12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

春は そこまで 来てるかな~?

2011年01月30日
関東地方以外は 大雪の地域多しで まだ寒い日が 続いていますが
こちらは 毎日 乾燥の晴天です。
風は 冷たいけど 心なしか 日差しが 春めいてきたような 気もします。
来週は 立春ですものね。
日も長くなって 来たのが 嬉しいです。
寒さも 後少しの 辛抱ですね。

玄関前の植え込み。盆栽みたいな小さな梅ノ木ですが
ピンクの 花を 咲かせました。



P1100749.jpg

可愛いでしょ^^

P1100753.jpg

バレンタインが 近いからか スーパーで見つけた
サントリーから発売された「チョコレートスパークリング」です。

P1100755.jpg

透明なのに チョコの味がするのが 不思議~♪

炭酸も チョコも好きなので 私は 美味しかったです^^

皆さんには どうかな? (*^ー^)



ひとりごと | コメント(20) | トラックバック(0)

暴食(笑)~♪

2011年01月28日
自分でも 呆れてます(笑)
今週はは 新年会ランチが 週に3回。
すべて ビュフェ!よくこんなに食べられたものだわぁ^^

立川パレスホテルにて・・・
P1100730.jpg
お代わりもしたけど 省略^^
P1100731.jpg

品川シーサイドホテルにて・・・
P1100738.jpg
お代わりもして その他に てんぷら 串揚げ デザート(笑)
写真を とりそびれました^^

昭島グランドチャイナにて・・・
P1100744.jpg

P1100745.jpg

画像を見ただけで 胃もたれしないで下さいね。
こんなに食べて 自分でも 呆れてるの・・・・
カロリー過多!後が 怖いですね。

ランチで こんなに食べてしまうと 夕食の支度が 辛かったです^^
夜は 食べられず。
当たり前だわね(笑)


ランチお出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)

塩豆腐~♪

2011年01月26日
はなまるマーケットで 紹介されていたのです。
見た方も いるかな?


豆腐の味がぎゅっと濃縮されていて。塩が大豆の甘みを引き出しているの!

この塩豆腐のオーソドックスな食べ方は、エクストラヴァージンオリーブと
ねりわさびを合わせて食べるとなんとモッツァレラ食感の豆腐が食べることが出来ると
テレビでは 言っていました。

モッツァレラとは ちょっと違うけど かなり美味しいですよ。
シンプルな味が いいです。
私は わさびではなくて 柚子胡椒を オリーブオイルに混ぜて かけてみました。


作り方は とっても簡単

絹ごしのお豆腐一丁に片面1g程度のお塩を両面ふり、
ペーパータオルに包んで さらにラップで包んで 一日おけば完成。

途中で一度ペーパータオルを2回位 替えたほうが、より濃厚でクリーミーな味わいになります。

簡単で 美味しいが 嬉しいですね。
食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)

カニ!蟹!かに~♪

2011年01月22日
カニの福袋で~す♪
ちょっと遅れて 土曜日の日記ですが~^^


マリーナブログで カニの福袋の話題を読んで
美味しそう~!!たまりませんわ^^で 頼んでしまいました。
詳しくは マリーナブログ!こちらを 見て下さいね。
私が 説明するより ずっと詳しく 上手なのですもん^^

P1100734.jpg
お正月も 終ったので 小さめな箱 6500円を 頼みました。
4キロ入りです。
毛がにも 入っていましたよ。
ずわいかに3匹 タラバかに3匹 毛がに1匹でした。
タラバは ちょっと小さ目でしたが
味は 抜群!甘味させ感じる程でした。
スーパーのかにとは 全然違って 美味しいの!!

P1100733.jpg

娘達&孫も 呼んで 家族全員で ひたすら食べました。
でも 食べきれない位の量でしたよ。
美味しかった~!大満足です。
マリーナさん 教えて下さって ありがとうございました。
 
食・レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)

新宿散策と 映画試写会~♪

2011年01月19日
小米花さんから 映画の試写会は 当たったので 行きませんか?
の お誘い!
喜んで~♪と お返事して 夕方4時の待ち合わせの前に
新宿散策をしてきました。
折角 都心に出るのだもんね。街の空気を 吸わなくちゃ(笑)

サザンテラスからの ビル群。

P1100726.jpg
面白い形の ビルも 増えてました。

P1100724.jpg

クリスピードーナツ!遅ればせながら 初めて食べました。
ブームは 去ってますね。
あんなに並んでいた人々が 全然いません。
う~ん 美味しいけど 甘い!
お土産に買って もっと食べたら ちょっと怖いかな?
1つ 食べたので もう気が済みました(笑)

新宿から 地下鉄に乗れば 新大久保のコリアンタウンのお目当てのお店も
東新宿から 降りて 歩いてすぐ。
P1100729.jpg
以前 ココアさんに 連れて行ってもらったお店で パックを大量仕入れ^^
安くて とっても良いので また 欲しかったのです~
これで 私のお肌も ピカピカになれば いいけど(笑) 

また地下鉄に乗って夕方 4時に九段下の駅で 待ち合わせました。
P1100727.jpg
試写会は 6時開場なので 九段会館で 早めの夕食を 取りました。
重みのあるレトロな建物ですね。

P1100728.jpg
ちらし寿司です。お味は普通^^でも 美味しかったですよ~♪

img_1168832_27266554_14.jpg

だいぶ暗くなっていたのですが 画像処理でちょっと明るく。
試写会場の科学技術館は 北の丸公園の中にあります。
江戸城の面影が 残されている場所ですね。
通った清水門をパチリ。

T0009627p.jpg

試写会の映画は 「ネスト」です。

『ダンス・ウィズ・ウルブズ』などの
名優ケヴィン・コスナーを主演に迎え、
ジョン・コナリーの短編小説を
映画化した衝撃のホラー。
静かな一軒家に新天地を
求めてやってきた家族に
降り掛かる災難を、
家族のきずなや心の痛みと共に映し出す。
Yahoo映画より。


ホラーは苦手なのですが ケヴィン・コスナーが主演なら
話は 別(‘ ▽‘)ゞエヘッ
ドキドキしながら 見始めたのですが そんなに怖くなかったです。
でも結末が 難解!
原作を 読まないと わからない終り方でした。

帰りは ふたりとも 同じ京王線なので
夜ですが 苦もなく帰れました。

誘って下さった 小米花さん ありがとうございました。
お出かけ | コメント(18) | トラックバック(2)

嬉しい頂きもの。竹の子とお守り~♪

2011年01月15日
母の友人から 送られてきた竹の子の塩漬けです。
春に採った竹の子を塩漬けにして 保存するのだそうです。
私は 初耳。左のビニール袋に入っているのが そのままの塩漬け竹の子です。
まず2つ水に浸して 塩抜きをしてみました。 

それが 中々 塩が抜けないのです~
形のままでは ダメなので 切ってから また水に漬けて 塩抜きしました。
これで 食べられるようになるのか 疑問でしたよ^^
P1100711.jpg
それがね^^結構 煮含めたけど 出来上がったら 美味しいの(笑)
スーパーで売ってる水煮の竹の子より 春の竹の子の歯ざわりに近いです。
あんなに 塩の固まりみたいに 塩っぱかったのに 不思議です~。
こんな保存方法も あったのですね。

P1100713.jpg
こうさんから 頂きました。
春に生まれる孫2の為に 安産のお守り♪
出雲大社相模分祠のです。
P1100719.jpg
立春大吉は 古神道にのっとって太古の秘術を蘇えらせて作られた万民に
福をもたらす縁起物なのです。
2月4日立春の日に 玄関や 大切な部屋の入り口の高い所に貼り付けるのだそうです。

いっぱい 福を呼んでくれそうですね~
こうさん ありがとうございました。
食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)

寒い!寒い!

2011年01月13日
今年の冬は、とにかく寒いです! 
年末から、驚くほどの寒さですね~
夏場の猛暑がうそみたいな寒さですね~!皆さん風邪などひいてないですか?

って 私 昨日は お正月疲れ?が 出たのか
風邪なのか わからないけど 胃がムカムカする
立ちくらみがする 力がでない。で 1日 ゴロゴロしてました。
今日になって 治ってきたけど 用心しなくちゃね。

この寒さなのに 水仙が咲いたのですよ。
頑張ってるね。 


まだ2輪だけだけど・・・

P1100700.jpg
去年 植えたヒヤシンスも 蕾が 膨らんで来ました。

まだ酷寒なのに 偉いね^^
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

新年ランチ会~♪

2011年01月10日
孫を囲んで 新年ランチをして来ました。

娘夫婦&りこ 私達夫婦 婿パパママ おばあちゃんふたりです。
P1100650.jpg P110065232.jpg

P11006511.jpg P1100654.jpg
写真を ぼかしちゃって ごめんなさい^^
P11006490.jpg
娘達は ジモティ結婚なので 両家とも 同じ市内在住です。
車で 15分で 全部 行き来出来るのです^^

婿パパママとも 気さくで お付き合いしやすいの・・・
両家が 仲がよいのは ラッキー!嬉しいですね。
長男 長女の結婚なので 生れたリコは 姫様状態(笑)
可愛がられていますよ^^

婿パパさんのお誘いで 小料理屋で 新年ランチです。

P1100657.jpg
手羽先 さといもの南蛮煮
P1100658.jpg
生麩 百合根いり 茶碗蒸し
P1100659.jpg
かぼちゃの甘煮 れんこんの白和え 牡蠣と牛蒡煮 
椎茸と青菜の煮びたし 数の子のおぼろ昆布巻き 干し柿の卵詰め
P1100666.jpg
ジャンボエビフライ
P1100665.jpg
ご飯 味噌汁 漬物
P1100671.jpg
グレープフルーツゼリーと いちごのムース コーヒー

気取らないお料理で 味もとっても美味しかったです。
賑やかな時間が 楽しかったです。
>>続きを読む・・・
家族 | コメント(16) | トラックバック(0)

和風ビーフシチュー♪

2011年01月08日
寒い季節は シチューが 美味しいですね。
野菜も たっぷり入れられるし 体も温まります~

ネットで 探していたら 美味しそうなのを 見つけたので 作ってみました。

八丁味噌と 赤ワインで作るビーフシチュー!



意外なコラボだけど 美味しかったのですよ~♪

シチュー用のお肉 500g
八丁みそ大さじ8 
砂糖   大さじ3 
赤ワイン大さじ6
水6~7カップ

大根 ニンジン その他色んな野菜入れられると思います^^

パンでも ご飯でも 合いますよ。 
食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)

スコット・ウォーカーって 知ってますか~?

2011年01月06日
お正月に テレビを見ていたら バックミュージックに
懐かしい声が 流れて来ました。

ジョアンナっていう曲。しばし懐かしい歌声に 聞き惚れちゃいました。

60年代のイギリスでポップアイドルとして君臨したウォーカー・ブラザーズ。
その中でも端正なルックスと甘い歌声で絶大な人気を誇ったのがボーカルのがスコット・ウォーカーです。


落ち着いて堂々としたバリトン・ボイスは、
12歳の子供が聞くには 落ち着きすぎてます~
やけにオヤジ臭く響くかも知れませんね^^
今聴いてもやはりそう思いますね~。

でもやっぱり美声! 素敵ですよ。

ポールモーリア等も 好きだったから
音楽趣味は 子供らしさが無かったかも~(笑)



聞いてみますか?

http://www.youtube.com/watch?v=wUSmO1ttMvY&feature=player_embedded

ねっ♪いいでしょ^^
では もう1曲。

http://www.youtube.com/watch?v=-NQQkfsieWc&feature=player_embedded

テレビ番組のバックで 曲を流してくれたのを 感謝ですね。
40年?前に タイムスリップしました~
なんだか 初恋の人に 出会っちゃった感じ(爆)

scott_episode_07.jpg

今 もう1度 聞きなおしても 古くさくないですね。
やっぱり いいなぁ~♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

食べ正月してました~^^

2011年01月03日
こちらは お天気にも恵まれて 穏やかな三が日でした。
皆様は どんなお正月を 過ごされましたか?

我家は 娘夫婦&孫も来て 家族揃って 賑やかに過ごしました。
初詣は 人出の多いところは避けて 近所の神社で お参りを 済ませました。
P1100566.jpg

P1100563.jpg
パパの足の間から 顔を出している孫!
まだまだ小さいですね~

家族の健康と無事を 
しっかり祈って来ましたよ


食べ正月のお料理紹介ね(笑)


P1100540.jpg

P1100544.jpg

P1100557.jpg
今年は いつもより大成功の 手作りハムでした。
P1100555.jpg

P1100538.jpg
黒豆も 黒々として 柔らかく煮えたので 嬉しい~♪
P1100545.jpgP1100539.jpg
千枚漬けも 聖護院かぶが 手に入ったので 漬ける事が出来ました。

三が日は 初詣以外 何処にも出かけず・・・・

食べ過ぎのお正月!!
ダイエットは もう止めだゎ~~(笑)
家族 | コメント(12) | トラックバック(0)

2011年 迎春~♪

2011年01月01日
新年 明けましておめでとうございます



大荒れ 大雪のニュースが 多いですが
こちらは 穏やかな天気で新年を 迎えました。

今年も 皆様にとって 良い年になりますようお祈り致します。

P1100551.jpg
リリチャピも 13歳 10歳のお正月を迎えました。
去年の12月に 腫瘍エプリスの手術をしたリリーも
元気で 食欲もいつもどおりで 年を越しました。
今年も 2匹とも 元気で 過ごしてね。

大晦日まで 大忙しだったのと うって変わって
元日の今日は 主人 母 私 息子の4人で のんびりと過ごしています。
明日は 娘夫婦&孫姫も来るので 賑やかな日になりそうです。
今年 桜が咲く頃には 孫が もうひとり増えるのです。
わくわくの楽しみですね。
息子も 選んだ自分の道で 本採用になりそうなので
こちらも ひと安心!良い年になりそうです。

今年 心に留めておく言葉として 書いてみますね。

人生を豊かにする言葉。かきくけこ。

か=感動 感謝
き=興味、程よい緊張
く=工夫 
け=健康 決断
こ=好奇心


ねっ^^良い言葉でしょ。

この言葉を モットーに今年も過ごしていけたら
いいな!っと 思っています。

おせち料理は・・(笑)
次回 UPしますね^^

本年も どうぞ宜しくお願い致します♪


 


ひとりごと | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME | 

