01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

層雲峡から 旭山動物園へ・・・

2011年02月27日
北海道3日目、朝から 青空です。
お天気に 恵まれて ラッキー。層雲峡温泉のホテルから 出発です。

層雲峡。石狩川沿いに延々24kmにわたって続く断崖絶壁です。

P1100987.jpg
「流星の滝」だったかしら?「銀河の滝」だったかしら(笑)
ほとんど 凍っていました。
P1100998.jpg
切り立った崖が 続きます。
バスの車窓で 景色を 眺めながら 層雲峡を後にしました。 
P1100983.jpg
自動車道路は 凍っていて こんな感じ・・・運転手さんは 大変ですね~
P1100985.jpg
観光した 私達は こんな道を歩きました^^

P1110009.jpg
最後の目的地!旭山動物園です。楽しみにしていたのです。
P1110013.jpg
お散歩するペンギンを見る前に
泳いでいるペンギンに会いに ペンギン館へ・・・
空を飛ぶ事が 出来ないペンギンさん。
水の中を 泳いている姿は まるで 飛んでいるようでした。
P1110015.jpg
水中ドームを 並んで歩いている人間(笑)
P1110045.jpg
シロクマさん。
P1110047.jpg
水中のシロクマさん。
P1110041.jpg
雪の上では ライオンも 寒そうで可哀相ね。
P1110033.jpg
おしりを 向けたら 要注意!お○っこを かけられるそうです(笑)
危ない!危ない!それほど 近くで 見られるって 事です~
P1110022.jpg
待ちに待った ペンギンのお散歩です。
出発時間は 決まっているけど いつ沿道を 通ってくれるかは
ペンギンの気分次第なの・・・
強制して 歩かせないそうです。
P1110024.jpg
揃って歩いて来ましたよ!可愛い~
P1110027.jpg
茶色のおデブちゃんは 雛なのです。
親よりでかっ!
P1110029.jpg
沿道のギャラリー多いですね。ペンギンさんは パレードのように
去って行きました。
P1110031.jpg
雪だるまではなくて 雪ペンギンが あります。
P1110052.jpg
案内所には 英語 中国語 韓国語に パンフレットも・・・
外国からの お客様も 多いのです。
というか 観光地では 中国語 韓国語 いっぱい耳に入って来ますね~
P1110050.jpg
可愛いオブジェも ありました。
P1110056.jpg
旭山動物園から 新千歳空港まで 1時間半。
3日間 お世話になった バスの運転手さん ガイドさんと お別れです。
ありがとう♪お世話になりました。
P1110058.jpg
新千歳から 羽田まで 飛行時間1時間15分。早いです。
あっとういう間に 到着です。

寒そうな画像が 続きましたね^^
帰って来たら すっかり東京は 春の陽気になっていました。

4回になってしまった 北海道旅日記。
見て下さって ありがとうございました。


 


旅行記 | コメント(12) | トラックバック(0)

幻想的な 層雲峡氷爆祭り~♪

2011年02月25日
北海道2日目の夜。
層雲峡氷爆祭りです。
昨夜よりも もっと寒く この夜は マイナス11℃でした。
寒そうな画像が 続きますが ご辛抱下さいね^^

石狩川の河川敷を利用し広さは1万平方mの会場内に氷柱、
氷のトンネル、アイスドーム等々です。

P1100960.jpg
ライトアップされて 素晴らしく綺麗です。とっても神秘的~~~!!

このアイスドーム!中が 気になるでしょ?気にならない?
でもお見せしちゃいますね。ジャ~ン^^

P1100967.jpg
ライトアップされた 氷柱!つらら~

P1100971.jpg
つららから 雫が一滴も 落ちて来ないのですよ。
バリバリに 凍ってます。

P1100972.jpg
氷って こんなに綺麗でしたっけ?って 驚きの美しさです。

P1100973.jpg
氷に見惚れていると 足元が ツルツルなので 危ない!危ない(笑)
でも 夢中になって 写真を撮りました。

ホテルに戻って 浸かった温泉の 気持ちがいい事~!!
冷え切った身体を加水なしの源泉100%の温泉に浸かって 幸福感2倍^^
2泊とも 温泉だったので ホテルのホームページから 画像を頂きました。
onsen-tsukinoshizuku01.jpgonsen-subaru01.jpg

gozensuibath2_04.jpggozensuibath2_08.jpg
泊まったホテルは 阿寒湖温泉 ホテル御前水
             層雲峡観光ホテル

2軒とも とても広くて綺麗な温泉でした。
朝風呂にも 浸かって 体を温め また観光にいざ!
P1100976.jpg
お部屋も ホテルだけど 和室。
温泉では やっぱり畳がいいわね。

食事は ツアーなので それなり
ですね。
でも程ほどに 美味しかったです。


P11009233.jpg

こちらは 網走海鮮市場で お昼に食べたいくら丼!
メチャ美味しかったです!!コレテロールが 高そうだけど・・^^
寒い所を 歩き回ったから 燃焼してくえれるかしらね^^

オマケの画像は アイスパビリオンで 体験した
マイナス41℃。
瞬間冷凍されて来ました(笑)
証拠写真で~~す^^
P1110005.jpg
P1110004.jpg
濡れたふきんが 板になってます。たった10秒だったけど^^
ずっといたら 凍死しちゃうわ~~~

千歳空港に 着いた時に オプション申し込みしちゃったの!!
後で 後悔したけど 申し込んじゃったから やってみました。

あは!面白い体験でしたよ~

こうして 2日目が 終りました。
明日は 旭山動物園に 行きます♪









旅行記 | コメント(10) | トラックバック(0)

摩周湖から 流氷の海へ・・・・

2011年02月24日
朝 ホテルから見た阿寒湖の風景です。
早朝から わかさぎ釣りのテントが いっぱいですね。
テントの中は 温かいのかしら 寒いのかしら?

ホテルで 朝食を 済ませてから バスで 出発です。

P1100914.jpg
日本でもっとも透明度の高い湖の一つで、世界ではバイカル湖についで第2位。
摩周湖は 注ぐ川もなければ流れ出る川もなくて
雨がいくら降っても水位がいつも変わらない不思議さがあるのだそうです。

P1100912.jpg

P1100917.jpg
以前は 湖畔にキャンプ場があったそうですが
水の透明度を 守るために廃止になってます。
今は 湖畔に降りる道はないそうです。
摩周湖を 眺めるには 2箇所の展望台からなのですよ。

外は もの凄く寒いけど バスの中は 暖房で温か・・・・
Tシャツ1枚でも 大丈夫な位です。
観光のたびに 着たり脱いたり 忙しいの(笑)


段々と オホーツク海も近くなって来ました。
北海道の東側に面するオホーツク海沿岸は、国内で唯一流氷が見られる所です。
シベリアからの流氷がやってくるのは例年だと1月下旬の頃。
季節風の吹き具合などにも左右されますし
昨年は 流氷を見られずに帰った観光客も 多くいたそうです。
一昨日は 吹雪で 観光船も欠航。流氷も見られなかったのですって・・・

バスの中から 流氷確認出来た時は 歓声が上がりました。
P1100932.jpg
段々と オホーツク海も近くなって来ました。
P1100934.jpg

流氷の見られる町 網走です。
大きな木彫り人形。
ニポポと言います。
アイヌの人たちの言葉。
意味は「小さな木の子供」
昔から「幸運のお守り」として
作られてきたのです。

現在でもニポポ人形制作は
網走刑務所の
受刑者の人達がお土産品として
手作りで制作して 
商標登録されていて
網走市でのみ販売されています。

モニュメントとしては、
網走刑務所に
大きなニポポ人形があるほか、
橋の手すり、天都山頂上など、
市内各地にてニポポの姿を
見ることができます。

これは 天都山頂上のニポポちゃん^^
前にいる人の頭の高さと比べると 大きさがわかりますね。

P1100935.jpg
今回の旅の最大の目的でもある流氷観光砕氷船「おーろら号」へ乗船するため網走港へやってきました。

冬の醍醐味 流氷の衝撃的なまでの眩しさを 堪能出来るでしょうか~?

P1100950.jpg
ラッキーな事に 青空です。
白い流氷と 青い空 蒼い海の コントラストが とっても綺麗です。
曇り空だと 灰色になってしまうので ついてますね:*:・(*´ー`喜)。

P1100946.jpg

P1100941.jpg
まるで 白い月面に降り立ったようで 神秘的です。

P1100948.jpg
休憩中のカモメさん(笑)
P1100952.jpg
また大空に飛び立って行きました。
休憩中のアザラシさんには 会えなくて残念^^

船底が氷塊にぶつかり船全体が振動する迫力は圧巻です。
約1時間の 航海。たっぷり楽しみ事が 出来ました。

P1100956.jpg
港では カモさん達が 遊んでました。

P1100925.jpg
オホーツク海鮮市場の前の海。
流氷が 接岸してました。
「危ないですから 流氷の上を歩かないで下さい!!」っていう声を
無視して 遊んでいる観光客。

見事に 凍ってますね。
歩きたくなる気持ちも わかるけど 割れて海に落ちたら どうするの~?!!

旅は また続きます。次は 幻想的な氷の祭典です。




 


旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)

北の大地へ・・・雪と 氷の旅~♪

2011年02月22日

オホーツク流氷船と 阿寒湖「冬華美」・層雲峡「氷爆祭り」・旭山動物園
2泊3日の旅行に 行ってきました。
羽田から 飛び立った飛行機からの景色~♪
大好きです。ワクワク感が 増しますね^^

P1100926.jpg
今まで 春 夏 秋と 北海道に行った事がありますが
いつも レンタカー巡りだったのです。
でも 雪と凍結に季節は ちょっと怖いし危ないので
観光バスツアーと なりました。
バスに貼ってあった地図!3日間の走行を 色分けしてあります。
1日 300キロ。かなりの距離を 乗って来ましたよ~。
そして 素晴らしい景色に出会ったので UPして行きますね。
お楽しみに~~~♪
2008022F242F272Fc00609275F01838212Ejpg.jpg
新千歳空港を 出発したバスは 十勝平野 日高を 走ります。
大雪原。綺麗でしょ!北海道のらしい広さを 感じます。

P1100858.jpg

クマさん 登場! 

凍結の雪道は 危険ですものね。

しっかりお仕事を
しているクマさんでした(笑)


P1100860.jpg
途中 足寄には ちはるさんも いました~♪
ムネオさんは いませんでしたが・・・(笑)
松山千春さんの実家に行く道には「千春の家」と たて看板がありましたよ。
足寄は 広い町で なんと香川県 大阪府と同じ広さだそうです。
人口は 8000人!大阪府は 880万人!wwwwびっくり!

P1100861.jpg
夕方 暗くなる直前に 阿寒湖温泉に 到着です。
ホテルのロビーから見える阿寒湖は 見事に凍っていて
氷上フェスティバル「冬華美」が 行われているのです。
凍った湖の上を 除雪車が 走ってます。

P1100909.jpg
温泉は たくさんありますけど 北海道で温泉街の少ないのです。
唯一あるのが 阿寒湖温泉と 登別温泉なのですって。

P1100870.jpg
お土産屋さんが 並んでいて 風情のる街並です。
フェスティバル中なので 観光客もいっぱい。賑わってます。

064.jpg
夜のアイヌコタンも 素敵でしたよ。

P1100872.jpg
オブジェかな?飾りかな?氷の中にお魚が!
気温は マイナス9度!!冷蔵庫ではなくて 冷凍庫の温度です~

P1100880.jpg
先ほど 除雪車がいた阿寒湖の上。
氷の下には マリモや わかさぎがいるのですよ。
マイナス9度の 氷の上で Vサインをしてる私!
東京にいる時は 信じられない体験(笑)
ホテルで 貸してくれる ストックみたいな杖を 持ってます。
足元は ツルツルですよん。

P1100885.jpg
氷上特設舞台での フェスティバルです。

P110087400.jpg
着膨れて だるまさんになってる夫婦^^

P1100891.jpg
ラストは 花火が 冬の空を 飾ります。

P1100907.jpg

P1100908.jpg

冬の花火 阿寒湖の「冬華美」と 書かれていました。
冷たい澄んだ空気の花火は とても 感動的です。
大迫力!!綺麗でしたよ~~

ずっと外にいると 寒さに慣れてくるから 不思議~?
でも ホテルに戻って 温泉に ドブン^^
しっかり温まって 第1日目が 終りました。



 



旅行記 | コメント(20) | トラックバック(0)

シリコンスチーマー♪

2011年02月17日
今週の 月曜日の夕方から 降り出した雪!
火曜日の朝は かなりの雪が 積もっていました。
大雪の記念(笑)可愛いでしょ^^もうかなり 熔けてしまいましたが・・・


P1100838.jpg
普通 わんこは 雪が降ると 嬉しくて庭を 駆け回るはずなのですけど
雪の日の チャッピーです(笑)

では 本題に入りますね^^
P1100832.jpg
去年 流行っていたシリコンスチーマーです。
高かったし ちょっと買うのを ためらっていたら
橋本アリオで 安く売っていたので 買ってしまいました。

以前 ケーキ型なんて もの凄く高かったので 買いませんでした。
それが 500円!即 お買い上げです^^
以前 友人から 借りた事があるのですよ。
焼いた後 型から出すのも 楽だし とっても綺麗に仕上がるのです。
使ってみるのが 楽しみですね。

緑色のお鍋型は 使ってみましたよ。
P1100833.jpg
シーフードピラフです。
水分量は 電気釜を同じにしました。
ふっくらしていて それなのに パラッと 炊けて いい感じです。

P1100791.jpg
鶏肉と 野菜蒸し。

P1100792.jpg
食卓には 鶏肉を切って 容器のまま出しました。
野菜の 蒸され感じが こちらも良くて 野菜の本来の味ですね。
甘味が感じられて 美味しかったですよ。

電子レンジから 容器を 出すのも 素手で 持てるのです。
持てないほど 熱くないのが 不思議です。

軽いし 扱いやすいので 使えるかな~?
仕舞いこまないように しなくちゃ^^





食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)

寒いけど ハワイの風が~♪

2011年02月14日
今日 橋本のショッピングモール アリオで
クリスチャン・ラッセルの作品展を やっていたので 見て来ました。
「綺麗だったよ」の 娘からの情報です^^無料だし(笑)



ハワイのアーティストで ブルーの海に、イルカ。
ポスターや カレンダーで 絵を見た事がある方が いらっしゃいますよね。

写真撮影は 禁止だけど 入り口に貼ってあるポスターは OKで
撮って来ました。

本物の 鮮やかさが 写せないのが残念!

P1100829.jpg
今夜は外は 雪、ですけど ハワイの景色を どうぞ~♪

P1100830.jpg

P1100827.jpg

P1100828.jpg

P1100826.jpg

本物は もっと綺麗でしたよ~
でも 画像から ハワイの雰囲気を 感じる事が 出来ましたか~?^^
お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)

雪景色~♪

2011年02月11日


P1100817.jpg
低気圧の影響で、今日は太平洋側の各地で
雪が降りました。

我家の庭も 雪化粧です。
立春も 過ぎたのにね・・・寒いです。

12日も広い範囲で雪が降る見込みだそうです。
路面の凍結等で 転ばないように気をつけて
下さいね。

雪で 被害に遭われてる地方の方には 
申し訳ないけど
雪化粧した 景色が 綺麗だゎ。って
眺めて 写真を 撮ってしまうケイでした^^


P1100819.jpg

一昨日 天気が良かったので 咲いていた福寿草の花。
可愛いでしょ。
P1100813.jpg

P1100821.jpg
しおれてしまったのではなくて
暗くなったり 寒いと 花びらを閉じて
防衛するのです。
賢いですね。
この寒さでは しばらく咲けないね~

春は 何処へ・・・・





ひとりごと | コメント(16) | トラックバック(0)

キャナリイ・ロウは お気に入り^^

2011年02月08日
我家の近くにあるキャナリイ・ロウは 私のお気に入りのお店なのです。
イタリアンで 前菜とサラダのビッフェも 美味しいのです。
今日は 押し花の友人が 訪れてくれたので ランチに行ってきました。 

普通 ドリンクバーは 生ジュースではないのに
此処は 100%ジュースで アイスティーも 香りの良い本格紅茶です。
P1100793.jpg
サラダバーも 生野菜だけではなく 野菜のマリネ等 盛りたくさんです。
写真に 里芋のイタリアンサラダ^^写っているのが解かりますか?
ミスマッチだと思うでしょ!それが 以外に美味しかったです~。
P1100799.jpg
殆どが 野菜のマリネ~♪
P1100797.jpg
たらば蟹の アーリーオ・オーリオ。
ちょっと塩味が 効いていたかな?
P1100798.jpg
ポークのデミグラスソース。お肉が 柔らかかったです。
P1100803.jpg
P1100804.jpg
ケーキは ミニサイズだけど 2種類 選べるのです。
本格パティシエの味だと思います。かなりレベル高いの・・・美味しいです。
P1100806.jpg
トイレが 可愛いし 鏡の縁も素敵だったので パチリ!

その後 コストコも周りました~♪

好きですね^^このコース(笑)


ランチお出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

激安な お花屋さん~♪

2011年02月07日


去年の12月にオープンした 近所のお花屋さんです。
とにかく 安くて嬉しいのですよ。

P1100782.jpg
ガーデンシクラメン 105円。
P1100780.jpg
クリスマスローズ 小さい苗だと397円。
ちゃんと 花も咲いてます。

P1100781.jpg
セイヨウサクラ草 105円。

P1100784.jpg
バラの切花 105円。
P1100785.jpg
ガーべラ 10本 399円。
バラと ガーべラは 押し花に 嬉しいですね。

P1100787.jpg
ビオラが 箱買いで 12株 850円だったので
買い込みました^^
去年 種蒔きしなかったので ビオラがないのです^^

ジュリアンも 買い込もうとしたら 
店員さんが「外植えは 八王子では寒さにやられてしまうので
もう少し暖かくなって 霜の心配がなくなってからの方が 良いですよ」って
教えてくれました。
売るだけではなくて とっても親切!良いお店ですね。

これからの季節 花を買いに 通いそうです^^
 
ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)

ウッドデッキ 床張り替え~♪

2011年02月04日
リリーを 迎えた13年前に 作ったウッドデッキです。
13年 経つと 傷んでくるものですね~
リリチャピが 日向ぼっこをして よく遊んでいる場所です。
床を 張り替える前に チャッピーと 記念写真^^

一見 そんなに 傷んで無さそうに 見えるのですけど・・・
P1100759.jpg
やっぱり傷んでます(笑)
P1100761.jpg
一気に 剥がしてもらいました。
あれ?ウッドデッキが 無くなっちゃったbyリリー
P1100768.jpg
2日間の 工事でした。
P1100769.jpg
プロですね~!
とっても 丁寧です。
P1100778.jpg
周りの柵は 以前のをそのまま使って 床だけ リフォームしました。
ちょっと以前より 良い木を 使ったので 予算の関係上(笑)
狭くしてしまいましたが わかるかしら?
今度のは 耐久性が 全然 違うらしいです。
土足で 歩いたら もったいないかな?
綺麗になりました:*:・(*´ー`喜)。
P1100777.jpg
おまけの写真は クモマグザです。
小さなピンクの花が 可愛いので 買ってきました。
耐寒性が強い多年草なので 嬉しいですね。
P10805199.jpg
以前 アップした紅姫風露(ベニヒメフウロ)にも 似ていますね。
増やす 楽しみが また増えました~♪
ミニチュア・ダックス | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

