11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

良いお年を~♪

2010年12月29日
P1100525.jpg

P1100527.jpg

今年も あと僅か!
今年 最後の日記♪いらして下さって ありがとうございます。
庭の万両が 真っ赤に色づいているのが 年末らしさを
際立たせて くれますね。
葉牡丹も 花のように 綺麗に育ってます。

昨日は お正月料理の買出しに 八王子卸売り市場に・・・
P1100522.jpg
両手で もち切れないほど 買い込んで来ましたよ。

P1100520.jpg
1週間前に買った豚肉4キロ^^塩とハーブに漬け込んで
今日は ハムと ベーコンを仕上げました。

普段 サボっている分 大掃除に追われています。
今日は おせち作りにも 追われて あっという間に 1日が終りました。
皆様も 慌しい日を お過ごしだと思います。

今年は 公私共に 充実した 感謝の年になりました。
ブログ友の 皆様 ありがとうございます。

忙しい時期ですが お体に気をつけて 年末を お過ごし下さいね。
そして 良いお年も お迎え下さい。
ひとりごと | コメント(20) | トラックバック(0)

日本橋三越で 押し花展鑑賞~♪

2010年12月28日
e0023790_2392242.jpg
日にちは 22日へ戻ります~^^
ブログ友である 小米花さんに付き合って頂いて
日本橋三越まで 押し花展を 見に行って来ました。

小米花さん 押し花の写真が 撮れなかったので
お借りしました^^すみません。


押し花のイメージを 根本から変えてしまったアーティスト。
杉野宣雄氏による押し花展です。
トークショーも 聞く事が出来たのですよ。
花の自然な美しさを 追い求めて 芸術作品として表現されているのです。
素晴らしい作品と お話に しばしうっとり~♪幸せ気分に包まれました^^

P1100506.jpg
久しぶりの日本橋三越。

P1100499.jpg
天女に像のある吹き抜けのロビー。

P1100500.jpg
シャンデリアもゴージャス。
老舗デパートとして 風格がありますね~
あらためて 見直しちゃいました。

P1100501.jpg

P1100502.jpg
日本橋界隈。ビルも素敵ですね~
建物ウオッチングも して来ましたよ。
重厚な建物って 素敵ですね。

三越向かいにある コレド室町で
伝統の金箔を今に活かす金沢の金箔専門店『箔座』さんも 見て来ました。

P1100508.jpg
HPより・・・
無限に続くスパイラルをイメージした外壁の壁面には、「純金プラチナ箔 永遠色」を使用しています。
茶室の躙り口(にじりぐち)を思わせる小さな入口から内部へ入ると、
そこは無限の宇宙を感じさせるような黄金の空間が広がります。
見るだけでなく金箔につつまれる、まさに金箔を体感できる空間“黄金の天空”は一見の価値あり。

リッチな気分になりますね(笑)

P1100510.jpg
キラキラ~♪これは 飾るのかしら?使うのかしら?^^

ランチ報告も しなくちゃね!
P1100493.jpg
神田と日本橋の間にある「キュル・ド・サック」さんです。

P1100487.jpg
パリのビストロって 行った事がないけど(笑)
こんな感じなのでは ないかな~?
ふたりのブロガーが 鏡に映ってしまいました。
写真撮りの真っ最中(‘ ▽‘)ゞ

P1100489.jpgP1100490.jpg

P1100491.jpg

半熟卵が乗っているボリュームのあるシーザーサラダ
ジューシーなローストチキン。粒マスタード入りのクリームソースが 美味!
デザートのシフォンケーキも しっとり柔らかで とても美味しかったです。
これで900円。とってもお得値段で 美味しい ランチでした。

小米花さん ブログUPが 遅くなってしまいましたが
押し花展も 建物ウオッチングも デパ地下ショッピングも
とっても 楽しかったです。
付き合って下さって ありがとうございました。

来年も 映画に ワンとお散歩!楽しみにしています。
また お付き合い下さいね。



 
押し花 | コメント(6) | トラックバック(0)

リリーの日帰り入院。

2010年12月22日
メリークリスマス~♪
で クリスマス用に 軽井沢で 撮ってもらった写真です。
1日入院って どうして?って 思うでしょ。

10月に撮った写真なのですが
リリーの口の中!
ピンク色のデキモノが あるのが わかりますか?
写真では 2箇所ですが 奥の方にもあるので 3ヶ所です。

獣医さんに診て頂いたら・・・

エプリス
良性の腫瘍です。歯ぐきに出来る腫瘤(コブ)で歯ぐきがもり上がった様にみえ、
徐々に大きくなります。線維性・骨性・棘細胞性(きょくさいぼうせい)の3種類あり、
棘細胞性エプリスは腫瘍細胞が周囲にしみこむ様に広がります(浸潤性)。
その為顎骨も含めてしっかりと奥(歯槽骨レベル)まで切除しないと
よく再発を起こします。大きく骨まで浸潤した場合には、
顎骨の切除が必要になることもあります。


10月から12月までに さらに大きくなりました。
そのままに様子見にしていたら 大変な事になりそう~
13歳なので 全身麻酔で手術は 怖かったのですが
十分 心臓 肝臓その他 検査してもらってから
手術に 踏み切りました。

P1100485.jpg

無事に元気に帰って来ましたよ。
顎も 口も 以前と変わりません。
口の中を 手術したのに 食欲もあります。
良い子ですね^^強い子ですね^^
あ~!良かった!



ミニチュア・ダックス | コメント(14) | トラックバック(0)

辛くて温かいうどん~♪

2010年12月20日
先日 中華街に行った時 ラー油を 捜し歩いたのですよ。
以前買った 餃子醤が 欲しくて 中華材料屋さんを 3~4軒 歩いちゃいました。
中華食材・中国食品専業老舗の源豊行(げんほうこう)さんでした!
やっと見つけたわぁ~:*:・(*´ー`喜)。
☆きらきら☆さん 付き合ってくれて ありがとう!

ラー油が こんなにブームになる前から オリジナルで売っていたのです。
私は 好き^^干しえびが入っていて 香りの良いラー油なのです。
餃子のたれ以外にも 色んなお料理に 使えるのです。
美味しいのよん^^



では その餃子醤と サムジャン。

P1100479.jpg

中華スープの素 ウエイパアー。
と 麺つゆで スープを作って・・・・


P1100478.jpg

中国 韓国 日本の味付けで 作った
煮込みきし麺。

これがね(^ー^* )ウフ♪程よい辛さで 体が温まって 美味しかったのですよ。


食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)

横浜のクリスマス~♪

2010年12月18日
一昨年 去年と横浜のクリスマスを見ているのに
今年は 予定が入っていなかったの・・・
でも やっぱり見たい!
ももママさん ☆きらきら☆さんと 空いている日にちが一致(*^ー^)v
嬉しいな・・・で 赤レンガ倉庫で 待ち合わせして ランチしました。
UPしたい写真が いっぱいなので ランチ報告は パスね^^
食い気より クリスマス画像です(笑)
お店は Café Madu (カフェ マディ)でした。美味しかったですよ^^
P1100409.jpg
赤レンガ倉庫前では ドイツのクリスマスマーケットが 催されていました。
お昼頃なので ちょっと寂しかったかな?本場で見たのは4年前。懐かしいな。
全然 及ばないし イメージが 違いすぎるぅ~!でも飾りは 可愛かったです。


P1100408.jpg
ランチと クリスマスマーケットを楽しんだ後
ももママさんと 桜木町の駅で お別れ・・・お付き合いしてくれて ありがとう☆

その後 きらきらさんとJRで石川町へ出て 山手の洋館巡りです~。

P1100424.jpg
プラフ18番館の1階。ブルーのクリスマス。
2階は 赤だったのですよ。
P1100427.jpg
色別にテーマを決めるのも 素敵~♪

P1100430.jpg
外交官の家です。お菓子がいっぱいで 美味しそうなの・・・^^
P1100432.jpg
お菓子の家!こんなのが作れたら 凄いよね~!!

P1100435.jpg
ベーリックホールです。
3年続きて 同じ様な写真を ココで撮っているような(笑)

P1100438.jpg
シャンデリア?かな^^
P1100440.jpg
絵皿の飾り方が 見事!
P1100441.jpg
人がいない時を狙うのが 大変!
P1100443.jpg
鏡に映った 寝室。

P1100446.jpg
こちらは エリスマン邸です。
P1100449.jpg
イスに結ばれたリボンが 可愛いでしょ。

ササッと 洋館巡りをしてから 元町に下りました。

P1100457.jpg
以前にも 載せた事があるスタージュエリーの サンタさん。
今年も お会い出来たわ(笑)

P1100459.jpg
こちらも 去年と同じです~。
毎年変えないのが 安心感があって 良いのね♪

P1100463.jpg
最後は 中国^^冬の夜は 暗くなるのが早いですね。
中華風イルミも 綺麗~♪
中華街を 散策して お茶して 帰路に着きました。
☆きらきら☆さん 最後まで 付き合ってくれて ありがとう!
楽しかったです:*:・(*´ー`喜)。

とっても ササっと UPの横浜のクリスマスでした~♪
オフ会 | コメント(10) | トラックバック(0)

土曜の夜の忘年会~♪

2010年12月13日
昔 むかし ちょっと前?
公園で 小さな子供達を 遊ばせていた 若いママさん達グループが
いました。
それから 2?年。
いまだに 年末には 必ず集まって 忘年会を やってます^^
今年も 11人が 集結です。 


NEC_3624s.jpg

八王子の「あじこや離れ」
大人の隠れ家って 感じの居酒屋さんです。

ちょっぴり和風な佇まいのお店。
店内は落ち着く感じの和ダイニングです。


P1100355.jpg
最初は もちろん 乾杯でしょ~
2?年後の 若いママ達^^の 話題の中心は 更年期(笑)
でも賑やかさは まったく変わらずでした
食べて 飲んで しゃべって ウルサイ弾けてます!

P1100357.jpg居酒屋料理って とっても新鮮!
美味しいですね~
食べたものを UPしますね。
食べ物に 興味のない方は ごめんなさい。
スルーして下さい。

まず 付き出し・・・
それから 4人分のお料理ですよ。
決して 私ひとりが 
食べた量ではありませんから(笑)


P1100361.jpg

P1100360.jpg

P1100358.jpg

P1100359.jpg

P1100365.jpg

P1100364.jpg

P1100366.jpg

P1100363.jpg

P1100367.jpg

P1100368.jpg

P1100374.jpg

ハシャギまくった マダム?達(笑)
楽しかったです
お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

大学の中の レストラン~♪

2010年12月10日
ランチに 行って来ました~♪

まず!こちらを 見て下さい。こちらね

まるで ホテルのレストランみたいでしょ♪
都立(首都)大学の中に こんなレストランがあるのです。
学食ではないのですよ~ 



手前は ラ・フェット多摩。アウトレットです。
奥が 大学! 一体化してますね~
P1100350.jpg

大学の入り口から 後ろを 振り返ると こんな景色です。

P1100349.jpg

大学構内を 5分程 奥に歩いていくと・・・
交流会館の大きな建物の前に レストランの看板が ありました。

P1100342.jpg

一般のお客さん(主婦多し)で 大盛況です。

P1100344.jpg

サラダバーが 充実してるのです。

P1100345.jpg

大根 白菜 さつまいも お豆類が マリネになっていて とっても美味。
火を通した野菜のマリネは 量がたくさん食べられるから 嬉しいですね。
もちろん サラダのおかわりも しちゃいました^^

P1100346.jpg

メインはお魚を チョイスです。
サラダを たくさん食べたので
ちょっとカロリー控え目に・・・
ソースが とても美味しいので
パンにつけて 食べてしまったから
控えてないですね(笑)


P1100347.jpg

ランチは 1000円だったので +500円で デザート付きに・・・

洋梨のタルトと くるみのアイスです。
くるみのアイスが 初めての味!とても美味しかったです。

おしゃべりしなからの ランチ~♪
止められませんね(^ー^* )ウフ♪
ランチお出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)

12月は ピンク色~♪

2010年12月05日
P1100297.jpg

もう12月 花が 少ない季節ですが
シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が 咲いています。

P1100294.jpg

この季節には 貴重なピンクですね。

P1100290.jpg

世話要らずなのですよ^^放りっ放しなのに 咲いてくれる嬉しい花です。

P1100231.jpg

シクラメンもピンク色~♪

P1100237.jpg

ベコニアは 紅白です。

P1100239.jpg

我家の門柱のツタが 紅葉していたので こちらもぱちり

初冬に 赤やピンクは 気持ちが華やかになりますね。

ガーデニング | コメント(17) | トラックバック(0)

初めてのスカイツリー♪

2010年12月03日
昨夜の雨は 凄かったですね~
まるで 台風のようでした。
ので 今日は 台風一過。綺麗な青空が 広がりました。
12月とは 思えない程の暖かさで ちょっと変な感じでしたね。

東京でも 西の外れに住んでいるので
スカイツリーを 間近で 見るのは 初めてです。
P1100303.jpg
近くまで来ると 高い!大きい!カメラに治まるかどうか?
撮るのも 一苦労ですね。
完成の634mを 目指し、工事はいよいよ佳境です。

しっかりスカイツリーを カメラに治めた後は 今日の目的の水天宮へ・・・・

P1100304.jpg
日本橋蛎殻町で、安産祈願、子授けで親しまれてきた東京水天宮。
来年 桜が咲く頃に 産まれる 孫2の為に
安産祈願に やって来ました。

P1100307.jpg
おみくじを引いたら 大吉(*^ー^)v
良すぎるのは よくないとか 言われるけど
やっぱり大吉は 嬉しいですよねっ^^


P1100306.jpg
子授け犬 可愛いですね^^

お参りを済ませてから 人形町を 散策してみました。

P1100308.jpg

火の見やぐらをデザインした時計台がしっかりと時間を知らせることになっているとか・・・
下町情緒がありますね。

P1100309.jpg
面白い名前の通りです。
下町情緒あふれる商店街でした。

P1100311.jpg
すき焼き しゃぶしゃぶの老舗 今半が やっているお惣菜のお店です。
黒毛和牛のコロッケとか すき焼き肉まん。売っていましたよ。
我家は 牛肉牛蒡煮を 買いました^^
老舗の味を お手軽に・・・ですね(笑)

今日は コートを脱いで 冬とは思えない1日でした。


お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)

多摩センターの紅葉とイルミネーション~♪

2010年12月02日
10日程前ですけど・・・・
紅葉の季節も 終ってしまう^^ので 慌ててのUPです(‘ ▽‘)ゞエヘッ

季節は もう初冬だというのに 晴れて天気が良い日は 暖かいですね。
多摩センター中央公園の散策も 気持ちが良くて暖かでした。
10日前が 紅葉のピークだったかな?
P1100197.jpg
P1100196.jpg
赤と 黄色が 多いので 綺麗でした。
P11001911.jpg
紅葉狩りには やっぱりこれでしょ(笑) 

友人グループと 乾杯しちゃいました。

P1100204.jpg
今の季節の 夕暮れは 早いですね~
P1100212.jpg
多摩地区の中でも最大級のイルミネーションです。
P1100211.jpg
最近はLEDのイルミネーションが多いですが電球も美しいです。
P1100216.jpg
ツリーのイルミは いいですね~

もう12月に 突入です。
今年も 後1ヵ月で おしまい。気忙しい月になりました。








お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

