです。

P1100150.jpg

P1100152.jpg

P1100158.jpg
迷子にならないよう 皆と はぐれないように 緊張しながら 
人の波に 押されるように 歩きましたよ。
写し切れない位です~。
綺麗~~♪ 

凄い人出。なばなの里を出るのが 遅くなると また すごい混雑に
なりそうだし 道路も 大渋滞!
早めに出て のんきさんのお友達の車で 桑名の駅まで 送って頂けました。

P1100163.jpg
名古屋で のぞみに乗り換えて
新横浜に 9時には 到着。

楽しい旅の 終了です。


今回の旅は 計画から ホテル 車 観光順路 すべて
さくら子さん、のんきさん、三日坊主さんに お世話になりました。
1泊なのに 計画 すべて制覇!!密度の濃い嬉しい旅になりました。
三重3人衆の おかげですね。
ありがとうございました。
またお会い出来る日を 楽しみにしています。

4回になってしまった 旅日記ですが 終わりまで 
見て下さった皆様!ありがとうございました。  








 
オフ会 | コメント(22) | トラックバック(0)

伊勢の旅。伝説の世界へ・・・

2010年11月20日
2日目の朝。ラッキーな事に とっても良い天気でした。
うらんママさんの 運転する車に乗せて頂いて
パールロードを 快適に走ります。P1100027.jpg
入り組んだ海岸線ですけど 伊豆よりも 山が迫っていなくて
広々した感じです。
日差しも明るくて 青空と 海の色が 綺麗です~

P1100032.jpg
↑の写真を撮った面白展望台(おもしろ)の横にあった狸供養塔です。
説明書きには・・
         狸地蔵
伊勢志摩地域には 数多くの小動物が生息しています。
この道路周辺にも 童話等で懐かしいたぬきの姿を見る事があります。
このたぬき達が 多い時は年間50匹が 交通事故の為に可愛い命を落としています。
当道路公社では 事故で散った小さい命を 慰めると共に
ご通行の皆様方の安全を祈願して狸地蔵を 建立しました。 三重道路公社

道路公社さんも 良い事をやりますね~^^

P1100036.jpg
伝説の地に入りました。伊雑宮「いざわのみや」です。

その昔、天照大神にお供えする幸を求めて、倭姫命(やまとひめのみこと)の一行が訪れたとき、
一羽の「白真名鶴」がみごとな稲穂を落としたとされ、
これを供えて造られた宮が現在の「伊雑宮」だと伝えられています。神宮別宮の格式高い神社です。

P1100037.jpg
のんきさんは 何をお祈りされたのかな~?


P11000400.jpg

空気も 凛としていて 歩くのも とても気持ちがいいです。
踊ってる?(笑)賑やかなメンバーは 次の目的地へ・・・

P1100054.jpg
天の岩戸です。
P1100051.jpg
天の岩戸は、天照大神が素戔嗚尊の乱暴な行為に
怒り隠れ住まわれたといわれている岩戸です。

湧き水は環境省の「日本名水百選」に
選ばれています。

なにか 神秘的な空気を 感じるところでしたよ。
駐車場に 戻る道を 下っている時!!
白くて長いお方が 道を 横切っているの!!思わずギョ!
見惚れてしまいました。写真を撮ろうと 我に返った時は
やぶに 入って行ってしまいました。
神様の化身?お使い?かも 知れませんね。縁起が良いのかな^^
P1100062.jpg
次は 伊勢神宮の外宮です。
昨日 お参りしたのは 内宮。今日は外宮。
片方だけでは 片参りといって 参拝した事にはならないそうです。
時間的に 忙しい中 周って頂けたのは 幸運でした。
P1100064.jpg

外宮こと「豊受(とようけ)大神宮」は、天照大神のお食事を司る神様である豊受大神をまつる場所。
その歴史は1500年。衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神として信仰を集めています。

ちゃんとお参りできたから これから「衣食住」は 大丈夫ね^^

次に向かうのは 二見興玉神社、夫婦岩。
海の近くになったら 急に風も 強くなって寒くなりました。
ので 見学の前に お腹の中を 温めましょう(笑)
P1100068.jpgP1100067.jpg

出来たての 赤福柔らかくて 上品な甘さも 嬉しい~!
ホッと 一息ついて 美味しかったです。

P11000799.jpg
ニ見ケ浦にそびえる男岩、女岩とよばれる大小の2つの岩。
絶景です。でも海は大荒れ!
波をかぶる恐れありです。

P1100078.jpg
素晴らしい景色ですね。静かな時より 素敵かも?(笑)

P1100075.jpg
二見興玉神社です。

P1100077.jpg
カエルさん 何でいるのかしら?って 思ったら 神のお使いを されているようです。
縁起物の蛙のお守りなども 売っていました。

懸命にコースを 検討して下さった三重組お三方の おかげて 目的地制覇。
うらんママさんの運転にも 感謝です。
残るは なばなの里だけになりました。

旅日記も 長くなってしまいましたが
まだ続きます。
次は キラキラで 綺麗ですよ~♪


オフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)

伊勢の旅~♪ホテル編

2010年11月18日
伊勢神宮(内宮)も 参拝して おかげ横丁でも 遊んだ一行は
今宵のホテルに 着きました。
次の日の朝に撮った写真ですが トップに持って来て ジャ~ンと お披露目^^
大きくて 白い瀟洒なホテルです。



うらんママさんのおかげで 素敵なホテルに泊まる事が出来ました。
ありがとうございます。

会員制リゾートホテル、エクシブ鳥羽アネックス
17階建てのホテルはエクシブの中で 最も高層で 安全を考慮して窓は一切開かないのだそうです。
鳥羽本館やスパとホテルを結ぶ連絡バスが行き来する様子は、敷地の広さを実感させてくれました。

P1090994.jpg
ロビーです。広くて綺麗でしょ。

P1090997.jpg
お部屋は 17階の和洋室。三重組 関東組3人ずつの分かれて 3人ずつです。
3人では もったいない位の広さです。
関東組の参加出来なかった皆さ~ん。ドタ参加 待っていたのにな~
十分大丈夫な広さでしたよ。

P1100002.jpg

夜は のんびりゆっくりする計画で 
夕食は 5時半から・・・
生簀割烹の海幸にて。

メニューは モダン新和食「細波」


P1100003.jpg
いただきま~す。の前に まずは この写真でしょ(笑)
デジカメ片手に グラスを持って かんぱ~い♪
グラスの飲み物は ウーロン茶 ジンジャーエール^^

P1100004.jpgP1100005.jpg

メニューの詳しい説明は のんきさんのところで 見て下さいね(‘ ▽‘)ゞエヘッ

P1100006.jpg

P1100007.jpgP1100008.jpg
チシャの葉「サンチュみたいな葉」で お刺身と 韓国味噌を
包んで 食べました。新食べ方^^美味しかったですよ。

目にも美しいお料理。見た目も 大事なのね~

P1100009.jpg
食べて 笑って おしゃべりして 写真も撮って!

忙しい!忙しい!賑やか~♪

みんなで食べると 最高に美味しいですね。


P1100010.jpgP1100011.jpg

P1100012.jpgP1100013.jpg


梅ちりめんご飯と 丹波黒豆茶のお茶漬けと お選び下さい。って
両方半分づつ 頂いちゃいました。だって 両方食べたいもん^^

全部 完食で~す。旅先って どうして こんなに食べられるのでしょ。
普段は 小食なのにな・・・(笑)

toba05.jpg夕食の後は シャトルバスで
スパ「テルメゾン」へ・・・

お泊りオフの時は デジカメ持参で
行くのですけど
さすがに ココでは無理^^
HPより 画像を頂きました。

温泉は 肌がぬるぬるするお湯で こするとお肌が ツルツルになります。
ジャグジーも ジェットバスもあって 広いし 気持ちいい~♪
のんびり浸かってまいりました^^

白状すると 夜 かなり足が痛かったのです。
今まで お泊りオフで かなり歩いても 大丈夫な足が どうしたの?って 感じ。
右足だけ膝から 足先まで 痺れるような痛みで 困った!!
甘いものの食べすぎか?椎間板か?明日歩けなかったら どうしよう?ドキドキ!
それが(*^▽^*)次の日の朝に 治まっていたのです~
温泉効果かな?とれとも 1晩寝れば 治るのは やっぱり若いのね(爆)

P1100017.jpg

P1100016.jpg

かなり夜更かししたけど 朝は 爽やかにお目覚め^^
ホテルの窓から 写した日の出です~
綺麗でしょ!感動の一瞬でした。

P1100023.jpgP1100024.jpg
ホテルのラウンジで 軽くモーニングセットを 頂きました。
アオサ入りのパン!珍しいですね。磯の香りのする 美味しいパンでしたよ。

P11000266.jpg

すっかりお世話になった さくら子さんが 朝 お帰りです。
名残惜しい気持ちで いっぱいで お見送り。
ありがとうございました。
バスに乗る前に 記念撮影しれば 良かったのに ごめんなさい。
お見送りの 5人衆です。

お天気にも 恵まれて うらんママさんの車に 乗せて頂いて 出発!
伊勢の旅は まだ続きます~♪
オフ会 | コメント(10) | トラックバック(0)

初お伊勢参り~♪

2010年11月16日
今年の夏 のんきさんが上京のおり
「伊勢にどうぞ~!」の ありがたいお誘い。
関東組3人。ももママさん こうさん 私で 伊勢の旅に行って来ました。
案内して下さったのは のんきさん さくら子さん うらんママさん三重組 お3方です。
何回かに分けて UPして行きますので お付き合い下さいね。

P1090941.jpg
新横浜で ももママさん 
こうさんと待ち会わせ。
新幹線名古屋駅で 快速みえに乗り換えて
待望の 伊勢の地へ・・・
行くのは 初めてなのですよ~
嬉しい期待で ワクワク!!!


伊勢市駅で さくら子さんが 出迎えて下さいました。
ココから タクシーで 伊勢神宮に向かいます。
のんきさん うらんママさんが 来るまで来て 待っていて下さいました。

2日間 お世話になりま~す♪

日曜日なので すごく混んでいます.
県外ナンバーも数多くいて
河川敷の 広い駐車場にもかかわらず満車に近い状況でした。

P1090943.jpg
朝早くから 出発してるものね。
お腹も すいてます。凄い人出のおはらい横丁を歩いて。
P1090944.jpg
ランチ場所の 奥野家さんに到着。
お座敷と 予約して下さっていたので ゆったりのランチする事が出来ました。
P1090946.jpg
伊勢うどん てこね寿司 あぶり牛肉寿司。
食べたかった伊勢の名物の味。全部食べられて 嬉しいな!
とっても 美味で ございました~♪

P1090951.jpg
お腹も いっぱいになって いざ!伊勢神宮初参りです。
架け替えられて 綺麗になっている橋を 五十鈴川を見ながら
渡ります。

P1090954.jpg
内宮に入ります。鳥居をくぐると 神聖な空気に変わります!
P1090956.jpg
五十鈴川の水で 手も清めました。冷たくて綺麗です。

P1090976.jpg

P1090964.jpg

「荒祭宮」「風日祈宮」「を 参拝してから いよいよ正宮に 向かいました。

P1090969.jpg
写真は階段の下からのみ撮影可能だったので、この距離でご勘弁を。
静かにお賽銭を入れて、二拝二拍手1拝でお参りします。

P1090967.jpg
たくさんのご神木があり(すごく大きい)、
その木に触るとパワ-をもらえるそうなので、抱きつきました^^

お参りも終って パワーもいっぱい頂き 次はおかげ横丁へ・・・

P1090985.jpg

お伊勢さんの「おかげ」』という感謝の気持を持って、誕生させた町が「おかげ横丁」です。

P1090989.jpg

江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現され、この地方の魅力が凝縮されていて、
三重の老舗の味、名産品、歴史、風習、人情まで、一度に体感出来るのです。

P1090982.jpg
たまらない 美味しそうな香りが 漂ってますよ~
P1090984.jpg
やっぱり(笑)

P1090987.jpg

伊勢神宮でパワーを 頂いた後は 食い気に走りました(笑)

そろそろ夕方になって来たので 今宵のホテルに向かいました。

何から何まで お世話になりっぱなしの旅は まだまだ続きます~♪

オフ会 | コメント(18) | トラックバック(0)

丸の内で ランチ~♪

2010年11月11日
今 丸の内は 工事中で ガタガタでした。

1914年創建時の姿に復原しようと
来年末の完成を目指して急ピッチで工事が進められているそうです。
そんな中で 1年ぶりに 上京してくる友人を 東京組2人で 丸の内北口でお出迎え。

すぐに 駅前の 丸の内オアゾ(oazo)に 入りました。
夜は ロビーコンサートでも するのかな?
ピアノの 調律中でしたよ。


目的は おしゃべりと ランチだもん^^
すぐに5階に・・・

P1090935.jpg
アマルフィイ モデルナです。
鎌倉 七里ガ浜のカフェに 行った事がありましたね~^^

P1090934.jpg

店内も可愛い~♪

P1090923.jpg

P1090928.jpg

P1090929.jpg

P1090930.jpg

P1090933.jpg

湘南の味を 丸の内で・・・^^美味しかったです。
しゃべって 食べて あっという間に ランチタイム終了の3時になっちゃった。
楽しかった~~~♪

とっても 良いお店でした。
でも~3時になったら「早く帰れ~!」の お店の人の空気が ちょっと残念でした。
ちゃんと帰りますよん。せかさないでね(笑)


 
ランチお出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

もうすぐイルミネーションの季節~♪

2010年11月08日
今日は 多摩センターへ 買い物へ・・・
大きなクリスマスツリーに イルミの電球を 付けてる 作業中でした。
点灯は13日!いよいよイルミネーションの季節ですね。 


多摩地区では 大きなイルミネーションの地域です。
昨年の HPから 頂いた写真があるので お見せしますね。

011.jpg

年末の忙しい季節に 突入ですけど
イルミネーションには 何かわくわくする魅力がありますね。
今年も イルミネーション楽しみだな~^^

P1090916.jpg

ライオンさんのいるデパートもあります。

P1090914.jpg
デパートの横を 通り抜けると パルテノン多摩。大きなコンサートホールがあります。

P1090899.jpg

パルテノン多摩の横は 多摩中央公園。

P1090912.jpg

お弁当を広げているカップルも 気持ちが良さそうね。
池の向こうに見えるのは デパート。

P1090907.jpg
公園の奥には 古民家(富澤家)もあって 風情があります。

P1090908.jpg
池に映る紅葉。

P1090911.jpg
紅葉も 綺麗ですね。
思いがけず 紅葉鑑賞もしてきた ケイでした










お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

秋色風景~♪

2010年11月06日

押し花インストラクターも 無事 取得して
今週は ちょっと抜け殻症候群(笑)
何処にも お出かけしていないので ブログネタも ないのですよ~
来週は お楽しみが待ってるから 充電期間かな?

我家の近くも すっかり秋色になって来たので
写真を 撮って来ました。
今日は 秋晴れの 気持ちの良い天気でしたね。

P1090887.jpg
紅葉した桜の木の下で 遊ぶ 子供達。

P1090888.jpg
ベンチで 日向ぼっこしている お年寄り達。

P1090892.jpg
菊の綺麗な花壇。

P1090894.jpg
何のお花できたっけ?知っていた筈なのに・・・(笑)
P1090893.jpg
神社の長い階段。
P1090882.jpg
ホトトギスの花!発見!写真は ボケちゃったけど・・・
P1090885.jpg
雑草みたいでも 押し花?押し葉にする 大事な材料。

P1090897.jpg
昼間は 暖かくて穏やかな日でも 夜になると
冷え込んでくる季節です。
リリチャピも 毛布を被って 寝てますよ。
皆様も 夜は 温かくして お過ごし下さいね。






ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0)

美味しい珈琲で 至福の時間~♪

2010年11月02日

八王子御殿山の「パペルブルグ」さん です。
美味しい珈琲が 飲みたくなって行って来ました。
ファーストフードのコーヒーとは ひと味違います~^^
珈琲っていう感じです。

お店の建物も 素敵なのですよ~
P1090839.jpg

P1090870.jpg


中に入ると・・・
P1090841.jpg
珈琲サイフォンが ずらっと並んでいます。

お店の方にも「写真を 撮ってもいいですよ」って 許可を 頂いたので
パチリ!パチリ!^^

P1090844.jpg
壁には 中世風な 壁画が 描かれています。
P1090847.jpg

レトロなシャンデリアが 飾られて 古いヨーロッパ風です。

P1090848.jpg

ウエッジウッドのカップで 珈琲も 美味しい~♪
お水のコップが カットグラスなのも いいでしょ^^

P1090840.jpg

お店のギャラリースペースで こんな催しものが 開かれていました。

P1090855.jpg

アートフラワーの 展示&販売です。
こちらも ブログに載せる許可を 頂いたので 遠慮なく写真を・・・・

P1090852.jpg

P1090858.jpg

シックな色合いで 素敵ですね~♪


このお店!化粧室も 凄いのですよ(笑)

P1090862.jpg
トイレの手洗いの鏡が これ!!
鏡に映っているのは 小窓です。

P1090863.jpg

水洗タンクにも 素敵な絵が 書いてあるのには びっくりです。
ここまで お店のムードを 徹底するのは お見事ね。

美味しい珈琲を 飲んで アートフラワーから
トイレの インテリアまで 楽しんで来ました~^^







お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

